2022.09.27 登録

  • サウナ歴 11年 6ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ アツアツ好きだけど最近達観しぬるいサウナも良きと思う。 サ室の静寂は退屈で出たくなるのでテレビある方が好き。換気の良い苦しくないサウナが好き。 清掃がきちんとされているところが好き。 アウフもいいけどオートロウリュは大好き。 どちらにしてもサウナなら等しく素晴らしい。 会話には寛容。 強いて好みを言うなら店としてはskc、ors、rooftop、ゆいる、ユーラシア、ヒルトップ、サウナ道場、サウナ東京、綱島湯けむりの庄、朝霞サウナ和、スゴイサウナがお気に入り。銭湯だと松本湯に行くことが多いけどCOCOfuroたかのゆ、かが浴場はトップレベルだと思う。
  • プロフィール 毎日サウナを継続1年達成。月4目安で新規開拓サウナか銭湯を新規開拓しつつorsを中心にサ活を書いてます。 これだけ行ってるのに何も残らないのはどうかと思い2022年9月よりサウナイキタイにレポートを書くことにしました。サウナ・スパ健康アドバイザー取得
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あか

2024.04.19

26回目の訪問

dual浴大好き。ここはアツアツサウナの欲張りセット。2つのサ室で高湿度と高温両方味わえちゃう。それを交互に入ると限りなく気持ちいい。
高湿はアチアチすぎるのでサッと入り、高温でまったり体に熱を入れるdual浴はもう初っ端からフラフラになる。個人的にはパーフェクトなサウナ。
悲しむべくは刺激が強すぎて毎日入るのはしんどいことくらいか。
さて温度的には、高湿度はかなりの熱さ。ここはさっと入ってさっと出るタイプのサウナなのでこれくらい熱くてもいいけどすぐ出れるように立ちサウナの方が安全かもしれない。
高温はやや温度抑え気味湿度多めだけどセルフロウリュがあるので熱くはできる。ただそうすると高湿サウナと同じになっちゃうのでここは適度な湿度である現状の湿度温度のバランスがちょうどいいのかも。汗も良く出る。
いやあやっぱりここのサウナいいわあ。

0:10。4名でイン。別の店から梯子で徒歩5分。雨はかなり強くてそれでもお店には人がいて。ただここはサウナ室が2あるお陰で5人くらいだと人の霊圧を感じない。まずはタイミング合わせで高湿度と7分のタイマーを合わせるため高湿4分ー高温3分。ロウリュ2回。
その後8分休んで高湿ー高温ー高湿の自分流デュアル浴。21分ローテーション。
3-4-2で9分。12分休んで
3-5-2の10分ロウリュ3回。うっかり寝過ごし25分ほど休んでしまい
2-5-3の10分ロウリュ3回。11分休んで
3-4-2の9分ロウリュ2回にセルフロウリュ1回。
合計5セット45分。

今日の発見は前々から床のぬるつきを指摘していたけど新宿店と違ってここのぬるつきは根気よく掛水するとかなり解消できることがわかって、今日はいっぱい掛水して結構快適に過ごせました。最後の方は多分貸切。セットを終わらして体と頭を洗い2:02。着替え間に合わず少し遅れて退店。良きサウナでした。フラッフラになりながら渋谷を抜けどうにか車で帰路に。上手く帰れてよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,105℃
  • 水風呂温度 9℃
68

あか

2024.04.18

44回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

久しぶりのサウナ道場。ここのサウナは大変気持ちいいけどすごく体力を消耗する。イベントが10分おきにあるので全部参加しようとするとなかなかハード。さらにあっという間に時間が過ぎてゆく。
今日は体を軽く洗って22:30から8分3分8分3分8分3分8分3分7分の9セット51分。
サ室温度は98度と低めでホカホカ心地よいサウナだったが、アウフはなかなか。22時台の人も23時台の人も若干流れは違うもののたっぷりの床ロウリュにストーブへも2回ロウリュするのでかなりアチアチ。人数もそこそこ居たので大体6分。
 オートロウリュも相変わらず刺激的。水が落ちて1分後は熱くて頭がクラクラするくらい。ガッシングシャワーdw頭から水をかぶるのがちょうどいい。10分1ローテでアウフ時は8分サウナの2分休憩、ロウリュ時は3分サウナの6分休憩。動線がいいから移動時間最小限で済むので非常にいい。ちょっと今の気温だと休憩時間でクールダウンしきれないところもあったけど90分どうにか全イベント完走できた。最後に23:50の本日ラストアウフを受けて退店。体は別の店に梯子して洗う方向で一旦体を拭いて服を着る。

今日はタオルをいい勢いで絞る人がいたのが残念だったが他は特に気になることもなく相変わらず良きサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 10.8℃
39

あか

2024.04.18

328回目の訪問

14:50-1人でインしたけれど人は続々来て1回目のセットの時点でサウナ室に5名。
温度は時間が早いからか、昨日ほど高くなく4段目でもいけそうだったけど、もし熱かった時後ろが総崩れになるので3段目スタート。1段目がほっかほかのふわふわでまるでサウナ室と一体化するような心地よさ。手前の整い椅子で扇風機の風を直撃し肌が乾いて冷え冷えになったところでこの温度に入るとすごく気持ち良い。いくらでも入れそうだったけど自粛して4セットで退店。3-2-1-1段で8分ロウリュ2回づつ4セット32分。16:10-6人。

今日はちょっと嫌な人に遭遇。最初入る時からかなり汗臭かった。それだけなら体洗って入ってくれれば文句はないのだけど、汗かきなのか汗をポタポタ。終始ポタポタして下に水溜りができている。タオルを持って入ってないし拭く気ないので周りがびっしょり。さらにたまに足をパンとやってビート板に溜まった汗を飛ばす。さらに立つとき汗を一気に周りにぶん撒く。なんというかそりゃコイツ汗臭くなるわって感じで。そもそもルールとか以前に他人に汗をかけたりサウナ室をびしょびしょにすることがいいと思ってるんだろうか。とりあえず汗をかけられないように終始気を使うのが大変なサカツでした。
そういえばスライドの更新。レディースデイのさらなる縮小の告知。まあ仕方ないよね。女性は湯船が好きだしそもそも高温耐性が低い。アツアツキンキン需要はかなり低いと思われ。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
49

あか

2024.04.17

327回目の訪問

23:57-7人でイン。本日外気温18度で昨日と同じ。しかしお客さん少なかったのか、昨日と変わり無しのコンディションと言いたいところだけどなぜかサウナ室の温度は高く感じる。一段目でもちょい痛みあり。ここら辺の日によっての体感差は人の入りとのバランスなんだろうなあ。

普段からサウナウォッチつかってるんだけど今日は急に秒針が飛んで22分になったりともあればサウナに入っている時間が万単位の表示になってたり最終的にも4桁分の表示でいい感じにバグり散らしてた。
オートロウリュは6分間隔50秒。放水10秒の送粉30秒で、5分10秒おきなので最低6分50秒入っていれば2回ロウリュが受けられる。最初にドライ気味を受けてオートロウリュ。少し蒸気の落ちを楽しみ1分。そこからはひたすら耐えて4分たったところでドライ気味になったらストーブの音が大きくなり、10秒前にもっと大きくなり電気がついてロウリュ開始。なので1セットは出入りの時間なども含めると最低8分。入るのが早いとその分長くなる。
2セット目は入るタイミングを間違えて1分長く。おかげで次のセットまでちょっと苦しむ。一番手前の風直撃席で矯正クールダウンしてどうにか持ち直した。
今日のセットはまず3段目7分。ちょっと時間を計り間違えて2段目9分、1段目8分。2段目8分。1段目8分。1段目8分。ここまでロウリュ2回。最後に休憩無しで4段目→1段目で5分ロウリュ1回でフィニッシュ。7セット53分。1:54@1名で退店。
今日は途中であせ塗りたくりに何セットかで遭遇。サウナマットにも汗びっしょり。自重してほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 10℃
44

あか

2024.04.16

326回目の訪問

23:50-7名でイン。今日は夜でも気温18度。サウナ室もそれに引っ張られて入った瞬間眼鏡が曇り湿度高めな気はする。いくら拭いても温度計見えず。
結局加湿をいくら下げても気温上昇したことによる湿度上昇には勝てないのだろうか。
まず最初に座った4段目は熱いと言うより痛い。湿度はあまり感じないでバチバチの熱さ。これはこれで毎日毎回何度も入るにゃハードすぎるけどたまに入りたくなるサウナではあるのでポジティブ。
3段目になると痛さはだいぶ落ち着くが湿度も相まってかなり熱い。
2段目はどうにか完走できる温度。湿度は高めでもう少し低い方が入りやすいなあと思う。
1段目はふわっふわのほっかほか。湿度もあってまさに蒸されているという感じ。凄く良い。
サウナマットが乾きにくいのでマット交換頻度が多くないここだとベストの設定ではない気がするけど、各段差ごとに表情が異なっているし、一つのサウナで高温ドライな感じも湿度高めな感じも味わえるという点で結構良い気がする。

整い室は前回で扇風機が回るように。心地よくて良いのだけれど、奥なら良いけど手前は少し寒い。こう直撃じゃなくてそよそよ当ててほしいので壁に反射させるとか調整希望します!

4段目座るも5分で1段目へ。8分ロウリュ2回
3段目ならいけるかと座るも途中で1段目へ。8分ロウリュ2回
その後は2段1段2段1段とそれぞれ8分ロウリュ2回。最後は寝サウナで6セット48分。10分ほど時間を残しフィニッシュ。01:40 あと1名で退店。
今日はシャワーが一つ壊れたのか使用禁止になってた以外に気になることもなく、無事いつものセットを終えることが出来ました。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 9℃
53

あか

2024.04.15

325回目の訪問

気温18度。流石に4月になり夜でも寒くはなくなってきた。ここ一週間で10度近くの変化。今だけの外気浴丁度いい季節。
23:40 9名でイン。サウナ室の方は温度は見たところいつもの110度。熱さ丁度良く上は熱痛。下はアツアツ丁度いい感じ。湿度は気にならずと言ったところでいい感じだった。
4段目5分の後に3-2-1-1-1段それぞれ8分ロウリュ2回。合計6セット45分。今日は体調管理がなってなくサウナ中にふらつきあり。ベストな感じのサウナ室コンディションを堪能しきれず。明日また来ようと誓って退店。01:30 8名。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
28

あか

2024.04.14

324回目の訪問

※キラナサウナ博のサ活はエントリできたので移動しました

0:10-7人でイン。今日は道路工事もなくドアTOドアで13分。
昼間気温28度だったので超高湿度の可能性もあったけど今日は入場制限が出るほどお客さんが多くて、出入りがあったためか湿度はまあまあ。温度も114度を指してた時間帯もあったみたいだけど入った時は110度といつも通り。ただ温度計がいつも通りなだけでジリジリと焼かれる感覚が1番下でもあるので普段より熱いのは間違いない。ただ湿度は昨日ほどではないのでどうにか普通にいつものルーティンで入ることができた。整い室は扇風機が周りクールダウンしやすくなったのが良かったのかもしれない。
特に気になることはなく1時を超えると他に人がいることを感じない程度の人の入りで快適なサ活。
 4段目5分の後水風呂入り3分休んで3段目8分。後は10分づつ休んで2-1-2-1段目で合計6セット45分。1:53@2名で退店。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
56

あか

2024.04.14

1回目の訪問

狛江湯

[ 東京都 ]

知り合いの引っ越しを手伝って近くのお風呂を探すと狛江湯が。早速15時に着くもサウナ待ち4名。待合スペースも兼ねてるバー&カフェがひたすらおしゃれ。清潔感も解放感もあってよくできてる。 15分ほどで順番が来て早速イン。
まずロッカールームが後ろは椅子。真ん中空いて下段は広く上段二つで非常に使いやすい。

浴室には棚とハットかけ有り。カラン15にシャワー1で固定シャワー。スタンダードな作りだけどスペースは通常銭湯の倍くらいはありそう。お湯は36度炭酸泉と43度の熱湯にジェットバス。サウナ特化ではあるがお湯もまた心地いい。

サウナは88度SAWO。床は木で壁は麦飯石。熱の回り良く湿度高めで上も下も体感変わらず。押し込んだら18名入るサウナ室に最大11名。テレビもbgmもなし。サウナマットビート板あり。オートロウリュは0、20、40の1時間3回。5秒ほど放水あるがアチアチというより心地よい蒸気が降る感じ。
水風呂はかなり深めでちょうどいい感じの温度。水流あり。それもなんか水の感じがいい。
整いスペースは見事。カランで掛水からの水風呂整いの動線もよく出来てる。イス6のメインとおまけ2席でやや数は不足気味だがメインの席は上にパンカールーパーがついていて微風が送られる。温度湿度管理がされてる浴室の環境で風を受けるとサウナ後でなくても飛べる。
掛水用のシャワーホースはカールコードにガン型シャワーで今まで見た中で1番洗いやすい。ちょっと楽しいからかほぼ全員掛水をする。汚れにくい椅子で水洗いだけでも十分なのもポイント高い。

体を洗いオートロウリュが20分毎なのでオートロウリュに合わせて10分サウナ休み8分水風呂2分の20分でローテーション。
特に熱いわけではないちょうどいい感じが素晴らしい。あまり疲れないのでじっくり入れるサウナ。特に張り紙ないけどみなさん黙浴。3時間に一回マット交換みたいでマットはビシャってない。窓から見える浴室の暴れる子供を見てサウナを楽しむ。
入場制限のおかげでサウナ室に並ぶこともなく整いはちょっと待つこともあったけど毎回座ることができた。整い椅子で飛びすぎてサウナ室でも飛びっぱなし。なんかやばい薬決めたみたいになりつつあっという間の2時間。サウナハットを忘れたけどレンタルのタオルを頭に巻いて6セット60分。

ここ、すごく良かった。新しいだけじゃなくて掃除も行き届いてて、尖ったところは無いけどサウナとして理想通りの作りになっていて知る限りこれ以上良くできた店は見たことない。まさに100点満点の上質な空間でした。みんなここを参考にして店作りして欲しいと思うほど文句なしの施設。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
63

あか

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

薪テントサウナが7機にサウナバスと移動サウナ。ストーブ4台の鯖味噌有料アウフテントなど。温度は80度から110度まで幅広く、コンテナサウナでsskロウリュまであり、プールも(くそ浅いけど)ある。
当たり前のようにコンディションの良い薪サウナが楽しめる夢のような空間。男女水着で夏を先取りしたような感覚。楽しい。
湯船こそないものの薪で沸かしたお湯はあって、アカサカサウナ祭並ののホスピタリティ。各サウナに人が配置され薪の管理と声掛けや椅子の清掃を毎回行う。頻繁に変えるサウナマットや何回も入替する水風呂など清掃レベルも非常に高くさすがskc主体のイベントといった感じで素晴らしかった。
sskのアウフは狭いサウナ室の中ストーブの前で1番熱い位置にいながらもいつもの爆熱を作り上げていてすごく良かった。
djブースではリクエストの音楽がかかるのもなんか気分上がってかなりいい感じ。
ととのいはプールの中にある椅子がすごく映える。椅子の数は場所取りとかされてるけどそれでも余裕があっていい感じ。解放されてるソファとかもVIP感あり文句なしのイベント。たふぁずっと外だと寒いのでポンチョ買ってよかった。
7時間いて大凡10分11セット。夜暗くなってきたら寒くなってきたので退散。

ラッコ飯

カレーリゾットと百年醤油飯も食べたけどこれが1番

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,85℃,80℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃
27

あか

2024.04.13

323回目の訪問

今週平日はオールドルーキーサウナ皆勤。
0:10 4名でイン。渋谷20名越えとか今日orsはどこもたくさん人が入った模様。新宿店はそれにしてはあまりサ室は荒れておらず気になったのはサウナマットの乱れとサウナ室にハンドタオルが一枚置き去りになってたこと位。大したことはないしお客さんも椅子に水をかけない人が少しいたくらいで何も問題はなかった。
 ただ今日のサウナは熱い。気温は13度で昨日と変わらず。体感はアチい。まず温度は112度。さらに湿度については過去で1番。メガネの曇りがまず晴れない高湿度っぷり。ちょっといつもと違う種類のサウナになっていて1段目でも結構痛い。とはいえ整い室はそこそこ涼しかったのでしっかり休みは取れ、いつものセットをこなすことができた。たふぁ明日はさらに気温が上がって最高気温22度。その時のサ室はちょっといつも通り入れる自信ない。

まず3段目5分。今日は熱すぎて4段目を最初に入ると後々総崩れしそうなので回避。その後ショート休みの後2-1-2-1-1段目。8分ロウリュ2回づつ。最後はビート板を縦に並べさらにバスタオルを敷いて寝サウナ。6セット45分で1:46サ室を出て1:55あと1名で退店。今日はサウナラボの羊毛ハットに紐付き耳栓で挑む。少し帽子が短くて耳が熱い以外は結構いい感じだった。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 10℃
70

あか

2024.04.12

322回目の訪問

0:10 7名でイン。
気温は14度。サウナ室の温度は変わらずだが、昨日よりもさらに4段目の熱さは痛い。昨日よりも気温5度アップしてるのでその分湿度が増えている。最下段でも十分に熱いので逃げ場なく今日はどうにか全部の段でセットを行なったけど今日と同じなら4段目は避けて通りたい。気温が上がるとサウナ室の湿度が上がり体感温度がアップし整い室の温度が上がると心拍数落ちなくなって同じ休憩時間だとサウナに入れる時間が短くなるのでそろそろ夏に向けて入り方を調整していきたい。

今日は12時過ぎても人がそこそこいて、最後まで3人。マナーなどは特に気にならなかったけど放置タオル多めだったのと床のぬる付きがちょっとじゃなくて全面的。整い室のは洗ったけどシャワー前の通路がどうにもならず。
今日のセットは4-3-2-1-2-1段目。ロウリュは合計11回。最初5分後は8分づつで6セット45分。2:01 あと2名を残して退店。

ちなみに今日は更新日。今月は他店利用合わせて28回。会社の徒歩数分圏内にあるので昼休みに来れるこちらのサウナ、自分にとっては辞める理由が今の所ない。まあ同じ値段で松本湯やら新大久保サウセンもあり歌舞伎町行けばAK区役所ソラスパテルマー湯と揃ってるしガラガラならサウセンという選択肢もあるけどサウナの温度のついてはここが1番良いので当面通おうと思っています

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
76

あか

2024.04.11

321回目の訪問

なんか最近思ったのよ。ここのサ活は平日ほぼ毎日書いているわけだけど毎回何が問題だったー。温度の設定はー。何セットやった! だけだなあと。
そういえば2日続けてスライドが更新されましたね。イビキも問題なんですが、ふうー、やらアチい、やらわざわざ口に出す人も気になります。それよりなによりここで何度も書いてますが体に汗を塗りたくる人。音が気持ち悪いですしなにより汗が飛んでくるのです。ほんとやめて欲しい。あと地味にかけず小僧も多くて、ここら辺どうにかできないものか。とまあ嫌なところばかり書いてしまってるけど、総じてこれだけ通っているわけだからいいサウナなわけで。
 ただ原則無人なのでその時来ているお客さんによって満足度が変わってくるのが難。けれど汗ぬちょが気になるのだって静寂が保たれているからだし、汚れが気になるのは、まあ。

今日は予定通り0:00にイン。3名。毎回汗塗りに遭遇したことと、通路にビート板が置き去りになっていたこと。インフィニティが一つ減ったこと以外は気になることもなく。ただ温度が上がったという情報を聞いて、あら気持ちいい感じだったのに、と思いつつどうなったか期待を胸にサウナへ。外気温は8度。寒いわけでもない適温。そして水風呂前の窓は全開。サウナ室の方は温度変わったようだけど、適温よりやや熱いという感じ。4段目は痛いし1段目も結構熱い。総じては4段目は無理と悟った1週間前並み。ただし下段は先週より湿度多めで熱い。でも整い室が涼しいので休み時間は短くても十分心拍数は戻る。のでサ活は捗り久々の7セット。

4段目6分の後短めに休んで3-2-1-2段目9分、1-1段目8分で合計7セット58分。1:52最後のセットを終了して2:00 残り1名で退店。

続きを読む
82

あか

2024.04.10

320回目の訪問

昼ウナがあまりにも良かったので時間をとって夜ゆっくりと思ったのに遅くなってしまい0:50やっとお店にイン。お店にお客さんは5名。1-2名見る程度で人を特に感じず。ガラガラ。18分1サイクルなので逆算すると3セット。1回だけ12分でサイクルを回せば8分4セットいけると考え3段目2段目の後休憩を5分で切り上げちょっとサイクルを詰め1段2段で4セット32分のサ活。1:52最後のセットを終え1:59ラストでお店を後に。
昼も快適だったが夜になるとサウナ室は110度。しかし外気が9度まで下がったので昼よりさらに湿度引き気味で入りやすく。特に問題もなくて満足度が高いサ活でした。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
82

あか

2024.04.09

319回目の訪問

15:30-4人でイン。人はぼちぼち。基本的にいても1人みたいな感じでガラガラ感。マットが荒れてたので直した位で特に問題なく。
気温14度。雨上がりで湿度高い日ではあったがサウナ室のコンディションに絡むのは気温の方だけらしく昨日よりも随分と湿度低くすごく入りやすい。ついでに温度も108度と低めで入りやすく数日ぶりに驚くほど快適なサウナだった。ずっとこれならいいのに。昼ウナなのでセット少なめだったけどもっと入っていたかった。

4段目7分
3段目9分
2段目9分
1段目9分

4セット34分。16:50-5人で退店。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 10℃
56

あか

2024.04.08

318回目の訪問

土日空いてしまい久しぶり感溢れ22:10 10人でイン。珍しくピークタイム。夜まで待ちきれず。
人数いたので体に汗を塗りつけるのとかやたら独り言を言うのとかいたり脱衣所が賑やかでその声が整い室まで響いてたりと難はあったけどサウナ室には5名ほど、シャワー整いに並びなくさほど気にならず。
今日はそんなことより気温18度でウェットエリアも蒸し暑く当然のようにサウナ内も高湿度であっつい。6分でロウリュが来るのでその3倍の18分サイクルで入るのだけどサウナ8分だと水風呂2分にしても休憩時間が足りない。7分休んでも脈拍120台。
なので今日は少し時間を短くして
3段目5分ロウリュ1回
2段目8分ロウリュ2回
1段目5分ロウリュ1回からの休憩+3分
1段目8分ロウリュ2回
4段目5分ロウリュ1回
の5セット31分。そろそろ外の湿度が上がってきた分、サウナ室の湿度を減らした方がいいと思うなあ。
23:50 1名で退店。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
60

あか

2024.04.07

5回目の訪問

サウナ飯

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

抽選券を引きに来店。18:30到着したので着衣サウナもつける。追加500円は館内着のレンタル代金にしかならないので実質無料みたいなもの。浴室から外に出るとき毎回私服に着替えるのも面倒なので付けてみた。が折角付けたなら岩盤浴、もとい着位サウナも入りたいのが人の常。おかげで全体的にハードなサ活に。

21:00のゲストアウフの予約も取れたので駆け付け6分1セット。秦野名水の水風呂に温泉が良いのはもちろん、サウナの設定も良い感じだし、氷があるので口に含んで入ると長く入れるし、ここかなり好き。整いの後の人工温泉もまた堪らない。
その後食事をして20時のアウフに向かうも、サ室インが遅くて参加できず。終わった後余韻残るサ室で7分1セットしたあと着替えて着衣サウナへ。高温のアメジストと黄土サウナに10分づつ。ドライでちゃんと熱くて気持ちいい。こっちも一日中いられる心地よさ。黄土に入ったデッキチェアが良い感じ。
冷室は以前見事な作りだったのだけどヒートパイプ折れて残念な見た目なのが修理されず草が生えて隠されてたのは少し残念。キンキンの麦茶とピーチティ飲み放題なので水分補給。
21:00のゲストアウフは2セットしてまず休憩1分。水風呂に入ってすぐサウナ室に戻りサードにアンコール。また水風呂に休憩が挟まれエクストラがエクストラ2まで発展し合計45分間のアウフグース。なかなかハード。これぞここでしか味わえない狂ったアウフグース。15分8分16分で完走。最上段で完走できる常連の皆様が恐ろしい。そしてそれを提供する熱波師すごい。
そして引き続き22:00からのアウフ。こちらは良心的な(?)16分。ただし仰ぎは何故か2人体制。その後外気浴で丁寧に仰いでいただき快適な整いを満喫。締め代わりに普通のサウナに8分7分。通常時は湿度高くなくテレビを見ながらまったり。案外最上段が気持ちいい。
最後に23時のロウリュ。ただひたすらに3分以上かけ続けるちょっと蒸気wl逸した感じなのに当たり前のように涼しく受けている皆様。かけ終わってからが本番で湿度落ちる頃には全身痛いくらいのアツアツ。じっくり10分耐えて今日のサ活は終わり。11セット112分。楽しかったです。

アキさん、キャスバルさんお声がけいただきありがとうございます。月に一度も来ていない自分の顔を覚えていただけてとてもうれしかったです。

ファミリーセット

お好み焼きともんじゃは鉄板あれどこちらもセルフ。実はかなり美味いし量凄い。ポテトも鉄板で温めるが吉

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃

共用

  • サウナ温度 62℃,58℃,66℃,78℃
  • 水風呂温度 12℃
31

あか

2024.04.07

1回目の訪問

憧れのマグマスパ公衆店で6日オープン。マグマスパは初めてじゃないけど前はえらく高いところで入ったのでそういうサービスも含めて良いという感想だった。個室サウナ並の価格だけどホスピタリティの設計もよくこれはちょっとスゴイかもしれない。

予約制だが直前でも可。開いてれば無でも入れる。

サウナ室は3段 2名と6名と間に柱があって2名。3段で24人。柱の奥は少し暗くなっていて床に枕2で寝サウナエリア。合計26名。テレビあり滝の映像にヒーリング音楽。
ビート板無し水着装着必須(無料貸出)サウナマットあり。湿度の割に湿ってなかったので交換頻度多そう。バスタオル付。ハンドタオル取り放題なので床気になるなら敷けばよいしマット持参してもいい。寝サウナはマット敷いてあるけど誰かが一度使ったら汗しみこむので流石にタオルを敷いた方が良いか。

温度は上で70度下で60度。低いのはさして問題ではなく70度あればロウリュ次第で飛び出すほど熱くもできる。ストーブはiki2本だが床がマグマプレートで床、尻からも熱が入るのが最大の特徴。そしてアロマ香る超高湿度。遠赤効果を出しながら湿度をドライサウナとしては限界まで上げているので、最初から熱い。入った瞬間からみるみる汗が噴き出るし熱も一気に体に入っていくさらに入った熱は数時間抜けないのは他のサウナではなかなか実現できない暖まり方。ドライ、スチーム続く第3のサウナといった装い。

水着着用だからサウナ室までスマホ持ち込みOKなのも個室サウナ的で新しい。オートロウリュは10分に一回。放水30秒にストーブ下から送風1分。かなりアツアツ。10分入ってられない暖まり方。
水風呂は鉱石濾過でかなり柔らかく名水感ある心地よさ。18度で温度高めだがバイブラボタンでバイブラを入れられる。お湯もあって42度。こちらはジェットバスボタン。
整いスペースは気温22度あたりに固定されドライエリアにインフィニティ張りの椅子が6。水風呂前に2と普通の椅子が2。水着で椅子はぬれるが掛水の仕組みがないので背中にタオルを敷かないと汚れがつくかも。
カラン無しシャワー4でマイクロバブル。シャンプーは最近はやりのオールインワンジェル。冷水あり、プラス500円でイオンウォーター飲み放題に。それも粉末のじゃない。

レセプションのqrコードあれば1500円も引いてくれたのを知らず正価で払っちゃったけど後悔はなく。アツアツ派じっくり派どちらも満足できそうなこのサウナ、すごくはやりそう。
80分は入り20分ループで5分6分8分8分の4セット。土地柄深夜でも5名ほど。ガラガラでもあって、大満足でした。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 18℃
84

あか

2024.04.06

2回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

開店以来久々の来訪。サウナマットが敷かれるようになったりサウナマットが2枚持ち推奨になったり改善もいろいろ行われ良くなったらしく気になって。

水風呂や床は一見綺麗で、温度も16度と9度を手前か奥かで選べるのがいい。
整い椅子は50を超える数がドライエリアにあり、ポンチョを着て使うため掛水不要なのはストレスなくて非常にいい。さらに休憩中スマホもいじれる。
導線悪いと言うけれどシャワーからは歩きながらポンチョを着て移動するだけなので1分もかからず裸で座るときの掛水や体を拭くこと考えたらずっと楽で比較的良い導線。文句言う人は裸で座りたいだけなんじゃないだろうか。これからも続けてほしい。
とはいえ課題も多い。
まず黙浴全く徹底されていない。休憩室でも会話が目立つ。
あとポンチョ掛けにバスタオルやら眼鏡やら置く人がが多すぎる。ここはポンチョだけと徹底したほうがいい。どうせバスタオルなんて持ってきても使わないしそもそも狭いので置ききれないで隣にはみ出す。タオルはポンチョ着てるときも絞って首に掛けとくのが吉。ハットはそもそも置き場所ないんで被りっぱなしが順当か。いずれにせよポンチョ置き場に置く必要はなし。眼鏡とかバッグとか隣に置くの本当にどうかと思う。

そして1番の問題はサウナ室。下80度中間85度上90度。適温かと思いきや5段もあるサウナでこの温度差ということは空気が循環できてない。さらに湿度がかなり高くてORS銀座を彷彿とさせる熱さ。熱くしたかったけど温度が高いのは分かりやすく文句を言われたからか。rooftop系列なのに設定は全然ダメ。
設定失敗している証拠に100人は入るサウナ室に土日のピークタイムでも10人くらいしか居ない。
人数少ないので息苦しさはないがとにかく汗臭くて空気が酸っぱい。換気が悪いのだ。換気が出来ないならサウナ室はドライにして温度高めじゃないと匂うしマットはびしゃびしゃになるし良いことない。開店当初みたいに高温乾燥気味のほうが良いのではないだろうか。少なくても今の匂いと床のところに寝サウナとかお金もらってもいやな感じ。サウナとしてならうーんアロマ撒いて匂いをどうにかしてくれれば入れなくはないという感じ。

2時間でオートロウリュにあわせて15分1サイクル。サウナ5分水風呂1分移動1分休憩6分移動1分。7セット35分。1セットあたりどの段でも5分くらいがいっぱいいっぱい。
あと10分居たら土日は3時間おきにある21:37のアウフグースを受けられたけどあのコンディションのサ室で受けてもなあと思い退店。とはいえ整い環境はかなり良いのでまた少し間を置いてきてみようと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
55

あか

2024.04.05

317回目の訪問

今日の気温は10度。金曜日で人も多いし最近は熱い日ばかりだったけど久々の適温なるか。

到着まで道路工事の片側通行などで大幅に時間がかかりいつもの3倍ほど時間を掛けて0:00-8名でイン。
入ってみるとこれが熱い。考えてみれば雨が降ったから湿度は当たり前に上がってる。ウェットエリアもそこそこ温度が高くて今日もハード気味なサウナセッティング。ただ整い室はいつもより涼しくてうっかり寝そうなくらい深く整った。のでセットを重ねる分にはいつもよりぐっと楽で心地よいサ活でした。
3-2-1-2-1(寝サウナ)-1段目でそれぞれ8分ロウリュ2回の48分。54分@2名で退店。今日は特に問題はなし。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 10℃
54

あか

2024.04.05

25回目の訪問

dual浴が復活したと聞き歓喜しつつ来店。24:20インで4名。残念ながら来る時間と時期が遅くドリンクにはありつけず。
まず変わったサ室はメディサウナが廃止され高温サウナに戻った。
セルフロウリュ残るが明るくなって温度計も見えるように。今度はストーブをロウリュするとちゃんと音がする。ただ温度は以前より低くて高温と言うほどでもなく、湿度高く。セルフ残るなら湿度はそっちに任せて任せてじりじり焼くようなドライでいい気が。
高湿は7分間隔、高温は7分半間隔でオートロウリュ動くので高湿基準で、3分でロウリュを受け、高温に移動し5分で運良ければロウリュ。その後高湿に戻って2分でロウリュを受ける10分ワンセット。サイクル的には長めに休みを取って21分1サイクル。少し高温が物足りないもののdual浴やっぱりいい。椅子はバスタオルとビート板を掛けて使うと椅子の汚れ気にならず良い。
閉店時間まで5セット50分を堪能。最後30分は貸し切りだった気もするけどそもそもサウナ室2つあってくらかったりすると10人くらいまでは人を感じない。良きサウナでした。これで掃除が行き届いていれば文句ないのに。
カメラの認識がうまくいかなくて1分遅れ2:01退店。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,92℃
57