johiroshi

2018.10.20

1回目の訪問

「はじめてのデートでイキタイ」

イズバ - Izuba - ロシア語で「ログハウス」を意味するプライベートサウナは福岡の博多駅から電車とバスで1時間半ほど北上した位置にある。

西町口バス停からお手製の看板を眺めながら歩くこと数分、ふと鼻をかすめるスモーキーな香り。レンガ造りの壁が見えたらそこはイズバ。サウナ室から漏れ出る薪のスモーキーな香りはホストの方が朝から我々のために薪ストーブを暖めていたことを伝える。時刻は10時30分。これから2時間半の貸切サウナと13時からロシア料理のランチを頂く予定である。

ロシアにおいてサウナを表す「БАНЯ」と冠されたログハウスに入ると、まず内装の可愛さに目を奪われる。小さなバーが作れそうなカウンター、ところどころに配されたロシアの小物、そして、使い切れないほどの数のサウナハット。

薪やヴェーニク(ヴィヒタのロシア語)の扱い方を教わり、さっそくバーニャ(ロシアにおけるサウナ)に入ると信じられないほどの熱気が襲いかかる。普段からサウナ室の最上段を好んで選ぶ僕だが、慌てて下段に降りてしまうほど熱い。室内の温度計は105℃を指している。

ロウリュウやウィスキングで遊び、逃げるようにバーニャを後にして水風呂へ。秋が深まってきた時期でもあり水風呂は浅いながらも丁度よい温度の水風呂。

大自然の真ん中で
貸切のサウナと
貸切の水風呂に浸かり
森の音に囲まれて整う

あれ、ここはロシア?

※※※

「2時間は軽く過ぎて行きます。」

という公式の案内どおり、瞬く間に夢のような午前は過ぎてしまいました。。。

最近はサウナが好き過ぎて、もし結婚するならサウナ好きの人がいい。もし相手がサウナのことを知らなればサウナの気持ち良さを教育してみせるっ!と息巻いている僕ですが、是非、はじめての(サウナ)デートはイズバへ連れてきてサイコーにハイな一日を過ごしたいと深く深く胸に刻みました。

※ランチに食べたビーフストロガノフ・セートのサラダとビーフストロガノフがすごく美味しかった
※サラダのドレッシングに使われている自家製ハーブが美味
※ランチをご馳走になったログハウスもサウナ小屋も内装が本当に素敵
※イズバにプライベートサウナを作ってほしい
※大自然のサウナーーーー好きだーーーーーーーーーーーーーーー

johiroshiさんのイズバ/IZBAのサ活写真
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!