あか

2023.03.06

1回目の訪問

カラン9に40度の白湯、16度の水風呂に98度のサウナ。作りは古く昭和とは言わないがかなり年季が入っている。シャワーだって壊れて水しか出ないものもある。常に浴室にスタッフは居るが掃除が行き届いているわけでもなくところどころヌルヌルする。
 お客の質も高くなく、汗飛ばしや汗カット、水風呂で顔洗ったりビート板を使わなかったりサ室に置いてったりという人は何人もいたが、あれマズいことやってること自体気づいてないんだろうなあ。

 それでも根強いファンがいるのはなぜか。短いサウナのみの体験ではわからないが、一つだけ言えることは、サウナはかなり上出来だった。
 まずストーブは新しくて巨大。サウナ室の1/3を占めている。明らかに過剰でストーンモリモリ。ドアは軽く空気は常に出ているが強烈なストーブの力で温度は一定。入れる人数はゆったり6人ぎゅうぎゅう12人。2段浅め。下段と上段の温度差は大きく下はかなり緩いが上段はちょうどパンチがある適温。昭和タイプではないので適度に加湿され心地よい空間が作られており。またサウナ室にはたくさんの香太くんが置かれておりいい匂いがする。
 本領発揮するのはオートロウリュ。15分に一回。30秒くらい溜めた後10秒の放水。耐えられるギリギリの熱さがそこから2分くらい降り注ぐ。サウナ正面の席は窪みになっており1番熱い。

 今日はオートロウリュを中心に9分ワンセット。一気に6セットを疾走。
 水風呂にはもっと冷やすための氷が入ったクーラーボックスもある。なんとなくここの水風呂は柔らかくて入りやすい。本当は外気浴もあるらしいのだが絶妙な水風呂で衣を作った後内気浴でも十分決まった。
 サウナは会話は控えめに、浴室は黙浴とのことだったが喋る人はおらず、整う分には別に無理して外気でなくても十分。何というか近くにあるなら確かにホームにしたくなるようなサウナでした。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
0
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!