さうなりおん

2020.02.19

1回目の訪問

昨日は久しぶりに心から感動しました。
中野区は沼袋駅すぐ、一の湯。最高です。

見た目のままに中身も美人な番台女将のホスピタリティーがすべてを支えてる。
私の心も鷲掴み、すっかり女将さんと一の湯のファンになってしまった。

お遍路スタンプカードの「豊島」の文字を見て「遠くからわざわざありがとうございます」と言ってクタクタの台紙を入れられるようA5のクリアファイルまでくれた。

もちろん店内は脱衣所からお風呂場まで隅々まで明るくピカピカに綺麗で気持ちが良い。
お風呂は設備としては普通だけど軟水にこだわり、火曜日曜の週二回も薬湯にしている。

入浴料470円だけで入れるミストサウナは他にはない代物(詳細下記)。銭湯だと水道水沸かしただけみたいな少し水くさいミストやスチームもあるけれどここは爽やかな香りをさせている。

脱衣所の鏡は三面鏡のようで使いやすく、なんと言っても化粧水乳液やボディクリームやハンドクリーム、果てはフェイスマスクまで置いてある。ドライヤーだって3分10円、20円じゃないのだ。
使い終わったビチョビチョのタオルまでサッと回収してくれる。

2/22(土)15:00-16:00は女性のみに開放、男湯の岩風呂も楽しめるそう。きっと定期的にやっているのだろう。
そして明日の定休日を知らせる貼り紙には「新越湯さんもお休みです。お気をつけください。」のひとこと。

ここまでしてくれるなんて…!
一体何が返せるのだろう?とさえ思った。
水風呂なんかなくたって構いやしない。
女将さんの心より気持ちのいいものなんかない。

ここに来て本当によかった。
これだから銭湯巡りはやめられません。
また来ます。

■お風呂
44度。バイブラ風呂、ジェットバスなど。座風呂のジェットは吹っ飛ばされるほどの勢い。
薬湯の日で「米糠オリーブ湯」だった。

■ミストサウナ
44度。結構熱くて気持ちいい。
石のタイル造り。入って左側に4.5人がけベンチ。カラン一つあり桶でお湯かけて使う。右側にストーンの山、その上にポプリみたいな香りのする草が入った小袋数個。天井4箇所からミストシャワー、三の輪湯の森林浴のお風呂がない感じ。
何分かに1回ゴォーーとものすごい音がして室内が驚くほどモックモクになりビショビショに。
テレビ、音楽なし。

■水風呂
なし。立ちシャワースペース2つ。(1つはヘッド固定式、1つは手持ち。)

■休憩スペース
なし。通用口前の階段。
ミストサウナのせいかお風呂場結構モクモクで鏡も割と曇ってるので洗い場の椅子でもあまり気にならない。

さうなりおんさんの一の湯のサ活写真
さうなりおんさんの一の湯のサ活写真
さうなりおんさんの一の湯のサ活写真
さうなりおんさんの一の湯のサ活写真
さうなりおんさんの一の湯のサ活写真

  • サウナ温度 44℃
0
119

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!