2020.04.18 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム サウナサン
  • 好きなサウナ
  • プロフィール イキタイ登録から一年経ちました。 改めて最近はサ活の奥の深さが、少し解って来た感じです。 真のサウナキャリアを積むべく研究&精進中。同じサウナ施設でも利用する度、新な発見や気づきが有るので面白い! 皆さんに勉強させて貰ってます! これからも、よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょもらんま

2021.07.28

39回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「そんなことはどうでもエエ!今、この感覚を味わうことに集中しろ!」

昼から医療用マウスピースの受けとりに歯医者へ。
調整を含めて一時間半位かかるも良い感じに仕上がる!
最近冷たいものが歯にしみるので診察してもらって判った原因は「寝てる間の歯ぎしり!」
という訳でマウスピース作成に至る。

そんなこんなで昼過ぎにチェックイン!
結構先客居るな…

水通しして1セット目
12分程しっかりと蒸され。
さらに水風呂でしっかりと追い込めたので
当然のごとく ととのう!
「何時に休憩椅子座ったかな…」「そんなことどうでもエエ!」「今はこの感覚を味わうことに集中しろ!」後ろのブラックホールに引きずり込まれる感覚を味わう。

最後の3セット目にストロングルーティンかましたら再び ととのえるか?を検証。

1セット目以上にサ室&水風呂に入るも水風呂で追い込みきれず不発!
長く水風呂入っても震えが来る位に身体を冷やしてしまうだけでととのはない時もある。ととのう時は水風呂の時点で既にプレととのいなるものが有るからだ!

体調やロウリュ&アウフグースなどの条件で二回以上ととのった時もあったが、基本は一回ととのうと、その日それ以降は無いのが普通だなと。
2回も3回も、ととのいたいのは欲張りなんだろう…
新たに発見出来て良かった。

充分に汗を絞ったのでストロング空腹!レストランへ。
「今日のおすすめ」に うな丼が!
酸辣湯麺も食いたかったので迷うが、2度と食べられへんかも知れないので
うな丼!
旨かった!
間違いなかった!
そして、次は夏季限定メニューの油淋鶏定食にして食べよう!

サ活&サ飯の余韻に浸りつつ愛鳥の待つ我が家へ帰路に着きました。

  • 97℃
    15.1℃
続きを読む
69

ちょもらんま

2021.07.26

1回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

「外気浴チョー気持ちいい!」

糸島で湧水を汲に。癌の進行&転移の抑制に良いと言われているので、生前の母が飲んでいた。
今も仏壇に供えるのはこの水。そして僕と愛鳥も毎日飲んでいる。

その他の用事も済ませ。
気になっていたこの施設へ。
入口付近の駐車場が結構埋まっていたので、「混んでそうやから止めよかな…」と思ったが、会員入会が8/1まで無料と言うことにつられチェックイン!

全体的に綺麗な施設。露天での外気浴スペースも充分だが、日陰のリクライニングチェアは満員で寝てる人も多々「これはリクライニングは無理やな…」と諦め。

サ室の温度は88℃で湿度も適切なのか発汗がいつもより早い。

10分程度蒸され、入り口の掛水で汗を流して水風呂へ。
温度はわからないけど15℃位かな?
十分冷たいし水深90cmでユッタリと身体を沈める事が出来る!
ホントはもうちょっと入っていたかったが、日陰の休憩椅子が空いているので外気浴へ。

深いととのいは無いが、解放感と外気の風が気持ちいい!
ホンマ気持ちいい!
もうちっとゆっくりしたいのだが、帰宅する時間を考えると、そんなに長居も出来ない…
もう1セット済ませ、締めは炭酸風呂!

良かった!会員入会したし、また来よう!
拾六町インターへも近いし帰りのアクセス考えたら、早良ふくの湯と二枚看板なるな!
などと考えながらの帰路に着きました。

  • 88℃
続きを読む
40

ちょもらんま

2021.07.15

7回目の訪問

川棚大崎温泉しおさいの湯

[ 長崎県 ]

「ダメ男(だめお)の日」
生鮮食品買い出しの帰りに、17時の松村さんのロウリュ&アウフグース受けに行こう!と思い立つ。
荷物下ろしてから再度出発!

サウナサンへ向かう途中で会員証やポイントカード入れた小銭入れを忘れた事に気づく!

「そのままドライブ~♪」なんて訳には行かない!
諦めて予定変更。
途中でタオル買って しおさいの湯へ。

久しぶり。
サ室は84℃~88℃だったけど。
久しぶりの湿度低めのカラカラサウナ、すぐに汗が吹き出して来た!
これはこれで、良いものだ。

客層の8割いや9割が地元周辺の年配の方々。

水風呂…少し温度低くなった?
気持ち良かった!

外気欲は最高!だけど椅子がちとしっくり来ない…ポジショニング変えてみると余り気にならなくなった!
急に雷と雨…それもよしよし!

壁を見るとヤモリ…「いや!」ニホントカゲ!体格とシッポの感じからして雌かな?

壁によじ登っとる。凹凸のある壁やからなー。近くにいるハエ取り蜘蛛を狙ってるのかな?
2セット目に見たら居なくなってた。

普段入らない湯船だけど内風呂の大浴場から見えるオーシャンビューに誘われ。
入浴…
昨日、高校野球地区大会観戦でTシャツ焼けしまくりでヒリヒリするも気持ちエエしエエ景色!
キッチリ癒されて晩御飯の餃子買いに佐世保の佐世保四ヶ町へ車を走らせてる途中に何か忘れてる…
……

あ!そうや!昨日やまちゃんさんに教えて頂いた「おかわり水風呂」するの忘れてた!
折角、縁に座れる水風呂だったのに!

今日はダメ男の日や!と悔やみつつ餃子買いに行きました。

  • 88℃
続きを読む
65

ちょもらんま

2021.07.13

37回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「固定観念崩壊!」

フィンランドアロマ・ロウリュを受けるためにチェックイン!

今回は良いタイミングで入館出来た!


サ室に準備されているアロマ水からか?
落ち葉燃やしたあとの灰?の様な匂いが…

足立さんの説明で納得。
「今回はスモークアロマです!」なんでも昔のフィンランドサウナの薪でサ室を暖める際のスモークをモチーフとしたアロマです。とのこと!

なるほどこれから燻製になるわけやな!
アロマって柑橘系や植物系の匂いってイメージだった(スモークも元は薪やから植物系か!)けど煙もアロマになるんやな!

好き嫌い分かれそうやけど自分としては好きな方。
焚き火にあたった時のことを思い出したり…。

サ室を出て水風呂入ってると、ロウリュ作業で熱された身体を冷やしに足立さんが来られて。
僕を含めたのロウリュ利用者に感想を伺ったりされたので、皆各々の感想をのべる。

この足立さんの積極的な姿勢。
こうやって施設をより良くしていってるんやな。と感心する。
「19時、21時とアロマの種類も変えますんで是非!」撤収の際に足立さんが仰るも。
「19時ロウリュしてサ飯食って帰ると家着くの21時近くになるな…」
日課である放鳥。愛鳥の最大の楽しみ。
大体19時から遅くとも20時過ぎ位には出さないと機嫌が悪くなる!
ホンマに「は!何を今さら💢」とばかりの「シレー」っとした態度をとられる💦

どうしようか?
そうや!今1度上がって飯食お!
というわけでレストランでオロポと酸辣湯麺を食し、再び19時のロウリュへ。

脱衣場に松村さんが。
挨拶して「今日ロウリュしてくれるんですか?」の問いに「いえ、今回はロウリュ受ける側で」とのこと。

二回目のロウリュのアロマ。名前忘れたけどお酒のジンの原料にも使われているそうで、植物系のサッパりとした匂い!
松村さんの補助的な説明も有り若手の熱波さんをサポート!
松村さんナイスアシストです!

個人アウフグースは無いものの、若手の熱波師さんの丁寧なタオル捌きでの撹拌だけでも充分に熱波と発汗が…

水風呂で松村さんに「サウナ愛でたいで八角知ってから、体験したいんですけど機会に恵まれなくて…」と話すと「18日の17時に八角しますよ」とのこと!

予定には無かったけど、セルフサプライズで行こうかしら…☹️

帰りしな買い物を思い出し、家に到着したのが20時過ぎ…
愛鳥はご機嫌に手にニギられてくれました😊
写真は以前のもので
生前の母が握る愛鳥です。

  • 96℃
    15.1℃
続きを読む
67

ちょもらんま

2021.07.06

36回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「真のととのいは一回のサウナで一度だけか」

17時からのフィンランドアロマ・ロウリュサービスを受ける為にチェックイン!

中途半端な時間にインしたので、5分程度づつスチーム、ジェットバスに入り少し長めの水通しして休憩椅子で休むも。
時間をもて余す…

そうこうしている間に、早めの時間にもかかわらず皆サ室に入ってスタンバって行く。
「少し早すぎかな?」と思いつつロウリュ開始12~3分前にサ室へ。

結果的にそんなに混み合っていた訳では無かったので、焦らずとも充分に希望の段には座れたなと…。
シマッタ!早過ぎた…ロウリュが始まる頃にはエエ具合に蒸されまくってる…

足立支配人と若手の方が来られ
今回のイベントロウリュの説明をされて開始。

白樺のアロマだったかな?(スミマセンうろ覚え💦)
マイルドで良い感じ!
先日の松村さんの強烈なアロマも好きだが、このマイルドなアロマもエエなぁ!

今回は個別アウフグースは無く、タオルで撹拌のみ。
追加のロウリュから最後は残りのアロマ水も豪快に容器をひっくり返して投入!
ゆっくりとこの香りを味わいたいと思う心と裏腹に身体が限界を訴える!

折角、足立支配人の「ではゆっくりとアロマの香りをお楽しみ下さい」の言葉だったのに、逃げる様に水風呂へ😅

今回もやっぱり、とっても気持ちいい!
何℃か確認し忘れたが。
充分過ぎる程蒸されたのに冷た過ぎない感じで暫く浸かっていると、軽ーい「ぐらぁ」な目眩がしてきたのでゆっくりとした動作で上がる。
リクライニングチェアが丁度空いていたので迷わず着座!

今回も深ーい ととのいが…
落差は大事だなと。

2セット目のサ室で足立支配人とお話する機会が有って「先ほどのロウリュどうでした?」と感想を伺われたり、今回のイベント企画の目的や試行錯誤されてる所の話をして頂く。

そうすると沸々と気持ちが沸き上がってくる!
いや、試行錯誤されてバージョンアップして行くんやったらそれを体験したい!
だったら行ける時にイキタイ!
今回不完全燃焼やったし!

3セット目にサ室に松村さんが来られたので、前回言えなかったロウリュ&アウフグースのお礼と感想伝える。
そんなこんなで無事にサ活を終えたが…
やはり、1セット目に深いととのいが来る時はそれ以降は、気持ち良くはあっても、ととのう程では無かった。

過ぎたるは猶及ばざるが如しかなと思いながら帰路に着きました。

追伸
最初投稿した時点で松村さんの「さん」が抜けて呼び捨てなってました!
すぐに修正しました。
松村さん失礼しましたm(_ _)m

  • 98℃
続きを読む
73

ちょもらんま

2021.07.01

35回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「怒涛の如しアロマの香りに癒される(イカされる)」

サウナ調香人 松村さんのTwitterに「木曜日17時はロウリュやります」と書いてあって「受けたい!」と急遽チェックイン!

なんとか目当ての時間に間に合う。
ロウリュ開始にあたって丁寧な説明。
知らないことも有ったので勉強になった。
ちゅうか、その際にもストーブ横に置かれているアロマ水から強烈な香りが…

「本日はレモングラスです!」
アロマ水をストーブに注ぐ松村さんの一挙一動に注目。
「サウナを愛でたい」でも壇蜜さんが絶賛していたけど、無駄のなく均一に落とされるアロマ水。
蒸気の発生する音…

「んぉおぉ!」凄んごい香りと蒸気が押し寄せて来る!
「あ!熱い!」でも幸せ!
暴力的な幸福感が!
たっぷりとロウリュした後にタオルで撹拌。
アロマとロウリュだけでなく、タオル捌きも凄い!
見た目の動作と送られる熱波の作業効率の良さ!
松村さんってオールラウンダーなんやな。
サウナ調香人としての印象が大きいけど、説明の上手さ声の聞き取りやすさ。
ロウリュ注ぐ動作。アウフグースでのタオル捌きもハイレベル!

MAXまでにアロマの香りで蒸され、水風呂へ。
以前ぶっ倒れかけた経験で「これ以上はヤバい!」の基準を作れたので、丁度良い限界までキッチリ冷却出来た!

水風呂から上がった瞬間に「これは凄くととのえる!」と確信。

休憩椅子に腰をすえると今までの経験上一番の ととのいが!
意識が遠のいて行く…
「ホンマ死ぬ時ってこんな感じで意識が薄れて行くんやろかな…」
時間にして5分無いくらいだったけど、無の世界に堕ちて行く感覚から呼び戻されても暫し余韻を味わう。

トンでもなく あまみも出てる。

ロウリュ&アウフグースの1セット目が良すぎた。
今日のサ活はこれに集約される。
この後のサ活を書くのも蛇足なので…

というわけで直感に従って大成功だったと満足しながら帰路に着きました。

  • 96℃
    14.2℃
続きを読む
70

ちょもらんま

2021.06.23

34回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「前回の反省を生かして!」

会員デー&ポイント2倍の日。
前々から行く予定を立てていて、いざチェックイン!

サウナ、水風呂と相変わらずの気持ちよさ!
休憩はシッカリと取る事で各々のルーティンの心身共の満足感が全然違う。
やはりサウナ→水風呂での温度の落差、体温を戻す休憩。
どれも大事!

最終セットはジェットバス5分から薬草スチーム10分、長めの水通ししてラストサウナ10分。
〆は水風呂で粗熱とってからのぬるま湯シャワー。

レストランでサ飯の前に漫画読みながら体温を戻す。

「今日は酸辣湯麺!」と思っていたが、本日のオススメに「厚切り豚バラ鉄板焼が!!!」レギュラーメニューより日替わりメニュー!
これ以外の選択肢が有るのか?
有る訳が無い!
前回のチキン南蛮で悔しい思い、忘れてなるものか!

ご飯と味噌汁付けて貰い定食にクラスチェンジ!
小鉢も装備しようか?と一瞬迷ったが、豚バラ鉄板焼のボリュームは半端じゃない!

ストロング満腹!

愛鳥の待つ我が家へ帰路に着きました。

1枚目の画像は別の日のモノですが、本日の午前は家の縁側にて愛鳥と日光浴をしました。

2枚目の写真は本日の縁側にやって来た蜂?
抱いているのは顎にて葉っぱを丸く切って折り畳んだ物、多分卵を産み付ける苗床。これを縁側の朽ちた部分に入れる作業を繰り返していました。(最初見たとき芋虫を捕獲したのかと思った)

3枚目も本日、カマキリの幼虫の廻りの葉っぱ見事に丸く切ったのは件の蜂!

昆虫すごいぜ!

  • 97℃
    13.1℃
続きを読む
78

ちょもらんま

2021.06.17

33回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「まさに計画通り!」

前日に「アウフグース受けたい!」、「我慢出来ん!」と気持ちが高まったので、14時のアウフグースの約1時間前にチェックイン!

洗体するためにカランに向かう途中、「今日の薬草スチームは何かな?」と「ハーブミックス!」思わず二度見👀‼️
下には「ローズマリー&レモングラスとな!」

「これは〆はスチームからの水シャワーで決まりやな!」

1セット目
サウナ 15分
水風呂 5分
休憩 15分

水通しからサ室へ
浴室入った時点で先客が3人いたが、現時点貸し切り!
程なくして足立支配人が室内のチェックに来られたので挨拶。
先程のハーブミックス薬草スチームについて伺うと。
サウナ調香人松村さん作で、昨日から稼働されてるとのこと。

足立さんに「最後の〆はスチームサウナ味わって帰りますね~!」と告げると。
「ぜひぜひ!」と
爽やかな笑顔で返して頂き。
その後気分よく貸し切りサウナを終える。

水風呂からのリクライニングでの休憩。
サウナと水風呂の兼ね合いが良かったのか、椅子へ向かう途中で「これはととのうな…」と思っていたが、予想通り!

余韻を堪能していると、途中から人が入ってくる。

皆アウフグース目当てで時間に合わせて来るんやなー。

充分に休憩をとって尚且つ2セット目アウフグースには早いので、ジェットバスから水通しを長めに。
水分補給を身体の拭き上げも終え「時は来た!それだけだ!」いざリングへ!いや、サ室へ!

アウフグースのアロマは ひのき。熱波師は若手のNさん。
充分なロウリュ!
音と共に突き抜ける様なアロマの豊潤なる香り!
これや!ホンマ最高!

アウフグースのおかわりまで堪能!

水風呂も冷やし過ぎず、前回ぶっ倒れかけた反省を生かし今回二度目のととのいが…。

ラストはおまちかねのハーブミックスのスチームサウナへ。

よもぎ、ひのきと違うハーブの香りが充満しとる!
鼻から一杯に蒸気を吸い込む!
めーっちゃエエ香り…

ハーブミックスのスチームサウナはサプライズだったが、それ以外は「まさに計画通り!」

仕上げのサ飯!
今回は場外サ飯。
これも3日前から「肉肉うどん食べたい!」ショウガと唐辛子入れまくって、替え玉蕎麦にして食いたい!
と禁断症状出てたので。大塔町へ。

心も身体も胃袋も満たし愛鳥の待つ我が家へ帰路に着きました。

追伸
後れ馳せながら。6/7で愛鳥が我が家にやって来て6年になりました。
今月はじめの健康診断も良好!

これからも愛鳥共々宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 96℃
    12.5℃
続きを読む
75

ちょもらんま

2021.06.09

32回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「ととのわずとも気持ち良ければいいのだ!」

歯科医院での治療を終えチェックイン!

昼飯時が終わる頃だったので、少しづつ人が入ってくる。
ジェットバスでウォームアップして、水通しの後にサ室へ。

約10分シッカリと蒸され、3分程の水風呂。
水温は12.9℃、温度の割に冷た過ぎず気持ちイイ!

椅子に腰掛け12分程休憩。
ととのいという程の感覚は訪れなかったものの、気持ちよく「やっぱりこの施設のレベルは高いな」と改めて実感する。

本格的なサ活に目覚める前は「サウナ施設って何でこんなに高いんや?」、「同じサウナ浴やったらスーパ銭湯で充分やんけ!」、「そんなんに倍以上の料金払う価値有るんか?」などと思っていたが。

サ室、水風呂をはじめとする設備、従業員さん達の質とサービスレベル。
それだけの料金を払う価値は充分にある。

そんなことを色々感じながら、その後も各ローテの時間を増やしつつ最後のセット。

水風呂からの休憩はリクライニングチェアで〆ようと思い、「そろそろ移動しようか」と思った矢先。
薬草スチームから出てきたオジさんがリクライニングの脚置きに腰掛けて休憩し始める…
「おいおい!スチーム入り口にも休憩椅子在るやんか、何でそこ?」
少ししたら退くかな?と半身浴しながら待つも水風呂入って計7分経過…
「アカン、見た目話通じそうな感じの人やから、思いきって退いて貰うように頼んでみよ!」と決心。
「あの~寝転びたいので退いて貰って良いですか?」と話しかけると。
あっさりと「あーはい。どうぞ」と退いてくれた。
話分かる人で良かった~。
ちゅうか、早よ言えば良かった。

半身浴に切り換えた為かサ室も水風呂も長めに入った割にととのわず…

残念に思うも。
気持ち良ければそれでいいのだ!
と思い直し薬草スチームからの〆シャワーしてレストランへ。

唐揚げ定食を食して帰路に着きました。

  • 99℃
    13.2℃
続きを読む
66

ちょもらんま

2021.05.28

6回目の訪問

鹿町温泉やすらぎ館

[ 長崎県 ]

急に思い立ってチェックイン!
電話で確認したら本日は男湯湯は大浴場!

15時位だったので人は少なめ。
水通しすると水が冷たく感じる
設定温度下がったのかな?

サウナ 12分
水風呂 5分
休憩 10分

サ室には先客が2人、温度は88℃。
カラカラの、この感じ久しぶり。

5分も経たないうちに汗が吹き出る。
目に汗が入ったり身体の汗を拭く時に顔に巻いているタオルを取ると熱気が襲ってくる…「湿度少ないと攻撃性有るな…」

サウナ出て目の前に水風呂の導線は良し😄
掛水を充分に水風呂に入ると。
やっぱり温いな。
初っぱなは身体が慣れてなかったから冷たく感じたんやろな。
5分シッカリと冷却して目の前の衝立を背もたれにして、余分に置いてある洗体用の椅子で休憩。

ととのうって程でも無いが気持ちいい…
ただ目の前が水風呂なのでサウナ上がって来た人が豪快な掛水をすると飛沫が飛んで来る…。
まあ、元々濡れてるしエエか…
豪快に掛けつつもこちらになるべく掛からないように気を遣ってくれてるし…。
お気遣い有り難う御座いますm(_ _)m

二セット目

サウナ 14分
水風呂 4分
休憩 8分

同じく余りととのわず…

サ室も人が増えて来た。
基本的に近所の常連がメインの施設だから、サ室内でも挨拶程度に軽く話はしているが。
ゴルフの話や家飲みなったから味気ないだとか雑談している連中も…
黙浴とソーシャルディスタンスをお願いする張り紙貼ってあるし、他の常連さんは黙浴しているのに…。
暫くしたら片割れが退室したので、静寂が戻る。
基本的に地元の常連さんが利用する施設だけに、仕方ない所は有るものの…

人も増えて来た事だし、〆シャワーして退却。

帰路に着きました。

  • 86℃
続きを読む
57

ちょもらんま

2021.05.20

30回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

朝起きて、思い立って、朝ウナへGO!
またしても出発が遅れ、前々回とは別のルートで何とか間に合う…😅

前回の水風呂でフラフラになったことを思い出しつつサ室へ。
室温98℃先客が1人。
直前に水分補給もシッカリとしているせいかすぐに汗が浮き出てくる。
サウナサンを利用し始め、イキタイに投稿、サウナ関連の本を読むまで、サウナの仕様について深く考えた事はなかった。

サ室内で腰掛け、今まで行った施設のサウナとサウナサンのサ室の違いって何だろうかと考える。

温度と湿度のバランス。
サウナサンのサ室はこれが良いのだ!

自分の利用してきた施設はカラッカラの乾燥したサ室の施設が多かったなと。
汗が出なかったら身体がヒリヒリしてくるような。
髪や眼の攻撃性も有って、中々長く入っていられない。
水通しと水分補給をしても湿度の低いカラッカラのサウナって長く入るのはシンドイ
かったな。

水風呂は冷たいか温いか位と塩素臭さが有るか程度…
露天風呂が有る施設なんかは夏場に窓を開けてると水風呂に大量に虫が入ってるなんて所も(時期によってはカメムシが…)

今週放送された「サウナを愛でたい」でヒャダインさん&濡れ頭巾ちゃんが絶賛されていた水質の良さは、鈍感な自分でも初めて利用した時から体感でき、その後に他の施設を利用してみて改めて「サウナサンの水風呂スゴいなぁ!」と思った。
水温も良い加減やし。

薬草スチームサウナ
今日は大好きな「よもぎ」だった。
「サウナを愛でたい」の壇蜜さんのナレーションで以前より10℃程 設定温度を上げたとのこと。
他の施設と比べてサウナサンのスチームは熱くて良いなと思ってたけど、そんな経緯が有ったんやなと。
昔、スチームサウナを初めて利用した施設がカビ臭かったので、スチームサウナ苦手だったけど。

サウナサンはスチーム室内も勿論、掃除が行き届いているので嫌なカビ臭さなど全く無く、よもぎやヒノキの香りを楽しみつつ蒸気を胸一杯に吸い込む事が出来る。
ホンマにこの熱めのスチームサウナがメッチャ良い!

今回施設内を色々と見渡してみて「重箱の隅つつこうにも突っ込み所が見当たらない位に隅々まで掃除&手入れ行き届いてるなぁー」と改めて感心。

気持ち良く施設を利用できるのは、足立支配人と従業員さん達のお陰やなと感謝しつつ雨が一段落したので帰路に着きました。

追伸
前回の反省から今回は余り無理せずに八分目で抑え気持ちよくサ活出来ました。

  • 98℃
    13.1℃
続きを読む
71

ちょもらんま

2021.05.13

28回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

5月の特典 朝ウナポイントと会員デーを目当てにサウナサンへ向かうが…

バイパスが渋滞でめっちゃビミョーな時間に…(朝ウナポイントは9時まで)

思わず現在BS12で再放送中の「ガンダム0083」の主人公 コウ・ウラキ中尉(戦時階級)の名台詞「間に合え、間に合え、間に合えェェッ!」の心境で運転(安全第一ですw)
なるべく慌てず急いでチェックイン!

間に合った!9時ちょっきり!
「間に合ってますよね!」とテンション高めに受け付けの従業員さんに確認。
ちょっと引かれ気味に「えぇ大丈夫ですよ…」と。
良かったー。
因みにガンダムの劇中では間に合わなかった😅

浴室へ向かうと入り口でサウナ調香人松村さんがマットを敷く作業をされていたので
前回食べた厚切り豚バラ鉄板焼の感想や来週の「サウナを愛でたい」の話を少しさせて貰った。
なんと松村さん、前回のサウナイキタイの投稿を読んでくれていて。
嬉しくなりつい調子乗って「あれ僕なんですよー」とアピってしまった(松村さんすみません…😅)

この時間から清掃が始まるので人も少ない。
昼飯がっつり喰うて帰るつもりなので、今日もストロングサウナと行きますか。

サウナ15分×3
水風呂4~5分×3
休憩 12~15×3

一セット目で極限冷却に成功したので、期待値を満たした ととのいを得ることが出来て大満足!

上がる時も肌寒い位で出る事により、体温を抑え、サ飯でカロリー入れた時の身体の満足感を増す作戦。

見事に成功!
唐揚げ定食旨さの極み!

本日の作戦は大成功に終わり、色々と幸福感を味わいながら帰路に着きました。

  • 98℃
    12.7℃
続きを読む
64

ちょもらんま

2021.05.07

27回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

お昼頃にチェックイン!

ここ最近、ヘヴィにストレスが溜まっていたので、今日はストロング&ヘヴィなローテでと意気込む。

サ室の混み具合と座りたいポジを確認して、取りあえず薬草スチームへ!

今日は好きなヨモギ!
約5分位蒸されていると、サ室から人が出てくる。
水通しをシッカリ目にやってサ室へ。

1セット目

サウナ 15分
水風呂 4分
休憩 12分

そういえば、セット間の休息って最近ちょっと疎かというか、雑?かな?と思い。
いつもより長いめに休息。
ととのいもイマイチだったが水風呂でも余り冷却しきれていなかったので、次のセットでもっとシッカリと…

2セット目
サウナ 15分
水風呂 5分
休息 10分

リクライニング椅子で休息は気持ち良かった!
しかし、ピークは来ていない…

次セット前に、ジェットバスで解してから
少し水通しで調整して最終3セットへ。

3セット目
サウナ 18分
水風呂 5分強
休息 12分

サウナも水風呂も限界まで追い込む、休息は、またもリクライニング椅子!

ととのった!期待していた ととのい値が出た!
水シャワーで〆てレストランへ。

本日のオススメのボードを見ると。
従業員のサウナ調香人さんがTwitterで仰っていた「豚バラの鉄板焼」の字が!

「今日はこれやな❗️」
ご飯とみそ汁を付けて定食に!
実際に目にすると期待を越えたのヴィジュアル!
そして、サウナ後に食することを考慮された濃いめの味付け!
期待以上のボリュームと味!

肉の歯ごたえと脂身!肉の下に敷かれたモヤシも味が沁み!隣に添えているキムチ!
ご飯が進まない訳がない!
至福の時を経て完食!

ヘヴィなサ活&サ飯でヘヴィなストレスを解消!
満足しつつ帰路に着きました。
期待

  • 99℃
    13.1℃
続きを読む
57

ちょもらんま

2021.04.21

26回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

お昼前にチェックイン!

ビミョーな時間か人は少ない。

浴室は従業員さんが一生懸命に掃除されている。
すれ違う時に挨拶をして、洗体→水通し、身体を拭きあげ準備完了!

このご時世と「いかに時間を掛けず ととのうか?」チャレンジもあって最近は2セット+αが基本。

1セット目
サウナ15分
水風呂3分
休憩8分

がっつりサウナ!でも水風呂に入って居られない!
リクライニングチェアで寝そべるも満足にととのえず!
かと言って「気持ち良く無いのか?」と問われると「勿論、気持ち良い!」

単純に足りないのだ。気持ち良さが!

水風呂の温度も13℃台だったので、決して水風呂が冷たすぎる訳でなく、己がヘタレなのである…

普通ならばこのまま2セット行くのだか、計画変更!

丁度メンテナンスが終わったジェットバスへ。
順番待ちも無かったので、心行くまで首から背中、腰や尻の付け根まで癒す。

そして薬草スチームを約8分程。

さて、気合い入れて2セット目

サウナ15分
水風呂5分
休憩10分

水風呂を限界まで頑張れたご褒美で、久しぶりの「ズゴゴゴ!」な ととのいが!

よっしゃ!これでOK!

余韻を味わい尽くし、ぬるま湯シャワーで〆!
少し肌寒い状態で上がったのには訳が…

サ飯に酸辣湯麺を食べる為、身体に火照りが残っていると、折角、さっぱりしているのに汗だくになるから。わざと少し寒い位でレストランへ。

今日のサンランチはチキン南蛮!
リーズナブルなのにボリュームが有って、サウナでがっつり汗かいた後に合う濃いめの味付けの、あのチキン南蛮!

一瞬、めっちゃ迷ったが「今日は酸辣湯麺って決めて来たやん!」と思い。初心貫徹。
いや、やっぱめちゃウマでしたわ。

さらばチキン南蛮!また会う日まで!
この次レストラン来店してチキン南蛮やったら酸辣湯麺に決めててもチキン南蛮喰おう!

フロントで精算。
すると郵便物の確認作業?をしている足立支配人が!

丁度質問したいことも有って、思いきって話しかけると。
気さくに対応して下さり、色々とお話さして貰いました。

足立支配人、作業中にすみませんでした。
色々と教えて下さり有り難う御座いました!

帰りに買い物を頼まれていたけど、愛鳥の日光浴を優先するために帰路に着きました。

  • 97℃
    13.3℃
続きを読む
77

ちょもらんま

2021.04.08

8回目の訪問

稲佐山温泉ふくの湯

[ 長崎県 ]

長崎市内にての用事が終わり、帰りがてらにチェックイン!

今日は新たなる試みを…

その試みとは「1セットのみで終了」である!
帰宅してからの予定もあるが。
コロナのご時世でもあるし、最近のスローガンである「ダラダラではなくパパッと、ととのう!」(ちょっと文面変わってる?)

その究極が1セットでととのって終了。

前置き長々とすみません。

昼過ぎであり、毎時30分のオートロウリュまで、後10分位…
素早く洗体を済ませ、サ室へ。
自分の前後にロウリュウ目当てか数人が入って来たが収容人数には若干の余裕あり。

程なくしてオートロウリュ発動!
アロマのエエ香りと押し寄せる熱気!
「15分行ったろ!」と意気込んだが12分でギブアップ!
水風呂へ。

サウナサンの冷たさに鍛えられているせいか、長めの約7分近くシッカリと冷却。
「ああ、アカン…」の手前で脱出!

足取りは大丈夫!
室内ととのい椅子まで歩き、休憩へ。

弩級迄とは行かなかったものの、最近としては申し分無い程のととのいが…
12分の内のどれくらい意識が飛んでいたのか…

充分休憩を堪能したのち、伸びを数回繰り返し、シャワーを浴びる。
身体を常温に戻し、拭きあげる。

1セットのみで一時間ちょっとの利用であったが、満足感を比べても がっつりの時と大差無い。
3セット入って最後にイマイチだった時より、こっちの方がエエ!

よし、これから1セット終了もありだと考えると。

会員であるサウナサン以外のカプセル&サウナ施設で一時間や90分利用でも充分イケるな!と、確信しつつ帰路に着きました。

  • 92℃
    17.8℃
続きを読む
68

ちょもらんま

2021.04.06

25回目の訪問

続きを読む
70

ちょもらんま

2021.03.23

24回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

昼過ぎにチェックイン!
受付は支配人さんがしてくれました。「本日はポイント2倍です😄」「明日も2倍ですよ☺️」と笑顔で仰ってくれました!
内心「明日は行けないんですよ~😢」でしたが「そうなんですか!有り難うございますm(_ _)m」と。
そうやって声かけして貰えると嬉しいし、行けるんやったら「行こうかな?」ってなるし。

時間的にやはり空いていて、自分が入ると同時に一時的に貸し切り状態に(すぐ終わったが)
サ室も一人なので、テレビのチャンネル換えて選抜高校野球を観戦。
恩人の息子君の後輩がメンバー入りしていて、出場するかもだから楽しみに観ていたが、入室時には出てきてなく、後で速報確認して出場していた!

何時も如くルーティーンこなして、そこそこの ととのいも有ったので満足だったが。

二度目の休憩しようと椅子に向かうと。
椅子にバスタオル置いてある…
「場所取りか?」とイヤな気分になるも椅子は充分に空いているしエエかと気を取り直す。

ただ、「どのオッチャンやろか?」と薄目を開けて観察していると。
洗体を終えた一人がバスタオルを回収している。「アレか…」

その後も浴槽に入ったりする度に空いている椅子にバスタオルを置く…
「いやいや、タオル引っ掛ける所有るやろが…」

しまいには椅子にバスタオル置いてから、離れているフラットベンチで休憩し始める。
「おいおい何時まで寝るんや?」
と従業員さんが使用済みタオルを回収にやって来る。
一度全体を見廻り、椅子に置いてあるオッチャンのタオルを再び見て廻りに人が居ないのを確認すると、バスタオルを引き上げる。

「そりゃそうやな」「ちゃんと一定時間おいて、廻りに使用者が居ないか確認してからやから正しいはんだんやな」と思っていると。
オッチャンがフラットベンチから起き上がりバスタオルの元へ。
キョロキョロと辺りを観ながらバスタオルを探す…
「手元に置いてなかったんやし、自業自得やん。」と内心思う。

それを尻目にスチームサウナとぬるま湯シャワーで〆。

爽やかな気分で帰路に着きました。

  • 97℃
    12℃
続きを読む
56