【温浴施設の全てが詰まった横浜市港北区サウナーの英才教育施設】


16:00in

三連休明けの勤務にどっと疲れが出たため、週初めからサウナへ

向かったのは「港北天然温泉 ゆったりCOco」

浴室に入ると、久しぶりのスーパー銭湯の開放的なデカさに圧倒されつつ、洗体

露天のにごり湯、薬膳湯に湯通し後、サウナへ



【ドライサウナ】 100℃
入室すると広めのサウナ室で3段掛けになっており、ゆっくり腰掛けて、温度を見ると、100℃の数字

完全に油断していたが、かなり良いセッティングに気持ちも高まる。

木材の色も使い込まれたサウナという感じで味のあるものになっていて、個人的には親近感が湧いてくる。

3つのストーブで室内を温めるが、その温度を感じさせない居心地の良さであっという間に時間が過ぎていく。

サウナ室内の客層は上は70代から下は小学生2年生まで老若入り混じっていた。

小学校から100℃のサウナに入っているなんて、港北区のサウナの未来は明るいと確信した。



【水風呂】18℃ 

110センチの深さで肩までしっかり浸かることができ、長時間浸かってても気持ち良い温度でゆっくりと身体を冷やすことができる。



【外気浴】
屋内にととのいイス2脚、屋外にはととのいイス8脚、ベンチ1台、寝湯のスペースもあるため、休憩には困らない。

これからの寒い時期に外気浴で休憩すると身体が冷え切ってしまうため、だんだんとサウナーにとって、ととのいづらくなるシーズンに突入する。

そんなサウナー達の強い味方となるのが「寝湯」である。

全身を伸ばして倒れ込むと、背中にお湯が流れ込み、暖かさを感じられ、ゆっくりと体温を戻していくことができる。

あまりの気持ちよさに寝落ちしそうになった。

【まとめ】 

食事処、お休み処、リラクゼーション、漫画、キッズスペース等が配置され、老若男女全ての人への癒しがここにあり、港北区民の憩いの場となっていた。

サウナのクオリティも高く、ここで未来のサウナー達がどんどん生まれていくことを確信し、サウナ業界の更なる発展を願うのだった。

歩いた距離 1km

焼きそば

胡椒が強めでガツンとくる辛みときのこ、豚肉の具材と麺がよく合う。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!