2019.11.27 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド湯ートピア
  • 好きなサウナ 割と好みとかそんな無くて、どんなサウナでもめっちゃいい!!と感じてしまう節操のなさがチャームポイントです。
  • プロフィール 家でサウナに行きたい!と思った時からサ活は始まっている、と思い込んでるので、めっちゃどうでもいい事を長々とサ活に書いてしまいがちです。申し訳ない。 気持ちいい!好き!という嘘偽りない気持ちを純度100%感じられるからサウナが好きです。 べりこは飼い猫の名前から。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

べりこ

2021.11.30

1回目の訪問

サウナ飯

ずっと行ってみたかった博多の万葉の湯。
博多駅からかわいいネコのイラストが描かれた送迎バスに乗って訪問。
何気に万葉グループ初デビューです。

入って売店を抜けたところにたくさん館内着が積まれている。作務衣タイプと浴衣タイプが選べます。
携帯とか持ち運ぶのに便利なサコッシュも!
さすが万葉グループ、他にもアメニティが充実してました。
ナイロンタオルも固いのと柔らかいの2種類あったり、歯ブラシ、髪ゴム、シャンプーキャップ、シャンプーブラシもあったり、パウダールームにはヘアクリーム、化粧水乳液、ゲルクリーム、育毛剤やグルコサミンクリーム、BBファンデまで!
タオルも使い放題。(一応お一人様2枚程度まで、と注意書きがある)
浴室入り口にはコップと給水機、サウナ前には氷の入ったクーラーボックス。
洗い場のシャンプーもブースごとに種類が違って、色々選べる。
すごい〜、おもてなしの心!と感動しました。

お湯は湯布院と武雄温泉からの運び湯で、しっとりツルツル。

サウナはスチームサウナがラベンダーの香りでモクモクでした。

ハーブサウナは変わった作りで、大きめL字2段で、フラットになってる床面積が広い。
湿度が高くてしっかり熱めのサウナで、これはオートロウリュも期待できるぞ!とワクワクが止まりません。
夫との待ち合わせ時間をちょうど30分にしてしまっていたので、30分のオートロウリュを最後に受けられるよう、23分ごろからサウナ室で待機。
25分ごろからイズネスがシューシューと音をたて始めて、30分ちょうどにオートロウリュ開始。
…すごかったです。今まで出会ったどのイズネスよりも凶暴でした。小さい落水も1回と数えてたから?5回くらい落水あったような気がする。
最後は少しでも身動きしたら空気の振動で熱さが伝わって痛い!ってなるので、ジッとして熱をひたすら受けていました。顔を覆っているタオルすら熱い!

慌てて出て、待ってた夫にイズネスの凄さを伝えようとしたのですが、夫はサウナ室があったことすらちゃんとみておらずで話全然噛み合わず。興味ないってこういうことやんな…。

お食事処でご飯を頂いて、そうこうしてるうちにまたオートロウリュの時間が。
「もう一回お風呂行ってきていいよ。俺は行かんけど」とありがたい?お言葉を頂いたので、ダッシュでサウナ室に行って、ロウリュの残り香を堪能しました。落水もう終わってたけどやっぱり凶悪。熱い!痛い!でも気持ちいい!!

大変満足出来ました。
一人やったら5時間は余裕でおれるな〜。
やっぱりサウナは一人で来るのが一番やなwと思いました。

みつオロポ

はちみつ入りオロポ。優しい甘み

続きを読む
41

べりこ

2021.11.23

25回目の訪問

サウナ飯

サウナー交流会、主催して頂いたミーのカーさん、やまピー監督、全面協力頂いた、湯〜トピアの皆さま、お会い出来た皆さま、遅ればせながらありがとうございました😊

参加賞のバッジ、ビックリマンシールみたいでキラキラでかわいい〜❤️

最近サ活も書けてないし、ワイなんかが参加してもいいんかな?と少し腰が引けていましたが、皆さま気軽に声をかけてくださって、サウナや銭湯の話を沢山出来て嬉しかったです。
女性陣みんなでわちゃわちゃサウナに入るのも楽しかった…。

17時アウフグース、VIVAサウナは満員。
タオルで送ってくださる風が気持ちよくて、2週間ぶりに入るサウナは体がもっともっと、と言ってるようでとても良かったです。
湯〜トピアのサウナがやっぱり好きです。

お芋のやつ。

この日はバニラアイス売り切れでチョコに。 チョコも美味しい❗️

続きを読む
5

べりこ

2021.11.08

1回目の訪問

不動の湯

[ 大阪府 ]

鴫野で途中下車して退勤後立ち寄りサウナ。
おおさか東線、鴫野〜放出間の車窓から見える「ゆ」のネオンサイン。
場所から推察するに、あれは不動の湯さんなんやろうな、行きたいな〜と常々思ってましたがやっと念願叶っての訪問です。

常連さんが多くて賑わってました。
洗面器、全然なくない?と焦りましたが、浴室入ってすぐの源泉ジャグジーの浴槽のところに何個か積まれてるので、焦ったらジャグジーのとこを見てみてください w

なんてったって天然温泉、ぬるめの源泉と、横の高温ジャグジー、そして水風呂。
これらを往復するだけでもう満足です。
サウナもういいかな…と思うくらい。
仕事で疲れた足腰を思いっきり癒やして貰いました。

サウナは狭そうに見えたけど、入るとコの字になっていて、見た目より全然広い。
「バスタオル絶対巻いて入って」の掲示があるけど、誰も巻いてなかった😅

露天風呂は私が行った時はだれもおらず、ゆったりできました。
上を見上げると「ゆ」のネオン。
何故か露天風呂にある電気風呂も珍しくていい。

また行きたいです。
道すがら途中で見た新宮温泉さんにもイキタイ。
鴫野、なかなか侮れません。

続きを読む
2

べりこ

2021.11.04

26回目の訪問

サウナ飯

「明日は忙しいから今日は早めに帰したるわ!」と上司の温情で15時退勤。
やった〜!!こんな日こそ湯〜トピアや!!と、河内永和直行。
今思えばこの日辺りから急激に仕事が忙しくなった気がします…。

入館して早々、なごみ亭でキーマカレーを注文。ヒーヒー言いながら美味い美味いと完食。お野菜の甘みが感じられて美味しい。
まだサウナ入ってないのに汗だく。

この日はVIVAサウナのストーブの調子が悪く、入館の時に高温サウナ70℃です、とアナウンスがあった通り、ちょっと大人しめのVIVAサウナでした。
湯〜トピアに来初めてから、ずっとガンガンに熱い高温サウナ室だったので、こんなにまったりこの場所におれるのが不思議でした w
70℃前後だとキンキンの水風呂に入ると冷た過ぎるので、弱冷水風呂でクールダウン。
いつものサウナは水風呂とのバランスも最高やってんな…。よく考えて頂いているのだな…と今更ながらに納得。

ロウリュサウナ、塩サウナ、湯治は相変わらずガンガンに熱い。湯〜トピアの塩サウナ大好きなので、この日は塩に入りまくりました。

だし彩り野菜のキーマカレー

お野菜の甘みが感じられて美味しい。だしたっぷり。

続きを読む
3

べりこ

2021.10.30

1回目の訪問

ニュー清滝温泉

[ 大阪府 ]

前日に歯の詰め物が取れて、急遽歯医者に予約を入れる。
キャンセル出た枠あるから、明日いけますよ〜とのお姉さんの計らいに、有り難く思うと同時に土曜の朝から歯医者か…と気が重くなる。
しかし、土曜日!ニュー清滝さん朝から開いてるやん!歯医者からも近いし!これはサウナチャンス!!と気付いて断然楽しみに。

歯医者をチャチャっと終わらせて、ニュー清滝温泉さんに向かう。途中でご近所の楽々湯さんの前を通りかかって、前の張り紙で10月28日に休業していた事を知る。
楽々湯さんもいつか行きたいと思っていたお風呂屋さんだったのでショックを受ける…。
いつまでもあると思ってたらアカンのやな、と悲しい気持ちに。

ニュー清滝さんに着くと、常連さんが「今ガラガラやで!!」と話してて、空いてるのかーと中に入ったら全然混んでたw
私のガラガラレベルと全然違うやん!流石人気銭湯…。

浴室入ってすぐの薬湯がとても濃ゆくて、一気に汗が吹き出す。これすごい!!
露天風呂横のマイナスイオン風呂もまったり出来てとても良い。
サウナ室がちょっと変わった作りで、カプセルみたいな感じで素敵。
ドラゴンボールのカプセルコーポレーションがサウナ作ったらこんな感じかもしれんな…と思いました。(よくわからないたとえ)

水風呂キンキンであ〜っ…てなりました。
すごく良い〜。

チャチャっと入ってチャチャっと帰ろう、と思っていたはずが、大幅に時間オーバーして帰りました。

また来たいなー。
「ゆ」のネオンが素敵です。

続きを読む
2

べりこ

2021.10.01

24回目の訪問

歩いてサウナ

今日こそホーム!
憧れのお退勤サウナ!!
今日からパートのお仕事を始めることになりました。初出勤の後は湯ートピアに行く!と決めてたので、初めて電車で湯ートピアに。
ババアの冷や水でもう永和からも歩かれへんかもしれへん…と体のあちこちが悲鳴を上げてる状態で、やっとこ到着。

なんとか17時のアウフグースに間に合いました。タオルと団扇で扇いで貰って超気持ち良かったです。タオル使いがどんどん上手くなってるスタッフさん。上達具合がすごい。
なごみ亭ですごく遅めのお昼ごはん…。
チキンカツにしました。
なごみ亭ではテーブルを囲んでいるご婦人や、お一人で呑まれている紳士など、賑わっている感じ。今日からお酒解禁だからか!

ご飯の後は、この身体バキバキの状態でこそ湯治に入るべきやろ…との睨み通り、めっちゃ身体に染みました。全身気持ちいい。何より横になれるのがいい 笑

あとはサウナ1回ずつ…。ロウリュサウナに壺?みたいなアロマ水置き場が出来てると聞いてたけど、これのおかげかなんかすごく具合良かったです。
VIVAサウナも1時間1回ロウリュのおかげか、ずっとおれるような入りやすい感じに思えました。

満身創痍で訪れた身体も、サウナと水風呂、延寿湯と湯治のおかげで少し軽くなった。
立ち仕事の後の水風呂ってめっちゃいいやん。湯ートピアのキンキンの水風呂よありがとう。
水風呂めっちゃいいで、仕事の後入ったらいいわ。ついでにサウナも、って、同じ仕事してた10代の自分に教えたい…。
でも実家は田舎すぎて水風呂なぞある施設が近くに無かったので、10代の私は教えられたところで行かないやろうな、いや、実家の近くにも湯ートピアがあれば入ってたかも…とかアホなことを考えてました。
とにかく仕事の後の水風呂は最強、とキンキン水風呂に教えられたので、これからもどんどんお退勤サウナキメたいと思います!

歩いた距離 0.5km

続きを読む
57

べりこ

2021.09.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

9月30日に閉店を迎える湯楽さんに、閉店1日前にお邪魔させていただきました。
檜のお風呂の方。
もう片方のお風呂にも入ってみたかったな…。

入ると檜のお風呂のフチに皆さん腰掛けて外気浴を楽しんでる姿が目に入る。
ゆったり、思い思いに沢山の人がくつろいでる様子が「あ、コロナ前のスーパー銭湯ってこんな感じだったな」と懐かしくて、嬉しくなった。
サウナも毎回ほぼ満員!
(サウナマント使いのご婦人はいらっしゃいませんでした。ちょっと期待してたww)
満員だけど、「席を離れる時は持ち物全部持っていってね」の掲示がある通り、席取りしてる方はゼロで、おしゃべりしてる人もおらず、なんか感動した。

涼み処、と書かれた床張りの休憩所があって、そこで寝転んで休憩すると超気持ち良かったです。あのウレタンの枕、すごくいい…。

打たせ湯にいっちょ打たれてみるか!と軽い気持ちでボタン押したらめっちゃ湯圧がすごくて、滝が終わった後に髪の毛を結んでたゴムが無くなっててザンバラ頭になってて焦りました。予備の持ってて良かったぜ…。

あひる風呂には圧倒される位の量のあひるちゃん達がいて、壁にもかわいいあひるの絵が描かれてて、これは子供喜ぶやろうな〜と思った。きっと沢山の子供達がここで遊んだんやろな〜とおばちゃん1人であひるに囲まれてニッコリしちゃった。

帰りにお食事処でソフトクリーム食べました。190円やったかな?美味しかったです。

従業員の方に、「いつも楽しい企画を考えてくれてありがとう」とお礼言ってらっしゃるご婦人がいました。
地域の方に愛された施設だったんだな、と随所に渡って分かって、切なかったです。

歩いた距離 1km

続きを読む
24

べりこ

2021.09.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

みやの湯

[ 大阪府 ]

昨日行けなかったみやの湯さんに、思い立って行ってみました。
Onsen*入浴剤 × 銭湯コラボのお湯にどうしても入ってみたかった…。

初めて降りた京阪大和田駅 から徒歩5分位。近い!
歩いているうちによくTwitterなどでお見かけしていた緑のネオンが。かわいい。キュンってなる。

浴室内もいちいちかわいい!ピンクのマーブル模様の洗い場&浴槽。
浴槽のフチが丸みを帯びたカーブで、今まで見たことない感じで素敵。
どこもかしこもピカピカで、キュンキュンしながら見て回りました。

サウナは貸し切り2セット頂きました。
ラジオが流れるサウナ、初めてだったけどすごく良い!「エフエム〜マチマルニ!」のアレ、DJさん?が番組のところどころで叫んでるアイキャッチ的な奴、あれをサウナ室で聞くのめっちゃエモい。

Onsen*の露天風呂、とても良かったです…。ふんわり、まろやか〜な感じ。
みやの湯新聞が露天にも貼ってあって、隅々まで全部読みましたww 小学校の時の壁新聞みたいで懐かしい感じ。
あちこちにある掲示物もかわいいイラスト入りでほっこりします。

ジャグジーもシンデレラフィットの寝風呂もすっごい良くて、水風呂と何往復もしました。
水風呂の前に段があって、ここに腰掛けて掛水出来て絶妙に良い!
温度も冷え冷えで、ずっと入ってられる…。あまみがいっぱい出ました。

ジャグジーが超気持ち良くて、もっと入ってたい…ってなって帰る時間を大幅にオーバーしてしまった😂

今度は煙突が露天から見える、明るい時間を狙って来ます!

歩いた距離 0.5km

続きを読む
60

べりこ

2021.09.26

2回目の訪問

宝徳湯

[ 大阪府 ]

お風呂セット持って家出たのに、色々あって行きたい銭湯に行けず、新大阪からトンボ帰り…。
家に帰ってきてから、いや、まだ諦めるのは早いぞと思い立って永和方面に。
ゆっくり出来る、おばあちゃん家みたいな暖かさを感じる銭湯に行きたい!と思い、宝徳湯さんに来ました。

雨だったからか浴室にはベテランサウナーの常連さんと私1人。
めちゃくちゃゆっくり出来ました。
露天の薬湯がとても良い香り。
暖簾をリメイクした袋に薬草がどっさり入れられてて、ぷかぷか浮いています。
ガツンとくる熱湯で、心に沁みる。
薬湯に入りながら、「もっと私はやりたい事やった方がいいんじゃないかなぁ」とか、ここ数日考えてたモヤモヤを消化していました。スッキリした。

水風呂の吐き出し口に、リスがいてかわいい。温度も冷え冷えで気持ちいい。
ラドンの個室風呂もこちらはぬるめで、気持ち良かったです。

サウナに入る頃には常連さんが上がってしまわれ、貸し切りに。
絶妙なBGMをお供に2セット頂きました。

暖簾がパステルカラーでとてもかわいい!



サウナ室BGM、今日の絶妙セットリスト
・スーダラ節 植木等
・夜桜お七 坂本冬美
・22才の別れ かぐや姫
・名もなき詩 Mr.Children
・卒業写真 荒井由実

続きを読む
19

べりこ

2021.09.15

23回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

この日初めて湯ートピアTシャツをおろしました。Mサイズちょうどいい!
フロントのお姉さんが「あ!Tシャツ!!ありがとうございます😊」と気づいてくれて嬉しかった。

13時はモトコグースに運良く当たって、初々しいモトコさん&ブロワーさん(すみませんお名前失念)に風を送っていただきました。
皆で氷を頭に乗せてストレッチしてるの楽しかった。
ブロワーのお姉さまがブロワーをクルクル回してサウナ室を舞うのが、まるで魔法を掛けてるように見えて、ブロワーが幼い頃憧れたミンキーモモの魔法のステッキみたいに見えて、お姉さまは魔法少女なんや…サウナに魔法を掛けてるんや…と思えてなんかしらんけど泣きそうになった(謎)
本当いつもありがとうございます…。

念願のトマト酸辣湯麺やっと食べられました。美味しかった!!9月20日までだそうなので、是非!!

湯治、各サウナ1回ずつ挟んでオロポ、ソフトクリーム休憩して、またサウナ。

17時のアウフグース、張り切ってウキウキサウナ室で待ってたら、まさかの参加者1人で貸し切りでした。こんな贅沢が許されていいの…⁉︎
恐縮してたら「大丈夫ですよ!ちゃんとやります!」とお気遣い頂き、タオル、団扇、ミニブロワーとフルコース、おかわりも頂きました。嬉しい…。
アウフグース後、余った氷を水風呂に浮かべてくれてるのに気付いて、このサービス最高すぎへんか?と、もう蕩けそうになりました…。

エレベーターの、この間まで35周年祭のポスターが貼ってあったスペースが真っ白になってて少し寂しいけど、まだまだ色々仕掛けてくれるの期待してます。
でもノーマル湯ートピアもサイコーやで、とみんなに広めたい。
もうすぐサ活3000ですね!

続きを読む
22

べりこ

2021.09.14

10回目の訪問

歩いてサウナ

源氏ケ丘温泉

[ 大阪府 ]

定休日前にイン。
雨の中歩いて訪問。初めて傘用のロッカーを使いました。
とても小さなロッカー。かわいい。便利。

源氏ヶ丘さんの「サウナ、流れ風呂、寝風呂…」と書いてある電気の看板、実は裏面には「毎度ご入浴ありがとうございます」と、お帰りになるお客さんへの感謝の言葉が書いてあって、前からイカすな、と思ってました。
温泉地の道路の脇に「気をつけてお帰りになってください」みたいな看板あるよね。あんな感じの気遣いを一銭湯がやっておるの、イカす。
この画像を撮るために、この日は行きました。

サウナ室で常連お母さんに「あと1ヶ月やねえ」と話しかけていただく。
お母さんはここが閉まったら、昔通ってた蓬莱温泉に出戻りするらしいww
そこでまた会えたらいいなぁ。
結婚して引っ越してから、お風呂屋さん探しして、色んなお風呂を巡ったお話を聞かせてもらう。
「三好温泉、子供連れてよく行ったわ」とか、今はもう廃業してしまった銭湯のお話しなど聞けて、超嬉しかった。
(三好温泉は大蓮にある、まだ建物残ってるけど大きくて中どんなんやったんやろ?と気になってた銭湯です)

お母さんにとっては、銭湯が日常に溶け込んでる存在なんやな〜とお話聞いてて思いました。
「今はもう家にもお風呂あるけど、仕事終わって大きなお風呂に入るの気持ちいいやん」って、カッコいいな。憧れちゃう。

帰り際に、「お先です〜」って声掛けたら、また別のお母さんがニコニコ手を振ってくれて嬉しかった。

無くなるの、本当に寂しいです!

歩いた距離 0.6km

続きを読む
13

べりこ

2021.09.11

9回目の訪問

歩いてサウナ

源氏ケ丘温泉

[ 大阪府 ]

アルクマさんが長瀬に来られるとの事で「ほんなら行くわ〜」と歩いて訪問。
番台にはおじちゃんがおらず、アレ?とおもったら俊敏な動きの方のおじちゃんが男性側からサッと来てくれて、410円払う。
こっちのおじちゃんが息子さんの方なんやな!とか色々分かってきたのに淋しい…。

女湯は最初のうち少し人がいたが、17時20分ごろ?私たちだけ貸し切りの時間がちょっとだけありました。
いつもこの時間貸し切りになるな…。
この時間にあちこち観察して、入ってすぐ右のシャワーホースのカランの蛇口がどっちも水色でどっちがお湯かわからん状態なのを確認したり、
あやさんのサ活にあった、立ちシャワーのキラキラオーロラ具合をしげしげ眺めたりしました。
改めて見るとここだけめっちゃ輝いてるな…。後付けで工事したんかな?
(下の段のシャワーの水切れが悪く、いつまで経っても水が出っぱなしで焦りますが、いずれ止まるので心配なきよう…)

今日もサウナはめっちゃ熱くて102℃。
やはり5分もたず…。
水風呂から、高い水色の天井を眺めるこの風景が好きです。
この風景をなんとか記憶に留められないものかな。スケッチでもしようかな…(怪しすぎるww)

アルクマさんと長瀬トークをしながら駅まで歩いて、楽しい時間でした。

ただの近所の住人ですが、源氏ヶ丘に来てくださる方が増えて、大変嬉しいです。
自分の好きな銭湯が褒められると幸せな気持ちになりますね。

歩いた距離 0.6km

続きを読む
29

べりこ

2021.09.08

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

西梅田の用事の帰りにブラブラ歩いて来ました😊
梅田のスークサウナで大東洋のお姉さんに貰った半額券が9月30日までなので、忘れずに使おう、と思って…。
あの時購入した、大東洋のアクリ刺繍が入ったMOKUバスタオル、めっちゃ薄くてかさばらなくて、銭湯サウナに行く時重宝してます!
今日はまた、全くの手ぶらで来たので持ってなかったけど…😅

2回目なのでちょっとは慣れてきて、ロッカーに荷物入れてメッシュバッグに入ったバスタオル、フェイスタオルを持って浴室に。
サウナ室横のタオル置き場、最上段に場所を決めてタオルを置いて体を洗う。
手ぶらで来てもアメニティが全部あるのは嬉しいな。クレンジングも入り口横の洗面台にあります。
サウナそれぞれ1回ずつ。どれもみんな体感違ってていい!
フィンランドサウナはまったりめの温度ですが、セルフロウリュするとたちまち体感温度が上がって、柑橘系の香りが立ち上ってとても良い!
って言うか大東洋全体に漂う香りがとても良い…。これは何の香りなんでしょう。

一度上がってローブを着て、リクライニングコーナーに。
貸し切りでダラダラした後、前は時間の都合で入れなかった岩盤浴に。
1人1日1回、無料で利用できる!太っ腹!
30分でいいか!とボードに使用時間を書いたのに、いつの間にか寝こけてて終了時間キッカリに目が覚めて慌てて出ました。
次の時間のマダムとタッチの差で焦った。
余裕を持って時間書いておく方がいいですね。

またサウナ1回ずつ入って帰ろ〜、と思ってたのに、結局気持ち良すぎで名残惜しくて、もう1セット…やっぱファンタジーサウナももう1セット…と追加して予定の時間を大幅にオーバー。
帰りに地上に出たら外が暗くなっててビックリしました。

地下の楽園。
また来たいです!

歩いた距離 1.5km

続きを読む
20

べりこ

2021.09.06

8回目の訪問

歩いてサウナ

源氏ケ丘温泉

[ 大阪府 ]

昨日の夜、用事の帰りにちょっと源氏ヶ丘温泉の前通って帰ろー!と寄り道したら、暖簾の奥、男と女に分かれてる入り口あたりに大きな張り紙が…?
慌てて引き返して、こっそり覗いてみたら「令和3年10月15日 廃業いたします」のお知らせが…!!
あまりの事にショックでマジで体に震えが来た。
銭湯通いをする前から源氏ヶ丘さんの建物が好きで、通うようになってからは中の内装も大好きになって、ずっとずっとここにあり続けてくれると思っていたのに…。

昨日はもう暖簾が半分降りてる時間だったので、改めて今日行ってきました。
やっぱり張り紙ある。あぁ…。
番台のおじちゃんに「やめちゃうんですか…?」と話掛けてみると、いつも見てるテレビの音量を消して、
「もうね、コロナになってからお客さん全然あきませんねん。でも10月まではやるからね!」と元気に答えて下さった。
色々聞きたい事もあったけど、泣きそうになってしまって、「10月までは出来るだけ来ます!」とおじちゃんに宣言した。

浴室に入っても、なんだかしんみりしてしまう。
今日も深湯は思い切り熱く、気持ち良かった。
サウナも相変わらずの熱さ。100℃越え。4分持たずww
短時間4セット。その後も何度も交互浴。
お湯がとても気持ちいいので、出るタイミングをいつも失ってしまう…。

サウナ室でちょっとだけおしゃべりしてくれた常連さんが出て行ってからは、浴室私一人きりになってしまい、その後50分位貸し切り状態でした。
貸し切りは嬉しいが「お客さん来ませんねん」というおじちゃんの言葉が脳内をリフレインする…。
そして5月頃から銭湯行きを控えていた自分を恥じた。ちゃんと感染対策してたんやし、もっと行けば良かった…。

本当にとてもかわいくて、お湯も気持ち良くて、良い銭湯なので沢山の方に廃業の日までに来ていただきたいです。
みんなの記憶に源氏ヶ丘温泉を刻んで欲しい。
廃業した後に後悔しないように、最後の日まで通おうと思います!

歩いた距離 0.8km

続きを読む
50

べりこ

2021.09.05

2回目の訪問

無事6時に起きられました。
冷房の効きすぎ?で足が冷えていたので、お風呂行こう!と珍しく早起きしてくれた娘をそそのかして大浴場に。
噂のピルクル大量に置かれててテンション上がりました。

サウナ入らない娘を先に上がらせて(カードキー人数分頂けるのありがたい。昔は家族で旅行に行ってもカードキー1枚で、風呂上がり難儀したこともありました…。今は人数分貰えるの普通なの?)
いざサウナに。
早朝から94℃、水風呂15℃のサウナに入れる幸せ!
5分、8分、8分の短め3セット。
2セットで上がろうと思ってたのに欲が出て1セット追加してしまった。
水風呂も短めで!と思ってたのに、3セットめはもう好きなだけ入る!と長めに入っちゃった。
満足です。

夜、朝含めて、私が入ってる時はもうお一人くらいしかサウナ利用してる方がいなくて、バッティングしなかったのでオール貸し切りでした。
朝起きてすぐにサウナに入れるお泊まりサウナに憧れていたので、夢が叶って嬉しかった。
すごく贅沢な時間でした…。

今度は噂の朝食を食べてみたい。
夢がまた叶いますように。

続きを読む
54

べりこ

2021.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

初めてのお泊まりサウナ。
大阪に住んでいながら大阪の宿に泊まるのは人生初めて。

22時ちょい前に大浴場に。
この時間は脱衣所&ドライヤーはすごく混んでた。
夜鳴きそばが23時までなので、サウナには入らず一旦出て食堂に。
憧れの夜鳴きそばいただきました。
地味に製氷機と冷たいお茶が頂けるのも嬉しい。
噂のアイスも全種類食べるぜ!と張り切って、お腹がパンパンになりました。

こんなにお腹いっぱいなのに、サウナ入って大丈夫かしら…と思いながら、部屋に娘を置いて一人で大浴場に赴き、0時ごろからサウナ使用時間ギリギリの1時まで、渾身の5セット。
浴場ほぼ貸し切り。
こんな深夜に貸し切りでサウナ…。
贅沢を噛み締めながら入りました。

露天風呂に茶色のととのい椅子が1脚あって、そこで休憩。
入り口から丸見えなので、他の方が入って来たらちょっと恥ずかしい位置ですww
しかしバチバチに気持ち良くて、あまみが怖いくらいクッキリと出ました。ヤベェくらい。

お泊まりサウナに興奮して、なんだか目が冴えて眠れないけど明日の朝起きれるだろうか…。
朝サウナに絶対入りたいのに…。

続きを読む
49

べりこ

2021.08.28

22回目の訪問

また寝落ちしたので1日遅れのサ活。

今週2度目の湯〜トピア。
前回訪問時に熱波の予約はしてたので、15時半ごろに行けばいいや!とのんびりしてたら到着ギリギリに。
もう始まっちゃうよ〜!と大慌てで身体洗って、フックのとこにスパバッグ置きに来たら、浴場入り口から「どうも〜」と手を振りながらアルクマさんが近づいて来てビックリしたw
昨日「行くの無理かもやわ」っつってたのに!居るやんけ!

水風呂辺りに皆がソワソワしながら集まってきて、しばらくするとはなこさん&眞白さん登場。
パッと見て空いてるのが奥の2段目のとこで、そこに座ったんですが上段を甘く見ていた。熱い!! ロウリュをはなこさんが掛ける度に熱がどんどん高くなっていくのが分かる!
ギャーっとなったけどロウリュの香りは今まで体験した事のない良い香りで、熱も気持ち良かった…。
その後一人一人にはなこさん、眞白さんがタオルで熱波を送って下さいました。

水風呂に入る前にかき氷を頂いて、「サウナハットに入れると気持ちいいですよ!」と教えて貰った通りに被って水風呂に。
超気持ちいい。水風呂に浸かってる皆さんのお顔の気持ち良さげな事といったら!

一旦なごみ亭に行き、もうすぐ期限が切れるソフトクリームキープの救済にアルクマさんにもお手伝いいただきました。
お芋の奴を毎回頼んでしまうので、ソフトクリームキープ余りがちなのです😂

18時の回の前に、湯治、塩サウナに入って、またあの熱いの浴びるのか…と恐々ながらドキドキ。
今度は下の段に座ろう!水風呂に寒いくらい入っておこう!と準備も万全で挑む。
今度は余裕を持って受けられました。

その後のアンコール熱波も受けさせていただきました。ちょうどはなこさんの目の前の席だったので、ちょいちょい目線を下さりながら、まっすぐお話されるはなこさんのキラキラしてる目が印象的でした。
煩悩の数だけ仰いでくださるお二人、コロナじゃなかったら頑張れ〜と声援を送りたかった。カッコいい。
また湯〜トピアに来て欲しい!
おふろの国にも行きたい!と思いました。

続きを読む
25

べりこ

2021.08.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

日之出湯

[ 大阪府 ]

最近サウナに行った後は、夜バタンキューと寝てしまうのでサ活が中々書けません。
2日遅れてますが思い出しながら書いてみます。

天王寺に急遽行かねばならない用事が出来、迷わずお風呂バッグを掴んで家を出る。
天王寺やから湯処あべの橋さんに行くか…と算段していたが、木曜日定休日だ!と駅で思い出し慌てる。
用事が終わった後、どこに行こうか…とあれこれ思案するも、前から行ってみたかった日之出湯さんにお邪魔する事に。
HPで見た黄金の鯉の天井絵、黄金の水風呂…。
立地もあって、勝手にイカついストロングスタイルの風呂屋なのだろうか?と想像していましたが、玄関の黒板絵や番台で出迎えてくれたおばあちゃん女将さんが柔らかくて、お風呂の中もとても綺麗で明るくて、とても好きな感じのお風呂屋さんでした!
エプロンした女将さんがちょいちょい消毒したりと、小まめに立ち動いていらっしゃるので安心感があります。

お風呂椅子や洗面器もキチンと整頓されて、カランもピカピカキレイ。
カランから出るお湯もめっちゃ軟水。シャンプーの泡立ちすごい。お肌スベスベになります。
露天の水素風呂の壁のタイルが年代物で好きな感じの奴でした…。
正直サウナ入る前に、高温風呂→水風呂→露天の水素風呂の交互浴で充分満足出来てしまった。
ちょっと温めの伊香保の湯も良い。

サウナは程よい熱さ&湿度でポヤーンとなりました。
水風呂は温度を保つ為、汲み出さないよう注意書きがあります。
水風呂の奥横に立ちシャワーがあるので、そこで浴びて、入り口横の掛け湯してから水風呂に入りました。

時間もなくてサウナ1セットで帰ってしまった。もう1セット入りたかった…。
枇杷蒸しも気になるな…。
次回のお楽しみに取っておきます。

歩いた距離 1km

続きを読む
11

べりこ

2021.08.25

21回目の訪問

水曜サ活

昨日大東洋行ったのに、久しぶりに湯ートピア行きたいよね、週末の熱波の予約もしたいし、クラフトビールが残り2本、ってインスタでも見たし…。MOKUタオルも欲しいし…と自分に言い訳をして訪問。

梅田のスークサウナで買った湯ートピアサウナハットを初めて使う。ここがキミの故郷だよ。湯ートピアハットを被っていたのは私とおビビさんの2人だけであったが…。しかし謎に誇らしい気分になり、堂々と被って浴場内を闊歩しておりました。ファッショナブルゥ!

VIVAサウナが一時的な実験で瞑想サウナということで、照明が落とされて手前の方も暗めになっていました。
こちらの方が好きかも。

2日連続のサウナだからか、今日はなんだか長く入っていられなくて、6分くらいのペースで色んなサウナに入っては水風呂、入っては水風呂、とストイックに回していきました。休憩も短め。インフィニティチェアも毎回座れていい感じ。
17時のブロワーを受けた後、ソフトクリーム&オロポ休憩を挟み、湯治に。

平日の18時半ごろからの湯ートピアの浴場はとても空いてて、この時間を密かにゴールデンタイムと呼んでいます。広い浴場で2人くらいの時もあって、時間がゆっくり流れているようでとても好きです。
皆さん夕ご飯の支度があるから帰られるんでしょうね。
反対に男性側は混み始める時間帯かも?

帰りにお目当てだったビール(サウナ入ってるうちにすっかり忘れてた)、MOKUタオル、別の種類のサウナハットを買い求めて帰宅。
いつも帰るときもっと居りたかったなぁと思ってしまう湯ートピア。
また土曜日お世話になります。

続きを読む
57

べりこ

2021.08.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

阪急うめだのスークサウナ最終日、終了30分前に滑り込み。
前回買い逃し「この機会を逃したら一生買えないのでは…⁉︎」(男性用施設なので)と後悔したのでアムザのMOKUタオル、
そして大東洋のMOKUバスタオルを買いました。
大東洋のお姉さんに半額券をいただき、勢い余って「今から行こうと思ってるんです…!」と宣言し、「行ってらっしゃい…!」と見送っていただく。

トントゥ抽選会で3月に頂いた無料券(有効期限5月…)、後生大事に取ってあって、もうダメだろうな、5月やもんな、アカンかったら頂いた半額券使おう(図々しい)…と、カウンターで、恐る恐る差し出したら、
「大丈夫ですよ!うちずっと休業してたので、お使い頂けますよ!」とニコニコ眩しいお姉さん。
お姉さんの優しさに甘えて「は、初めて来たんです!」と告白すると、めちゃくちゃ丁寧に施設の使い方など教えて下さった。

精算機でピッてやって、すりガラスの向こう側、地下に降りるとラグジュアリーな世界。
水風呂、サウナゾーンはなんだかとても良い匂いがしていた。
前半ずっと貸し切り状態で、フィンランドサウナ、ファンタジーサウナ、水風呂2種を跨いで入りまくりました。
14.5℃に入った後、23℃の水風呂に入るとそれだけでポワーンとなってしまう…。
この世にこんな贅沢があっていいのか?と何度も思いました。
すぐ側にインフィニティチェアあるし…最高やん…。

1回だけ、棚に入れてた私のサラピンのバスタオルが間違われたのか、いつの間にかくちゃくちゃのんにすり替わっててガビーンとなりましたが、でも大丈夫!
バスタオル3枚ロッカーに入ってるから!
これは本当にすごく嬉しい。3枚って。サービスが過ぎる。
今度来る時はわかりやすい目印みたいなのタオルと一緒に置いておこうと思いました。今回はマジ手ぶらで来たので…。

2時間半の滞在で、今回は岩盤浴は入らなかったけど、次回は体験したいです。

大阪に住んで21年、初めての大東洋体験でした。
もっと早くに来たら良かった…😂

歩いた距離 0.5km

続きを読む
24