源の湯
銭湯 - 東京都 東久留米市
銭湯 - 東京都 東久留米市
スパジャポでお馴染みの西武池袋線東久留米駅。なんとその駅近に、それはもう対照的に静かな時間の流れる銭湯がある♪
ようやく90サ活?もっと増えてもいい。パッと見地味だけど魅力がたくさん。源の湯(げんのゆ)さん。
外の看板が気になりつつ中へ。「こんばんは」と言うと噂の受付のおばあちゃん、寝てた!しかしサウナと告げて渡されたロッカーキーは37番。全然寝ぼけてない!
コンパクトで第一印象は渋銭湯界の中でもシンプルめな浴室。で空いてる。
お湯ザバザバのお風呂。ミクロンバイブラの名とは裏腹に荒波系バイブラ。水枕が冷たく絶妙なカーブの寝湯は正にリラックスバス!水温計38度だけど本当は42度くらい。
個室の森林浴は香りとかはどうもしてなかったけど、家庭用サイズの浴槽にぬるめ温度でちょいバイブラのお湯が気持ちいい。
■サウナ
カラカラめで下からあっついボナサウナ!オレンジのマットもあつあつ。こんな時はバスタオルよりマイマットの出番。色味の落ち着いたツヤツヤの木の壁。テレビも音楽もない静かな空間。こちらのボナは珍しく音もしない。貸切でじっと蒸されるいい時間。
■水風呂
ほぼ1人用。1人占め。水温計はぶっ壊れてるけど、ボコボコのバイブラで羽衣すっかり剥がされちょうど気持ちいい冷たさ。これも名水100選かなと思うとますます気持ちいい気がするマジック!
■休憩スペース
脱衣所のロッカー裏側にベンチあり、もたれられる。扇風機の風が届くのはロッカーの向こう側なのでさして涼しくはないけど、開いた窓から木が見えたりなんかいい感じだ。ふわんふわんであまみがたくさん出ていた。
どのくらいふわんふわんかと言うと、浴室入ってすぐのちょっとした段差で毎回ガクってなって驚いた程。
1セット目のサウナ後に脱衣所からおばあちゃん(お客さん)が来て「サウナの方?」と聞いてからいろはすの桃味のペットボトルの凍らせたやつをくれた。2本も。「知らない人からで気持ち悪いでしょうからよく消毒してね」なんてとんでもない。気持ち良さしかない。
帰りはまた寝てたおばあちゃんにタオルやなんかを返すと「そこから1本どうぞ」と飲み物のサービス!なんて素敵なとこなのだ。
ところで看板のミニクロって何だったのか。それだけは分からずじまい。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら