2020.04.18 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム サウナサン
  • 好きなサウナ
  • プロフィール イキタイ登録から一年経ちました。 改めて最近はサ活の奥の深さが、少し解って来た感じです。 真のサウナキャリアを積むべく研究&精進中。同じサウナ施設でも利用する度、新な発見や気づきが有るので面白い! 皆さんに勉強させて貰ってます! これからも、よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょもらんま

2022.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

「初めて利用した感想」

夕方から久留米にて用事が有ったので、早朝から出発して、キャビナスへ。

駐車場も空いていて、2時間サウナにてチェックイン!

2階にて館内着に着替えて11階の浴場へ。
浴場、お風呂、サウナ全て広め!

水風呂の温度も丁度良い冷たさ!

時間的にロウリュサービス受けるの無理かな?と思っていたら、予定されている時間よりも早めに開始されたので、そのまま受ける事に。

蒸気が激し過ぎて息苦しくなったので途中退出!

椅子にて休憩…
外気欲スペースは階段にて上がらないとなので導線としては遠すぎるかな?
広さとリクライニングチェアの数は申し分無かった。

全体的な感想は「凄く良い!」んだけど、1つだけ気になったのは、浴場内の時計が見える場所が限られているので、設置箇所を増やしてくれたらなーと思いました。

とんかつ大将 筑紫通り店

とんかつ定食(並)

並でも充分なボリューム!タイムサービスでご飯無料にて大盛に! 安く、ボリューム有って、旨い!の三拍子

続きを読む
19

ちょもらんま

2022.05.16

66回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「やって来ました誕生日、行ってきましたサウナサン」

バースデーサービスにてチェックイン!

フロントで免許証を提示して、スタッフさんに「おめでとうございます❗️」とお祝いのお言葉を頂き「お世話になります❗️」

浴場で足立社長が、仕事上がりに汗を流しに来られていて「今日は誕生日なのでバースデーサービスにてお世話になってます」と挨拶。
足立社長からも「おめでとうございます!ごゆっくりしていって下さい」とお祝いのお言葉を頂く。

お客さんの入りも丁度エエ感じで、じっくりとサウナ、薬草スチーム、エステバスのローテーションを楽しみ食堂へ。

「今日は絶対にコレ!」と決めていたW焼肉定食を食し大満足で帰宅しました。

追伸
愛鳥をお迎えしたのが6月7日で来月なんですが、生後約25日前後(推定)なので孵化したのは僕の誕生日と近いかなと。
愛鳥がウチに来たのも運命だったのかも?

W(ダブル)焼肉定食

誕生日には定食の王者たるW焼肉定食‼️

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.4℃
15

ちょもらんま

2022.05.08

65回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「情熱を持ち続け、努力し続ける!」

やっと来られたGW最終日。
楽しみにしていたアウフグースイベント!

今日はルーティンを崩してサ飯を先に頂き、暫し休憩してから浴場へ。
直感的にしょっぱなスチームサウナ!
など臨機応変にイベント時間を待つ。

関西アウフグースチームのリューキ池田さんと、足立さん。
熱波受ける側の面々もエラい前からサ室でスタンバイしてる!
気合い入っとんな~💪

ロウリュ&アウフグース開催!
アロマ水を凍らせた物(名前忘れました…)とアロマ水。
柑橘系のほのかな香りと氷が溶けて蒸発するために柔らかくゆっくりと蒸気が起きる。
音楽と共に池田さんのアウフグースが始まる。

流麗且つ躍動感の有るタオル裁き!
「上から↓に蒸気を送ります」と降り注ぐ熱波。
柔らかくシッカリと正に柔の熱波!

軽快なトークと足立さんの絶妙な合いの手(足立さん関西人の弄りかた解ってはる😁)イベントで初披露の新技も飛び出し拍手喝采!

お次は足立さんにバトンタッチ!
久しぶりに受ける足立さんのアウフグース。
「!」「足立さんのタオル裁き進化しとる!」他の常連さんも口々に言っていたが、足立さんパワーアップしてはる!

皆大満足でイベント終了!

水風呂後に池田さんと少しお話させて頂く。
なんと地元が結構近かった!
オススメの胃薬も伝える事も出来た。メッチャ良かった!またお願いします!

足立さんの情熱と努力し続ける姿勢は素晴らしい!
社会人として見習わねば…!

帰りにフロントで精算した時にスタッフさんから「スタンプカードの抽選で優待券当たってますよ!」と封筒を頂く。
今月は誕生月!正にサウナサンからのバースデープレゼント!

至福の気分で帰路に着きました。

追伸
愛鳥が昨日、水風呂に入りました🦜
久しぶりの水風呂に愛鳥も大満足!
飼い主に似て風呂好きなのです😊

鷄唐揚げの旨塩ダレ定食

柚子ダレをチョイス! ご飯がススム×2

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16.6℃
67

「ととのわずとも最高に良い気分!」

人が多かったら止めて帰りにどっかで飯食って帰ろう!と気負わずに車にて駐車場に入ってみると…「これは多くない!」とチェックイン!

流れる様に1セット目
炭酸泉→水通し→サウナ→水風呂→外気欲

毎時30分のオートロウリュにタイミングを合わせた2セット目
水分補給から2セット目は目当てのオートロウリュ!
ケミカルっぽさは有るものの不快ではなく、香りと熱気を楽しむも発動10分前にインしてたので余韻を余り味わう事無く退散。
外気欲まで距離が有るので水風呂で冷却し過ぎると、最悪転倒してしまうので、程々に…

1~2セット共に ととのうまでは行かなかったが、外気欲が最高に気持ち良く満足感がハンパない!

丁度の着地点を得たので退却

これ以上は「過ぎたるは猶及ばざるが如し」でしかなく、ベストなサ活が出来たと満足。
ととのわずしてここまでの満足感が得られたのは初めて。
これも総合的な経験値に加え施設の経験値が有っての事。
前回の「湯らっくす」での経験も生きての事!

アニメ「灼眼のシャナ」に出てくるザムエルの名言(要約)

「どんな形であれ、結果に無駄という物は無い。
 次の戦いにどう生かすか考えるだけのこと。」これに尽きる。

追伸
愛鳥も元気にしております明日は愛鳥も水風呂に入る予定です🦜
(写真は少し前に撮ったものです😊)

麺也オールウェイズ 時津店

らーめん

香油と辛味噌多め、たっぷり野菜をトッピング。 あっさりシッカリ味で臭みの無いとんこつ!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.9℃
57

ちょもらんま

2022.05.03

1回目の訪問

「初湯らっくす 過ぎたるは猶及ばざるが如し…」

約20数年前に奈良市の「ならまち」アーケードの焼き物屋で買った湯呑みを母の日に贈り、亡くなるまで愛用してくれた形見を親父が割ってしまったので、熊本県は荒尾の小代焼を買いに行きました。

そこから決して近くは無かったが、ノリで湯らっくすへGO!

熊本の聖地湯らっくす!

施設&従業員さんの仕事振りは共に素晴らしい!

が…

GWとあってか人が多過ぎ…

初めての利用と相まって、とてもじゃないが落ち着ける&ととのえる感じがしない!

臨機応変・サウナ施設利用のトータルな経験値以前に、その施設の経験値が圧倒的に足りない

噂に違わぬ神施設だと言う事は理解出来ただけに、自身の問題でととのえ無かったのが残念でした。
経験値を積むにも佐世保市から熊本市は余りにも遠い…

続きを読む
56

ちょもらんま

2022.04.15

64回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

チェックイン

続きを読む

ちょもらんま

2022.03.26

63回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

チェックイン

続きを読む

ちょもらんま

2022.03.18

62回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「やはり最高!」

先週疲れていたのに行けなかったので、待望のサウナサンへ!

受付は松村さん。
「お久しぶりです😌」と声を掛けて頂いて渡されたロッカーキーは「37」!これはツイてる😁

お客さんは多くもなく少なくもない良い感じの入り。
適度に活気があってエエなぁ☀️

1セット目で早速のととのいが…

足湯にジェットバス、薬草スチームと存分に味わいレストランへ。

会員更新時に頂いた金券が有るので、贅沢して「焼肉W定食」を食す

すっかり遅くなってしまったので、放鳥を待つ愛鳥の為に帰路につきました

ここ最近忙しかったり、体力無さすぎたりでサウナ行ってもサ活書けなかったりでした😖

愛鳥が体調を崩したので先月末から今月初めにかけて急遽掛かり付けの病院で診察&お薬を処方していただきました。
先生のおかげで現在は回復しております。
薬飲み始めてみるみる元気になりました✊

いつもの夕方に加え、朝にも放鳥して薬を飲ませておりますが大変です😅

焼肉W定食

ボリュームたっぷりで大満足!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.2℃
67

ちょもらんま

2022.03.05

61回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

チェックイン

続きを読む

ちょもらんま

2022.02.23

60回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

チェックイン

続きを読む

ちょもらんま

2022.02.11

59回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「北斗!有情破顔拳!!」

久しぶりのサウナサン!
フロントの松村さんから「昨日のロウリュウイベント良かったですよ~」と。
松村さんが感動する程に、湯らっくす福永さんのアウフグースが良かったみたい…

しまった…昨日も行くべき日だった…😖



入館当初は人も少なく。

サウナ2セット
セット間にジェットバス、最後にローズマリーの薬草スチームして、ぬるま湯シャワーで〆。
人も増えて来たのでレストランへ!

サウナ入室中に「最後は薬草スチームやな…」と窓から様子を伺うと。
薬草スチーム室内でタオルを絞る輩が…。

なんぼそのタオルがキレイやったとして、それを知らない他人が見て、その行為はどう思われるのか?
という想像力が働かないモノなのか…?
かく言う自分も「ヨシ」と思ってやっている行動が他人を不快にしていないか?
とそれは常に意識すべきやな~と。

「他人を観て我がふり直せ」と改めて思った今日この頃。

肝心のサ活では水風呂の浸かり過ぎを意識して、2セット目で今までに無かった ととのいが…。

リクライニングに寝転び暫く経つと、身体が 上半身と下半身が雑巾を絞るように捻れる様な感覚が…。
そして「気持ちいい~❗️」
まるでその感覚は北斗の拳の作中でトキが使う北斗神拳奥義の「北斗有情破顔拳」のような感覚!!……だと思う😁(実際に有情破顔拳を受けた事は有りませんので(^_^;))

北斗の拳の作品中で突かれたい秘孔NO.1である有情破顔拳を疑似体験出来るなんて😇

トキ「せめて痛みを知らずに安らかに ととのうがよい」

「気~持~ちいい~❗️❗️❗️」

レストランで遅めの昼食を食べて、僕の帰りを待つ🦜愛鳥のため帰路に着きました 。

豚ロースのピカタ

リーズナブルでボリューム有り!コッテリロースがあっさりな感じで旨し!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12.5℃
66

ちょもらんま

2022.01.26

58回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「影の努力」

2月から仕事が変わるので平日の昼間に行くのは今のところ最後になるかと。

空いてはいるが、脱衣場に居ても聞こえる大きな話し声…
奥の休憩椅子に座っている若いニコイチだった。
常にニコイチでうるさいのかな~と思っていたら、途中から静かになり、個別で行動したり。初見でのお喋り以外はマナーは良い方。
ああ、良かった。

そんなことも有って、1セット目は薬草スチーム。
ローズマリーの爽やかな香り。
水風呂は12.3℃とストロングな水温なのでムリはせずに。
深いととのいは無いものの気持ち良い!

2セット目お待ちかねのサウナ室へ。
温度は…100℃!
何時もより高めやな?

蒸されていると体温の上昇が何時もより早く感じる…
オートロウリュは…
えらくスパンが長いな、仕様変更を試してはるんやろか?

足立さんが巡回に来られたので、顔のタオルを取って挨拶。
足立さん曰く「すみません。オートロウリュの調子が悪く、手動で調整しています…」とのこと。
挨拶後の第一声が「湿度低く感じませんか?」だったので。
「そう言われれば~」と何時もより室温が高い&体温の上昇が早い原因はそう言うことか!と納得。

機械が不調ならば手動で調整される…「大変ですがお願いします!」と感謝と「転職しますが、通勤途中にサウナサンが在るので、仕事帰りに来ますね😁」と報告して帰路に着きました。

放鳥を控える愛鳥🦜
「早よ出して!」と言いたげに。
やっと覚えた「カワイー!」のお喋りして待ってます。
ご飯食べたら遊ぼうな!

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 13.4℃
69

ちょもらんま

2022.01.13

57回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「未知への領域」

松村さんのロウリュ目当てにチェックイン!

1セット終わるまで貸し切り状態!
暫く誰も入ってない水風呂は12.3℃「冷たいのに、冷たくない」の中でも冷たいという感じ。
流石サウナサンシステム!水温度低めでも冷たさが一気に襲ってくる事なく「ジワジワ」と浸透してくる。

松村さんが入浴剤を投入されたので、ゆっくりと大浴槽に浸かり、ローズマリーの薬草スチームを楽しみつつお目当てのロウリュサービスへ。

「前回のローズマリーと違うな!?」「スモーキーさは無くローズマリーの香りが強く感じる…」。
充分なロウリュからの流麗な松村さんの撹拌からのアウフグース!
担当は音に聞く江崎さん!
「パン!!」と破裂音が凄い!
近くばよって目にも見ました!
というか目にキましたw

リクライニングチェアで寝転びたかったので、泣く泣くお代わりを受けず戦略的撤退!
退館の際にフロントで松村さんに感想をお話した時に。
前回のローズマリーは煮出ししたもので、今回は蒸留したものだそうで。
煮出ししたものは「お茶のような芳ばしさで軟らかな香り」蒸留したものは「ローズマリーの香りがはっきり強く出る」との事。
同じローズマリーでも抽出方法で結構な違いが出るのはロウリュを受ける度の楽しみの1つに加わりました

そういえば。江崎さんの感想も松村さんに話した所、江崎さんは筋肉痛で本調子ではなかったと!
MAXとは…これも楽しみの1つに!

ローズマリーの香りと熱波の破裂音を思いだしつつ帰路に着きました。

別日に撮った写真ですが、天気の良い日は愛鳥、日光浴しております🦜

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12.3℃
30

ちょもらんま

2022.01.03

56回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「如何にして欲を捨て浴するか?」
皆さん明けましておめでとうございます。

新年初のサウナはホームサウナであるサウナサンへ。

三が日最終日「意外と空いてたり?」と期待しつつチェックイン!

お客さん結構多いなー、予想よりは混みあってる…
(帰りにフロントで「今日はロウリュイベントも無いんですけど、昼はめちゃくちゃ混んでました!」との事!良かった~💦)

浴場へ行ってみるとお客さん多いけど、1ヵ所に集中している感じなので、少ない所へ狙って臨機応変にサ活

休憩中に足立さんが浴場の巡回チェックへ来られたので、新年の挨拶と「サウナを愛でたいの特番観ましたよ!」とお話させて頂く。
足立さん今年もお世話になります!

水風呂の浸かり過ぎに注意しながら、時間もサ活も欲張らずに気持ち良さを味わう。

「欲を捨て浴する」良いサウナだった…

スーパー空腹なのでレストランへ。
もつ鍋とご飯大盛を注文。

関西風に言うと「腹キンキン!(お腹一杯)」ご飯ちょっと多かったかな…
中で良かったんやん(^_^;)
空腹に負け欲を捨てられず…💦

いや、でも、腹丁度10分で満腹だからヨシ‼️
キンキンのお腹を擦りながら帰路に着きました。

愛鳥は寝正月🦜
ウソです😁ケージ内ではスマホ向けられるとベッドへ退却します(*本鳥の名誉のために

もつ鍋 ご飯(大)

モツは臭みが無く、野菜や豆腐の具沢山で旨し!小皿にご飯とってスープ掛けて食べるとこれまた旨し!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.5℃
58

ちょもらんま

2021.12.23

55回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「冬仕様の身体に合わせたサ活」

何の情報も入れずに「松村さんのロウリュやったらエエなー」などと思っていたら、17:00の担当は松村さん! 表面には出さなかったが、心中でガッツポーズ!

洗体から1セット目

やはり温度と湿度のバランスが良い!
室内の匂いも含めて「サンのサ室に来たんだな~」と心にスイッチが入る。

サウナ&水風呂もそこそこに、ロウリュに備え休憩はしっかりと取る。
そして、水シャワー、水通し、給水。
頭のタオルには氷を忍ばせる。
準備完了!ロウリュサービスを受けるためにサ室へ。

松村さん&若手の岩永さんペア。
本日のアロマは「ローズマリー」とのこと。
岩永さんによるロウリュ。
ハーブ系の香りと共にスモーキーな感じが。
「これは…」「野焼きで草木を燃やしてる時の様な…」
目を閉じると山間部の田畑で野焼きをしている情景が浮かぶ…
嗅覚だけでなく心理的な感覚にまで訴えてくる。
ラベンダーの様なガンガンくる香りではない、穏やかな香りがリラックスを誘う。
松村さんの流麗なタオル捌きによる撹拌。
岩永さんのパワフルなアウフグース。
お代わりアウフグースまで受けて完走。

周到な準備のお陰で完遂す。
外が落ち着く気配を見計らっての水風呂へ!

自分の計画通りに事が運ぶ嬉しさの影に落とし穴が…
水風呂で冷却し過ぎた❗️
休憩で震えが来たので、その場の思いつきで薬草スチームで体温調整。
身体にあまみも出てきてるし、この思いつきの行動。
何とも言えない違和感…これって室温の穏やかなスチームとはいえ冷えきった身体を急激に温めた事による身体の異常を訴えてるんじゃないか?
危機感を感じて丁度空いていたリクライニングで再休憩。

後で思ったのだが、身体が冬仕様であるのにサウナや水風呂の入り方がその他の良好な季節と同じなのは良くないのではないか?
次のサ活までの宿題だな。

レストランで酸辣湯麺を食したあと一階にてお絞りで顔を拭いていると、仕事上がりの松村さんが来られたので、今日のアロマの感想などお話させて頂く。
あのスモーキーな香り、例えるならお茶を淹れた時にする香ばしさと同じモノだそうで。専門的な用語を交えて説明して頂きました。
松村さんありがとうございました❗️
帰ろうとしてたのに引き留めてスミマセンでした…😌

一番ととのいたかったロウリュ後の水風呂の失敗…
課題を得た事とトータルのサ活&サ飯を思えば満足!
良いサウナでした😄

放鳥を待つ愛鳥🦜
写真を多く撮られた事とスマホ弄りしながらのスキンシップに「もっと構え!」とばかりに怒り爆発💢😠💢

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13℃
67

ちょもらんま

2021.12.21

1回目の訪問

「数字など只の目安に過ぎない…しかし決して軽く扱ってはいけない」

久留米に用事が有り、その待ち時間にチェックイン!

サ活投稿するのは初めてだったかな?

タオル持ってこなかったのでレンタルする。
バスタオルのみか~。
使い勝手悪いな…50円安くで小タオルとか選べたら良いのだが。

めちゃくちゃ時間に余裕が有るわけでもないので、サウナのみで。

サ室出てすぐにシャワーも有るし、椅子というか背もたれの有る座るスペースがサ室と水風呂を囲んでいる。
導線は最高に良いな~。

サ室は相変わらず広くて前に利用した時は無かったと思うオートロウリュも!

間隔は判らないが1回の噴射は約40秒程で水量も多い。
室温90℃程でオートロウリュもあって湿度も良好。

丁度3セット目にソフトロウリュのサービスを受ける事が出来た。

女性熱波師のフクシマさん

アロマは~オレンジ(何オレンジか忘れた…)
ジョウロでたっぷりとロウリュした後タオルと大きな団扇でアウフグース。
その間にも追加ロウリュしつつ
女性らしくソフトに優しい風を送って頂く。

残ったアロマ水も全部投入してアウフグースサービス終了。

ありがとうございました😊

サ室は時間計りつつも、水風呂と休憩の時間はあくまで自分の感覚に任せる。
しかし、水風呂のラスト1分はしっかりと測る。
測るからこそ耐えれる。
時間という概念も大事!

ラストセットはアウフグースと水風呂で追い込めたせいか程よい ととのいを味わう事が出来た。

帰りは福岡市内に行くも何処にもよらずに都市高と西九州道使って帰路に着きました。

お留守番させていた愛鳥🦜
写真は有りませんがご機嫌でした😊

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.9℃
77

ちょもらんま

2021.12.10

54回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「連続もつ鍋」
創業祭の初日にチェックイン!

サ室は98℃、水風呂は12.9℃!
ストロングな温度差で水通しの後にサ室へ。
やっぱり温度と湿度のバランスが良いので、熱いけど熱過ぎずで快適に発汗出来る。
水風呂は…
温度の割に冷た過ぎないけど、12.9℃はダテじゃない!
しっかり冷たい!
その日の体調もあってか、ととのいサインの「クラ~ッ」と感が来る前に過剰冷却で凍える事になりそうなので、タイミングを計りリクライニングチェアへ。
弩級の ととのいは無いものの、冷えた身体から常温に戻る際の気持ちの良い感覚を味わう。

2セット目に身体の内側から外に波打つ感じの ととのい…満足じゃあ~☀️

3セット目は20分耐久薬草スチームサウナ!
お一人様だったので、思う存分花からヨモギ成分を吸い込む…。

そうしているウチに人が増え出したのでレストランへ。

前回のもつ鍋が忘れられず大盛ご飯と共に注文!
なんとスマホ忘れる!

チェックアウト時にキーホルダー購入して、レストラン利用との合計金額によりガチャを引く。
いや、ガチャやりたかったんすよ~😁
割引券300円当たった!

心も身体も温かになりながら愛鳥の待つ家路に着きました。

もつ鍋

やはりライスは必須!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12.9℃
48

ちょもらんま

2021.12.07

10回目の訪問

サウナ飯

「外気浴やりたいが…」
大村と諫早にて用事を済ませ、東長崎から山越えして長崎市内入り。
そこから駅前を通り茂里町から稲佐山ふくの湯へチェックイン!

毎時30分のオートロウリュに間に合わなく、炭酸泉からのサウナ1発目。
最上段でしっかり蒸され、丁度良い冷たさの水風呂からの室内休憩。
そこから露天に出てみると、やはり寒い!
ヘタレな自分は2、3回目と室内休憩…

後で思ったが「濡れ頭巾ちゃんさんが仰ってた、寒い季節の水風呂の入り方、あれをやれば良かったんじゃないか?」
なんて事を思ったのが帰りの車の中…

場外サ飯は長崎駅前の「らーめん家・政」
がっつりとガーリック臭い男になって帰りました。
テリーマンじゃなくても指摘される程に😁

らーめん家 政

がっつりラーメン

麺硬め、ニンニク多めのいつものオーダー。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
33

ちょもらんま

2021.12.03

53回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「久々のサウナサン」

夕方にチェックイン!
サウナ入るのも久々なので汗のでは悪かったが、気持ちよくサ活完了!
安定のホームサウナ。
素晴らしい!

仕事終わりの足立社長とお会いして、先日に行った筑紫の湯の話題でサウナ談義させて頂く。
別れ際に「飯食って帰りまーす!」と足立社長に言ってレストランへ。

日替わり・お勧めメニューと見比べて今日はコレ!
「もつ鍋」
ご飯大盛にして、半分もつ鍋と一緒に→後は残したスープを掛けながら雑炊風にして汁マデ完食!

身体も心も暖かリフレッシュして、帰宅。
放鳥待ちの愛鳥とスキンシップ♥️
そして快眠の為のチルアウト!
心地よい眠り…
良い1日でした😄

*愛鳥の写真は機嫌の良かった別日に撮りました😅

もつ鍋

具沢山!モツは新鮮! ライスは必須!

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13.4℃
30

ちょもらんま

2021.11.19

1回目の訪問

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

「地獄の熱波に偽りなし」

久留米にて用事を済ませ、以前よりイキタイと思っていた筑紫の湯へ。
迷う事も無くチェックイン!

外観からは想像できなかった施設の広さ。

浴場も露天も広々!

水風呂も「サウナーの熱望も有り温度を下げました」と16℃台の充分冷たい。
そして天然水を使っているだけに水質もよく、刺激が少なくやさしい。

この天然水は給水機にも使われており、飲んでみると確かにカルキ臭さもなく旨い。

さて、肝心の地獄熱波サウナ。

入り口にはミストシャワーが。
(確かに地獄からの生還を体感できるのでよいのだが、入る時には身体を拭いてもミストで濡れてしまうのがちと残念…)

パトランプ点灯を見計らってサ室へイン。
室内も114℃?!
しつこい位の熱風に末端が耐えられない!
3度の挑戦で熱波開始から終わりまで!
と意気込んでも完遂出来ず…

露天休憩まで少し歩くがリクライニングチェアで風を感じながらととのう事が出来ました。

帰りは鳥栖アウトレット近くの宮崎ラーメン「一心不乱」へ。
余りの空腹に完食した後に写真を撮り忘れた事に気づく…

大変遅くなり予定のしていなかった高速を使い急いで帰宅。
待たせてしまった愛鳥には悪かったけど、良いサ活が出来ました。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 16℃
25