2019.11.27 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド湯ートピア
  • 好きなサウナ 割と好みとかそんな無くて、どんなサウナでもめっちゃいい!!と感じてしまう節操のなさがチャームポイントです。
  • プロフィール 家でサウナに行きたい!と思った時からサ活は始まっている、と思い込んでるので、めっちゃどうでもいい事を長々とサ活に書いてしまいがちです。申し訳ない。 気持ちいい!好き!という嘘偽りない気持ちを純度100%感じられるからサウナが好きです。 べりこは飼い猫の名前から。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

べりこ

2021.09.11

9回目の訪問

歩いてサウナ

源氏ケ丘温泉

[ 大阪府 ]

アルクマさんが長瀬に来られるとの事で「ほんなら行くわ〜」と歩いて訪問。
番台にはおじちゃんがおらず、アレ?とおもったら俊敏な動きの方のおじちゃんが男性側からサッと来てくれて、410円払う。
こっちのおじちゃんが息子さんの方なんやな!とか色々分かってきたのに淋しい…。

女湯は最初のうち少し人がいたが、17時20分ごろ?私たちだけ貸し切りの時間がちょっとだけありました。
いつもこの時間貸し切りになるな…。
この時間にあちこち観察して、入ってすぐ右のシャワーホースのカランの蛇口がどっちも水色でどっちがお湯かわからん状態なのを確認したり、
あやさんのサ活にあった、立ちシャワーのキラキラオーロラ具合をしげしげ眺めたりしました。
改めて見るとここだけめっちゃ輝いてるな…。後付けで工事したんかな?
(下の段のシャワーの水切れが悪く、いつまで経っても水が出っぱなしで焦りますが、いずれ止まるので心配なきよう…)

今日もサウナはめっちゃ熱くて102℃。
やはり5分もたず…。
水風呂から、高い水色の天井を眺めるこの風景が好きです。
この風景をなんとか記憶に留められないものかな。スケッチでもしようかな…(怪しすぎるww)

アルクマさんと長瀬トークをしながら駅まで歩いて、楽しい時間でした。

ただの近所の住人ですが、源氏ヶ丘に来てくださる方が増えて、大変嬉しいです。
自分の好きな銭湯が褒められると幸せな気持ちになりますね。

歩いた距離 0.6km

続きを読む
26

べりこ

2021.09.08

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

西梅田の用事の帰りにブラブラ歩いて来ました😊
梅田のスークサウナで大東洋のお姉さんに貰った半額券が9月30日までなので、忘れずに使おう、と思って…。
あの時購入した、大東洋のアクリ刺繍が入ったMOKUバスタオル、めっちゃ薄くてかさばらなくて、銭湯サウナに行く時重宝してます!
今日はまた、全くの手ぶらで来たので持ってなかったけど…😅

2回目なのでちょっとは慣れてきて、ロッカーに荷物入れてメッシュバッグに入ったバスタオル、フェイスタオルを持って浴室に。
サウナ室横のタオル置き場、最上段に場所を決めてタオルを置いて体を洗う。
手ぶらで来てもアメニティが全部あるのは嬉しいな。クレンジングも入り口横の洗面台にあります。
サウナそれぞれ1回ずつ。どれもみんな体感違ってていい!
フィンランドサウナはまったりめの温度ですが、セルフロウリュするとたちまち体感温度が上がって、柑橘系の香りが立ち上ってとても良い!
って言うか大東洋全体に漂う香りがとても良い…。これは何の香りなんでしょう。

一度上がってローブを着て、リクライニングコーナーに。
貸し切りでダラダラした後、前は時間の都合で入れなかった岩盤浴に。
1人1日1回、無料で利用できる!太っ腹!
30分でいいか!とボードに使用時間を書いたのに、いつの間にか寝こけてて終了時間キッカリに目が覚めて慌てて出ました。
次の時間のマダムとタッチの差で焦った。
余裕を持って時間書いておく方がいいですね。

またサウナ1回ずつ入って帰ろ〜、と思ってたのに、結局気持ち良すぎで名残惜しくて、もう1セット…やっぱファンタジーサウナももう1セット…と追加して予定の時間を大幅にオーバー。
帰りに地上に出たら外が暗くなっててビックリしました。

地下の楽園。
また来たいです!

歩いた距離 1.5km

続きを読む
15

べりこ

2021.09.06

8回目の訪問

歩いてサウナ

源氏ケ丘温泉

[ 大阪府 ]

昨日の夜、用事の帰りにちょっと源氏ヶ丘温泉の前通って帰ろー!と寄り道したら、暖簾の奥、男と女に分かれてる入り口あたりに大きな張り紙が…?
慌てて引き返して、こっそり覗いてみたら「令和3年10月15日 廃業いたします」のお知らせが…!!
あまりの事にショックでマジで体に震えが来た。
銭湯通いをする前から源氏ヶ丘さんの建物が好きで、通うようになってからは中の内装も大好きになって、ずっとずっとここにあり続けてくれると思っていたのに…。

昨日はもう暖簾が半分降りてる時間だったので、改めて今日行ってきました。
やっぱり張り紙ある。あぁ…。
番台のおじちゃんに「やめちゃうんですか…?」と話掛けてみると、いつも見てるテレビの音量を消して、
「もうね、コロナになってからお客さん全然あきませんねん。でも10月まではやるからね!」と元気に答えて下さった。
色々聞きたい事もあったけど、泣きそうになってしまって、「10月までは出来るだけ来ます!」とおじちゃんに宣言した。

浴室に入っても、なんだかしんみりしてしまう。
今日も深湯は思い切り熱く、気持ち良かった。
サウナも相変わらずの熱さ。100℃越え。4分持たずww
短時間4セット。その後も何度も交互浴。
お湯がとても気持ちいいので、出るタイミングをいつも失ってしまう…。

サウナ室でちょっとだけおしゃべりしてくれた常連さんが出て行ってからは、浴室私一人きりになってしまい、その後50分位貸し切り状態でした。
貸し切りは嬉しいが「お客さん来ませんねん」というおじちゃんの言葉が脳内をリフレインする…。
そして5月頃から銭湯行きを控えていた自分を恥じた。ちゃんと感染対策してたんやし、もっと行けば良かった…。

本当にとてもかわいくて、お湯も気持ち良くて、良い銭湯なので沢山の方に廃業の日までに来ていただきたいです。
みんなの記憶に源氏ヶ丘温泉を刻んで欲しい。
廃業した後に後悔しないように、最後の日まで通おうと思います!

歩いた距離 0.8km

続きを読む
50

べりこ

2021.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
47

べりこ

2021.08.28

22回目の訪問

また寝落ちしたので1日遅れのサ活。

今週2度目の湯〜トピア。
前回訪問時に熱波の予約はしてたので、15時半ごろに行けばいいや!とのんびりしてたら到着ギリギリに。
もう始まっちゃうよ〜!と大慌てで身体洗って、フックのとこにスパバッグ置きに来たら、浴場入り口から「どうも〜」と手を振りながらアルクマさんが近づいて来てビックリしたw
昨日「行くの無理かもやわ」っつってたのに!居るやんけ!

水風呂辺りに皆がソワソワしながら集まってきて、しばらくするとはなこさん&眞白さん登場。
パッと見て空いてるのが奥の2段目のとこで、そこに座ったんですが上段を甘く見ていた。熱い!! ロウリュをはなこさんが掛ける度に熱がどんどん高くなっていくのが分かる!
ギャーっとなったけどロウリュの香りは今まで体験した事のない良い香りで、熱も気持ち良かった…。
その後一人一人にはなこさん、眞白さんがタオルで熱波を送って下さいました。

水風呂に入る前にかき氷を頂いて、「サウナハットに入れると気持ちいいですよ!」と教えて貰った通りに被って水風呂に。
超気持ちいい。水風呂に浸かってる皆さんのお顔の気持ち良さげな事といったら!

一旦なごみ亭に行き、もうすぐ期限が切れるソフトクリームキープの救済にアルクマさんにもお手伝いいただきました。
お芋の奴を毎回頼んでしまうので、ソフトクリームキープ余りがちなのです😂

18時の回の前に、湯治、塩サウナに入って、またあの熱いの浴びるのか…と恐々ながらドキドキ。
今度は下の段に座ろう!水風呂に寒いくらい入っておこう!と準備も万全で挑む。
今度は余裕を持って受けられました。

その後のアンコール熱波も受けさせていただきました。ちょうどはなこさんの目の前の席だったので、ちょいちょい目線を下さりながら、まっすぐお話されるはなこさんのキラキラしてる目が印象的でした。
煩悩の数だけ仰いでくださるお二人、コロナじゃなかったら頑張れ〜と声援を送りたかった。カッコいい。
また湯〜トピアに来て欲しい!
おふろの国にも行きたい!と思いました。

続きを読む
25

べりこ

2021.08.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

日之出湯

[ 大阪府 ]

最近サウナに行った後は、夜バタンキューと寝てしまうのでサ活が中々書けません。
2日遅れてますが思い出しながら書いてみます。

天王寺に急遽行かねばならない用事が出来、迷わずお風呂バッグを掴んで家を出る。
天王寺やから湯処あべの橋さんに行くか…と算段していたが、木曜日定休日だ!と駅で思い出し慌てる。
用事が終わった後、どこに行こうか…とあれこれ思案するも、前から行ってみたかった日之出湯さんにお邪魔する事に。
HPで見た黄金の鯉の天井絵、黄金の水風呂…。
立地もあって、勝手にイカついストロングスタイルの風呂屋なのだろうか?と想像していましたが、玄関の黒板絵や番台で出迎えてくれたおばあちゃん女将さんが柔らかくて、お風呂の中もとても綺麗で明るくて、とても好きな感じのお風呂屋さんでした!
エプロンした女将さんがちょいちょい消毒したりと、小まめに立ち動いていらっしゃるので安心感があります。

お風呂椅子や洗面器もキチンと整頓されて、カランもピカピカキレイ。
カランから出るお湯もめっちゃ軟水。シャンプーの泡立ちすごい。お肌スベスベになります。
露天の水素風呂の壁のタイルが年代物で好きな感じの奴でした…。
正直サウナ入る前に、高温風呂→水風呂→露天の水素風呂の交互浴で充分満足出来てしまった。
ちょっと温めの伊香保の湯も良い。

サウナは程よい熱さ&湿度でポヤーンとなりました。
水風呂は温度を保つ為、汲み出さないよう注意書きがあります。
水風呂の奥横に立ちシャワーがあるので、そこで浴びて、入り口横の掛け湯してから水風呂に入りました。

時間もなくてサウナ1セットで帰ってしまった。もう1セット入りたかった…。
枇杷蒸しも気になるな…。
次回のお楽しみに取っておきます。

歩いた距離 1km

続きを読む
11

べりこ

2021.08.25

21回目の訪問

水曜サ活

昨日大東洋行ったのに、久しぶりに湯ートピア行きたいよね、週末の熱波の予約もしたいし、クラフトビールが残り2本、ってインスタでも見たし…。MOKUタオルも欲しいし…と自分に言い訳をして訪問。

梅田のスークサウナで買った湯ートピアサウナハットを初めて使う。ここがキミの故郷だよ。湯ートピアハットを被っていたのは私とおビビさんの2人だけであったが…。しかし謎に誇らしい気分になり、堂々と被って浴場内を闊歩しておりました。ファッショナブルゥ!

VIVAサウナが一時的な実験で瞑想サウナということで、照明が落とされて手前の方も暗めになっていました。
こちらの方が好きかも。

2日連続のサウナだからか、今日はなんだか長く入っていられなくて、6分くらいのペースで色んなサウナに入っては水風呂、入っては水風呂、とストイックに回していきました。休憩も短め。インフィニティチェアも毎回座れていい感じ。
17時のブロワーを受けた後、ソフトクリーム&オロポ休憩を挟み、湯治に。

平日の18時半ごろからの湯ートピアの浴場はとても空いてて、この時間を密かにゴールデンタイムと呼んでいます。広い浴場で2人くらいの時もあって、時間がゆっくり流れているようでとても好きです。
皆さん夕ご飯の支度があるから帰られるんでしょうね。
反対に男性側は混み始める時間帯かも?

帰りにお目当てだったビール(サウナ入ってるうちにすっかり忘れてた)、MOKUタオル、別の種類のサウナハットを買い求めて帰宅。
いつも帰るときもっと居りたかったなぁと思ってしまう湯ートピア。
また土曜日お世話になります。

続きを読む
57

べりこ

2021.08.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

阪急うめだのスークサウナ最終日、終了30分前に滑り込み。
前回買い逃し「この機会を逃したら一生買えないのでは…⁉︎」(男性用施設なので)と後悔したのでアムザのMOKUタオル、
そして大東洋のMOKUバスタオルを買いました。
大東洋のお姉さんに半額券をいただき、勢い余って「今から行こうと思ってるんです…!」と宣言し、「行ってらっしゃい…!」と見送っていただく。

トントゥ抽選会で3月に頂いた無料券(有効期限5月…)、後生大事に取ってあって、もうダメだろうな、5月やもんな、アカンかったら頂いた半額券使おう(図々しい)…と、カウンターで、恐る恐る差し出したら、
「大丈夫ですよ!うちずっと休業してたので、お使い頂けますよ!」とニコニコ眩しいお姉さん。
お姉さんの優しさに甘えて「は、初めて来たんです!」と告白すると、めちゃくちゃ丁寧に施設の使い方など教えて下さった。

精算機でピッてやって、すりガラスの向こう側、地下に降りるとラグジュアリーな世界。
水風呂、サウナゾーンはなんだかとても良い匂いがしていた。
前半ずっと貸し切り状態で、フィンランドサウナ、ファンタジーサウナ、水風呂2種を跨いで入りまくりました。
14.5℃に入った後、23℃の水風呂に入るとそれだけでポワーンとなってしまう…。
この世にこんな贅沢があっていいのか?と何度も思いました。
すぐ側にインフィニティチェアあるし…最高やん…。

1回だけ、棚に入れてた私のサラピンのバスタオルが間違われたのか、いつの間にかくちゃくちゃのんにすり替わっててガビーンとなりましたが、でも大丈夫!
バスタオル3枚ロッカーに入ってるから!
これは本当にすごく嬉しい。3枚って。サービスが過ぎる。
今度来る時はわかりやすい目印みたいなのタオルと一緒に置いておこうと思いました。今回はマジ手ぶらで来たので…。

2時間半の滞在で、今回は岩盤浴は入らなかったけど、次回は体験したいです。

大阪に住んで21年、初めての大東洋体験でした。
もっと早くに来たら良かった…😂

歩いた距離 0.5km

続きを読む
23

べりこ

2021.08.18

1回目の訪問

巣本温泉

[ 大阪府 ]

阪急うめだのスークサウナに行った後、アルクマさんに便乗させて貰って初めての巣本温泉さんへ。
JR住道駅からバスで行く予定でしたが、バスが15分遅れで、急遽駅でレンタサイクルを借りる事に。
アルクマさん一緒で良かった。絶対1人だとたどり着かなかった。
約20分位で到着。
巣本温泉さんの煙突が見えた瞬間に心の中でガッツポーズした。

玄関から可愛くて、中のタイルも隅々まで可愛くてキレイで、サウナも広くてキレイで温度計は80度なのに、それ以上に熱く感じて、とても素敵でした。
水風呂も2人入れる広さで、アルクマさんと2人で入ってお互いに恍惚の表情を浮かべて入ってるのが楽しかったです。

サウナ、本当に良かったなぁ…。
檜風呂の名残りの木片がサウナにちょこっと並べられてるのも可愛かったなぁ。

寝風呂は今日は高級漢方薬風呂。
ここがジャグジーの具合とかすごく良くて、鉄の枕のとこもちゃんと冷たくて、もういつまでも入ってられるわ!って感じでした。

お風呂あがりに頂いた桃サイダーも美味しかったです😋

明後日からリニューアル工事の為休業で、常連さん達が「休みの間どこの風呂屋いくよ?」と相談してるのも可愛いかった…。
可愛さが爆発してるお風呂屋さんでした。

リニューアル後は番台式からフロント式になるそう。今度は200円(激安じゃない!?)のソフトクリームを頂きたいな。

帰りもまた20分かけて自転車で住道まで戻る😂
汗だくになりながらも爽快感があった。
アルクマさんお疲れさまでした。
良いお風呂さんに連れていってくれてありがとう💕

続きを読む
52

べりこ

2021.08.05

20回目の訪問

湯ートピア35周年おめでとうございます。
グッズ発売の10時に行く気まんまんやったのに、凡ミスで他の予定を入れてしまってた…😂

ようようチャリを飛ばして湯ートピアに着いたのは14時半。
サウナハットは買えなかったけど、館内着と同じ生地で作られたターバン、ヘアゴムなど買えました。
このターバンとヘアゴムがめっさカワイイので、女性サウナーの方は是非手に入れて欲しい❗️
館内着とオソロで着けると魅力倍増、おうちでも湯ートピア気分を味わえて豊かな気分になれる、超オシャレアイテムです。

ビンゴ大会にもちゃっかり参加。
おビビさんとご一緒させていただいて、超楽しかったです。
全然当たらんやんけ!リーチにもならへんで、とボヤきながら、最後の方で水筒が当たりました。やったね!サウナに来る時に使います。

湯ートピアの歌謡ショー、初めて参加したけど楽しかったな〜。また歌謡ショーのある時に来たい。

サウナも今日はブロワータイムには当たらなかったけど、それぞれのサウナがみんな良くて、
「やっぱりVIVAサウナサイコー」
「いや、ロウリュサウナの上から降りてくる熱気は何よりも変えがたい」
「おやつ食べた後はやっぱり湯治よね」
「私、やっぱり塩サウナ一番好きかも…。熱がパワーアップしてる!」
「いややっぱりVIVAサウナの高温側、落ち着きハンパないわ」
と、入るたびにサイコーが上書きされていって、どれが一番とか決められない。
皆超好きです。湯ートピアよ永遠なれ。

最後にちょっとだけ、ちゃんみかさんにもお会い出来て感激でした。

あとやっとポイントカードが満タンになって優待券2枚頂けました!
ガラポン抽選会でもドリンク券貰えて嬉しかった。
次のポイントカードも満タンに出来るよう通い続けます❤️

続きを読む
60

べりこ

2021.08.01

3回目の訪問

化粧ポーチひとつ持った身の上で、私は今日、新大阪におりました。
タオルはおろか、お風呂用具を何も持っていないけどサウナにイキタイ。
これからどうしよう…。
マジの手ぶらで行けるところ、ということで、リーベルホテルに来ました。

大阪駅に着いたところでWEBで予約。
15分後にはもう桜島に着いてた。
あまりにすぐに来てしまったので、まだ名簿に反映されておらず、フロントのお姉さんをアタフタさせてしまった。申し訳ない。

前回の訪問がお正月だったので、7ヶ月振りでしたが相変わらずレベルが高い。
真っ白な浴室。トゥルントゥルンの化粧水のような温泉。
雪肌精のメイク落としと泡で出てくる洗顔料。
パウダールームには折りたたみコームと雪肌精の化粧水と乳液。
タオルは使い放題! 浴室出たすぐのところに紙コップ付きのウォータークーラー!
トリートメントとヘアオイルくらいは持ってくるべきだったかなぁ、と内心思ってましたが、マジの手ぶらでも全然大丈夫でした!
帰りの電車で恥ずかしくない程度のメイクが出来る用品だけお手元にあればイケます。

サウナは相変わらずの木のいい香りで嬉しかった。このレベルの高さを保つのは結構大変なんでなかろうか。
脱衣所で「ここが1000円なんてすごい! お値打ちよねー」「でしょー」と着替えながら話してるお姉さん達がいて、すれ違いざまに「そやろ!」とニンマリとしてしまった。関係者でも何でもないのに、嬉しくてその後しばらくニコニコしてしまった。

宿泊の方が多いのか、18時ごろには洗い場がいっぱいに。
でもサウナは最大で3人くらい、貸し切りの時もありゆったり使えました。
露天もあまり混んでなかった。
炭酸風呂は人気でした。

帰りにカードキーを玄関で返して、ホテルのお姉さんに見送っていただく。
掛けられた言葉は「いってらっしゃいませ」
ユニバ近くのホテルらしくて、楽しい気持ちになりました。
今度はジェラート食べたいな。

続きを読む
52

べりこ

2021.07.28

10回目の訪問

ご近所の銭湯に行こうと家を出たはずが、気づくと自転車で40分かかる極楽湯にいました…。
寝転び湯…。
寝転び湯に入りたい!
急にそう思ったからです。

ジャグジーに寝転べる寝湯とは違い、大体露天風呂にある、背中にチョロチョロ湯が流れてる、体を遮るものがない為、誰も彼もが裸丸出しになる、アレです。

寝転び湯って土地がいっぱいいるから、スーパー銭湯にしかないよね。
かといって、どこのスーパー銭湯にもあるわけでもない希少性がマニア心をくすぐられます。
アレ単体で体がぬくもる訳でもなく、スペースいっぱい使う割に人数が捌ける訳でもない。貴族の遊びみたいな贅沢さがある。
なんか急に寝転び湯がめっちゃいいもののような気がしてきた。

私が行った事ある施設で寝転び湯スポットあるのは、
極楽湯 東大阪
極楽湯 吹田
スパスミノエ
堺浜 祥福
太平の湯 なんば
なにわの湯
鶴見の水春
天山の湯
くらいかなぁ。
ここにもあるよ!って情報をお持ちの方、この寝転び湯マニアめに教えてくだせぇ。
(にわかマニアでサーセン)

オリンピックの野球を見届けてから来たら、他の人も同じタイミングで来店したのか、自転車置き場がいっぱい!
しかし洗い場や浴槽はあまり混んでおらず、ホッとしました。
サウナは緊急事態宣言は脱したものの、まだテレビはオフのままでした。
ガラスの10代のオルゴールバージョンが流れていた。エモい。
サウナ室の壁にサ道2021のポスターが貼ってありました。エモい。

外気浴はもちろん寝転び湯で!と張り切って行ったら満員で、最初は横の寝転び所で横になりました…
(前は畳だったような?ウレタンマットになってた)
2.3セットめは寝転び湯使えて一安心。

水曜日なのでクリームパン売ってた!
明日食べきれないかもしれないなぁ、と悩んで買わなかったけど、やっぱり買えば良かった。
今度また寝転びついでに買いにきます。

続きを読む
43

べりこ

2021.07.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

7月15日訪問。
3日連続のサウナで晩御飯も食べずバタンキューでした。
複数湯ハシゴされる皆さん、体力あって羨ましい…。


所用で急に松尾大社まで行く事になり、せっかくなので帰りに前から気になってた天山の湯さんに寄りました。
駅に降りた瞬間にゲリラ豪雨&落雷に遭い、ファミマで買ったビニール傘を折られそうになりながら歩いて行きました。

到着したのが17時。ちょうど下駄箱に行く途中で、赤い大きなうちわを持ったお兄ちゃんが、「いらっしゃいませ〜」と浴場に駆けていくのが見えて、あ!ロウリュタイムを逃した!!と瞬時に悟りました😂

ポスターによると、次回ロウリュは19時。
いつもの私なら悩むことなく参加を決めるが、帰りが遅くなるとヤバいので次回訪問時に持ち越し。
そのかわり、温泉を楽しむぞー!とウキウキ色んな浴槽に入りまくりました。
どのお湯も本当に良かったな〜。
美濃焼の楕円に大きな壺湯、竹が割ったような形で、かぐや姫みたいになれる壺湯の不惑湯、深さのある寝転び湯など、他ではあんまり見ない珍しいお風呂がたくさん。
「1人10〜15分目安で、譲り合って使ってね」と張り紙がある理由が分かる。
どれももっと入ってたい!と思ってしまう気持ち良さ。
かぐや姫のやつはずっと空きがなくて、最後にちょっとだけ入れましたが、まぁ本当に気持ち良かった。
こりゃ皆一旦入ったら出られなくなるよね…。

サウナはくるっと巻いてある、すのこ状のヨガマットみたいなサウナマットを1枚持って入る。
階段を上がった先に、広いタワーサウナ。
思ったよりも多湿でみるみるうちに汗だく。えっ、ちょっと実力すごない?と驚いてる間に耐えられず5分でギブアップ。
水風呂も15〜17℃台を行ったり来たりしてましたが、冷たくてでもずっと入っていられる心地よさもあり。

外気浴ゾーンの寝転び椅子でバキバキに沈みました。ここのサウナすごいぞ…。

塩サウナを挟んで、もう一回サウナに。
18時ちょうどにオートロウリュがあり、これもまためっちゃ強烈!キター!!と叫びたくなる熱波がきて、幾人も出て行かれました。
水風呂混んでるかもだからもうちょっと耐えて!と自分に言い聞かせて、ほどなく出たけどそんなに混んでなかった。良かった。
オートロウリュでこのキツさなのに、人力ロウリュだとどうなるのだろう?
そして21時の特にめっちゃ仰ぐ(みたいな事書いてあった)スーパーロウリュタイムはどんなものなのだろう…。
めちゃくちゃ気になります。
いつか受けに来たいなぁ

あと金、土、日曜日にやってる露天風呂プロジェクションマッピングも気になります

歩いた距離 2.1km

続きを読む
60

べりこ

2021.07.14

19回目の訪問

水曜サ活

今日はアルクマさんとたこ焼きデート❤️
11時のアウフグースには間に合うように行くぜ!っつってたのに、着いたのが10時45分。高速で洗体して、なんとかVIVAサウナにすべり込み。

あさとさんのタオルアウフグースは至福の時間。オレンジのアロマが心地よくて、タオルから生み出される熱波が素晴らしく、13時の回も絶対受けよう!と盛り上がる我ら。
内気浴ゾーンにインフィニティチェアが3台並ぶ姿はなかなかの圧巻。
本当にありがとうございます、気兼ねなく使えるようになって本当に嬉しい…!

12時からなごみ亭に行き、たこ焼きを注文。オーダーを受けて下さったのが、インスタにも度々登場する美女ツッチーさんで、おぉ!と盛り上がる。
オロポキープからの注文で、私の正体がバレ、名前を聞かれたアルクマさんが名乗ったとたん、「えぇ!」と鳥肌立てて驚いてくださるツッチーさん。
アルクマさん有名人やん!ww
しかし、スタッフの方たちもサウナイキタイ読んでくださってるんだな〜、と嬉しくなりました。
「心を込めて作りました💕」とオロポを持って来てくださるツッチーさん、おちゃめ。
その後、インスタ担当で皆さんお馴染みの元山さんが来られ、サウナ物産展のお土産のクリアファイルをいただきました。
クリアファイルの推しコメントに、私の湯ートピアのが採用されたのですが、東京まではとても買いに行けず、諦めていたのでとても嬉しかったです。男性側のチラーの不具合で、氷の投入など忙しくされてたのに、丁寧にありがとうございました❗️
クリアファイル、大事にします。

サウナ物産展は大盛況で、湯ートピアのグッズはバカ売れらしい。流石の湯ートピア!
大阪の分はあるの?と心配でしたが、サウナハットの生地はまだまだあります!とお聞きして一安心。
MOKUタオルも東大阪カミングスーンのアレは湯ートピアですよね…?など、色々お聞きしました。これからの湯ートピアも楽しみしかないようです。嬉しいですね❗️

そんなこんなで13時のアウフグースの時間になってしまい、文字通りなごみ亭を飛び出し階段を駆け下り、館内着を高速で脱ぎ、VIVAサウナに駆け込み。なんとか間に合った。
13時の回もとても良かった。本当にありがとうございます。
湯ートピアでこんな本格的なアウフグースを受けられるなんて…。
その後外気浴ゾーンでゲリラ豪雨と雷鳴にビビったりと、楽しかったです。

17時のブロワーロウリュも受けました。男性の方々がTKBが取れる!と言ってたやつ、これか!とやっと身を持って体験しました。マジ取れるかと思った。次からはタオルでガードします文字数オーバー

続きを読む
67

べりこ

2021.07.13

3回目の訪問

火曜日サウナ企画の瞑想ロウリュに入ってみたくて訪問。
テレビは付いておらず、照明も落とし気味で、温度は97℃。
16時頃に入りましたが、時間帯のせいか?1セット目はサウナ室に誰もおらず貸し切り…。
(塩サウナも貸し切りでした。ビックリした。全体的に人も少なめだったような気がする)

2セット目にロウリュタイムに当たり、7人位の方と受けました。
従業員の方がお一人で来られて、5分間掛けてゆっくりと、アロマ水を掛けて下さる。
徐々に熱が上から降りてくるのが分かって、とても良いパインの香りも降りてくる。
仰ぎはないけど、じわじわ熱が来るのが体感出来てたまらなく気持ち良く、ロウリュ3回受けてしまいました。
砂時計を使って、お上手に5分間、アロマ水を掛けて下さる従業員さん、とても熱いだろうに丁寧に掛けてくださって嬉しかったです!

水風呂は15℃設定との事でしたが、最高で14.2℃まで下がってて、足が痺れるくらい。
インフィニティチェアで寝転んでるとまるでミントみたいなスーっとした感じがして、新感覚でした。

なんでかこれもまた時間帯のせいか?インフィニティチェアを使う人が驚く程いない。
壺湯の横にも設置されてて、2台もあるのに、私以外誰も座らないので、いいのかな?とおっかなびっくりしつつチェア堪能しました。

ドライヤーも全部ダイソン、シャワーは全部ミラブル、洗い場の椅子も高さのあるものに変わっててビックリした。
これは女子側だけの変化だろうか。

サウナの前にサウナハット掛けも設置されてたり、ロビーにサウナイキタイのポスターも掲示されていたりで、延羽の湯の意気込みを感じました。

しかし前までフェイスタオル1枚無料で付いてたのに、有料に変わってて受付で文句を言ってる人もいた。難しいですな…。

続きを読む
51

べりこ

2021.07.05

2回目の訪問

お久しぶりのユーバス。
前に行ったのいつやっけ…?とサ活を遡り調べたところ、前回訪問は2020年1月でした。1年半振り…!!

LINEクーポンの営業再開キャンペーン650円で入らせていただきました。
少し前に入浴料を値上げした模様ですが、会員になってると土日祝関係なく750円、朝風呂料金620円は健在のよう。
岩盤浴も前は1時間の入替制でしたが、ずっと入っててもいいフリータイム制に変わりましたよね。(といっても現在、岩盤浴は利用休止中)

13時位に入館したのですが、めっちゃ空いてて、高温サウナは3セット目まで誰もおらず貸し切りでした。
人がいないからか?熱い!!すごい!!
温度計は86度になってるけど絶対ウソ!! 😂
ストーブガンガンで5分もいられず、ほうほうの体で飛び出して水風呂に。
水風呂も前より温度低くなってるような?
体をしっかり冷やして、サウナハットもタオルも水風呂のお水でギュッと絞って、そのままリベンジ追いサウナ。今度は8分くらい居られましたw

樹木が成長したのか?前よりも外気浴ゾーンが露天風呂から目隠しされてて、落ち着く空間になってるような…。
低い寝転び椅子が一つ、籐の椅子が2つ、ととの椅子が2つに増えてました。
相変わらず誰も来ないので、1人でゆっくり休憩できました。というか14時半くらいまで露天風呂に誰もいなくて、いつも人溢れて入れない事も多かった変わり湯も入り放題で、なんだかとても不思議でした。
ここは本当にユーバス?
1人ぼっちの露天風呂にテレビの坂上忍の声だけが響いてるのはなんだかシュール…。
あと、露天風呂って滝がありましたよね?
無くなっててちょっとショックでした。
源泉掛け流しと書いてるけど滝が無くなった今、何処から掛け流しているの…?

誰も来ない高温サウナで蒸されながら様子を伺っていましたが、塩サウナは人気で常に人の出入りがあるみたいでした。
塩サウナにあったどろんこパック(スプーンでお上品に掬って使うやつ。地中海からやってきた!みたいな煽り文句がキャッチコピーだったような記憶)、
あれ大好きだったんですけど、コロナで休止になってしまって残念です。
コロナがおさまったら是非また置いて欲しい…!!

15時位からお客さんが徐々に増えてきて、高温サウナもどんどん人が入ってきて一安心。
今はまだ夜20時までの営業だったり、お食事所も平日は15時までしかやってなかったりですが、どうにかコロナ禍を生き延びて欲しいユーバス。

今度来たらソフトクリーム食べるよ。

続きを読む
61

べりこ

2021.06.29

18回目の訪問

21日ぶりのサウナ。
湯ートピアは6週間ぶり。やっと、やっと来れたよ!
今週はアロマがベリーとお聞きしまして、べりこを名乗る者としては行かなアカンやろ、と変な使命感から勇んで訪問しました。

久しぶりのサウナがタオルアウフグース回からのスタートで、もうめちゃくちゃ良かった…。
旋回するタオルからもうもうと立ち登るような熱波。ベリーの良い香り。
図々しくもおかわりも頂いて。
その後の水風呂が超気持ち良くて。
あぁ、サウナってこんなんやったなぁ、とインフィニティチェアで惚ける。

薬湯が前回来た時よりも、めちゃくちゃ濃くなってて、コーヒーのようだった。ラジウム温泉にリニューアルした真ん中の浴槽も、温度がそれぞれ違って入りごたえあり。
湯治も前よりも入りやすく、でも適度なアツアツさは保って、ミストももうもうと出てて最高でした。

そして何と言っても塩サウナ!
セルフロウリュ出来るようになってる!
前よりも温度も安定してて、めちゃくちゃ良かったです。
ドアから覗いたら満員の時もあった。
最後はもう塩が無くなりそうになってて、ご一緒してたご婦人が「まだ掻き出したら2杯分くらいあるから!」とお塩を私の手のひらに乗せてくださった。
リニューアル前の塩サウナちゃんの時は塩が無くなるなんて事はなく、いつも入ると1人で貸し切りの事が多かったのに…。立派になって…。おばちゃんは嬉しいよ…。

少し来ない間にさまざまなところが微調整されてて、本当にスタッフのみなさんに感謝です。

もちろんVIVA SAUNAとロウリュサウナも安定の気持ち良さでした。
ロウリュサウナでフォロワーさんにお会い出来てテンション上がりました!
嬉しい!色んなご縁を結んでくれる湯ートピア、大好きです。

17時のブロワーロウリュも、スタッフさんがミニブロワーとうちわで風を送って下さって、そのフレッシュさに胸がいっぱいになりました。

もう明日にでもまたイキタイ気持ちになってます。
いつでも思い立ったら湯ートピアに行けるようになるよう、色々頑張ろうと思いました。

続きを読む
69

べりこ

2021.06.09

5回目の訪問

八尾に行く用事があり、クイーンの日のグランドさんと迷ったけど、水曜日限定水風呂15℃のおゆばさんに…。

3週間ぶりのサウナ。
思えば去年の5月、長い長い緊急事態宣言明けに訪れたのがここ八尾おゆばだった。

サウナに行きはじめた時、「これがととのいなのかな…?」とうすぼんやりと外気浴中に感じて、サウナの楽しみを教えてくれたのもここおゆばであった。

シュワシュワの炭酸泉にじっくりめに浸かってブーストした後、サウナ室に。
なんと殆ど席埋まってる!大盛況。
下段のストーブに一番近い席に座らせていただく。
サウナ室のドアが開くたびに空気が出て温度が低くなるのが分かってしまうが、5分に1回のオートロウリュですぐにリカバリ。
久しぶりのサウナだからか汗がすごく出た。
水風呂も大人気なので、人がいない時を見計らって入る。
15℃、超気持ちいい!
ととのイスに座って休憩中、あー、サウナってマジ気持ちいいな〜と感じて嬉しくなりました。

塩サウナもじっくり15分くらい入って、汗だくになりながら塩マッサージしてスッキリしました。

ここの露天風呂、山の麓だからか良い風が吹き付けてきて、伊丹空港に向かう飛行機や、八尾空港が近いからかヘリやセスナも飛んでくるのが見えてとても好きです…。

唯一残念なのは、サウナストーンにタオルを絞って水を掛ける常連タオルロウリュ婦人が毎回複数いる事です…。今日はお二人いた。
「ストーンに水を掛けないで下さい」って書いてあるけど、本当に誇張じゃなく何十回も堂々と掛ける。
多分悪い事だと思ってなくて、なんならみんなの為に掛けてあげてるのよ!くらい思ってらっしゃるような気もする。
本当なら注意するべきだし、注意も出来ないくせにサ活に悪口のような事を書くのもどうなん?と自分でも思ってしまうのですが…。モヤモヤしてしまって…。

せめてタオル絞るんじゃなくて、桶で掛けて欲しい。いやアカンけども。

続きを読む
51

べりこ

2021.05.18

17回目の訪問

サウナにも銭湯にも行かない日々を3週間ほど過ごしておりました。
皆さまお元気でしたか?

最後の方はある目標を達成したらサウナ行ける事にしよう!と願掛けしてたんですが、目標と実力が見合っておらず、全く達成出来ないまま日々が過ぎるだけ。
結局まだ目標には届いてないのに、今日我慢出来ず湯ートピアに行ってしまいました。(何のための願掛けなんや)
湯ートピアはたった17日間のお休みの間にこんな素晴らしいリニューアルをやり遂げたというのに、私は何をやっているのか…。

と、ちょっとした自己嫌悪の気持ちも、サウナに入ったら全部ぶっ飛びました。
サイコサイコサイコゥ!!
全部!好き!!ヤベぇよコレ、今がコロナじゃなかったら、全国からサウナ好きの女性サウナーが押し寄せて、エラい事になるやつやで!!
カランが満員、フックは全部使われてる、脱衣ロッカーは下の段しか空いてない、みたいな事になる前に、大阪住みの女性サウナーさんはみんな来た方がいいです。

超高温サウナ98℃、暗めの空間は瞑想にピッタリ。少し漏れ聞こえてくるテレビの音が俗世間への繋がりを感じさせられてとても良い。ここで熱くてたまらなくなったら、90℃の高温の方に移動して一息つくのもいいです。違う温度のサウナが同じ空間にあるなんて凄い!

塩サウナは今までのおとなしいあの子とは別人になってました。アツアツすぎるぅ。塩すら熱い。
ビート板を背中とお尻の2枚使いでなんとか座れました。ものの2分で汗だく。

湯治。すごく好きです!
ジャリジャリの石の岩盤浴が好きなんですが、他の施設のは、寝返りうつと石が動く音がしてちょっと気を使いがち。でもここのは音が全然しなくて嬉しかった。
他のお客さんがいないのをいい事に、あちこちの場所を試しましたが、奥の3つが超アツアツ、バスタオル2枚重ねでも熱いくらい、手前4つは熱さ控えめ(といっても充分熱い)っぽかったです。
1回目はほぼミストサウナ!と思うくらい湯気もうもうでしたが、2回目はほぼ湯気なかったりと、気分屋さんなのかも。
独特な良い匂いがしてましたが、これが薬草っぽい感じだったら最高なのにな〜。と思いました。
湯治にも高温サウナと同じ石が積んであるストーブがありました。ロウリュイベントここでも出来るやん!

水風呂前よりも冷たくなってて、弱冷の水風呂もとても気持ち良くて、水風呂だけでととのいそうになりました。

脱衣ロッカーに番号付けて下さったのも、地味に嬉しかったです。いつもどこに脱いだっけ?って迷うので。細かいところも色々考えて下さってありがとうございます。
ますます湯ートピアが好きになりました♡

続きを読む
81