しろくま

2020.02.15

2回目の訪問

日中色々と用事をこなしていたため、いつもより遅い21時過ぎに入店。時間は遅いが、人はまだまだたくさん滞在しており、浴室は結構賑わっていた。

ここのサウナは、ロッキー、ボナ、スチームの3種類で、風呂はバイパラバス、ジェットバス、炭酸、つるつる温泉の4種類ある。とりあえず体を洗ってからバイパラバスで体の毛穴を開くことにする。
それにしても、ここの洗い場に置いてあるシャンプーは一体どんなメーカーのものを使っているのか、と毎度思う。いつも仕方なしに使ってはいるが、一度洗うと髪がギシギシと痛み、自宅のシャンプーで二回以上洗うまで元には戻らない。この点は早急に改善されないものか、と感じてから5年くらい経つので、きっとこの先もこのままなのだろう。

今日は時間がないので、スチームは飛ばしてボナとロッキーでローテーションをこなした。ボナは温度が80度と低いが、体感ではもう少し高く感じる。中に入ると、木材の香りがいっぱいに広がり、それだけでリラックス感がある。ロッキーはいわゆるスタンダードなサウナで、温度は85度。人はそれほど多くはなかったので、身体が接触するような不快な出来事はなかったが、声量が大きいグループの会話が部屋中に響き渡っていたので、マナー的には不快であった。

水風呂は17.5度で若干高めかもしれないが、自分にはちょうどいい。個人的に、水風呂に頭までザブンと潜ったり、風呂のテリトリー内で激しく頭を洗う行為はあまり好ましく思わないのだが、今日のお客さんは皆一度風呂から出てから水を汲み上げ、静かに頭を洗っていた。こういうエチケットが広がっていけば、より一層サウナ人口が増えていくだろう。サウナーの未来に明るいものを感じた瞬間であった。

外気浴は専用の椅子が5、6個用意されており、露天風呂スペースで寛ぐことができる。外気浴スペースの後ろには、日の出から汲んできたつるつる温泉が待っている。まさに贅沢な時間の過ごし方であると思う。

風呂から上がり、食事処しおんに向かう。ここで生姜焼き定食を注文する。自分は風呂上がりで食べるここの生姜焼き定食よりうまいものを知らない。もう生姜焼き定食を食べに来ていると言っても過言ではない。しおんの接客に満足したことなど一度たりともないが、サウナ終わりの生姜焼き定食だけは絶品だ。

なごみの湯は結構な頻度で利用しているので、そろそろ会員になろうか迷ってしまう。それを妨げているものが、微妙に心地の良くない接客や洗い場の質の悪いシャンプー、そしてマナーのよろしくない客層である。基本スペックは高い施設なので、惜しいと感じる点をうまく改善して欲しいなあと強く望む。

  • サウナ温度 85℃,80℃
  • 水風呂温度 17.5℃
1
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.02.24 11:36
0
しろくま しろくまさんに1ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!