【閉店】板橋天然温泉 スパディオ
温浴施設 - 東京都 板橋区
温浴施設 - 東京都 板橋区
施設全体に昭和な雰囲気が漂っていて、昭和生まれの私にはとても落ち着く。
あ、ピンク色の公衆電話を発見。
きっと携帯電話を持っていない人への配慮なんだ。と納得。
ロッカールームに入ろうとすると、何と伝言板があるではないか。
は?伝言板って何?と思ったZ世代の君に説明しよう。
昭和の時代には、携帯電話を持っている人はほぼおらず、スマートフォンたる物もまだ発売されておりません。
出先で連絡を取る手段として、誰でも自由にメッセージを書くことができるのが伝言板。
銭湯の伝言板に書くことといったら「先に帰っている」かな。
伝言板に懐かしさを感じながら、ロッカールームへ。
施設と備品は古いのだけれど、清掃が行き届いていて、とても気持ちがいい。
アメニティとドイラヤーなんて「ミリ単位で置く場所が決まっています」と主張せんばかり。その整然さに美しさすら感じる。
内湯のドアを開けると、真正面には天然温泉の大きな湯舟が。
奥には様々な種類のジェットあり。
とりあえず全部体験してみようと、天然温泉で体を温めた後、片っ端からジェットに入る。
ジェットの角度だったり強さが1つ1つ違っていておもしろい。
サウナはスチームとドライの2つあり。
スチーム1セット→ドライ1セット→最後の1セットはちょっと迷った挙句、スチームに。
サウナの後は天然温泉の露天に浸かる。
「夏の露天もいいけれど、秋の露天は体がポカポカ、でも顔はひんやりしてこれまたいいなあ。」と季節の変化を楽しむ。
露天の脇にはジャグジーあり。
4方向から結構な勢いで噴射されているから、至るところに泡が発生。
その泡が風に揺られ様々な方向に行き来しているのを見ていると、
こちらの頭の中も泡のようにしゅわしゅわしてくる。
忙しい時代だからこそ、こうやって何も考えない時間が貴重だし、大切していかなくちゃねと改めて感じる。
ヨネロッキーさんコメントありがとうございます。そうなんです、駅ではなくスーパー銭湯に伝言板があるのです!デジタルデトックスをしつつ、昭和の雰囲気に癒されておりました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら