2019.11.27 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド湯ートピア
  • 好きなサウナ 割と好みとかそんな無くて、どんなサウナでもめっちゃいい!!と感じてしまう節操のなさがチャームポイントです。
  • プロフィール 家でサウナに行きたい!と思った時からサ活は始まっている、と思い込んでるので、めっちゃどうでもいい事を長々とサ活に書いてしまいがちです。申し訳ない。 気持ちいい!好き!という嘘偽りない気持ちを純度100%感じられるからサウナが好きです。 べりこは飼い猫の名前から。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

べりこ

2021.04.28

9回目の訪問

極楽湯 東大阪店

[ 大阪府 ]

日替わり湯が今日、女湯のみ、生花風呂になる!と聞いて、気になるよぅ、見たいよぅ、そうや銀行とコーナンに行くついでに極楽湯にも寄ろう!と自分に言い訳をしながら訪問しました。
(ついでに湯ートピアの様子も見てきました…当たり前やけど閉まってたよ…)

理由付けしないとお風呂やさんにも行けない昨今の状況。辛い。

駐輪場の自転車がいつもより少なく、空いてるのかな?と思いきや中はやはり混んでいた。
延羽の湯もユーバスも湯ートピアも、八尾おゆばも八尾グラも休業中だもの。そりゃ混むよね。

生花風呂、薔薇の入浴剤のかわいいピンクの湯に、色とりどりの本物の薔薇の花がたくさん浮いていて、とっても贅沢でした。香りも良い。
水風呂にも出張してきた薔薇の花びらが少し浮いててちょっぴり嬉しかった。

サウナは緊急事態宣言中はテレビの放映を中止します、との事で、オルゴールの音のみ。
誰も喋らず、静寂に包まれていて、いつもとは全然違う雰囲気。
テレビついてないからか、それほど混んでもおらずでした。
テレビ一つでこんなに雰囲気変わるんや、と少し驚きでした。

今日は前来たときより遅めの時間だからか、帰りにショーケースを覗いたら、パンの残りが前より少なかった。人気ですね!

続きを読む
50

べりこ

2021.04.24

16回目の訪問

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

今日の22時から休業、のお知らせを聞いていても立ってもおれず、なんとか時間作ってチャリぶっ飛ばして行ってきました。

ビバの助さんの事だ、休業してもタダでは起きないだろう、休んでいる間に何かしらの事はなさるはず、今の浴室の様子を目に焼き付けておかなきゃ!と割と前向きな気持ちで行ったはずなのに、
水風呂にじっくり入ってる時に
「毎月26日はあっちあちっ100℃チャレンジ!!」のポスターが目に入ってマジ泣きしてしまった…。
あと2日やないかい。なんで…。コロナなんか大っ嫌い。

水風呂入りすぎて体が冷えたので、石灰華湯の龍ちゃんに温めてもらいました。
次の26日!5月26日にはまた100℃サウナに会えるといいな。

今日のロウリュサウナは初め70℃で、マットがアチアチになる事もなく、いつもよりまったりめ。
温度はいつもより低いけど、石もしっかり鳴いてました。
桶のアロマ水が今まで見たことないくらい減っていたので、たくさんの方が今日は楽しまれたのかな?と嬉しくなりました。
帰る頃には本気出したのか80℃まで上がっていた。

高温サウナは94℃。こっちはずっと貸し切り状態でした。いい熱さ。安定の良さ。

塩サウナも少し座面が温度低い気がしたけど、必殺横座りで汗をダラダラ出しました。
やっぱり湯ートピアの塩が一番好きだ。

あと、湯ートピアの水風呂、私大好きです。
横たわって首まで浸かって、ボーっとしてる時間大好き。邪念が全部飛んでいく気がする。

という感じでいつものように大好き湯ートピアを褒めまくって、べりこ記念すべき100サ活目の結びとさせていただきます。

再開、首を長くして待ってますよ‼️

続きを読む
63

べりこ

2021.04.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

清水湯

[ 大阪府 ]

緊急事態宣言が出たら商業施設が休業になるかもしれない、
そしたら心斎橋PARCOも閉まっちゃうから、パルコ湯行けないかもしれない、と聞いて、慌てて行ってきましたパルコ湯。

ヴィヒタをついに買いました!
もし…もし今後サウナに入れない世の中になってしまったら、ヴィヒタの匂いを家で嗅ぎまくって乗り切るんや…。
どうかそんな事態になりませんように…。

PARCOのすぐ近くの清水湯さんに。
ここにお風呂屋さんがあるのは、高校生だった頃から知ってて、あのエスカレーターの上にはどんな風景が広がっているのか?と長年謎でしたがついに行くことが出来ました。
怒られないよう、皆さんのサ活読み込んで予習して、ローカルルール頭に叩きこんで行きましたw

受付はおじちゃん。「サウナもお願いします!」と告げると、「靴箱の鍵ください」と言われる。
しまった予習不足やーと、モタモタしてる私を見て「こいつ初めてやな」と悟られたのか、
「サウナの札ロッカーの鍵にこうやって通して、首に掛けてください。ロッカーはどこ使ってもらってもいいですよ」と、実地で教えてくれました。優しい。

脱衣所ビックリするくらい広い!
ロッカーも中にハンガーがあるくらい大きい。
服脱いでさあ上行こ!他のお客さんが階段で続々上がっていくのに習って、私も階段に。
手前で眼光鋭い従業員のご婦人に、「髪の毛くくるゴム持ってる?」と話かけられ、「持ってます!」とややビビりながら答える。
すわ、洗礼か、と見紛える我に、「無かったら言うてや!貸してあげるから」と返してくださった。優しいやんか!

浴室もとても広くて綺麗。噂に聞く高温風呂と水風呂の跨ぎが捗りました。
これだけでも充分だよ…。
水風呂広くてキラキラしてました。
広いから気兼ねせず入れてとても良い。

自分の体と対話して、これくらいでいいな、と思えるところまでゆっくり入って出る。そしたらそこはもう宇宙です。

サウナもなんだか独特の不思議な熱さでした。熱の循環が体で分かる気がした。

さすが心斎橋で、常連さんの会話も「孫がアメリカンスクールの帰りに遊びに来るんよ」とかだった。
アメリカンスクールて!

サウナマット1人1枚のルールに乗っ取り、出るときは折ってそのまま出る。
なんとなく置きっぱにするのがソワソワして、2セットで上がりましたが、2セット目はさらに熱く感じて、カラカラ系の肌の熱さ、8分越えると汗がバッと噴き出す気持ち良さが堪りませんでした。

正に都会のオアシス。
貸しロッカーの仲間がおねえさんの源氏名っぽいお名前なところも楽しい。
またイキタイです‼️

歩いた距離 1km

続きを読む
42

べりこ

2021.04.18

1回目の訪問

鶴見緑地湯元水春

[ 大阪府 ]

深夜23時30分、夫と娘と訪問。(息子やはり来てくれず)
何気に水春グループお初です。

じゃ、1時間後に!と男女別れて入ったが、とても1時間では足りなかった…。
この時間なので、ぎゅうぎゅう詰めという事はないが、他の施設では考えられない位人がいました。

お風呂の種類たくさん、源泉掛け流し、炭酸泉あり、寝転び湯、座湯あり、デッキチェアもたくさん。

広い水風呂の前にリラックス風呂という名の不惑湯あり(時間なくて入れなかった。きっと水風呂の後に入ると素敵な事になると思う)

浴室入り口に床からシャワーが出てる足洗い場や、シャワーヘッドが6種類!もあってビックリしました。
備え付けのコンディショナーは何故か歯医者さんの器具を消毒する液の臭いがするww
出る前の洗髪は手持ちのトリートメントを付けました。

サウナは渾身の1セット。
布のサウナマットが入り口にあって、1人1枚使うスタイル。
貸し切りでした! 少ししたら何人かいらしたけど。
90度のアツアツセッティング。床に敷いてあるふかふかの白いマットもアツアツで心地よい❤️
気がせいてあまり入っていられなかったが、水風呂は気持ち長めに堪能して、デッキチェアで休憩。
近くを通る暴走バイクの音を聞きながらの休憩もレア体験でした😊

漢方薬草塩サウナの入口に、「毎時30分にホワイトアウトアトラクション開催!」との掲示があり、気になりすぎて受けると約束の時間オーバーするの承知で入りました。
29分に突然シューっと湧き上がるミスト。
どんどん景色が白くなっていき、前が見えない!ミスト吹き出し口に座ってしまったので、足も熱い!薬草の匂いめっちゃする!!
楽しかったです。

遠赤サウナも毎時0時にオートロウリュあったのに受けられなかったので、今度は一人でゆっくり来たいなー。平日の昼間なら混んでないかな?

結局出たのは約束の時間15分過ぎてからでした。

続きを読む
46

べりこ

2021.04.12

14回目の訪問

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

昨日寝過ごして湯ートピアに行けなかったのが段々悔しくなってきて、リベンジに来ました…!!
湯ートピアで空いた穴は湯ートピアで埋める。
湯ートピアに新しく吹いた風(比喩表現)を受け止める為に1日遅れで訪問!

平日なのですごく空いていた。自転車はいっぱいなのに。

薬湯のライオン🦁のカバーが今日は取れて、素顔剥き出しになっていました!
君は一足先にノーマスクになれたのかい。良かったね!

たてがみがあるからライオンちゃんだと思うのだけど、よく見たらベルばらみたいに毛先が縦ロール?カールしてるのでライオンではないかもしれない。
お前は一体なんなのや?と正面からジロジロみてたら段々面白くなってきて1人でゲラゲラ笑ってしまっていました。
人がいなくて良かった。
あの子はライオンでいいとして、石灰華湯のアイツはなんなのだろう。龍か?

ロウリュサウナ、高温サウナを1回ずつしたらなごみ亭にラーメンでも食べに行こ!と思ってたのに、外気浴してたらもう1回ロウリュに入りたくなり、出たらまた入りたくなり、と中々上に上がれない。
これで最後にしよ!と決めたセットで、途中からキレイなお姉さんが入ってらして、「こんにちは」とご挨拶。
(べりこは優しそうな人にしか声を掛けられないビビりです)
お姉さんもニッコリ笑って、「こんにちは😊」と返してくださった。
後からこのお姉さんがまほらさんだったと判明して、あぁ〜!!もっと何か話し掛けたら良かった!!と後悔😭
今度はロウリュサウナではないとこで偶然したいです😊
サウナで会った時の為に合言葉とか決めておいた方がいいかな (それも変か)

ロウリュサウナはラーメン後も何回か入りましたが、まほらさんとご一緒した時以外は貸し切りだったので、すごい確率です‼️
運命‼️
高温サウナですら最後貸し切りでした。

今日はロウリュサウナも熱々、高温サウナも94度でどちらもコンディション良しでした!
そう言えばロウリュのラドル本体に直接赤字で「1回3杯まで」の文字が書いてあったので、これで無茶がけする人も減るんでないかな。

ラーメンも美味しかったです😋

続きを読む
71

べりこ

2021.04.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

天水湯

[ 大阪府 ]

皆さんが絶賛する天水湯、ずっとイキタイと思ってたんですがやっと訪れる事が出来ました!

天下茶屋の駅から「歩いてサウナ」機能をオン。しかし天水湯さんはバリ駅近なので、計測距離0.2kmなのでした…。こんなんでも一応歩いてるからいいの?

到着するとめちゃくちゃ元気なお母さんにフロントで迎えて頂く。
貸バスタオル、フェイスタオルつきの手ぶらセットで500円。こんなに安くていいの?
脱衣所にいても、お客さんが来る度に「いらっしゃーい!」と声を掛けてるお母さんの声が聞こえて来て嬉しい。全然初めて来た気がしない。
脱衣所はとても広くて綺麗で、ドライヤー備え付けてあるドレッサーがレトロ可愛い😍

浴場も天井が高くて明るくて、広々。
炭酸泉、皆さんが絶賛する通りとても良かったです。ちょうど良い温度。入ってるだけであまみが出てる気さえする。このままヨダレ垂れて寝てしまうかもと思った。
水風呂も冷たくていつまでも入っていられる感じで、交互浴だけでも良い感じに。

サウナも10分1セット入らせて頂きましたが、すごい発汗!ビックリした。他のサウナと何が違うのか分からないけど、すごくコンディションよい…!!
湯船でしっかり暖まったからかな?

あんまり時間がなくて1セットしか出来なかったけど、皆さんが絶賛する筈だわ、と納得しました。近所にあったら毎日行っちゃうよね…。お母さんの声聞くだけで元気になれそう。
また南海電車乗る時に来ます…!!

歩いた距離 0.2km

続きを読む
65

べりこ

2021.04.01

13回目の訪問

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

長らく空欄だった、サウナイキタイのプロフィール、ホームサウナの欄を湯ートピアで埋めさせていただきました。
これからもよろしくお願いします、湯ートピアさま。

ヤベぇ奴の匂いしかしなかったプロフィールも、親しみやすい良い人風に見えるようちょっとだけ変えました(遅えよ)

今日のミッションは
・大阪サ活第一位記念のサウナハットプレゼントの応募
・サ活1000記念のステッカーを貰う
・新メニューの「ととのいスイーツ第一弾、お芋とアイスの温冷交代スイーツ with きなこ」を食する。
以上。

イモですけどめっちゃ美味しかったです…‼️
アイスがねっとりとした食感で、サウナで火照った身体に良いの。
是非皆さまに食べていただきたいです。
3週間来て無かったらボトルキープスペースが拡張していて、オロポキープ仲間も増えてて嬉しかったです❗️
ソフトクリームキープ仲間も欲しいww

皆さんサ活にも書いてらっしゃる通り、薬湯が嘘みたいに濃くなってて、ライオン(でしたっけ?)の顔に覆いを被せられてて笑った。
めちゃくちゃ濃い!
薬湯の後水風呂入ると、カーっと顔が熱くなる気がしました。

今日のロウリュサウナはアチアチで、温度計90度越え。マットや枕も熱々で、足の裏が熱い位。
ここにロウリュの熱気が加わると本当にヤバい。気持ち良すぎて泣けてくる位。
インフィニティチェアで寝転んでると、足の爪先に春の風がそよそよしてくるのが分かり、あー、こんな幸せでいいのかしら、と思いました。

湯ートピアのサウナは唯一無二で、他の何処とも違う、素晴らしいサウナです。
大好き。
高温サウナもロウリュサウナも塩サウナも岩盤浴も、全部好き。
今後ともよろしくお願いいたします。

(塩サウナですけど、ストーブ側に密着してる、衝立みたいになってる岩盤、ここが一番熱いので、これに背中に付ける形で横座りするといい感じの汗が出る気がします。座る前にシャワーでしっかりお湯を椅子に掛けるのもポイント)

続きを読む
82

べりこ

2021.03.29

1回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

サガサウナ行けなかったけど、1日遅れで名残りを惜しみに。
マリノアシティ遠い、と思い込んでて中々行けずにいましたが、地下鉄→昭和バスで乗り継ぎ上手くいく時間帯だと天神からでも30分位で行ける、と判明しておっかなビックリ訪問。
バス料金100円!安い! ICカードも対応!! PITAPAも使える!

バス停に着くとめっちゃくちゃデカいコーナンが目に飛び込んできて、妙に感動する。ここにあるのは知っていたけど想像よりもずっとデカかった。
夫が福岡に引っ越してしばらく経ったころ、「近所にコーナンがないねん…」と寂しそうにつぶやいていたのを思い出しました。好きだったよね、コーナン。ここに来るといいよ!そんで帰りにヒナタに寄ればいいよ。

着いたのが10時15分頃で、30分のオートロウリュに間に合わせる為、高速で洗体。
露天にあるサウナにイン。
窓がガラス張りで、サウナ室から庭園が見える造りでとても良い。
そんで誰もいなくて貸し切り!
貸し切り状態のまま、イズネスにパッと光が。
ジュー、という音と共に水が落ちてきて、初めはお水、控えめかな?という感じでしたが、2回目、3回目と落水するごとに水の量がどんどん増えてきて、3回目は滝のようになっていた。
熱い。嬉しい。久しぶりのイズネス!
しかも貸し切りで堪能させて頂きありがとうございます😭

サウナ室出たとこすぐに、かけ水の壺があるのも嬉しい。
水風呂は露天にあって、深い!肩まで余裕に浸かれます。
デッキチェアある場所まで微妙に距離あるが問題なし。道中途中にある炭酸泉の壺湯が気に入って、サウナ後ずっと入ってました。

岩盤浴ゾーンも行ってみました。Yogiboいっぱいあってオシャレな空間。
温暖ルームで寝転んだり、漫画読んだりしてる方は多かったけど、岩盤浴自体にはあまり人がおらず、じっくり堪能できました。高温の方のお部屋の方が好き。
これは近所にあったら通ってしまうかもしれない。1日全然居れるわ。

入館の時、会員になったらお得ですよ!と受付のお姉さんが勧めて下さったが、家が遠いので…と断ってしまったのを後悔しました。入りゃ良かった。

お借りしたタオル?アメニティ?何か分からないのですが、ずっといい香りがしてて嬉しかったです。サガサウナのロウリュの名残り香?そんな訳はないか。

長居しすぎて新幹線の時間に間に合わないのでは、と焦りましたが、無事に帰って来れました。コーナン帝国の大阪に。
また福岡に行ったら行きたいです!(こればかり言ってる)

続きを読む
47

べりこ

2021.03.27

1回目の訪問

八百治の湯

[ 福岡県 ]

4ヶ月振りの福岡!
仕事の休みがロクにない、と嘆く夫(単身赴任中)の為に今月は私が来ました。
今日も夫は仕事で、20時博多待ち合わせの為、17時に博多着。アミュプラザの無印で靴下買ってから訪問。博多駅からゴーロゴロと気怠げにキャリーバッグを転がしながら来ても10分位で着きます。

1階が日帰り入浴の受付。
靴箱どこ?となって、フロントのお姉さんに聞いたら、「券売機の後ろにあります〜、券売機でチケット買ったらこちらに来てくださいね!」と教えてくれる。
入浴料950円。
チケット持って行くとバスタオルとフェイスタオル、歯ブラシ、ロッカーの鍵を靴箱の鍵と交換。
「ロッカーは縦長なので、キャリーバッグも入ると思いますが、もし入らなかったらフロントで預かるから持ってきてくださいね!タオルはこちら(入り口に返却口がある)に返してください」と、こちらが聞かなくても1から10まで全部教えてくださって、親切っぷりにまだサウナ入ってないけど、今日来て良かった…ってなった。
お姉さん、ありがとうございます!

キャリーバッグも難なくロッカーに入り、入場。洗い場とサウナ、水風呂、浴槽2つのこじんまりとまとまった浴室ですが、照明が落とされてて、人も少なかったからか落ち着いてて、大人の隠れ家って感じ。
とてもゆったり出来ました。

サウナはカラカラ系だけど、1段目に座った時は2段目よりも汗が出た気がする。
水風呂、まろやかでとても良かった…。いくらでも入れる。サウナは何人か入ってらっしゃる方がいたけど、水風呂はかけ水程度でガッツリ入る方がいらっしゃらなかったので、好きなだけ入って堪能させていただきました…。
休憩は浴槽の淵で。温泉が気持ちよくて、浴槽で気持ち良さそうにだらりと体を傾けている方が何人もいらっしゃって、見てるだけでこちらも気持ちよくなってしまう…。

脱衣所のパウダールームも広くて、ダイソンのドライヤーが3台あります。

出た後体がポカポカで汗だくになりました。
正に都会のオアシス。
また博多に来たら訪問したいです。

続きを読む
40

べりこ

2021.03.22

1回目の訪問

神中湯

[ 大阪府 ]

3月24日で廃業になってしまう神中湯。
お知らせを聞いたのは2月中頃でしたでしょうか。
やっと来れました。
毎回言ってる気がするが、やっぱりこちらももっと早く来たら良かった…‼️と後悔しました。
全てにおいてポテンシャルが高すぎる…‼️
廃業が本当に残念です。

ナニワ工務店の半地下、2階があるとても好きなタイプの浴室。

1階にラドンスチームサウナ、深湯、電気風呂、トルマリン風呂のジェットバス、上から赤外線が当たるクリニックバスがあります。
電気風呂のパワーがすっごい!!ギョェ〜!!ってなります!

半地下、私この感じ、知ってる!!とワクワクしながら降りると、永和湯さんでお馴染みのスクリューバスが…!
真ん中の鉄棒からクジラの潮みたいなビューって出てる奴、めっちゃ出てる!(説明がムズイのでなんのこっちゃ分からんと思いますが、さっと流して頂けたら…)
スクリューは休止中、と張り紙があり、代わりに底に石が敷き詰められて足ツボ浴として彼は新たな半生をスタートしていました。
横に強力すぎる打たせ湯、エステバスも。
洗い場もありました。

螺旋階段を登った先にお待ちかねのサウナ !
重厚なつくりのボナサウナで、湿度が高くて、時々シュー!って音が出ると同時に熱気が溢れてきます。テレビの上にデジタルの10分計がありました。これ、初めて見た。
横に露天風呂、大きめの水風呂。
水風呂冷たい!15度くらいではなかろうか。すごい!!すごい良かった!!L字?に段があり、腰掛けられるのも良いポイント。
水風呂の前にととのいイスが2脚あり、すぐに休憩できます。上を見上げると空が見えて、ちょうど月が見えて、こんな幸せなことがあっていいのか…と思いました。

電車で来てて時間が無くて2セットで切り上げましたが、もっとゆっくりしていたかった。
2階から見える天井の高さ、浴室の広さがとても良くて、めっちゃ好き!と思いました。

入る時に、10人くらいの小学生の少年らと一緒になりました。
皆、自転車で連れ立ってやってきて、修学旅行に持っていくような、お風呂の用意を入れるビニールバック(紐が付いててナップサックに出来るやつ)を持って続々と入っていく。
番台で、「いくらやったっけ?」「150円や!」と女将さんと会話してて、いいなーと思いました。
150円でやれる事で、一番面白くて値打ちがあるのが少年時代、友達と行く銭湯ではなかろうか。

上がったら少年たちもフロントの椅子にぎゅっと集まって、ジュースを飲んでいるところでした。
こんないいお風呂やさんに小さい時から通えて、少年たちが羨ましい。本当にいいなー。

続きを読む
50

べりこ

2021.03.20

2回目の訪問

蓬莱温泉

[ 大阪府 ]

本日営業最終日、すべり込みで訪問出来ました。
脱衣所激混み。バスタオルが少なくなってきてて、女将さんが「ちょっとおばちゃん洗濯に行ってくるわ!」と忙しそうに立ち回ってる時に来てしまった。
洗い場も来た時はほぼ埋まってました。
常連っぽいお姉さんが気持ち良さそうに、名残惜しそうに天井を見上げて、湯船に浸かってる姿が美しかった。

今日もお湯がとても気持ち良く、水風呂はとても冷たい。
温冷交互浴だけでも充分気持ちいい。
水風呂がとても冷たくて、今度来たら温度を測ろうと思っていたのに、温度計を忘れました。何度だったのかは、もう永遠の謎です。

サウナも熱々。温度計120度。
サウナストーブの側はとても熱くて、5分も入っていられない。
汗だく。
キンキンの水風呂、でもずっと入っていられるまろやかさ。
水風呂の横に貼ってあるタイルもいちいち可愛くて、もう、本当に幸せでした。

あまみが沢山出てる体をボーっと眺めながら、こうしてここに居られる事がとても嬉しく思いました。

帰っていくお客さんに、「ありがとう、おおきに!長い間ありがとうね!」とずっとお声掛けしてる女将さんの声が心地よく響いてて、しんみりしながら着替え。
今更だけど、ロッカーの隅の方がサウナ用のロッカーで色が違う事に気付く。

下駄箱では名残り惜しげに佇んでるお客さんが何人かいました。

前を通るたびに横目で見てた自販機の広告、明日からはもう見れないのかな。
大好きだったので、最後動画に撮って帰りました。
フルバージョンを収められた。このままずっと携帯の中に閉じ込めておきます。

続きを読む
53

べりこ

2021.03.18

1回目の訪問

蓬莱温泉

[ 大阪府 ]

昨日、平野区の蓬莱温泉さんが3月20日に廃業する、との噂を聞き、いてもたってもおられず。
しかし水曜日は定休日だったので、本日、真偽を確かめる為に来店。

玄関に「3月20日で閉店します。長い間お世話になり有がとうございました」の張り紙、そしてお客さまからの「長い間お疲れさまでした」のメッセージとお花が…。

番台式。めっちゃ明るいお母さんに出迎えていただく。

お湯にパワーがあって、すごく良いお風呂やさんでした。割とご近所なのに、なんで今まで来なかったんだろ。
めちゃめちゃ後悔しています。

天井がとても高くて、広々としていて、お風呂は浅湯、深湯、電気風呂、寝風呂のジャグジーとこじんまりとしてるけど居心地が良くて、熱くてガツンと来る感じでした。
寝風呂の枕の鉄のところがちゃんと冷たかった。
アルプスっぽい山とお家と橋、みたいな絵が壁に描かれてたり、ちょっとした豆タイルが可愛かったり、湯舟に浸かりながらキョロキョロしてしまいました。

洗い場も沢山あって、鏡広告も沢山。
「近畿浴場広告社」の広告もあり、鏡広告専門の広告代理店があるんだ!と新たな発見。嬉しい。

水風呂は1人入ったらいっぱいのサイズだけど、冷たくて気持ち良かった。
サウナは脱衣所に後付けしたのか、鏡張りになってて脱衣所からほんのり中が見えます。入り口は浴場側から。
暗めで落ち着く。サウナマットがちゃんとひいてあって、東大阪西部地区との違いを見せつけられましたww

加美方面は近いのにあんまり来ることがなかったけど、用事で前を通るたびに目を惹く黄色の庇、ネオン広告がある自販機や、独特すぎるドアストッパーが気になってて、何よりもピカピカの銀色の煙突。
JRおおさか東線で新加美駅の手前八尾方面、電車の車窓から見える蓬莱温泉さんの煙突が好きでした。
日曜日は朝風呂もされてたから、早い時間から煙が出てるのを見たりして、今、あそこにお風呂を沸かしてる人がいるんやな、とドキドキしたものです。
20日を過ぎたらもう煙が上がるのが見れないのか、と思うと寂しいです。

続きを読む
52

べりこ

2021.03.07

12回目の訪問

なにわ健康ランド湯ートピア

[ 大阪府 ]

愛しの湯ートピア。
昼は行けない、夜も行けない。だったら朝に行けばいいじゃない!!と、朝6時半に起きて7時10分にイン。
こんな早い時間でも自転車は沢山止まっていてちょっとビビる。

高温サウナ、ロウリュサウナ、塩サウナと一通り回ってまた高温サウナ。
今日はサウナの日で女性側高温サウナが100℃に‼️
温度計も本当に100℃‼️
いつもよりアツアツですごい。6分位でもうダメだ‼️と出てしまう。マットが熱くて足裏がヤバい。
でもこの後の水風呂が本当にご褒美。
めっちゃめちゃに気持ちいい…。

皆さん早朝から100℃の日を目掛けて来てらっしゃる手練ばかりなのか、涼しい顔して長時間入ってらしてスゲーと思いました。

一旦上がって、食堂でモーニングセットを頂く。400円!
続々とモーニング目当ての紳士達がやってくる。
こうやって朝からサウナ入って、昼から仕事やら家事やらする生活も悪くないなぁ、と夢のサウナ生活を想像してニヤニヤ。
誰も起こさなくていい、弁当の用意がいらない日にまた来よう。

やっとオロポとソフトクリームもキープ出来ました😊
「これで飾っとくからね!」と見せてくれた店員さん、ありがとう😊

また浴室に戻り、岩盤浴長めに入って、高温サウナと水風呂を短いスパンでぐるぐる。もう、中毒患者のよう。やめられない。
今日はロウリュサウナ2回のみで、高温の方にアホみたいに入ってました。

毎日100℃だったらしんどいけど、イベント的に今後も100℃の日を作ってくれたら楽しいと思いました❗️

続きを読む
66

べりこ

2021.03.06

6回目の訪問

源氏ケ丘温泉

[ 大阪府 ]

ここ数日サウナに入りたいが細切れの用事に邪魔され、行きたくても行けず悶絶する日々。
今日も行けなかった…と落胆するも、こんな時の為の源氏ヶ丘!!とお風呂バッグを掴んで突発的に突撃! 慌てる余りドリンクを忘れる。

ここがお気に入りなのは、サウナ入って1分でもう汗が流れて、5分で滝汗、6分でもうダメ!とすぐ横にある水風呂に入れる為、短い時間でも満足感が得られるところ。
今日も温度計は100℃。
でもカラカラではなくて、3セットしてもずっと汗をかけるところ。
とてもシンプルなつくりだと思うのだけど、他のどことも違うような、不思議なサウナです。

あと、熱湯がバグってて時々、めっちゃめちゃに熱くなるフィーバータイムがあるんですが、1回入ってる時に当たってウヒョー!ってなりました。交互浴が捗る。

今日はサウナでご一緒になった、とてもお上品なマダムに「奥さん、初めて見る気がするけど、ここはよく来るの?」と話しかけていただいた。
夫や子供が一緒に居るときに言われた事はあるが、一人でいる時に奥さん、と言われたのは初めてで、私もそろそろ人妻の色気が出てきたのかしら、とまんざらでもない気持ちww

結婚したての頃は奥さんと呼ばれたら嬉しかったなぁ。あの頃、近所に住んでいたから、結婚当初から源氏ヶ丘温泉に通っていたら、今頃は立派なヌシになれていたのでは…。
(といっても源氏ヶ丘に現在ヌシっぽい方はいらっしゃらないのですが。皆さんなんて言うか、独立した感じで居心地が良い。ここが女子校だったら通いたい…そんな感じ…)
などとしょうもない事を考えながら、今日も良いお湯とサウナをいただきました。

帰り、番台のおじちゃんが男性側の脱衣所で作業してていらっしゃらなかったのだけど、わざわざ追いかけて来てくださって、「ありがとうございました」とニコニコお声掛け頂けて嬉しかったです😊 LOVE❗️

続きを読む
37

べりこ

2021.03.03

1回目の訪問

湯快のゆ 門真店

[ 大阪府 ]

今日は免許の更新日。
門真運転試験場から頑張って歩いて50分で到着。
(道に迷わなければ40分でイケると思う)
(時間が合えば、古川橋まで戻って、送迎バスに乗った方がいいと思います…‼️誰が歩くねん、とも思うが一応…😅)

ヘトヘトの満身創痍でたどり着いた私の目に飛び込んで来たのは、

「お詫び
女性サウナが故障の為、温度が上がりにくい状態なっております」

の文字…‼️ ギャーーー‼️ 50分歩いてきたんやでワイ…。

まぁええわ、とりあえずジェットバスで足をほぐそう…と、気を取り直して浴室へ。
人がいない。2人くらいしかいない。
17時位からどんどん増えてきましたが、それまでは露天もサウナも貸し切りで贅沢気分でした♡

心配していたサウナは温度計100℃、寧ろバチバチでした。
マットの上を歩く足の裏が熱々。
人が入ってないから温度上がったのかな?
1セット目は10分、
2セット目は何故か熱さが増したのか7分でギブ、
3セット目が12分。肌が痛くなる位の熱さ。堪らずタオルで胸部をガード。
8分位で臨界点を超えると滝汗に変わり、水風呂→外気浴であまみがクッキリ出ました。

水風呂が深くてキッチリ冷えてて良かった。
あと、ここは露天がとても広くていいです!
寝転びチェア8個もある!
寝転んでると風がよく通って、気持ち良かったです。
超高濃度炭酸泉、超高濃度だけあってラムネみたいなシュワシュワがすごい。
ラジウム泉も熱めで、炭酸泉→ラジウム→水風呂のゴールデントライアングル交互浴も楽しそう。
塩サウナも塩が細かなパウダー状で、熱さもあり良かったです。

湯上がりにお食事処でハニーチーズロールなるチーズドックみたいなんを頂く。おいしかった。メニュー豊富。
無料のドリンクバーもあるし、2階の休憩所も漫画が沢山でゆっくり出来そう。

帰りはJR住道駅までの送迎バスに乗っけて貰い、なんとたったの12分で到着!
ありがたいのなんのって。
バスは5分位前に、駐車場に行くスロープ降りた辺りに来て、定刻が来たら発車、みたいな感じでした。


住道駅なら行きやすいので、また免許更新時の5年後、と言わず、近い内に再訪したいと思います。

続きを読む
49

べりこ

2021.02.24

4回目の訪問

源気温泉八尾おゆば

[ 大阪府 ]

会員特典の誕生日月1回無料、早く行かな2月終わってまう!と滑り込みで訪問。
去年まではお知らせのハガキが届いていたけど、今年からはハガキは廃止され、会員カードを持って行き、受付で自己申告のシステムになったそう。
「タダで入れてくれ」(意訳)と受付のお兄さんに告げるのはちょっと恥ずかしい気がしたが向こうさんはそんなん何とも思ってないだろう。気にしすぎや。
しかし何となく申し訳ない気がして、MOKUのサウナータオル(ピンク)を帰りに買いました。

今日のおゆばは夕方で遅かったからか、水風呂温度15℃の日だからか、とても空いていました。常連のおばちゃん達どこ行った。
おゆばにはサウナよりも、常連のおばちゃん達のおもしろ話をこっそり聞きに来ている、と言っても過言ではないのに…。

唯一のエンカウントは、ととのいイスに座ってる時に、マッサージ湯から上がってきたおばあちゃんに、「あらっ、色白いわね〜、いいわ〜」と急に話しかけられた事。
私は地黒なので自分に言われたとは思わず、「えっ、白い?ととのいイスの事??」と咄嗟に思いこみ、「フヘヘ…」とキモい笑みを返す事しか出来なかった。
突然のおばあちゃんのフレンドリーアタックに、もっとさりげない気の効いた受け答えが出来るコミュニケーション能力が欲しい…😭

肝心のサウナですが、96℃くらいカラカラで熱々でした。女湯は5分に1回のオートロウリュがありますが、水が広範囲に渡ってはかからないのか、湿度はあんまり無かったような。
水曜日だけ水風呂15℃設定で、キンキンであまみがいっぱい出ました!

塩サウナに前は無かった「機械や壁に水を掛けないでください」の張り紙がありました。壁、床、座面にこれでもか!!とばかりに水を掛けまくるのが常連おばちゃん達のセオリーでしたが、何かクレームでもあったのだろうか。
でも自信ないけど、前より湿度多め、温度高めになってる気がしました。

炭酸泉に浸かってる時に、偶然テレビで天下茶屋の銭湯、天水湯さんの特集が始まって、終わりまで見る。大阪では週に1件銭湯が廃業している計算になる、と聞いて切なくなりました。(ホントに?そんな多いか?)
お願いだからもうどこも潰れないで…と今日はタダで入れて貰ってる身で願ってしまった。ジレンマ。

続きを読む
53

べりこ

2021.02.22

1回目の訪問

野里の湯 (天然温泉かけながし)

[ 大阪府 ]

梅田におつかいに行くついでに西淀川区の姫島神社に訪問。
やりなおし神社、と呼ばれているところです。
去年はコロナを理由にやるべき事を後回しにしてしまっていたので、このままではイカン、行動せねば!と背中を押していただく為に参拝。御朱印とおみくじ、「日の出」のお守りを授けて頂きました。
後から気づいたけど今日は一粒万倍日+大安!縁起良し。

そのまま歩いて野里の湯まで。結構距離あり。
450円+サウナ100円。サウナ用のバスタオルをフロントで貰えます。
16時半位の訪問でしたが、結構混んでてカランはいっぱいでした。
お風呂セット使用後は、かけ湯の壁の上か、ミストサウナの前にサウナ用のビート板置きのスチールラックがあるので、その下の方に置くとよいかも。

現在ミストサウナは2人、サウナは3人の人数制限があります。
サウナはいっぱいそうだったので、まずミストサウナに。
霧雨みたいな細かなミストが降ってくるタイプで、こっちだけでも結構熱くて気持ちいい。
水風呂もいっぱいだったので、横の水シャワー後に炭酸泉に。
この炭酸泉がとても良かった!低めの不惑湯で、縦長なんだけど奥の方に腰掛けスペースもあります。
皆、掛け流しの温泉の方に入られるので、炭酸泉はあんまり人がおらず (居ても皆さん会釈して通る場所空けてくださる。優しい!) サウナの後の休憩や、水風呂入れない時もここでクールダウン出来ました。

17時ごろから徐々に空いてきて、結局サウナは始めだけお一人のマダムと同席、あとは3セット貸し切りでした。
80度くらいのボナサウナで、今日はあまり水分摂ってなかったからか汗はあまり出なかったけど、じわじわ来る熱さでとても良かったです✨

水風呂は深め。温度計18.8℃。ずっと入れる温度。
掛け流し温泉もとても良くて、水風呂との相性も良い感じです。

温泉ある銭湯、なんて贅沢。
ご近所の方がうらやましすぎます。

続きを読む
58