絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ユーのカー

2024.03.26

8回目の訪問

3/25
仕事帰り、寝過ごして津田沼まで来ちゃった。

本当に寝過ごしたのかい?
津田沼に来たかったんじゃないのかい?
ファミーりたかったんじゃないのかい?

寝過ごしたのは本当。
最寄り駅方面のホームで次の電車を待たずに、さも家に帰るように当たり前に改札を出てファミーに向かって行ったのもtrue.


相変わらズ安い。
受付済ませて、サクッと着替えて風呂アに向かう。
風呂アのドアに今日(今月?)の入浴剤のPOPが貼られている。「さくらの湯」。季節だねぇ。早くHighりたい!
が、5、6段ある脱衣棚見ると、内4つは荷物や館内着が置かれている。今日は混んでるのか。この時間ならしゃーなしか。なんて思いながら風呂アに入ると誰もいない。ジーでもよくあるあの現象と同じか?静かに入りたいので結果オーライ。
カラダ洗って歯磨きして、少しシャワーを掛け流す。ため息みたいな呼吸する。

よし!行くか!

の前にさくらの湯でまったり入浴しながらうたた寝…
気を改めて、行くべ

84°サウナ×3

て、先湯ーザーさん居たんかーい。2人幅席の真ん中に鎮座っていた。わいは入って正面の1人席に胡座かいておさまる。84°表示だけどいつもより熱く感じる。発汗が早い。オイリーな汗どんどん出てくる。でもカラカラしすぎないからずっと居られるのよね。
先湯ーザーさんとは最初の1スウェット目だけ被ったけど、以降はわいのオンリーロンリー風呂ーリー状態。間にやさしい水風呂とさくらの湯を挟みつつ残りのスウェットも12min overのゆったり蒸し。
普段長居したがるのに、なんか今日はこの3スウェットでスッキリしちゃったな。

風呂上がり、給水機の水をコップ2杯飲む。ぶはぁ〜って言いたくなるわ。
ロッカーと脱衣所の間のQKスペースがほぼ埋まっている。みんな寝てるな。わいはジャンプを読む。五老星やばいな。

皮膚も落ち着いたので、最後に水をもう一杯飲んでチェッカウト。QK込み約2hの滞在でメンタル超回復。ありがとファミー

そういや津田沼に有名なラーメン屋があるって聞いたなーなんて思いながら駅に向かう。ラーメンかぁ…(カレーが食べたい)

続きを読む
39

ユーのカー

2024.03.20

152回目の訪問

水曜サ活

3/17
名古屋直帰で上司に
「名古屋でうまいもん色々食べてきたか?」
「いいえ、全然」
「ひつまぶしも味噌カツも?何食べたの?」
「コンビニ飯(正確にはドーナツ)です。」
「何しに行ったんだよ┐('~`;)┌」
youが17時に上がって17時半の新幹線で帰って来いって言ったからだよ。このふてほど的昭和ノリ、呑まないとやってらんねー

そんなモヤッとを解消したくて来た。
13時頃着。

低温×3

まずは低温で3スウェット。オイリーな汗は昨日のモヤッとだと思って、各10分強蒸されてしっかり出し切る。

14時 珈琲FARO × G-topiaコラボ企画「蒸留体験+クラフトジン作り」
告知上がってから氣にはなってたけど、直前まで行けるかわからなかったのよ。で、今朝ダメもとで問い合わせたら、まだ参加okだったのでそのままエントリー。
この回は他湯ーザーさんとワタシの2名。珈琲FAROさんの穏やかな進行で、蒸留水づくりからスタート。
蒸留ネタはさくらの木屑。蒸留釜の水(ミネラルウォーター)が沸騰していく。さくらの木屑を通過した蒸気が冷却器で冷やされ水滴となって芳香蒸留水となる。まるでサウナの流れね。
さくらが蒸留されている間にクラフトジン作り。具材の説明があり、それらを漬けた数種類のジンを試飲して自作のテイストのイメージを膨らませる。普段あまり飲まないので試飲でまあまあに酔った。

【Fu.Si.Gi】
材料:
ジュニパーベリー
カルダモン
ドライフルーツミックス
オレンジ
金柑
タイム
ウィルキンソン vodka 40度

さっぱりフレバーを意識した具材をチョイスしたけど、どんな味になるんだろうかFu.Si.Gi.あり、楽しみあり。

4階QK
ワークショップ後、ほろ酔いさましに1時間ほど仮眠。
館内BGMのダニエルパウダーのバッデイで起きて、再び2階へ。

低温×?
低温満席時の高温×2

基本的に低温の蒸人。この頃には昨日のモヤッとも出し切れていた。だから夕方頃から増してくるspeaksに苛立つこともなく、なくない?やっぱうるさいのは嫌だ。我慢ならんときは4階に避難。4階もまあまあなイビキカンバセーション状態でしたが、18時頃の館内BGMでプロディジーのOmenかかったときはワタシの胸のドラムもヘビメタを熱演していたかも。と2階蒸し4階休みを繰り返し21時過ぎチェッカウト。


ジートガさん曰く、今後も色々な企画を打ち出していくとのこと。以前のハーブリース作りや今回の芳香蒸留水作り、クラフトジンなどいい経験させて貰ったので今後の企画も楽しみね

続きを読む
34

ユーのカー

2024.03.18

5回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

3/15②
「(16日の)名古屋終わったらミーティングやるからこっち寄って」
マジで?
「17時には上がれるよな?17時半の新幹線で戻って20時半には着くだろ」
マジで?

せっかくの名古屋、何の楽しみも無くなったわ。22時に退勤してホテルに戻り、部屋の湯船にお湯をはる。…サウナ行きたかったな…。明日は朝早いし眠たいし…早朝はノーチャンか。なら、いつ行くの?
やけくそ気味にright here,right now!


ウェルビー栄に23:10着。
近場だとここか。地下鉄8番口から施設まではいまだ慣れずに迷うけど、中に入って受付を済ませ脱衣所で館内着に着替えすぐ浴室前の給水機で麦茶2杯飲む、ここまで実にスムーズ。
カラダ流したらサウナぁ!てフィンサは満員御礼のアウフ中なので森サから。

森サ

入って右側のタワー3段目に鎮座る。この暗さと湿度に癒される。セルフロウリャーがじゃぶじゃぶしちゃうのはどこもそうか。汗ドバりだし皮膚も慣れてきたよう。
QK椅子が沈められている水風呂でリラックス。真ん中のチェアの両脇をちょっと持ってセルフ浮かせがきもちい。
奥のQKスペースで休む。熟睡しそうだわ。てか、泊まるか。始発で帰れば余裕っしょな天使のような悪魔のささやきが聞こえるミッドナイトシャッフル。
以降、

フィンサ
森サ
フィンサ
0時フィンサ アウフ(オレンジ)
森サ

アウフの残り香がほのかにかおるフィンサに入って左奥(TV側じゃない方)1段目で追い癒し。森サ、フィンサとその間にそれぞれの水風呂…森サのあとはQK椅子の沈む水風呂、フィンサのあとは風呂ア入口脇の冷たい水風呂…の組み合わせ。

フィンサ0時のアウフを10分前から待機。だいぶ前からドア開けられていたので換気は充分。スタッフさんの準備もととのい、アウフスタート。の前にストレッチ。これがきもちーのよね。
今回のアロマはオレンジ。柑橘系のさわやかなフレバーが室内にどんどん広がるにつれ、体感温度もぐんぐんあがったところでアウフ。表面、裏、表に熱波をいただきイベ終了。少し残ってからラップランドへ。腰まではスムーズに入れたけど、胸までで精一杯。ラップランドから森サ脇の緩い水風呂に。皮膚が活きてる。
〆は森サの1段目を長めに入る。


25時前にチェックアウツして、タクシーでホテルまで帰る。タクシー代1500円。んー、ほんとにウェルビー泊まった方がよかったよな…と思いつつ爆睡。いい夢見ろよ、オレ

続きを読む
41

ユーのカー

2024.03.17

1回目の訪問

3/15①
先週末、急な「来週末名古屋に出張な」
相変わらズ ヒトの予定ガン無視なのよね。また観に行く予定だったLiveが2本とびましたわ。マイナスばかり考えてもしんどさ増し増しなだけだからプラスを探そ。名古屋のサウナ入れると思えば…プラマイ、どっちだ?

(前日前乗りは叶わズ)仕事は昼からなので、午前中を活かすため始発で出発。
名古屋駅に7時半過ぎに着き、東山線に乗り換えてアペゼに8時前着。いつだったか改装中でHighれなかったのでリベンジ。

受付済ませて、2階ロッカーで着替えて3階風呂アへ。風呂ア入った瞬間、洗い場探しちゃった。洗い場はセパレートでよき。歯磨き髭剃りも済ませたらサウナやな。

8:15サウナAR1段目
スチーム
8:45サウナAR2段目
9:00サウナドローム1段目アウフペパーミント
9:15サウナAR1段目
スチーム
9:45サウナAR3段目
10:00サウナドローム2段目

最初に目に入った「サウナ」の入口に毎時15分•45分ARが告知されている。もうすぐ15分だし、そのまま入ってっぺ。室内の温度もちょうどいい。良すぎて寝ちゃいそ。ARは蛇口が3つあり、上手から順にストーンにかけられていく。
掛水してスチームに移動。スチーム=視界ふさぐモクモクをイメージしてたけどすっきりね。温度はだいぶ緩いので蒸されるというより水風呂後のQKとして。この湿度感が
いい。
なんか忙しないな。もう45分じゃん。またサウナに戻りARを味わう。さっきの1段目では弱かったので2段目で。
毎時0分からロウリュもあるサウナドロームに移動。定時になり声のトーンが心地よい熱波師さんがペパーミントのフレバーのロウリュをしていく。ほどよく循環されてから3回ずつアウフられる。
…て具合に3つのサウナのfeelingがそれぞれ違って楽しくなっちゃってQKらしいQKを忘れてもた。
水風呂も2種ありこれも、どのサウナから上がったらどっちから入った方が気持ちいいかの組み合わせがとか色々吟味をgive meしたくなる。
サウナだけでも楽しみ方∞過ぎて、施設としての湯船らしい湯船にも入らず、4階QKスペースも見れずでしたわ。こらまたリベンジしないとな。

続きを読む
27

ユーのカー

2024.03.15

22回目の訪問

3/12②
極楽湯から上がって仙台駅で音もだちと待ち合わせ。リアバキャストさんの誕プレを一緒に選んで、そのあとランチで人気のアサイーボウルを摂取。音もだちと解散して、16時過ぎ着。

3hでチェッキン。
カラダ流して歯磨き髭剃りも済ませ、しばし湯船であたたまり。

ドライ×2
17時AR 2段目
韓国式×2
18時AR 1段目
ドライ×1

まずはドライ2段目でじんわり蒸される。入って左端に座りがち。チンチンで深めの水風呂を腰まで→肩までの2段階でゆっくり長めに入りクールダウン。水風呂脇のQK椅子で休む。サウナ室に戻る途中気付いた 桶シャワー⁉︎早く被りたくて2スウェット目に突入。キュアは2段目がちょうどいいなぁ〜。だらっだらに汗かいたので、早速桶シャワーを体験。ロープをひいて頭上のバケツから水ザパーッがきもちくないワケがない!水被った瞬間、ヤッターッて両手上げて歓喜したくなる衝動をおさえる。
少し休んでいるとまもなく17時、ARの時間ですな。安定の2段目鎮座でその時を待つ。
前言「キュアは2段目がちょうどいいなぁ。」撤回。AR中は2段目でもわいにはピリ辛すぎるわ。出たいけど、動いたら皮膚にもっと熱いのくるヤツ…。やっはあかん。途中で退室からの桶シャワーでok‼︎
でもって、外気浴feat.雨。
韓国式の室内の暗さで落ち着くこと2スウェット。
17時ARの教訓を活かして、今度は1段目で待機。上段に居た湯ーザーさんも下段に下りて待機するくらいだから相当よね。1段目で正解。
水風呂、外気浴を経て本日の〆にドライをもう1本。充分汗かいた。

4階JUMP QK
白いリクライニンチェアに埋もれて、ここ3週間分のジャンプ(主にワンピ、ヒロアカ)を読む。


19時過ぎout.

そのまま徒歩5分もかからないコンカフェに向かう。今日がリアバで今週末でキャスト卒業してしまう推しメンに出会ってから7年間。別れ際、お互い100%の「••••••長い間‼︎くそお世話になりました‼︎!」で泣いちゃった。
店を出る。外はまだ雨でよかった。

続きを読む
40

ユーのカー

2024.03.14

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

3/12①
ついこの間、卒業シーズン到来を感じていたのだけど、今週末ガチリスペクトなキャストさんの卒業イベがあるのよ。でも、それには行けないので今日会いに行くのだ。しかも今日は彼(彼女?)のリアバや!
と勇んで始発の新幹線に乗り込んだものの、自由席満席ノ介で萎え。東京から約2時間、ぎゅーぎゅーのデッキに立ちっばで朝8時仙台着。まずはこの疲労をサウナで癒したいわね。ってんで東北本線に乗り換えて名取駅で下車。

久しぶりの極楽湯に8時半過ぎ着。
今でこそホームサウナ=キュアキュアゆーてますが、(ワタシの記憶が正しければ)ファミリー向けスパ銭だから「サウナ」慣れしてなくても入りやすいと勧められて、サウナ10分→水風呂1分→外気浴の流れを最初に意識してHighっのがココなのよね。それから何回か通って「サウナ」の良さを知ってからキュアにたどり着いた、夏の思い出。

受付で電子マネーで支払いQKスペースを抜けて2階へ。靴ロッカーキーも脱衣ロッカーもコインバック式のロッカー。気持ちとしては両方の番号合わせたいけどかなわズ。

赤外線×5
釜風呂×1

遠赤外線の5段タワーサウナ。入口部が3段目でやや広の座面。とりあえずそのまま3段目からスタート。胡座かいて足裏やふくらはぎ揉みながら、カラカラしすぎズ熱すぎズな室内でまったり蒸される。が、早い段階でしっかり汗だくる。以降、1、2、3、3段に鎮座る。
3スウェット後の水風呂からの外気浴!畳のQKスペース!田舎の家の縁側に居るみたいに少し縁で休んでから横になる。汗がひいて、さて次のサウナに、のモーション前にまた縁で少し休む。ずっと居られるベストプレイスはここにもあった!

サウナて1部屋だけだっけ?いやいや、露天スペースに釜風呂(スチームサウナ)ありますやん。ゆるーく蒸されながら気付いたら寝てた。ここもずっと居ら(以下、略

座敷QK 30min
スチーム後。また座敷のQKスペースで寝る。

マッサ系のお風呂
赤外線×2
ぬる湯

外気で冷えた身体をジェットやシェイプなどマッサ系湯船でカラダをほぐしながら温めなおす。シェイプバスの圧がたまんねー。
〆はタワーで2スウェットを経てぬる湯でまったり。

着替えて1階のQKスペースにあるコンパクトながらも担当スタッフさんのこだわりを感じるセレクトのコミックコーナーから転スラの25巻を読むQK。


よし!朝イチの疲労とストレスは解消できたので、仙台市内に戻りますか!

アロハテーブル 仙台パルコ2

アサイーボウルとジンジャーエール

流行りのアサイーボウルは朝にイイっ!ってかのノリで昼食

続きを読む
41

ユーのカー

2024.03.13

151回目の訪問

水曜サ活

3/9
今朝、音もだちから「今日、中学の娘の卒業式〜」てLINEが来てた。そっか。卒業シーズン到来か。3月9日、流行ったもんね。
いまでも卒業式で泣かないと冷たい人と言われちゃうのかしら。でももっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいものです。
サウナでは?サウナで汗かかないと冷たい人と言われそう。でも、もっと熱いサウナまで汗をとっておきたい、ワケがない。汗、どんどんかくわよ。なんて朝連絡くれた音もだちが好きだったエミネムを聴きながらGに向かう。

11時半頃着。
受付を済ませ、ロッカーで着替えはじめる。館内BGM。あれ?これ…え?ロッカーの仕切りのカーテン抜けてエレベーター前に移動し耳を澄ませる。ちげぇねえ。The MusicのThe Peopleじゃん‼︎ヤバイマジヤバイ!踊り狂わないように自分抑えるのでSay いっばい‼︎ 4階テントサウナで踊ったなー。(またテントサウナ復活しないかなー)
と入浴前から気分ブンブン ブンまわしたテンションでいざサウナ!

低温4、高温1

12時前の風呂アはカプセル利用湯ーザーのチェックアウツ前駆け込み入浴で一瞬ワサッとするけどハケるのも早い。
わいはカラダ流した後は、安定の低温の蒸人化。タイミングで満室にあたり、高温を1スウェット味わう。今日は1段目でもDRYさがわかるアツさ。

4階QK

QK仮眠を挟み、後半サウナ。

低温4、高温、低温、高温、低温

最初はスムーズに低温蒸人だったけど、タイミングがあわズに低温満室or speaks in低温のときは高温へ。高温も微妙に1段目が埋まっていたときがあり、2段目チャレンジ。座ってすぐ唇が乾いていき、背中と肩がピリつく。この蒸されるより、焼かれるに近い感覚久しぶり。やっぱあちい。
低温1本挟んで、また高温。今度は1段目。高温では1段目の「蒸される」感じが丁度いい。〆に低温。

しばし4階で休んでからチェックアウツへ向かう。
館内BGM。あれ?これ…え?エレベーター前に移動し耳を澄ませる。ちげぇねえ。エミネムのLose Yourselfじゃん‼︎ヤバイマジヤバイ!チェッキンからチェックアウツまでアゲまくるわね!今日のGは‼︎最高!

&
船橋のサウナ・お風呂特集されたMy Funa3月号もいただきまーした。

続きを読む
29

ユーのカー

2024.03.08

150回目の訪問

3/5
朝イチで行きたかったけど二度寝の後にまた寝るを挟む三度寝を経てこの時間。11G汗(11時半)着。夕方以降、ウィスキンに空きがあるとのことなので、18G回を予約。てな具合に今日もロングステイでのんびりすごすでやんす。

低温×2
あかすり20min

平日お昼なのに思ったより湯ーザー多めで失敗したかと思ったけどまだ静か。シャワー浴びてから低温10分overでじっくり蒸し。途中アカスリのお誘いを受けたので、2スウェット目後、シャワー浴びてあつ湯で半身浴待機。アカスリ後は不感温浴寝→あつ湯→水風呂→シャワー

4階QK
館内BGMはR&B系多めだったけど、今日はJ-POPのオルゴール。「心の旅」を聴きながら4階QKスペースで2h仮眠という名の心の旅をする。

15G汗(15時半)から後半サウナ。

低温×?

18G予約のウィスキンまで低温をリピる。

18Gウィスキング:担当 田中さん

田中さんの施術は3年振り。キャプテンやプリンスのスタイルとはまた異なり、テキストのようなしっかりと堅い施術は安心して異次元のその先へ誘ってくれる。
killing me softlyなウィスキンから水風呂浮遊を経てQK椅子でのDR(Deep Relux)、今まで20分弱だったのに今回長いなと思っていたら40分近く寝てしまっていたのよ。
一旦シャワーを浴びてから低温で皮膚蒸し返してフィニッシュ。

やっぱウィスキング。
DA.YO.NE

というわけで、今回のサウナイキタイ日記のG編150回‼︎
いろんな楽しみ方をさせてくれる施設の存在はありがたい。今後ともよろすすおねがいするます、のKIMOCHI.

続きを読む
54

ユーのカー

2024.03.05

1回目の訪問

3/3
静岡の推しメンの都内遠征に行ってきた。Live後の特典会で「久しぶりー。相変わらズサウナ行ってるー?」彼女のなかではサウナおぢとして認知されてiLL。「この特典会の後、サウナ行くわよ」「サウナもいいけどまた会いに来てね」「あーい」「じゃねー」

このLive会場から徒歩10分弱?くらいのところにあるコスモプラザ赤羽に20時半頃着。

受付で用紙に名前と電話番号を書いて3h1500円チェッキン。ロッカーに荷物と着替えを詰めたら、いざサウナ!て、ヤバ!ロッカーのなかにロッカーキー入れたままや!受付で「すみません…」とその旨伝えると笑顔でワタシの腕を指さして「それ…」 omg.腕についてたー。はずかC。サウナ入る前にひと汗かいた。

脱衣ロッカーに館内着とバスタオルをしまい風呂アへ。カプホのコンパクトな浴室。洗い場は10席くらい。鏡とカランの蛇口が高い位置なのがうれしい。カラダ洗って

高温サウナ×3

中もコンパクト。そこそこ湯ーザーさんの出入りがあるも、しっかりアツい。タイミング的に上段は埋まっていたので、ずっと1段目だったけど問題なし。カラカラとまではいかないし、湿度多めてほどでもないのにどっぷり汗がでる不可思議ワンダーサウナ。年季の入った室内のスメルも味よね。
水風呂の手すり脇に腰掛けて足伸ばして水風呂半身浴から少しずつカラダをずらして浮遊(仮)。

3階QK
ちょっと疲れたので一旦QKに。毛布どこ?
雑誌・コミックコーナーも個性的。週刊少年漫画誌は、船橋グランドはジャンプ、マガジン、サンデーはあるのにチャンピオンだけ月刊。ファミーはジャンプだけどバックナンバーあり。で、ここはサンデーだけ。ふむ。

後半サウナは、

低温、高温、低温、低温

前半時に外から低温覗いたら満席で、また満席で…て諦めてたけど、後半はサクッと入れた。ほぼソロ。照明が明る過ぎなのが少し気になるけど、室内は暖房強めな感じでずっと居られるヤツ。でも、こっちもあっという間に汗吹き出してまくりの不可思議。やはりわいは低温のじんわりさが合う。
シャワー浴びてから水風呂入ろうとしたら、あつ湯の窓に人影が見えて焦った。てよく見ると外気浴で休んでいる人だったんだよー。あーいとぅいまてぇーん。それにならって水風呂→外気浴。この時間帯の外気はきもちーね。

風呂上がりのパウダールームにフロスがあるのはじめて見た!感動した!歯ブラシだけじゃ心もとないときあるから助かるわ。


前半サウナ後のQK時には90分1200円コースでも良かったかな、とも思ったけど、いやいや90じゃ足りないね。3hがっつり満喫した!

続きを読む
46

ユーのカー

2024.03.03

2回目の訪問

3/1
前回、地味に職場から近いことを知って、そのうち仕事後にでも…と思って早2ヶ月。

20時ちょい過ぎ着。
駅前は薄暗く人気もほとんどない。向かいのショッピングモール?までのロータリーのだだっ広いさみしさが実家最寄り駅の寂れに少しだけ似てる。少しだけね。

受付済ませて視界に飛び込む人、人、人。駅前とのギャップー!湯っくり入れると思ったんだけどね。こら、風呂アも大賑わいか。

サウナ×2

大賑わいでした。てか、今日は伝説さんイベdayなのね。それは混むわな。男性サウナは21時からとのこと。それまでまったり蒸される。前回は1段目だと物足りなく汗(感)じたけど、今回ちゃんとアツいのがくる。

21時伝説さんアウフイベ

ご厚意に感謝!
伝説さんアウフを船橋グランド以外で受けるのは初か。静岡にいたときは柚木の郷イベで名前はみていたけどタイミング合わなかったのよね。
新習志野レ道の強者さんたちはタワー最上段(3段目)でスタンディング。スゴイな。わいは安定の1段目でしっかりまったりときもちく蒸され完走。

イベ後、シャワー浴びてから外気浴へ。て椅子埋まってるので寝湯で一休み。
⁉︎
寝湯の温度、深さ、一人分の広さ、枕の高さ、ベストオブ寝湯2024ノミネートじゃない⁈これはハマるわ。

以降、23時前まで

しっとりサウナ→サクッと水風呂→がっつり寝湯×?


風呂上がって清算に向かう。途中のQKスペースは来たときとさほど変わらず賑わっている。清算済ませて店を出るとまた薄暗く人気のないだだっ広い駅前をみて一気に現実 is back。だからいいのかもね。

続きを読む
28

ユーのカー

2024.03.03

4回目の訪問

1週間前だけど記録として

2/25
“まるで、なにひとつ
うまく行かないこんな日”

しきじのスチームのような薬草やハーブのにおいがガツンとくるサウナに行きたくて、来た。

14時半頃着。
今日は湯っくり過ごせるので、「普通」1800円でチェッキン。館内着とタオルを受取り、受付対面にあるアメニの歯ブラシ髭剃りをもって2階へ。

風呂アは湯気もうもうで視界わるいけど、冬の浴室って感じがいいよね。カラダ流し終えて、ぬる湯で皮膚慣らしたらサウナに移動。

サウナ→水風呂×6

ドア開けた瞬間からガツンとくるクラフトコーラのにおい。コレを欲してた。鼻で深く吸って口で吐いて。この部屋自宅に欲しいよねーなんて思いながら蒸されること約10分。1スウェット目は安定の1段目でじっくり蒸し。以降もほぼ1段目に座れた。
サウナ室は満室になることもあったけど、待ちが出来るほどではなし。水風呂も然りで絶妙に他湯ーザーさんとズレていたのでストレスなくクールダウン。
したら、

3階QK
この前来た時とレイアウト変わった?畳スペースが出来てる。毛布被って雑魚寝de仮眠。

17時半、後半サウナ。

サウナ→水風呂→ぬる湯×6
あつ湯

夕方過ぎたらspeaksもいるか。途中紳士に注意されてたけど、紳士がサウナ室出るとまた話し出すの、せつ、ないよね。ま、でも彼らとのタイミングズラすのも兼ねてぬる湯を足したルーチン。水風呂からぬる湯に浸かったときの皮膚のよろこび方がえぐ。
ラストスウェットはぬる湯からのあつ湯。皮膚の内側もほぐれる。

再び3階で皮膚が落ち着くまで休む。
半分ほど飲んだあちあちのインスタントコーヒーが喉から下に流れていくのがわかる。のこり半分に砂糖とお湯追加して、今度はちびちびと。

chibi chibi たまらないよ。
サウナで得られるバイブレーション。

忘れかけた頃に思い出したように
ふらるに現れ蒸されて行くだけ。


「サウナイキタイ」の検索機能に薬草やハーブのにおいがガツンとくるサウナ追加きぼんぬ。

続きを読む
39

ユーのカー

2024.03.01

149回目の訪問

2/28
花粉症にはサウナが効くらしい。
本当かどうか行ってみた。

13時半頃着。

平日昼間のジーは本当にユートピア。静かでいいわぁ。
シャワー浴びて、サウナ前の水分補給に給水機前で飲んでいたらジートガさんに遭遇。めちゃお久しぶりでした。

低温×2
不感温浴寝1h

80°を割る室内はとても穏やか。安定の1段目でまったり蒸し。水風呂経て2スウェット目。10min過ぎたころから頭がふわふわして、胸がしんどくなってきた。コレちょっとやばいかも。サウナ室出て丁度いい温度にしたシャワーをしばらく浴びて休む。呼吸も整ってきたところで不感温浴で休む。気付いたら1h寝てた。

4階リクライニングで毛布にくるまりガッツリ寝ること2h。1stサウニングのときのモヤッと感はなくなった。
17時半頃、再びサウナ。

低温×6

さっきの不調さはなんだったんだてくらいキモチよくゆっくり蒸される。首、肩、ふくらはぎ、足裏ほぐしつつ呼吸も意識して。
水風呂もソロのときはセルフ浮遊して、水風呂上がりはQK椅子に座ってしっかり休む。
セルフロウリュのバケツはカラカラに渇いている。だいぶ前から空だったんでしょう。でも、いまはロウリュらないこの湿度と温度で充分たい。

18時過ぎマット交換。さらさらのマットは気持ちいい。室内の温度もだいぶゆるめになったけど、このまま徐々にまったり汗をかきた…かったけど、セルフロウリュざぶざぶメン。アツいの求めるのはわかるけど…かけ過ぎやで…。やはりあると掛ちゃうよね…。

4階リクライニングで仮眠take2.
1時間ほど寝てた。ワンピ105-107巻読。

冷えてきたので、〆サウナ。

低温×3

この時間帯はある程度speaksによる賑やかさは覚悟していた。でも、ココロのなかでガッツポーズするくらい静か。そんな夜もあるなら、夜利用も悪くないわね。
低温もほぼほぼソロタイムだったし。


今日は出だしこそカラダ不調で焦ったわ。でも10h以上滞在してメンテした効果か、帰宅してすぐ寝てしまったけど、途中で目覚めることなく6時間近く通して眠れたのいつ以来?てくらいリフレッシュ出来た。
サウナが花粉症に効くかはわからないけど、サウナは間違いなくワタシに効く。

続きを読む
51

ユーのカー

2024.02.23

148回目の訪問

2/22
本当は明日休みだったのよね。予定も入れてたのに前日にシフト変えられると、なんかもー好きにしてってテンション。しかも雨だし。
サウナ行くしかねっしょ。

14:30頃着。
平日昼間ならokっしょ。と思ったらそこそこ湯ーザーさんいらっしゃいますな。でも、まだ…「まだ」静か。蒸されるなら今しかねぇ。
風呂ア入ってすぐの洗い場使いがち。そこが埋まってたら入って正面突きあたりの左…て右無くなったのね。そこも埋まってたら柱のトコだけど、ここはQK椅子が置かれてた。
とりまカラダ洗ってからぬる湯で皮膚慣らす。

低温×6
高温×2

めちゃ久しぶりな氣がする低温は大体80° 最初の2スウェットは1段目完売なので2段目に鎮座。2段目でもしんどい熱さじゃないか10min overでじんわりと。ものの2、3分で汗が湧く。はじめは今週の不摂生な飲食の影響大な油分多めのスウェット。4スウェット目でようやくサラッサラになった。
各スウェット毎にしっかり水風呂(ソロチャンスがあればセルフ浮かせ)とQK椅子で休む(3スウェット毎に外気浴)ことも忘れない。外気浴は1番手前の個室がベストプレ椅子。
低温7スウェット目に向かうも満席につき高温へ。ジーの低温に入った瞬間の「帰ってきた」感と別の高温に入った時にしか得られない「帰ってきた」感、あるよね。

4階QK→仮眠

低温×2
サウナマット交換
低温×1

4階でQKしたら帰るつもりだったけど、寝てしまってカラダ少し冷えたので17時半前、後半サウナに向かう。
夕方、このspeaks的賑わい…あゝ無情。でも、これがスタンダードか。
カラダ温めに軽く2スウェット。休んでいたら丁度マット交換。あのふかふか味わいたくて、交換済んだ直後の低温で〆。


久しぶりのジーで久しぶりに長時間滞在。
やっぱサウナいいな!てテンションでチェックアウツ。したとたん腹減り減り腹。くすりの福太郎で推しメンがいまリピしまくりというランチバックのソース焼きそばを買って帰宅。うまし

続きを読む
32

ユーのカー

2024.02.22

2回目の訪問

2/17
亀戸で推しメンの「推しメン」のLiveを観たあと、17時前に特典会から離脱。夜は他の現場に行っていたオタクと合流して上野で飲み。その間の約2時間、サウナが丁度いい。
錦糸町NWも近いけど、絶対上野の飲みがわからなくて迷子るから早めに現地入ります。北欧は入れないか。なら、こちらやな。

17時半頃着。
2時間入浴で受付を済ます。タオル類を受け取り脱衣所へ。風呂ア入口前にあるアメニの歯ブラシ髭剃り持って、セパレートのシャワー室で浴びる。なんやかや朝からバタバタしたな。シャワーかぶりながら風呂椅子に座りしばし休む。寝そうになる。

ok.
準備ok.行きますか。

サウナ×6

滞在中はワタシ込みで3〜5人くらい。途中、風呂アでのspeaksはいたけどサウナ室には居なかったのでギリ。
やっぱ1段目が楽でいいわ。
10〜12minサウナ→水風呂→QK椅子なスタンダード入浴を繰り返す。サウナ中、水風呂中、QK中、その度 はぁ〜っ…と息がながく漏れるfeeling good

脱衣所の扇風機の風あびて、入浴後の汗止まり待ち。
吹き出す汗もおさまり、スキンローションふって皮膚を きゅるりんてしてみて るうちに、この後のオタク飲み、ちょっと面倒くさくなってきちゃった(でも、行けばいったで楽しい。なんなら3番目くらいによく喋るし)。
着替えて、ほぼ時間ぴったでチェックアウツ。


仙台時代のオタク友達と合流。今日見た推しメンの「推しメン」が直視できないくらいかわちかったのを熱弁してたら時間はあっという間。
今日もよい休日でしたまる。

続きを読む
26

ユーのカー

2024.02.18

7回目の訪問

2/14
格安で静かに過ごせるサウナ、ファミーに20時半過ぎ着。
受付で日帰り入浴を伝えて靴ロッカー番号が指示される。番号は脱衣所ロッカーと連動している。2月のサウナでロッカー番号14。
館内着に着替えながら脳内でマイルスのマイファニーバレンタインが流れ出す。

ここはファミー
そう、

マイファミーバレンタイン。

給水機の水を2杯飲んでから風呂アへ。身体を洗って歯磨き髭剃りを済ませたら、とりあえずの湯船にbodyをほぐす。
今日は湯ーザー多めね。

80°サウナ×3

普段よりドライに感じるサウナ室。風呂アもだけど静かでE。

のに、ネタか?てくらい惡シdaマナー多シ

我慢の限界。
そういう日もある。
ネガティブワードの周りにはネガティブしかついてこないので閑話休題。

番外編
2/10
10年前、長野県松本市住みの頃お世話になったお店が今月クローズするとのことで久しぶりに顔を出してきた。午前中に挨拶だけして、空いた時間は市内のサウナ(おぶーが人気みたい)のつもりでいたけど、思い出話にフラワー咲きみだれて、帰りの特急あずさの時間が近づいてきた。では、この辺でとお店を後にする。
でも、その前にサッパリ汗流したいわね。

当時、社宅から徒歩5分圏で週1〜2で通った銭湯 菊の湯。何年か前にリノベーションされたとのことで行ってみた。

基本、風呂アは変わってないように見える。よく清掃された風呂アはキレイで、それだけでうれしくなる。カラダ洗って、湯船を左から順に入っていく。
サウナはないけど水風呂はある。当時水風呂あったっけ?きっとあったんだろうな。
ジェットバスでカラダの芯まで温めほぐした後にHighる水風呂がまたんねぇ。水風呂後、カランの椅子で少し休みまた湯船→水風呂を繰り返される諸行は無常。

風呂上がり、番台さんに促されて2階の畳敷きQKスペースで一休み。蔵書にコジコジを見つけた。最高だ。


あゝ、もうまた松本にいきたい。

続きを読む
21

ユーのカー

2024.02.09

3回目の訪問

2/4
仙台でのキュア→そよぎの杜→駒の湯→BIRDLANDの3サウナ1ライブハウスはまるでThree MC's And One DJことビースティーボーイズのようだったな、と激アツスポットを巡rhythmおいらのbloodは帰りの夜行バスでも沸々と沸いたまま。興奮電気抑えられないまま朝6時新宿バスタに着いて帰りの電車に乗る。とたん爆睡。本八幡過ぎた辺りで、あゝもうすぐだな。で気付いたら幕張本郷というね。あるあるやな。
戻って帰宅して、洗濯してる間に仮眠。Waikikiの新譜が気持ちいい。

そうこうしてたら昼下がり。
サウナ、行くでしょ。
静かなところがいいな。ちょっと足伸ばしてみて、ふらるか。
ふらるだな。


14時半頃着。
とりあえず、の2時間利用でチェックイン。2階ロッカーは初利用。以前QKスペースだったところですね。そのまま善裸で風呂アに行き来するのはNG.バスタオル巻いてね。

洗い場には既に2名くらい。水風呂にも1名。これはもしや混んでるパターンかしら。
カラダ流してからサウナ室へ。
ふむ、先湯ーザーさん数名おられました。

サウナ×4

なかなかに湯ーザーさんいるけど、待ちはなし。わたしは上段狙いではないので、空きやすい1段目にスッとおさまり各スウェット10min overのまったり蒸し。
程よい湿度ですぐに汗だく。
タイハーブのクラフトコーラのようなにおいが落ち着く。&コーラ飲みたくなる(飲まないけど)。この濃いめのフレバーずっと纏ってたいよね。
利用湯ーザー多めの割に水風呂利用は被ることなくのんびり浸かれた。そしてぬる湯で一休み、を5スウェット。


昨日の忙しない一日、I rememberしながらQKスペースで飲むインスタントコーヒーがんまい。
2時間あっという間だったな。

仕事や勉強が出来るタイプではないのでしんどい事の方が多いLifeだけど、ライブ、サウナ、カレーの摂取でなんとかやれてる。氣がする。ライブ、サウナ、カレーもまたピースティーズであり、Fight For Your Rightてことか。

そうだ。もう3日もカレー食べてないや。カレー食べて帰ろ。PAAAAARTY‼︎

続きを読む
42

ユーのカー

2024.02.08

5回目の訪問

駒の湯

[ 宮城県 ]

2/3③
14時前に仙台に戻ってきたわけだけど、んーもう2時間 そよぎの杜ってても良かったななんて思いながら仙台市街を浮浪FLOW.
久しぶりに彦いちにご挨拶でもと店前まで行ってみると相変わらズ大盛況。めっちゃ待ち状態だったのでまた日を改めますわ。それ以外、概ね会いたい人には会えたのでベローチェで少し休む。今日、水かコーヒーしか口にしてないな。


今回の仙台入りした目的、メーンエベント開演の時間が近づく。
DANBIRA健康のためにぶりぶり回すように、グラスの氷をストローでぶりぶり回す。
くりかえされる諸行は無常。
それでもやっぱりよみがえるサ的衝動。
メーンエベント前にもう一絞りすっぺ!

東の 喜代乃湯
西の 駒の湯。
どっちだ。

駒の湯Da‼︎
16:30過ぎにin.

This is MACHI_銭湯。
入口の券売機でチケット発券して、靴をロッカーにしまう。チケットを受付のお姉さんに渡して脱衣所へ。サクッと善裸になって風呂アにgo.
ささっとカラダ流したらサウナ。

サウナ×3

サウナ室、ほぼほぼ貸切。ありがてぇ。
明るめの照明のサウナ室は80°台で、やさしい温度と湿度でリラックス。室内BGMはリリーフランキーの「スナック ラジオ」かしら。声は聞こえるけど全く話が頭に入ってこない。ひたすら蒸される。
カランのシャワーを浴びて少し休んでまたサウナ。
じっくりまったりの3スウェット。


スポーツが好きすぎてスポーツ選手になりたい。わかる。
音楽が好きすぎてミュージシャンになりたい。わかる。
料理が好きすぎて料理人になりたい。わかる。
サウナが好きすぎて蒸気になりたい。
わかる?
わかる!

半分蒸気、湯気立ってみえるんだ。
4時半から6時の間。


駒の湯をあがり、移動中に外気をあびて集中力をたかめる。
今日イチの激アツサウナ 仙台BIRDLANDに向かう。トウホグサウナ委員会でお馴染みのwaikikiさんのリリパだ。アツくないワケがない。会場でキュアの支配人さんとも挨拶を交わす。「Live」というサウナのいいところは、サウニング中にお酒も飲めるということ。この「ととのわせない」カオスがたまんないよ。

最高の、NeppaとKoyokan、そしてVibes.

ありがと仙台。
また来るわ。

続きを読む
42

ユーのカー

2024.02.07

1回目の訪問

2/3②
モーニングキュア後は音もだちとドトールで一休み。キュア後の話題は「サウナっていいよねー」が8割になりがち。思いの外話し込み過ぎて、気付いたらホットコーヒーが冷めきってアイコになっていた。10時前、それを一気に飲み干す。音もだちはこれから別現場へ。わいは昨夜のバーの店長オススメの温浴施設へ行くでやんす。

フォーラス前から10:03発の路線バスに乗るのを見送ってもらい、10:30過ぎ施設最寄バス停 錦ヶ丘中学校前に着(560円)。なだらかな坂道の上にすぐ見える

愛子天空の湯 そよぎの杜

新しい施設でとても綺麗。駐車スペースも地方の家電量販店並みに広い。
受付済ませてさっそく風呂アへ。
洗場の島は仕切りないけど、壁面はセパレート。シャワーは1プッシュ体感20秒と長めなのがうれしい。

梵サウナ×2
11:00AR
外気浴

カラダ流したらまずは梵サウナ。2スウェット目中に11時になり、オートロウリュtimeもあったけどアチアチ感はない。立ち位置的には「高温サウナ」なのかもだけど、めっちゃまろやかで、アツさこそ至高メンには物足りないかも。でも、わたしには丁度いい。
外気浴も視界が広いし、雪もまだわずかに舞ってるしキセツのセツナを味わえた。

禅サウナ×4

お次は禅サウナ。
コレはわたしが絶対好きなヤツ!照明暗く程よい湿度感がいい。ヒーリングミュージックの音が大きいのが気になったの以外はベストプレイス!1段目、2段目ともにずっと居心地良シ。セルフロウリュも可。禅2スウェットのときにやってみた。他湯ーザーにロウリュするよしてから、柄杓3杯までのところ、とりあえず2Highでセーブ。
個人的、圧倒的に梵より禅だな。

寝湯
壺湯

〆に外気を浴びながらの寝湯なんて最高じゃん?て思ったのだけど、寝湯、思いの外深いし、枕の位置高いから、首がしんどかったからすぐ出た。理想は寝たときに腹に湯がかかるかかからないかぐらいの深さなのよね。
〆直しは壺湯にて。


まあまあ堪能出来たので、13時前にチェックアウツ。仙台行きのバスは13時台の1本のみで、次は16時台。2、3時間に1本しかないのがツラい。
バスを待つ間に向かいの道をブッカツ帰りのジュニアハイスクールボーイが戯れている。
ちょっかい出したツボが悪かったらしく、だんだん取っ組み合いになってきたところでバスがきた。

半分KU-KI、透き通って見えるんだ。


あ、無料で作れるメンバーズカードは所謂ポイント蓄積カードではなくて、回数券の履歴確認用だそう(たしか

続きを読む
35

ユーのカー

2024.02.06

21回目の訪問

サウナ飯

2/3①
仕事後に新幹線で仙台入りの23時over.着いたらまずはココロと胃袋のオアシス半田屋で豚汁うどん はマスト。食後、分町に移動して音もだちと朝4時まで飲み明かす(というより食べ明かす?)。

「キュア行く?」
「でも、5時まで深夜料金増しだぜ?」
「じゃあと1時間、なんか食べるか」

を経て5時過ぎに3時間利用でin.

着替えてすぐ5階風呂アへ。
しっかり身体洗ったあとは冷えたbodyを温め湯船へ。寝そうなる波をいくつも超えて、いざサウナ!でも、眠いので今日は韓国式で寝るかーと入ったら…

中低温×3

あら⁉︎ 3段になってる。スペースの有効活用ね。横になってない眠れないのは残念だけど、入ってすぐの匂いもよいし、この程よい温もりがね、落ち着くわ。

眠さゲージmax近くなってきたので4階に移動して仮眠。やべっ!寝過ぎた!と思った7時。あと1時間しかない。

高温×2
7:30AR 約1分シャワー、5分ブロア
中低温×1

寝汗をシャワーで流して、皮膚の目覚ましにしばし湯船で温まる。いつでもどこでも寝れ…ちゃうので、その前に高温で目をパキッてくるさ。
高温は2段目がお気に入り。私含む2、3人でまったり蒸し。高温2スウェット目、サウナ室には私ひとり。照明が暗くなったところで噂のAR、はじまる。アチアチストーンに1分近くシャワーが降り注ぐ。そこから5分、ブロア起動でNEPPA.嗚呼、コレが…なんて余裕がすぐなくなるくらいNEPPA.2段目でもアチィしイテェ。サウナは我慢大会じゃないから無理しない。アチアチ蒸しよりもまったり蒸し好きなので無理はしない、ワタシですが、もうちょっと、もうちょっと。あと少しなら、あと少しでイケる。てなる。コレはハマる。
AR効果でバチくそあまみったbodyを深めの水風呂のやさしさに包まれる。
カラダを拭いて外気浴。早朝の繁華街屋上で善裸。かすかに舞う雪が皮膚につくかつかないかで溶けてなくなるくらいホット。

中低温で〆て、8:00過ぎチェックアウツ。
3hに収まりきれず5h分料金になってしまったけど、結果オーライ。

この満足汗、
やっぱりキュアだな。

大衆食堂 半田屋 東口BiVi店

豚汁うどん

Vibes‼︎

続きを読む
43

ユーのカー

2024.02.03

147回目の訪問

1/31
今日も今日とてジー。
11時半頃着。
昨日の日記コピペしたいくらい、ほぼほぼ昨日のルーチン。つまり、湯っくり湯ったり過ごせましーた。

低温×3
QK
低温×2
高温×3

4階仮眠QK

低温×2
高温×2
不感温浴寝

前半サウナ途中、低温のタイミング合わず(満員ではないけど、マナー悪男がいたから)高温に逃げわけ。
昼間の高温は1段目でも油断ならないわね。入った瞬間から思わず「アッツッ!」て声出てしまったよ。ドライなヤツだぜ。が、これがまた癖になるのよ。その勢いで高温連続3スウェット。
水風呂はセルフ浮遊チャンス満載だったので、水風呂後のQKもしっかりぐわんぐわん。

4階で一休みしてから後半も高温で〆。


今月は頭から末まで散々でしたわ。
でも、昨日今日とロングタイムサウナでできたのでMAICCA.そんなキモチ

続きを読む
23