べりこ

2021.02.01

1回目の訪問

住吉大社、初辰参りの帰りに、昨日閉店した牡丹湯さんに行って来ました。
昨日行くつもりでしたが、突然の腹痛に襲われ、訪問が叶わず…。
暖簾の掛かっていない牡丹湯さんにさよならを心の中で呟いて、これからは計画的な人生を歩もう。自分の健康を過信せず、ゆとりのあるスケジュールを組もう、と思いました…。

そのままテクテク歩いて、辰巳湯さんに。
入ってすぐに券売機があり、抽選で次回の入浴が無料になる券が出るかも!の煽り文句にドキドキ。
サウナ付入浴券550円を購入。
…当たりませんでしたが、こんな企画やってる銭湯初めて!と胸が高鳴ります。

女湯の入り口前に、ご自由にお使いください、とメイク落としのボトルが置いてありました。
浴室内にも、シャンプー、リンス、ボディーソープの詰め替え用にキャップを付けて、そのまま出せるように改造してあちこちに置いてありました。

紙コップで飲めるウォーターサーバーもあり、ドライヤー、なんか分からん健康器具も無料!!
めちゃくちゃサービスいいです。
お客さんに喜んで貰おう!!と色々考えてはるんやろうなぁ、と嬉しくなりました。

浴槽の感じや、掲示物のフォントなどが、我が家のご近所の、東大阪の蓬莱温泉そっくりで、恐らく昭和と平成の狭間位のナニワ工務店の建築と思われます。
お湯は軟水でトゥルントルン。
「軟水特有のぬめりが気になる人は硬水で拭いてください」と、脱衣所の水道のとこに書いてあるくらい、トゥルントルン。
肌がすべすべになります!!

サウナ部分は2階になってて、ボナサウナっぽいつくり。張り替えたのか、木が新しい感じがしました。

88度で、最初そんな熱くないかな?と感じたけど2分もせず汗が噴き出てきました。
窓際の2段目に座ると、露天風呂と浴室が見えて、福徳温泉のサウナの、スタバの2階っぽい感じも味わえます。

サウナの前にリモコンが置いてあるので、チャンネルも自由に変えられます。
私が入った時は開店直後で、1番だったのか、テレビが付いてなくて、サウナの機械音だけが響いており、大変良かったです。

洗い場の椅子でタオルを手持ち無沙汰に持ちながら、ぼんやり休憩していると、
「洗面器ここにあるよ💕使いや」と優しく教えてくれるマダムがいたり、
タオルを落とした私に「おっとっと!」とツッコミ入れてくれるおばあちゃんもいて、優しい雰囲気でした。

サウナは私入れて3人の利用者だったんですが、浴室は驚くほどに入れ替わり立ち替わり利用者がいて、とても賑わっていました。
鏡広告もたくさんあるから、活気のある地域なんだろうな。
とても居心地が良かったです。

べりこさんの辰巳温泉のサ活写真
べりこさんの辰巳温泉のサ活写真
8
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.02.01 23:52
2
べりこ べりこさんに11ギフトントゥ

サービス精神旺盛な銭湯さんなんですね😄外観も比較的新しめな感じで、賑わってる雰囲気が伝わってきます!しかし軟水ってほんまになんであんなにトゥルントゥルンになるんやろうか… そして自分の健康を過信してはいけない💦は身にしみます😭
2021.02.02 00:36
1
アルクマさんありがトントゥです😊 浴槽とかは年季入ってるけど、恐らく丁寧に使って、改装したり工夫されてるんだろうなぁ、と思いました。綿棒も見たことないケースに入って置いてあったり。軟水の謎は私も本当に謎です。どうやって作ってるのかもわからん😇
2021.02.02 07:05
1
べりこ べりこさんに11ギフトントゥ

暖簾の掛かっていない銭湯は悲しいですね…。無料企画、面白いですね!こりゃ、湯ートピアのアンケートに書かなきゃ(笑)
2021.02.02 09:28
1
ミーさん、ありがトントゥです😊 当たったら「無料だよ〜」って書いてある券が出てくる仕組みでした。湯ートピアでやるならスタバ形式で、レシートに当たり印字か、スピードくじを引いて貰う感じですかね😊
2021.02.02 09:34
1
ひじょーにいい!アイデア頂きました(笑)
2021.02.02 09:39
1
あとアンケート書いてくれた人に抽選で無料入浴券かオロポ券(ビール券?)プレゼント🎁とかですかね…。アンケートいっぱい欲しい、とおっしゃってたので。今度行ったらこれをアンケートに書いといてくださいww
2021.02.02 09:41
1
アンケート用紙、自宅にあるのでじっくり書きますね!
2021.02.02 10:07
0
ミーさんくらいになると自宅にアンケート用紙が備え付けてあるのね…‼️ おみそれしました🙇‍♀️ いつも時間ギリギリで書きそびれるので、今度は入口でアンケート用紙を頂いておいて、休憩室でじっくり書きます…!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!