ぱぐさうなー

2022.10.10

1回目の訪問

今日は銭湯(1010)の日?じゃあ行こか、銭湯サウナ!行ってみたかった京都のサウナの梅湯!

近くのコインパーキングに駐車して、ちょっと派手?なネオンを目指して歩く。混んでるかな…と思いきやそれ程でもない感じ。入ってすぐのところに並ぶグッズやパンフレットをいろいろ見てみたいけど、まずはお風呂へ。

靴箱の鈴つき木板鍵に、ロッカーの金属板の鍵。レトロ好きな私にはたまらん😆靴箱の鍵はスタッフさんたちの手作りだそうで、すごい!

室内の壁のいたるところにルールやマナーをイラスト入りで描いてあるのが可愛い。お風呂の壁には梅湯新聞。これ読みながら入ってたからサウナ前に熱くなっちゃったよ~

サウナ室は6人入れば満席くらいの広さ。テレビは無いけど、耳を澄ますとジャズが聴こえる!温度は高めなので、短い時間でしっかり汗が出ます。

水風呂はライオンさんから吹き出る天然水。気持ちいいからちょっと長めに入りたくなっちゃう。

松の絵の下にイスを持ってきて座って休憩。浴場を見渡すと、タイルの花柄や昔ながらの鏡広告、黄色いケロリン桶…素っ裸のままで昔懐かしい銭湯の風情に浸れたのでした。

古いはずなのに、きれいに保たれて清掃が行き届いているなと感じ。スタッフさんの努力もあるだろうけど、お客さんのマナーも良いのだろうな。比較的若い人が多いのに、掛け湯しない人や荷物で場所取りしてる人はいなかった。
こういう銭湯、いつまでもあるといいね。

そばに高瀬川、鴨川があって風が最高に気持ちいい。梅湯、また来ま~す😄

ぱぐさうなーさんのサウナの梅湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!