ドシー五反田
カプセルホテル - 東京都 品川区
カプセルホテル - 東京都 品川区
「ここが日本のコティハルユン・サウナ」#サウナイト #visitfinland
サウナという体験を人に紹介するとき、あなたはどのサウナを紹介するだろうか。サウナの聖地、サウナしきじ?ウェルビー栄?静岡や名古屋に住んでいるならば選択肢の一つだろう。
近頃、サウナイキタイにサウナポエムを投稿したり、サウナキャンプフェスティバルに参加したり、僕のサ活を見てサウナに興味を持つ友人が多い。そんな時、どのサウナを紹介するか?フィンランドサウナを愛する僕としては
・セルフロウリュができること
・冷たい水風呂があること
・整いスペースがあること
あたりがキーとなる。
ドシー五反田はそれらの要求がおよそすべて叶う場所だ。
サウナ室に入ると左手にたっぷり積まれたサウナストーン。セルフロウリュウ用の水にはミントが入っており、ロウリュウをすると爽快感を感じられる(僕の好きな香りだ)。右手には段が5段があり、上段に上がるほど温度が高くなる。サウナにまだ慣れていない人は自分の適温がわからないことが往々にあるので、初心者にも玄人にも優しい。
水風呂はと言うと、実はドシーには水風呂がない。水風呂もないし、湯船もない。その点、日本式サウナと比較すると物足りない気もするが、実はここも個人的にはフィンランドに近い。僕が滞在したホステルにもコティハルユンサウナにもサウナヘルマンニにも水風呂はなかった。あるのはシャワーのみ。もちろん、すぐそばに海や湖があれば言うことはないが、サウナ初心者は長い時間水風呂に入るコツを知らないので、10℃、15℃、20℃と温度別に別れているウォーターピラーは存外初心者に優しいのではないか。
そして整いスペース。ドシーには休憩スペースが2つある。サウナ室や洗い場がある地下と、外気浴ができる1階の通路。外気浴スペースを訪れると、整いスペースがあまりにも自然と存在しているので、まるでフィンランドのサウナのような路上外気浴スペースかと思ってしまった。
・・・・・・
ドシー、大好きになっちゃったんだけど、何より大好きなポイントは建物に一歩入った瞬間に包まれるミントの香り。ロウリュウに使われているアロマオイルはもとより、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープすらもミント配合なので施設全体にも一体感を感じ、終始心地がよかった。是非、布教したい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら