しょう1188

2021.01.12

2回目の訪問

前回、閉店間際だった事もあり、あまりゆっくりできなかった、まるたか湯♨️。

南砺市福野地区にある公衆銭湯。福野駅からすぐの場所にあります。今日は時間の余裕をもって訪問。時間は20時30分。
番台には誰もいない。戸惑っていると、番台のおばあちゃんは、休憩所のマッサージチェアーでくつろぎタイム。😄
『入っていっていいよ。』と声をかけられ、わざわざ、入浴券を渡すのはあれだからと番台に置いて入湯。

ザ、公衆銭湯といった佇まい。熱いと聴いていたサウナは、他のサ活投稿通り、全くぬるい。室温も60℃あるかないか。😅

#ここの内湯は、普段から44.45℃。
めちゃ熱お風呂の好きな私にとっても満足いく熱いお湯。白湯ではなく、緑のバスクリン色。はっきり言ってここの方が暖まりと発汗があります。ぐっとくる熱さがたまりません。😆湯上がり後は、全身真っ赤。

#薬湯、40℃そこそこの入りやすい湯温。唯一のゆっくり入れるお風呂です。
中々強めのバイブラつき。

#ジェットバス、これは今どきジェットバスではありません。強弱まばらなジェットと身体のポジションの合わない感じは、ちょっと……。😅お湯の量と合っていないのか、時々噴水のような状態。

#打たせ湯、これは意外や意外。打たせ湯は仕切られた空間、スペースにあり、扉を開けると、轟音とかなりの湯量が勢いよく上から落ちてきています。
湯温も熱い。密閉された空間は湿度もあり、ちょっとしたスチームサウナって感じ。😄サウナ気分を味わうなら、ここかな。

#あと、珍しい冷風室があり。冷凍サウナ程のぐっとくる感じではなく、少し涼しい弱冷蔵庫位な感じの室内。
露天や外気浴スペースが無い分、あるだけましか。😅

#お目当ての水風呂、番台のおばあちゃんオススメの南砺市福野の地下水、水風呂は、癖のない、本当に柔らかな水風呂。
水温も17℃程でとても入りやすい。
そして、透明度抜群。
浴槽下から吹き出している地下水は鮮度もいい。(富山弁でいうと、水😄がキトキト。)

この水と高温浴との組み合わせが抜群です。水に包まれた感が半端ないです。
まるたか湯の水風呂は、一見の価値ありです。

7
282

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.01.14 09:48
1
しょう1188 しょう1188さんに46ギフトントゥ

しょうさん今年も勉強させて頂きます✨😌✨ 打たせ湯が強いって良いですね! スーパー銭湯通いし始めた頃は打たせ湯が一番好きで、今も在ったら必ず入ります。 ただ、強さが満足行くところだけ…💦
2021.01.14 09:58
1
ちょもらんまさん、ありがとうございます。😄。打たせ湯の強い所は半端ないですからね。去年、大阪の花乃井の打たせ湯、見たからに大きな配管から流れ落ちるお湯に、身体を保てませんでした。今でも思い出される衝撃と勢いでした。😅
2021.01.14 10:49
1
おお!大阪にそんなストロング打たせ湯が在るんですね! 有り難う御座います!帰郷の際は是非行かせて頂きます!
2021.01.14 10:51
1
僕の初打たせ湯は奈良県の奈良健康ランドなんですが、3年前に行った時は、改築されていて変わりすぎていてか打たせ湯の記憶が全然無いです… 在ったとしても記憶に残らない位のモノになっていたのか…
2021.01.14 11:05
1
湯元花乃井(スーパーホテル)、コロナになってから休止しているかも……。大阪に遊びに行く時に利用しました。ちょもらんまさん、元々大阪の方なんですね。😄
2021.01.14 23:53
1
しょうさん はい!長崎県佐世保市生まれの大阪府茨木市育ちです。 後に両親の故郷である佐世保へ移り住み、一度大阪に戻り市内で数年過ごし再び佐世保に戻り現在に至ります。
2021.01.14 23:56
1
ネットで元地元である茨木市のタウン情報など見てみると、馴染みのあった店などコロナの影響で閉店している所が結構あって悲しいです… 早くコロナの収束を願うばかりです😖
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!