2019.11.27 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ 割と好みとかそんな無くて、どんなサウナでもめっちゃいい!!と感じてしまう節操のなさがチャームポイントです。
  • プロフィール 家でサウナに行きたい!と思った時からサ活は始まっている、と思い込んでるので、めっちゃどうでもいい事を長々とサ活に書いてしまいがちです。申し訳ない。 気持ちいい!好き!という嘘偽りない気持ちを純度100%感じられるからサウナが好きです。 べりこは飼い猫の名前から。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

べりこ

2022.06.17

5回目の訪問

歩いてサウナ

玉水温泉

[ 大阪府 ]

前回訪問時に、来週金曜日に柚子やるで‼️とご主人からお聞きして、ずっと楽しみにしていました❤️

サウナ室の扉を開けた瞬間からブワッと広がる香り。
柚子や‼️めっちゃ柚子‼️あぁ〜‼️

フィーバースチームの威力も相まって、4分くらいしか入っていられない…。
あまり長い時間も居られなかったので、短めセットを繰り返して、サウナ室のドアを開けた瞬間の「めっちゃ柚子を感じるインプレッション」をより多く体験する作戦に出ました。
水風呂が気持ち良すぎて、毎回毎回ディープリラックス状態に…。

なんでこんなに気持ちいいんでしょう。

ちゃんみかちゃんとかえさんにもちょこっとだけお会い出来て嬉しかった❤️

帰りは女将さんともお話しさせて頂いて、楽しい気持ちで帰りました。

歩いた距離 0.8km

続きを読む
24

べりこ

2022.06.16

9回目の訪問

エンゼル温泉

[ 大阪府 ]

数日前、湯〜トピアに向けて自転車を走らせていたら、JRの高架下に「エンゼル温泉専用駐車場」のノボリが立ってるスペースを発見!!
一体いつの間に出来たのか。
慌てて引き返して、めっちゃちゃんとしてる駐車場に感心していたのですが、「れもんサウナ (愛媛産)」のノボリにも目を惹かれました。

れもんサウナ…?
ちょっと前までアロマサウナやったやんか…。

これは調査に行かねばならぬ、って事で、行って来ました。
家事が溜まりすぎてて、着いたの21時30分だった。
番台がいつものおっちゃんじゃなくて、上品なご婦人でした。

浴室内はマダムお一人だけで、早々に洗体後、サウナ室に。
めっちゃレモンの香りがする!
サウナ室にぶら下がってた巾着袋の中身が、たくさんのレモンの皮になっていました。
この袋だけでこんなに香りする?って思うくらい、爽やかなレモンの香りに包まれて、幸せな気持ちに。

サウナ室を出ると先客のご婦人が上られていて、一人きりに。

1人なので、今がチャンスかも、と脱衣所にあるメモ帳とボールペンをお借りして、サウナ室にあるわれらサウナ人の看板をメモしてきました。


われらサウナ人

・サウナは自然を愛する人に好まれる。
・サウナに入ると旅情を感じる時もある。
・サウナに入って美しくなった人もいる。
・サウナに入って元気になる人もいる。
・なぜか仕事のできる人に好まれる。
・サウナは明日を考える人に向いている。
・サウナは人生を楽しむ人のためにある。
しかしサウナに入っていばる人はいない。
・サウナを愛する人はモラルを大事にする。

(サウナの文字だけ赤字表記です、あとは黒字)

全文一字一句覚えたくて、サウナ室に入るたびになんとか覚えようとしてましたが、無理で😂
これでスッキリしました。

続きを読む
8

べりこ

2022.06.14

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

初めましての奈良健康ランドさんで初めましての五塔熱子さんの熱波。
4回全て完走しました。

熱子さんの熱波は他の人とは全然違う、受けたら泣くよ!と色んな方から聞かされていたのですが、本当に泣いた。

軽やかなステップで、熱子さんが振るタオルは魔法みたいで、熱子さんご自身が楽しんでらっしゃるのが伝わってきて、みんな笑顔になってしまう。

一緒に熱波うけていたおばあちゃんが、ほんとにニコニコと、キラキラした笑顔で熱子さんを見ていらして、すっごく可愛くて、私はずっと熱子さんとおばあちゃんを交互に見ていました。どちらも目が離せなくて。
「わぁ、すごい!!」って感情が全身から溢れるような、素晴らしい笑顔でした。
まるで女学生が、校庭にいる憧れの3年の先輩を見つめているような…。アウフグース部キャプテンの熱子先輩、素敵だわ…といった感じのお顔。
私もあんなおばあちゃんになりたい。
とても素敵なひとときを一緒に過ごさせて頂いて、感激でした。

檜風呂の前にある、丸い形の揺り籠チェアでユラユラしてると、ふんわりと優しい風が。
目を開けたら熱子さんが優しくクールダウンの風を送っていただいていたのでした。感激…。感激ばっかりしてんな。

奈良健康ランドさん、初めて来たけど綺麗で広くて、スケールが全てにおいてデカかったです‼️
サウナ室もたくさんあって、有料ゾーンのクリスタルサウナが特にとっても良かったです。温度そんなに高くないけど、入ってるうちにどんどん汗が流れてくる。
また今度ゆっくり来て堪能したいです。

本当に楽しい一日でした。
お会い出来た皆さまありがとうございました😊😊

歩いた距離 1.2km

ロースカツ丼

ボリュームたっぷり✨

続きを読む
7

べりこ

2022.06.13

40回目の訪問

サウナ飯

大西一郎ライブ以来の湯〜トピア。
少し間が空いてしまいました。

改装前に行かなあかんな & 月刊サウナ買わなきゃ & 朝から無性になごみ亭の唐揚げが食べたい… などの、さまざまな思いを抱いて訪問。

17時のロウリュはお久しぶりのマミさん。
とても丁寧に風を送ってくださって、氷もおかわりいりませんか?と声を掛けてくださって、嬉しかったです。

湯治がめっちゃシューシューミストが出てて、ミストの筋を寝転がって眺めながら「スモークスモークもっくもく〜♪」と心の中で歌ってたらいつの間にか熟睡してました…。

なごみ亭でご飯食べてると、上の階からトントン…と作業してる音が聞こえてきて、期待が高まります。
今回は男性側のみの改装とのことですが、いつか女子にもお披露目していただけたら…!!
切に希望しております…😊

唐揚げとご飯と味噌汁

お塩も美味しい。定期的に食べたくなる。

続きを読む
4

べりこ

2022.06.11

1回目の訪問

八戸ノ里温泉

[ 大阪府 ]

朝の6時から深夜3時という、驚異の営業時間を誇る八戸ノ里温泉さん。
ちょっと前までは土曜日はオールナイト営業!!とかやってた気がする。
お店の人はいつ寝てるんやろう、とアホな事を思ったりしていました。
ステンドグラスのある外観が素敵です。

浴室用に入ると大音量のドドドドド…という音が。一番奥に3本の打たせ湯が。
昔、桜川のスパディオにあった打たせ湯がこんな感じだった…。
打たせ湯って書いてますが、温度はほぼ常温で、熱湯の後や水風呂の後に打たれるとちょうど良い感じの温度です。
打たせ湯の前には浅瀬のスペースがあって、水風呂の後の休憩にここで座るのも良い感じです。

水風呂の横にある薬湯も濃くてよい香り。
延寿湯みたいな香りでした。
薬湯と水風呂の往復だけでも充分満足出来るかも。

サウナ室の窓とドアが、潜水艦の窓みたいなメタリックで丸みを帯びたデザインで可愛い。ニュー清滝温泉さんのサウナ室を彷彿とさせます。
サウナは大人気で、マダムたちがたくさん入っていらっしゃるので定員大丈夫かな…と恐る恐る入ってみましたが、中はとても広い!
そして湿度もあって熱め!
とても良かった〜😊😊

また今度、深夜にめっちゃサウナ入りたくなった時に来よう!

続きを読む
4

べりこ

2022.06.08

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

姫松温泉

[ 大阪府 ]

住吉大社の帰りにお久しぶりの姫松温泉さんに。
相変わらずのアツアツのボナサウナ!!
サウナマントを纏っているご婦人をお2人ほどお見かけして嬉しくなる。姫松さんといえばサウナマント…。象徴です。

マダムたちは「ここの水風呂ほど冷えてるとこないわ!」と口々に讃えており、私も心の中でウンウンと頷いていました。
ヒエヒエやで!!

この日はラドン湯が「シャボン玉の香り湯」で、真っ青なブルー。
照明を落としたラドン湯の室内がまるで鍾乳洞でできた海の洞窟みたいやな、と思えました。時間が止まったようなひととき。
すごくよかった。

歩いた距離 1km

続きを読む
5

べりこ

2022.06.07

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

玉水温泉

[ 大阪府 ]

退勤後に玉水温泉さんに。
新姫スチームを楽しみにやってきました。
サウナ室のドアを開けた瞬間にブワっと広がる新姫の香り!
すごく爽やかで良い香り…。
何度も何度も嗅ぎたくなって、何度も何度も入りました。

途中で他のお客さんが帰られて、浴室に一人きりになり、スチームサウナを浴びながらボーっと浴場内を眺めていると、急にスッと一筋の光が差し込んできて、真っ白な光に浴室全体が包まれていました。
スチーム越しにみるそれはとても綺麗な光景で、これ私が死ぬ時、走馬灯で出てくるんやない?そんくらい幸せな光景やない?とボンヤリ考えてました。

ハーブ湯もすごく温まった!
柑橘系の皮が入ってて、ご主人に聞いたら「なんか皮や」との事でした。なんの皮…😂

ご主人と女将さんと楽しくお話し出来るのも嬉しいひととき。
大変楽しかったです❗️

歩いた距離 0.8km

めしや食堂 岸里店

きつねうどんと豆腐サラダ

テキトーに頼んでテキトーにお腹いっぱいになれる。よいお店

続きを読む
3

べりこ

2022.05.31

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

Book & Spa uguisu

[ 大阪府 ]

ラストuguisu。
堪能してきました。

入館してすぐ、グッズ売り場を確認するも、ととちゃんMOKUはもちろん、Tシャツもトートバッグも売り切れ❗️

館内ではあちこちで、お別れの挨拶をされてる方々がいらっしゃいました。
小耳に挟んだところ、サウナ室の常連さん達は、今日の夜、皆で集まってお別れ飲み会をやるらしい。
いいな、仲良しだな。
脱衣所でも、「お世話になったから」と、お客さん同士で果物か何かをプレゼントしてる様子も見ました。「名前も知らんのに」とか言いながら。
これは女湯ならではのコミュニティなのかな?
皆さんがまた、気兼ねなく集まっておしゃべりしたりする居場所が出来たらいいのにな、と思いました。

一旦着替えてレストランに。
今日、レストランは営業してないということだったけど、アイス位はあるかしら…と覗きに行ったらドリンクのみの営業になってました。
「これやったらまだちょっと出来るで!」とおっちゃんにおすすめされた白桃コラーゲンソーダをオシャレチェアーでいただく。
おっちゃんはレストランの横を帰るお客さんが通るたびに、元気に「ありがとうございました!」と声を掛けてらした。

閉店後、他のスーパー銭湯の会社が買い取って営業する、という話もあったけど、現時点では恐らく後継店は入らず、建物の取り壊しになると思います、と、マネージャーさんが答えてらっしゃるインタビューをネットで読みました。

どうにかならんのか。
ここの外気浴ゾーン、富田林じゃないと実現出来ない唯一無二のものなので、救世主が現れて、なんとか残してくれないかな。
なんて、勝手な事を壺湯に入りながら考えてました。
3段あるうちの、2段目の壺湯が好きです。

また、会える日を願って。

歩いた距離 0.8km

白桃コラーゲンソーダ

さっぱりした桃の味。 美味しい。

続きを読む
47

べりこ

2022.05.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

日の本湯

[ 大阪府 ]

銭湯×Onsen*コラボのお湯、今回はいっぱい開催日時があったのに、予定が合わなくて全く行けず…。
5月ラストの日の本湯さんでやっと入れました!

守口駅から歩いて行くと、きっとアレが日の本湯さんや…と、Twitterでいつも見てるあの建物が見えてきます。遠くからでも分かる!きっとアレ!!

フロントでなんと50円のバスタオルを借りて、浴室へ。
目線まっすぐに露天風呂があって、すごく広くて開放感があるつくり。すごい!好きな感じのやつや!!

軟水のトゥルントゥルンのお湯がとても気持ち良くて、お目当てのOnsen*のお湯はさらにトゥルントゥルン。
お湯加減もちょっとぬるめでちょうど良い。
大人気の水風呂に、人がいなくなったスキを見計らってそっと入る。気持ちいい…。

露天風呂に出ると塩風呂が!
この塩風呂もすごく良くて、Onsen*と塩風呂を往復しまくりました。時々人のいないスキに水風呂も挟む。パーフェクト!
露天風呂に置いてくださってる椅子で静かにととのいました…。まだサウナ入ってない…。

サウナも1セットいただきました。体力の事考えて1セットにしたけど、本当はもっと入りたかった。いつもそんな事しないのに、何故か「ここのサウナ熱いですね!」と誰かに無性に話しかけたい気持ちにいつの間にかなっていた。
誰かに教えたくなるサウナなのだろうか。その場の人はみんな入ってるから知ってるのに。
だから日の本湯さんはTwitterで人気なのだろうか…。

塩風呂とOnsen*のおかげか、ストレスで出てたじんましんがスッと消えてました。ビックリです。ありがとうございます😊

歩いた距離 1.2km

続きを読む
9

べりこ

2022.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

Book & Spa uguisu

[ 大阪府 ]

私、ここに住みたいわ。
そう思いました。

女湯はオートロウリュが毎時0分なので、時間に合わせてサウナに入って、水風呂入ってハンモック休憩して、一旦服着てマンガ読んだりアイス食べたりダラダラして、また0分のオートロウリュでサウナに戻る。

夢の永久機関の完成じゃないか!

もちろんお風呂も良いので、ずっとお風呂にいてもいい。最上段の炭酸泉はずっとおれる居心地の良さ。

ここにはずっと昔、まだ「うぐいすの湯」だった時代に来たことがありました。子供がまだ小さくて、一緒に手を繋いで露天風呂の階段を登った覚えがある。こんなところにお風呂が!と、登山道の途中に現れる壺湯か何かに、2人で驚いた記憶もある。露天風呂から見える景色は、記憶そのままで、嬉しかった。

常連さんのおばあちゃんが、「こんなことになると思うてへんかったもんなぁ、死ぬまで(uguisuの) お風呂に入れると思ってたわ」と塩サウナで語ってた。切なかった。死ぬまで入りたい、と思えるくらい良い施設ってみんなどれくらいあるだろう。

話題がとっ散らかっててすみませんが、塩サウナの塩、めちゃくちゃ良くないですか?
私のナンバーワン塩は、ずっと湯〜トピアの塩でしたが、ここのはナンバーワンに匹敵するかもしれない。脅威を感じました。
キメが細かくて、微かに梅の香がする。塗りたくってると自分が上等な女になったような気がします。

クラウドファンディングで、フライヤーを新調しました!とつい最近報告されてたので、ポテトフライを食べる。美味しかった。もっとフライヤーに活躍して貰いたかった。

サウナ室にヴィヒタが飾られてたり、そこかしこの掲示物を見てもサウナに力を入れてらしたのが分かって、これからその努力が実を結ばれる時が来るだろうに、見届ける事が出来ないのが悲しくて、もっと来たら良かったと後悔しました。今更だし自分勝手ですね。でも悲しい。

オロポとポテトフライ

オロポなんと情熱価格370円。ポテトカリッカリでした。美味しかった。

続きを読む
39

べりこ

2022.05.26

4回目の訪問

永和湯

[ 大阪府 ]

昼から雨が降るらしい。しかも割とガッツリめのやつ。と聞いてたのに、折り畳み傘を持っていくのを忘れた。
チャリにはさすべえ(の偽物)に、傘いっつも備えてあるので、途中下車や遠征は諦めて地元の駅まで戻る。

久しぶりに扇湯もいいな、スチームサウナ入りたいから永和湯かな…とウキウキしながら、一応エンゼル温泉の前を通ったら、月に一度の定休日でしたw そうだ、今日は風呂の日…。

いつ来ても満点の永和湯さん。
大好きな半地下のスクリューバスで波に抗った後、打たせ湯やってエステバスやってクリニックバスにも入る。
ジャグジー効果でもう体熱々…。
水風呂で冷やしてまた半地下に。ここの洗い場が秘密基地感あって私は好き。
まだサウナ入ってないのにもう大満足のととのいかた…。

ラドンスチームに入る。灼熱スチーム。深呼吸をすると自分の吐く息も灼熱。ダルシムがヨガファイヤーをやる時ってこんな感覚なのかしらね。知らんけど。

そんでまた水風呂入って、露天風呂の椅子で休憩して、散々好き放題のんびりして、やっとこサウナ。

温度計100度超えてた。こんなに熱かったかな…。関西ローカルの夕方のニュースを見ながら、静かに常連さんと蒸される。

何回も水風呂入ってても、サウナの後の水風呂は格別で、もっともっとと、予定ではサウナ1回で終わらせるはずがもう一回入ってしまい、また大幅に帰宅時間が遅れたのでした。

続きを読む
9

べりこ

2022.05.25

13回目の訪問

悲しい出来事があって、大きなお風呂に入りたくて深夜にチャリで来た。

極楽湯にしたのは、2時まで営業してるから。
スーパー銭湯にしたのは、万一風呂で泣いてしまっても、広さで隠してくれるかな、と思ったから。

辛い事があっても腹はへるし、風呂には入らないといけないのだ。

23時30分着。女湯はとっても空いていた。
サウナも露天風呂も貸し切りや。
泣いてる女がいたとして、ほかに誰もいやしないんだから全然大丈夫や。思う存分泣くがいいぞ。

…と思ったのだけど、全く泣かなかった。
何故ならお風呂に入ってる時は頭が空っぽになっているからだ。
マジで「気持ちいー」「熱いー」「冷たいー」くらいしか考えてなかった。

考えてもどうにもならない事を、頭から追い出すのがサウナに入り始めてから上手くなった気がする。

まぁ人によっては「あいつ脳天気やな、もっと悩めよ」と思われてしまうかもしれんけど。ムズイな。

でも、サウナ帰りに自転車漕いでるときに、20年前こんな事言われて傷ついたな、と思った事を不意に思い出したので、よく考えたらほんとは全然上手くなってないのかもしれない。

なんて事をうだうだ考えてサウナ3セット。
誰もいないタワーサウナ、テレビも故障で消えててオルゴールの音だけが響いていました。
疲れてるからか全然長く入っていられなかった。まぁそんな時もある。

ドライヤーで髪を乾かして、スイッチを切ったら蛍の光が流れてた。気づいたら女湯最後の客になってしまってた。すみません。

こんな深夜にサウナ3セット入らせてくれる施設があることに感謝です。

続きを読む
52

べりこ

2022.05.21

39回目の訪問

サウナ飯

待ちに待った大西一郎ショーPART2の日。
楽しみすぎて5時に目が覚めてしまった。
9時半のエクササイズサウナからプレミアムアウフグース全て完走。
レシートの滞在時間、13時間16分。最長記録でした。

なごみ亭のご飯美味しい。
いつも売り切れのだし巻き玉子が今日はあった!アルクマさんに分けて貰って食べたけどすごくお出汁が効いて美味しかった。

色んなハプニングありでしたが、超楽しかったです❗️
ゲット出来たサチコさんの粘土、「歌謡ショー終了後の一郎」がこの日のハプニングを予言していたかのように、足がピーンとなってて愛おしい。宝物にします。

歌声を聴いたら全ての人が好きにならずにはいられない、不思議な魅力を持っている大西一郎さん。今回も存分に魅了されました。素敵だ。
はなちゃんもとても可愛らしくて、素直な人柄が熱波からわかる。すっと懐に入ってくるような熱波。でも超絶熱い!
サチコさんの粘土も超魅力的で、買った後の方たちに、どれ買ったんですか?と聞くとみんな嬉しそうに見せてくれたのが印象的でした。ね!嬉しいよね!!

はなちゃん以外の熱波の時間もそれぞれ趣向が凝らしてあって、どれも楽しかったです。楽しかったです(言い足りなくて2回言った)
あぁ、本当に楽しかった。
楽しかったしか言葉が出てこない。
湯〜トピアさんありがとう。

だし巻き玉子とカレー

数量限定のだし巻き玉子、やっと実物みれました!おいしいヨ!

続きを読む
17

べりこ

2022.05.18

8回目の訪問

エンゼル温泉

[ 大阪府 ]

久しぶりのエンゼルちゃん。
前回来た時、脱衣所のデカいTVで何故かMTVの宇多田ヒカル特集が流れていて度肝を抜かれたのですが、今日はTVは消えてて、脱衣所でもサウナ室と同じJPOPが流れていました。

今日もサウナ 3セット貸し切り!プラススチームサウナ(通称ブラジルの独房)も1セット。

サウナ室内では誰か歌ってるのか、何の曲なのか分からない、昔のCDのB面っぽい音楽が流れる。嫌いじゃないよこの感じ。

時々知ってる曲が流れるとテンションが上がるが、「すみれ September Love」とか、HOUND DOGの「ONLY LOVE」とか、絶妙な選曲。

やがてサビで「青春ハリケーン」とやたらキャッチなフレーズが出てくる謎曲がかかり、なんじゃこの歌、忍風戦隊ハリケンジャーの曲か?といぶかしく思いつつ、いやしかし、何故かこの曲、不思議と惹かれるものがあるで…と聞き入っておりました。

帰ってから調べたら、真田広之さんの曲だった…。
青春の嵐(ハリケーン)
嵐と書いてハリケーンと読む。
作詞作曲、森雪之丞先生。そりゃキャッチーなはずやわ。

自分の知らなかった世界をこっそり押し付けがましくなく教えてくれるエンゼル温泉のサウナ室。嫌いじゃないです。好きです。

続きを読む
32

べりこ

2022.05.16

3回目の訪問

サウナ飯

宝徳湯

[ 大阪府 ]

電車に乗り遅れて、アカン、永和から直通快速乗らな遅刻や…!!と、朝からチャリ爆走。
帰り、チャリ回収の為永和で降りて、ポッポアベニューのうどん天国さんで遅めのランチ。
ずっと気になってたお店なのに、何故かうどんではなく親子丼を注文してしまった…😂
親子丼も甘くて美味しかったけど、今度はうどんを食べよ…。

うどん天国を出た後、宝徳湯にまっすぐ向かうも、自転車がいっぱいだったので一番風呂のマダム達がまだはけてない感じかな…と、ウェルシアやらコーナンで先に買い物。
永和は色んなお店があって便利だなぁ。
湯〜トピアもあるしね!

時間差頭脳派プレーが功を奏して、再び訪れた時には浴室にはお二人のマダムしかいらっしゃらず、洗体してるときにはとうとう一人きりに…。
浴室貸し切り!!贅沢すぎる!!
いつもゆったりした時間が流れてる宝徳湯さんですが、一人だけの浴室の開放感がたまりませんでした。

サウナも3セット貸し切り。
コーヒーの香りが漂うサウナ室。
今日はセットリストが神すぎて、3セットめは一人カラオケ状態になってしまった。
サウナでカラオケ、ストレス解消に最高かもしれない。

水風呂がめっちゃ冷たかった。15℃くらいじゃない?



今日のセットリスト
(分かった曲だけ、ギザギザハートの子守唄から3セットめでした)

「渡瀬橋」 森高千里
「20歳の別れ」 かぐや姫
「てぃーんずぶるーす」 原田真二
「古い日記」 和田アキ子
「また君に恋してる(デュエットバージョン)」 坂本冬美 duet with ビリー・バンバン
「GOLDFINGER'99」 郷ひろみ
「ギザギザハートの子守唄」 チェッカーズ
「勝手にシンドバッド」 サザンオールスターズ
「夜桜お七」 坂本冬美
「ウルトラソウル」 B’z

うどん天国

親子丼

550円!安い!美味しい!

続きを読む
13

べりこ

2022.05.12

2回目の訪問

歩いてサウナ

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

ニコニコ温泉社さんが経営を引き継ぐ為、GW明けからリニューアル工事で休業される、と聞いて、休業前に是非とも再訪を!リニューアル前の姿をもう一回見ときたい!と望んでおりました。
GW明けちゃったけど大丈夫かな…と訪れてみたら開いてた!良かった!!
5月18日から約60日休業とのことです。

辰巳温泉さんといえば、無料券が1日約5人に当たるというお楽しみ券売機。
「10円玉の投入にご協力お願いします」の張り紙に、よっしゃ!とありったけの10円玉を放り込む。モタモタしてる内に後ろにお客さんが並び、焦りつつサウナセット590円のボタンを押す。

なんと!!無料券が当たったよ〜!!嬉しい!!
10円玉投入の善行のおかげ?
(辰巳温泉さんはドライヤー無料なので、手持ち10円全部入れても問題ナッシングです)
この無料券システム、大好きなのでリニューアル後も継続されるといいな…。ドライヤー無料も…。

「長居公園で毎日歩いてるのよー、ここくらいでしか人と喋るところないわ!」と元気よくされてるマダム達に混ぜてもらって入浴。
サウナは3セット、全部貸し切りでした。贅沢の極み。2段目の特等席から、露天風呂や浴室がチラッと見えてて、オシャレなカフェっぽくてとても好きです。
温度計は94℃だったけど、もっと高い感じがする。湿度も高くて良いです。

こじんまりとしたヤングビーナスな露天風呂もとても好き。雨に打たれながらぼんやり静かに休憩させていただきました。

リニューアル後はどんな風に変わっているのか、色々想像しながら入るのも楽しかった。オープン後また来ます!

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
34

べりこ

2022.05.10

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

朝、人身事故でJRの電車が遅延。
「おはよう朝日です」で、東西線尼崎から京橋まで、運転見合わせ区域が伸びました!と言ってたので、京橋までは行けるんや、と思い込んで、念のため1本早い電車で行こう!と家を出たのに、地元の駅からもう7分遅れになってて何も意味無かった。
そして京橋までは電車止まってて行けなかった。
放出でずっと足止めされてて、あと2駅なのに近くて遠い京橋…。
やっと電車動いて、車窓からチラッと白玉さんのあの独特な屋根が見えるとホッとした。
なんとか遅刻せず、職場に到着。
まだ働いてないのにヘトヘトで、帰りは絶対にユートピア白玉温泉さんに行くんだ…と決めた朝でした。
(前置き長い)

クタクタになった体を熱湯と水風呂で解してもらい、サウナも今日は貸し切り2セット。
テレビ付いてなくて、静寂のサウナ室もとっても良かった。
13分ギリギリ限界までサウナ入って、キンキンの水風呂に入るのめっちゃ気持ちいい。
露天風呂のベンチでボーッとしてると、露店のお湯からのあったかい空気が足元に流れて来てるのを感じて、それも気持ちいい。
水風呂に長ーく入って、ちょっと寒いくらいになってから、熱い露天風呂のお湯に浸かるのも気持ちいい。

あと、サウナの後プールサイドに座って、うたせのザーザーいう音をぼんやり聞いてる時間も好きです。ちょっと暗めであそこにいると、時間の感覚が無くなる。

好きなポイントはたくさんあって、改装するのが少し寂しくもあり、楽しみでもあり。

常連さんが帰り、「(改装までに)あと何回来れるかやなー」と話してて、毎日白玉さんに来れるのいいな、とちょっぴり羨ましくもあり。

出来たら改装までにもう一回来たいな〜。

歩いた距離 0.6km

純喫茶スワン

イタリアンスパゲティとアイスコーヒー

昔懐かしい喫茶店のナポリタンの味!! コーヒーも濃くて大人の味がする。

続きを読む
23

べりこ

2022.04.28

38回目の訪問

サウナ飯

月刊サウナ、今月号は「温浴施設支配人名鑑2022」!!
これは早々に売り切れてしまうのでは?と思い、GW前に買いに来ました。

フィンランドサウナ、脅威の100℃越え。
ロウリュの熱さがしっかりと感じられて気持ちいい。
木の枕も修繕されて戻ってきてました。
ありがとうございます😊

クロッフル

ワッフルのパリパリさが美味しい。好きです。

続きを読む
1

べりこ

2022.04.24

2回目の訪問

歩いてサウナ

不動の湯

[ 大阪府 ]

雨の中、鴫野駅から歩いて訪問。
雨の露天風呂はとっても雰囲気があって良かった。

熱々ジャグジーに、見知らぬおばあちゃんと一緒に入って、「あっついね、そんなに長く入って大丈夫なん?」と声を掛けられたりとなごやかなひととき。

サウナ室では、「何故この時間にマンガをやっているのか」の話題でもちきりでした。
おばあちゃんって、テレビアニメのことマンガって言うよねw
なつかしい。

歩いた距離 0.8km

続きを読む
1

べりこ

2022.04.20

37回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

10時40分に家出て、自転車爆走して11時熱波に間に合った!
ロッカーに荷物ぶち込んで服は着たまま階段降りて下で脱ぐ。洗体は高速で。熟練の技。

スミレさんの優しい熱波。デッキが無くて音楽がないのを気にしていらっしゃったが静寂のロウリュも良い感じ。

さっきまで家におったのに、もうこんな気持ち良くして頂いて、ありがたいなーとインフィニティチェアで寝っ転がってたら、スミレさんがピンクのタオルで扇いでくださってて、最近余裕の無い暮らしをしていた私は人の優しさに触れるってこんな嬉しいことなんだ…と実感してマジ泣きした。
今日来て良かった。
ヤベェ客ですみません。

13時、17時熱波も受けて、エネルギーチャージして貰って、明日からも頑張れます。
ありがとう湯〜トピア!

17時熱波の時、初めてらしきお客さんが「これ次は何時にあるんですか?」と聞いてらして、いいぞもっと虜になって!と密かにほくそ笑んでおりました。

熱波甲子園 パフォーマンス部門 第3位、おめでとうございます。
凱旋ロウリュ、楽しみにしております。

石焼きビビンパとオロポ

スープつき! おこげがしっかり出来てておいしい。

続きを読む
47