さうなりおん

2021.04.26

1回目の訪問

月曜夜のおひさしサウナ。
晴れだけど寒い。こんな日はあつあつのボナだって朝から思ってた。前から行きたかった観音湯さんへ。いつもと変わらぬ新規開拓。

幡ヶ谷駅北口出てすぐ脇の暗い小道をまっすぐ行くとすぐ見えてくる「北欧サウナ」の看板。
受付は女将さん。髪こそ白髪だけどちゃきちゃきのバリバリ。こちらが言う前に「サウナ?」の一言。お遍路ノートにスタンプ押して「頑張ってね!」なんて言ってくれる。ひとことふたこと話しただけだけどカッコいい女将さん。またファンになっちゃう。

いざ浴室へ。
これぞビル銭湯って感じのおふろば。コンパクトで天井はあまり高くなく、壁絵もなくこざっぱり。そしてなんと言ってもシブい。シャワーのお湯はカスカス、桶はなかなかの変色ぶりだし、カラン上の棚も錆び付いている。オシャレさや綺麗さ、女子ウケ要素一切なし。渋さと味わいで真っ向勝負!私の心はウキウキだ。浴槽は座風呂マッサージ、電気風呂、そしてなんと言っても真ん中に浮いた丸い玉からお湯が溢れ出るバイブラ風呂。これが好き。あつくないお湯で長々入ってしまった。

■サウナ
求めてたあつあつのボナ!座るとホカホカの熱気が頭の上から足の先までを包み込む。顔だけあつっとかじゃない。上段だともう持参したマイマットからオレンジマットにはみ出た足裏がじきにあつくなる。テレビも音楽もない静かな空間。たまにボナ特有のガタンという音がするだけ。
みんなこのサウナに入りに来てたのだ。2段L字型定員7.8人といったところ、常時5人ほどいる。土地柄なのかしら?貸切サウナみたいな銭湯に行くことも多いので最初面食らったけど、学生くらいの若い子からガンジー級のおかあさんまでみんなじっと静かにそれぞれ蒸されてる。アウェイ感も感じずすっかりリラックス。

■水風呂
深い!掛水してそろそろ入ったつもりがドボーンてなってしまった。小さいけど深いのは嬉しい。24度くらいの水温計はきっと壊れてる。17〜18度に感じた。ほとんど蛇口は開けっぱにされてた。気持ちいい。

■休憩スペース
男湯は露天風呂があるようだけど女湯は天井壁ありしっかり隠れた岩風呂。それでも涼しい。通り抜ける風を感じながら岩風呂の縁にちょこんと座る。休憩する人はたまにいるものの岩風呂に入る人が全くいない笑 本当にみんなサウナしに来てるのだ。ボコボコもザバザバも何も言わないお風呂だからこれまた静かな空間。休んでる人がいる時は浴室の洗面椅子で。

すっかり癒され帰りの電車は寝落ち、帰ったら爆睡だった。

気持ちのいい時間だった。ここはもはやおふろやさんじゃなくてサウナやさんだろうか。心に残った。きっとまた来ます。

さうなりおんさんの観音湯のサ活写真
さうなりおんさんの観音湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
4
155

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.04.27 09:17
3
さうなりおん さうなりおんさんに26ギフトントゥ

NICE新規✨いい出会いに💜
2021.04.27 09:34
2
噂の観音湯♨️😳隊長🐿ご新規だったとは!!幡ケ谷時代未訪。サウナ屋さんてイメージなんだ💕
2021.04.27 12:12
2
おさやじょ、ありがフロトン!もうトントゥ切れた😆
2021.04.27 12:14
2
らぶりさん、まだまだイキタイとこいっぱいよ〜♪みんなお風呂じゃなくサウナ目当てで来てるって感じ😄
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!