2020.04.18 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム サウナサン
  • 好きなサウナ
  • プロフィール イキタイ登録から一年経ちました。 改めて最近はサ活の奥の深さが、少し解って来た感じです。 真のサウナキャリアを積むべく研究&精進中。同じサウナ施設でも利用する度、新な発見や気づきが有るので面白い! 皆さんに勉強させて貰ってます! これからも、よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょもらんま

2021.10.27

51回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「初の夜サウナサン」

20時にチェックイン!
転職したらこの時間帯も利用する事になるだろうと思い、愛鳥を放鳥して寝かせて
初の夜サウナへ。

フロントで松村さんに前回食べたオムライスの感想とかお話して入館。

1セット目の水風呂そんなに長時間入った訳では無かったが身体が冷え過ぎて ととのうどころか震える💦
着座当初少しの間気持ちよさが有ったのが救い…
元々体脂肪少な目な身体(痩せ気味)とサウナに備えて空きっ腹で来たのが災いしたのか…
今度から腹に貯まらない程度でカロリー高めの物を摂取すべきやろうかと。

2セット目はサ室内のテレビが面白かったので途中で給水して約25分程汗を流した。

1セット目の冷やし過ぎを反省して水風呂少な目にする。
今度は冷却不足で ととのわず…
とりあえず汗を一杯流して旨いサ飯を食う!今日はそれでエエと❗️

休息も少な目に3セット目
ふと「サウナを愛でたい」で濡れ頭巾ちゃんさんが仰っていた「頭に氷を載せたら長くサウナに入って居られるんですよ」を思い出しタオルに取って早速試す。

「ホンマや!」身体に少し熱りが有って本来だったらすぐに限界来るはずなのに、全然入って居られる。
「頭のセンサーが狂うので注意!」的な事も言っておられた事を思い出し、余裕をもって退室!
水シャワーで〆てレストランへ

「今日は酸辣湯麺!」と決めていて浮気する事無く注文!

帰りのフロントで松村さんから11月にテントサウナのイベントが有るので是非!とお誘い頂いたのに自分は「ウーン行けたら行きます…!」と。

松村さんすみません😣
いや、本当は凄ーくイキタイんです!
テントサウナ憧れていて、是非体験したいと思っていたので❗️
しかし頭の中で「行けるかな~…ウーン‼️」と言う思いが駆け巡ってしまいそれが面に出て微妙な返しになってしまいました💦

行ける様にスケジュール調整しよう!
と思いつつ帰路に着きました。

酸辣湯麺

酸味と辛みが絶妙でサウナの後の麺類と言えばコレ最強❗️

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
41

ちょもらんま

2021.10.21

50回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「スタッフさんの心遣いとサ飯」

松村さんのロウリュ&アウフグースとサンランチを食す為にチェックイン!

フロントで聞きたい事があったのでスタッフさんに伺ってみると「確認しておきますので、お帰りの際に」と。
着替えていると足立さんがロッカーまで来て下さって質問の回答を丁寧にして頂く。

途中で入館すぐに混雑状況を聞いたスタッフさんが様子を見に行ってくれて「今空いてますよ😊」と報告して頂く。

1セット目の休憩中に松村さんが巡回に来られたので挨拶する。
その際に松村さんが「今日、新しい設備が取り付けられたので使ってみて下さい😊」と。
ジェットバス裏の休憩椅子の前、壁側には蛇口ハンドルが。
ハンドルを回すと上から水のミストが…「ひたすらに優しいミストが降り注ぐ…」休憩椅子の若いお客さんも「これ、良いですね😃」と。

使用後は蛇口閉めましょう!
しかし、ハンドルの回し過ぎや閉めすぎには注意!
折角の新設備、大事に利用していかねば!

おまちかねのロウリュサービス。
今回は「レモングラス」もう何回か経験しているけど、松村さんが説明している時から香りがプンプンと匂って来る…
ロウリュ開始。
恐ろしいまでにレモングラスの香りが蒸気と共に押し寄せる。
今回はお代わり熱波まで受けて、出るタイミングもズラし、リクライニングチェアもGET!
水風呂でもシッカリと冷却出来たので、着座と共にととのいが押し寄せて来たが…
ふと、長崎でも放送されているドラマ「サ道」のととのいシーンを思い出す。
自分の光る股間には「サウナサン」の文字とエフェクトで「ととのった~‼️」思わず笑いがこみ上がってきた!

端からみたら変な奴だ!
笑えたし気持ち良かった🤣

ラストにサウナから軽い水風呂と水シャワーで〆てレストランへ。

松村さんのTwitter拝見してオムライスを食べる!と決めていた。

実は亡き母が作るオムライス以外食べた事が無くて、他所のオムライス初体験!

オムライス到着!
見た目から既に旨そうであーる!

デミソース、オム皮、チキンライスの一体感!バランスも最高で、単体で口に運んでもしっかりした味付け、だがそれぞれが悪目立ちすること無く、どういった組み合わせで食べても旨い!
夢中になって口にオムライスを運ぶ、幸せしかない♥️
ホンマに旨かったのでレストラン出る際に「オムライス美味しかったです!」とレストランスタッフさんに告げてチェクアウトへ。

帰りにフロントで「ヒャダインさんのサイン入り著書」を購入!
スタッフさんの心遣いとオムライスの味に感謝しながら帰路に着きました。

オムライス(サンランチ)

しっとりとしたチキンライスにフワトロのオム皮、その上に濃厚なデミソースが掛かる。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13.4℃
18

ちょもらんま

2021.10.13

49回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「会員更新」
早いもので会員なって1年。無事に更新しましてこれからも1年宜しくお願い致します。

足立さん、松村さん、愛想の良いスタッフさん他のスタッフさんも、お話した皆さん気さくで良い方々。
サウナサンの良い所は多々有るけど「素晴らしい接客」と「清潔な施設」この二つが大きい‼️

これからの1年サ活が楽しみ❗️

肝心のサ活。

前回、文字容量越えて書ききれなかった。

足湯初体験

何となく利用していなかったけど、新しい事にチャレンジ!
湯温は判らないけど、熱すぎず冷た過ぎずの適温。
浴槽底面に敷き詰められた石がツボを刺激してくれて気持ち良い😄
目の前がストーブなのと足湯のダブル効果で、座位置は低くても身体が温まるのは早くてすぐに発汗してくる。
「なんで今まで入らなかった⁉️」自分自身に問い詰めたい😁

と言いながら今回は「足湯入ろう」のタイミング全てに誰かが入っているという間の悪さで断念😹

また1年サウナサンでサ活楽しもう!と思いながら帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
42

ちょもらんま

2021.10.10

48回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

「念願の八角(スターアニス)」

ついにこの日がやって来た!
17時のロウリュ&アウフグースを受けるためにチェックイン!

サウナを愛でたい放送で知ったスターアニス。体験したい欲はMAX!
今まで色々とタイミングが合わず仕舞いだったが、やっとの思いでこの日を迎える。

フロントで「現在、混み合ってます」とのこと。
予想はしていた。

ロウリュサービス受ける客は僕を含めても17名。
サウナ調香人松村さんと若いスタッフの方によるサービス開始。

スターアニス。
このアロマの説明や表現は、愛でたいの番組や松村さんのTwitterなどを見まくって来たが。
仰る通りの「ツンと鼻を抜けるスパイス系の後に甘いフルーティーな香りがほんのりとやって来る…」
松村さんが説明で「杏仁豆腐の様な」と仰っていたが、確かにそんな感じの優しい香り。
ホンマに何とも言えない…。
「ほわーっと」包み込まれる様な香りが続く。

香りは優しいが20キロ程サウナストーン追加したそうで、押し寄せる蒸気は今までより暴力的😁

今回はロウリュのみで一番に退出。
理由は。

毎度の悪い癖である「気合い入り過ぎて入室時間早すぎ」

それでアウフグースお代わりまで受けたとしたら、この混み具合からして水風呂で粘ったとしても休憩椅子にありつけず。
「最高の状態にも拘わらずととえない」といった事態に陥る事は明白であると。
そして更に、水風呂にて粘る事でぶっ倒れたりすると人様に迷惑をかける最悪の事態になる。

自身の欲張りな性格はよく解っているので、本能を理性で抑え
ここは撤退!
今回の目的は「スターアニスを体験して ととのう!」
目論み通りにサ室外の利用客は2人。
水風呂に浸かりながら。
「休憩椅子はリクライニング合わせて7席」、「今のところ4人サ室から出てきても座れる」と計算。
水風呂の水温も18.4℃だったか?
焦らず、ムリ無くシッカリ浸かり、タイミングを計り、そしてリクライニングチェアへ!

ととのえた!
目的を果たせた!
最高の気分でレストランへ。

おすすめメニューに「牛サガリステーキ丼」が!
これしかないでしょう!

帰りフロントで松村さんに精算して頂き、お食事の料金を確認した松村さんが「ステーキ丼ですね?😊」と、僕も「いや、もうこれしかないでしょうって感じでした😁」と😄
その後スターアニスの感想を述べさせて頂き帰路に着きました。

愛鳥必殺の「おねだりのポーズ」
大好物のヒマワリの種を所望する時にバード ベッドの上にしがみつきますアピールします🐥

牛サガリステーキ丼

臭みが全く無くて絶妙な脂加減のサガリ肉に濃いめの味付け。 長ねぎの入った味噌汁との相性はバツグン

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18.4℃
30

ちょもらんま

2021.10.07

1回目の訪問

「久しぶりに来てみて」

イキタイ登録から初めて利用するので一年以上振りの利用。
夕方にサウナに行きたくなって、用事等ある中で唯一まともなサ活が出来そうなのが場所的にもこの施設だったという理由。
ただそれだけの理由。

客はそこそこ居るが何故か活気が無い。
照明が暗くなったせいか?
奥のミストサウナも使用不可になっているし…

さて気を取り直してサ活だ!
余り時間も無いし、サウナだけするつもりだったので。
風呂関係は露天も含めて一切目もくれず。
サ室へ。

サウナマットは貸し出しの個別物を利用。利用後は下のかごに入れる様になっている。

後で見掛けたが、数に限りが有るのに一人で2枚使っていたり、その辺に置きっぱなししていたりと…

ソーシャルディスタンス出来るように張り紙とサウナマットにぬいぐるみをおいて工夫されてはいるが、格段同じ間隔で揃っているので左右は間隔が有っても前後一列に人が並ぶという形になっている。そスペースを空ける為マットに座る人も…
テレビとタイマーは有るが、温度計が無く(見落としたかも)、水風呂は以前は温度計
が有ったが無くなっていた。

サ室の温度は検討つかないが可もなく不可もなくではあったが、入室当初に思ったよりは良好だった。
ただ年配のコンビが僕の前と横に陣取ってテレビ観にいちいち「面白いな!」とか喋り出す(基本前を向きながら喋るだけ少しマシだが…)思いっきりテレビの下に「飛沫感染を防ぐ為にお喋りご遠慮下さい」と書いてあるんやけどね~。

水風呂はサウナの目の前で休憩椅子はその間に2脚並んでいる。
この導線は評価出来る。
椅子が3脚置けてたら良いんだか、スペース的に無理。

水風呂は17℃位か冷たく無く温くもない。
が丁度良いには物足りない…
あと、少しカルキ臭い。
横にずれてはいるが向かい側で咳き込む輩、手で押さえるとかせえや…

目の前の休憩椅子で休んでいると先ほどの年配方。
もう一人居ったんかトリオやったんかい!

イベントのワイン風呂に三方囲み25メートルは離れているここにも聴こえる声でワイワイ喋っとる…
そうしているうちに更に少し客も増える。
親子連れの行儀が悪くないのはせめてもの救い。
もう1セットこなして、閉館間際は混みそうだからと退出!

まあ、初回のセットで軽くととのえたし、自分の気持ちにも余裕あったからも有るが「エエかな」と。

わざわざイキタイ!と来る事は無いだろうが、今日みたいにここ使うしかない時には来る事も有るだろう。

ちなみに来る時間が遅かったので愛鳥🐦️は寝かせて来ました😊

続きを読む
70

ちょもらんま

2021.09.29

47回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「最後の晩餐」
※このサ活は後日に書いています。

コロナワクチン接種2回目の前にチェックイン!
ワクチン接種は夕方の16時から場所はサウナサンからほんの数キロなので、昼間に入館して取り敢えず昼ご飯から。

サンランチは油淋鶏定食、豚ロースのピカタ定食とめっちゃ迷った末に油淋鶏定食を。
レギュラーメニュー以外は次いつ食べられるか分からないので2択以上になるとホンマに迷う!

サンランチはリーズナブルな価格で小鉢まで付いている、今回の選択は根野菜の煮物。甘酢?の酸味が効いた醤油ダレの油淋鶏は唐辛子の輪切りの薬味が良いアクセントになっている。
本来だったらがっつり汗を流した後にがっつり食したいものだが、夕飯は王将で餃子をテイクアウトして親父と食う約束をしているので、我慢。

1時間ほど休憩室で休みながら投稿が遅れたサ活を書いたり電子書籍の漫画を読んだりしながら腹ごなし。

肝心のサ活。
腹ごなししたとはいえ、まだ腹の中には飯の入った状態。余り無理は禁物。

サウナ、水風呂は時間と体調に気を配り。
休憩は長めに。
お陰でスッキリ出来た。
サウナサンで最後の晩餐も終え。ワクチン接種に向かう。

当日の夜から発熱と腕の痛み。
翌日も一日中発熱が有ったが、サ活を書いてる本日(10/1)には回復!

愛鳥🐦️も換羽頑張っておりますトゲトゲ(ツクツク)増えてます😁

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.1℃
37

ちょもらんま

2021.09.22

46回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「サウナサンの魅力を再検証」

※今回も訪問日に書けなかったので後日書いています。


今回、46回目の訪問で改めてサウナサンの魅力を再検証してみる。

施設全体清掃が行き届いていて綺麗!

施設は年期が入っていていないと出てこない落ち着きが有り、隅々まで清掃されているのでリラックス出来る。

レストランの料理はメニュー豊富!
定食、麺類、一品物も豊富で味も家庭的。
小鉢のバリエーション、おすすめ、本日の定食と席に着いて掲示板確認と定食注文時の小鉢の選択する時のワクワク感!

サ室
温度と湿度のバランスが最高!
サウナ室独特のイヤな臭いもなく、刺さる様な熱さもないので
リラックス必至。

水風呂
有名なサウナサンシステムの濾過機によって水質は軟らかく、まろやか。
そのお陰で、「冷たいのに冷たくない」というアンビバレント(相反する)な感覚を体験出来る。
だからこそ「冷やし過ぎる」という事が起きやすい。
何時までも入っていて居れそうだからこそ!皆さんお気をつけあれ。

休憩椅子
限られたスペースに極限まで置いてある6脚の椅子とリクライニング椅子。
ロウリュ&アウフグースサービスなどの混雑時以外では取り合いなる事も無いが、リクライニングは人気なのでその限りではない。

実は現在サウナサンの休憩室しながらサ活書いてます。
サ活前にレストランで食事を済ませ一時休憩。
サ活後に500m程離れた場所にて2回目のワクチン接種なので嵐の前のリラックスを…
休憩室のリラックス感ハンパない!

今日のサ活は後程…。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13.4℃
28

ちょもらんま

2021.09.16

45回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「学習効果」

※訪問日にサ活書けなかったので、後日書いています。

最近ロウリュ&アウフグース受けてないなぁ~。「よし、受けに行こう!」明日、ワクチン接種2回やし!

17時のロウリュ&アウフグース。
客は僕含めて12名。サウナ調香人松村さんもプライベートで客として参加されている。
熱波師は若手のスタッフさん。
準備中に松村さん、さりげなくストーブのランタン位置を調整したりしてフォローされている😊素晴らしい!

今日のアロマは「ヒノキ」丁寧な説明からロウリュ開始!
この音!そして鼻をつくアロマの香り!そしてやってくる蒸気!
熱波を起す前に約1分程「アロマの香りを味わって下さい」と。
熱波が来ると熱さに耐える為に「香りを味わう」余裕ってないので、この1分って時間の配慮、素晴らしい!

追加ロウリュからアウフグースへ。
足立さんのTwitterにてロウリュ&アウフグースの研修も行われているそうで。
スタッフさんのタオル捌きをみると練度も伺い知れる。素晴らしい!

しかし、久しぶりのロウリュ&アウフグースの為かキツくなってきた😅
などと思いながらもアウフグースおか
わりまで受けて逃げる様に退出!

水風呂へ。
しっかりと蒸されたせいか、いつまでも入っていれそう。
しかし、時間ではなく感覚に任せるといっても余りに長く入るのは危険!
タイミング大事!
後からアウフグースして下さったスタッフさんもクールダウンに来られ。
感想とお礼を言った後、水風呂から上がる。
軽く平衡感覚マヒしてる!良かった何とか歩ける状態。
ちょっと長く入り過ぎた。でもギリギリに追い詰めれた!
これは弩級にととのえるぞ!
休憩椅子へ!

何と!満席! 🈵
そりゃそうやな。12人居って、退出時期皆同じなんやもん…

諦めて大浴場の縁に腰掛けて休憩…
「これでも充分…いや、やっぱ椅子に腰掛けたかった…」とそんな思いに耽っていたらリクライニングが空いた!
ラッキー!有り難う御座います😹
とばかりに這う這うの体で寝転ぶ。

途中からでも充分にととのえた!

残りのルーティンとサ飯を済ませ
退館手続きへ。
いつも朗らかなスタッフさんに「明日ワクチン2回目なんです」と話すとスタッフさんも週末に2回接種すると。

お互い気をつけましょう!
と気持ち良く送り出して貰い愛鳥🐦️の待つ家路に着きました。

追伸
翌日の17日は台風襲来の為にワクチン接種延期になりました😁

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.4℃
33

ちょもらんま

2021.09.08

44回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「落差を作らずんば ととのはず。されど落差あれば必ずととのうとは限らず」

午後3時前にチェックイン! 早速に洗体→水通ししてサ室へ。

いつもこの時間に来られている常連さんに軽く一礼して最上段へ。
いつもタオルを顔に巻いているが、サウナハット買おうかとずーっと迷っている…。
一応、頭と顔(目元以外)はシッカリとガードしているし。そんな自分に必要なのか?

レジェンドサウナーの濡れ頭巾ちゃんさんも「サウナを愛でたい」で被ってないし…

尻込みしている一番の理由は、うっかり忘れしてしまう事。
うーんどうしょうかなー。

肝心のサ活は充分に蒸して、冷してのルーティンでととのった!わけだが。

水分補給、しっかり発汗して水風呂でもきっちり追い込んでも「あのグゥわぁ~ん」や「ずぅぅぅうぅぅヴん」みたいな超弩級のととのいが来ない!
落差をしっかりと作っていても必ずしも深いととのいが来るわけではない!

その日の体調?入館少し前に「ダブルチーズバーガー」食ったからか?やはり完全空腹がよいのか?

サ道を極むる道よ険しきなり!

といってもド派手なKOでなく判定できっちり勝った今回のサ活。
ご機嫌にレストランへ。
今日のオススメに「豚キムチ」が!
家で自分でも豚キムチは作るが。サウナサンの豚キムチ!が只の豚キムチであるわけがない!
ハイ!
モヤシとニラでボリューム満点のストロングな豚キムチでした!
小鉢付の定食へクラスチェンジ!
食べるラー油も添えて在り食欲増進!ご飯がススム君でした😁

退館してお隣の5番街で買い物をして愛鳥の待つ我が家へ帰路に着きました。

前回のサ活でお褒め頂いた愛鳥!
換羽のトゲトゲも目立って来ましたがお陰様で元気です🐦️

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.7℃
82

ちょもらんま

2021.09.03

43回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「ゲリラロウリュとな⁉️」

一時休館明け開館13時すぐにチェックイン!

フロントで受け付けしていると「本日18時 ゲリラロウリュやります!(スターアニス)」の文字が!
18時まで居るのちょっと難しいな…
今回は諦め😢「またスターアニスにありつけなかった(涙)」

サ活の合間、浴場へ巡回に来られた松村さんに「ゲリラロウリュの発生条件を教えれる範囲でお願いします!」と聞いてみた。

松村さん曰く「(松村さんの)シフト日内で、やれるなーって時間が有って」「尚且つ(松村さんの)気分がノッたとき!」だそうです😁

開館当時から人が少しづつ増えたが、施設利用の戦略と戦術を駆使して込み合って無い方へと上手いこと自身を導きつつしっかり汗を流せた。
2セット目の水風呂。冷やしすぎて ととのうよりも寒さで少し凍えたので急遽最終3セット目に突入!

身体を温めて少し熱めのシャワーで〆!

1セット目でそこそこに ととのえたのでオールOK!

さてコッテリと汗を絞ったので栄養補給へとレストランへ!

今日のおすすめのボードに「豚バラ鉄板焼」の文字が!「ドギャッ!‼️」と思わず集中線が走った!
今日はケチらず小鉢付の定食へランクアップ!
冬瓜の煮付け!
こんな家庭的な味、母が亡くなってから滅多にありつけない!
サウナサンのレストランは家庭的な味でホンマ好き♥️ご飯→味噌汁→豚バラ! タレの染みたモヤシ!キムチ!
普通にめっちゃ旨いのが、サ活を経て超絶旨いにクラスチェンジしとる!

サ活は最高のスパイスの1つである事間違いなし!

写真は我慢出来ず、気づいた時には少し食べていた豚バラ鉄板焼定食!
冬瓜の煮付け!
ご機嫌な愛鳥!

そして幸せ一杯の気分で帰路に着き。
愛鳥楽しみの放鳥(写真は数日前のものです)
控えめに言って最高な1日でした😁

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.6℃
75

ちょもらんま

2021.08.30

42回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「短時間だが完全なる貸し切り状態を味わう」

今日から一時休館になるので7時のポイント捺印からチェックイン!と思っていたが安定の寝坊!9時前のチェックインに…

スタッフさんの「11時には完全退館お願いします」と言われたので正味2時間ちょいと余り時間は無いのだが。施設の利用の経験値から最良のプランを練る。

サウナ×水風呂×休憩3セットにジェットバスと薬草スチーム挟んでと結果的に施設を充分に味わい尽くせた上に ととのう事も出来たので最高だった。

入館からお客さん少なく、途中から約1時近く完全なる貸し切り状態へ…

もうちょっと貸し切り感を味わいたい所やけど、ギリギリに退館するのは迷惑になるので、閉館30分前に浴場から上がり着替えて髪を乾かして閉館20分前に退館。
今日も足立社長をはじめスタッフの皆さん気持ちの良い接客ありがとうございます😌
身も心も気分良くなって帰れる、サウナサン最高!
あと、そんな最高の施設が家から最も近いというのが最強!

追伸
当初サ活文では約1時間半位の貸し切り状態と書きましたが、よくよく思い返して見ると、約1時間近くでした😣💦⤵️
スミマセンでしたm(。≧Д≦。)m

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.1℃
78

ちょもらんま

2021.08.26

9回目の訪問

「外気浴の素晴らしさを初めて知る」

朝ウナ&風呂の日ということで前々からサウナサンへ行くと決めていたが一階が停電していて、いつ復旧出来るか判らないとの事… 諦めて稲佐山ふくの湯へ!

西海パールシー道路から畝刈を経由しても佐世保から約1.5時間近く掛かる。遠いなー。
昼前にやっとこさチェックイン!
毎時30分のロウリュまで約25分。軽~く1セットしてメインの2セットをロウリュに持ってくる。
サ室へ入ってから約2~3分程でオートロウリュ発動! どなたかのサ活を読んだ時に書いてあったケミカルっぽさはやや有るもののアロマの香りと間隔はバラバラだったけど3回に分けてのロウリュで充分に体感温度が上がる⤴️
きっちり踏ん張り、水風呂へ。
こちらも充分に冷たい。
良い具合に冷却出来たので休憩へ…

いつもは直線距離15m位かの室内休憩椅子へ座るのだが、ウエむらさんの「外気浴の重要性」というワードが頭に浮かび。
「よっしゃ外気浴行こ!」と稲佐山ふくの湯自慢の展望露天風呂&外気浴スペースへ。
丁度良くリクライニングチェア(多分調整出来ない)が空いていたので横たわる。

日差しもキツくなく、風も心地よい、目を閉じて呼吸に集中すると心臓の鼓動が全身に広がり身体の全てで「ドッドッドッ」と波を打つ感覚。
そうしているうちに日光に当たりつつ閉じた瞼から見えるのは赤一色!
そこから宙に浮いた様な堕ちるのではなく上がっている⤴️
極上の ととのい!
外気浴にてここまで ととのったのは初めてだった!
これ以上はヤボだと〆に身体をシャワーで軽く流しサ飯を喰う為に駅前のラーメン家「政」へ。

帰りは東長崎経由しながら。生前、母も好きだった酒まんじゅうを買ったりしながら帰宅。
しかし長崎市内から佐世保まで遠い!
折角ととのっても帰りの運転で疲れてしまうのが難だ😩

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15.4℃
25

ちょもらんま

2021.08.17

41回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「何事も良い塩梅が最高!」

母の初盆も終わり溜まった疲れを癒すためにチェックイン!

受付の松村さんに渡されたロッカーキーは何と「37」!!!ヤッター😄
ウキウキ気分で浴場へ。

そんなに混んでなく、騒がしい感じもなく良い塩梅!

3セットの内、真ん中にピークを持ってくるも きっちりととのえた。

サ室
いつも通りの96℃。温度と湿度のバランス最高!
熱過ぎず、高めの湿度のお陰で厳しくも優しい、正に愛情の溢れるサ室。

水風呂
1セット目の温度は13.9℃!
しかし、数値程冷たく感じない。
これもマイルドな水質のお陰で同じく厳しくも優しい!
ただその時の自分のコンディションで3セット目の14.4℃の方が冷たく感じたりするのが不思議…
考えるより感じろ!まさにリー先生の仰る通り。
功夫が足りない!

休憩
全身の力を抜くのはリクライニングチェアだけど、休憩椅子では ととのいの降り方が違うので優劣は無い

ジェットバス

今日は指耳栓をしながら階段で踏ん張り
肩に水流を当てる!
肩こり即死!

スチームサウナ
今日は大好きな よもぎ! カビ臭さや変な臭いも一切無い!
自分の固定観念を打ち砕いてくれたサウナサンのスチームサウナ!
素晴らしい!

フルセットで堪能し ととのう!
締めはサ飯!

松村さんに「今日のサンランチ、鶏唐揚げの旨塩ダレ定食オススメですよ!」と教えて頂いたので迷わず注文!

旨塩ダレ唐揚げ旨い!
ホンマに旨かったぁ~
あと3個位食べたかった!
「何もかかってへんノーマル唐揚げが最強!」って思っていたけど、またもや固定観念崩壊!
旨ダレの旨に偽りナシ!

ロッカーキーの写真だけでなくサンランチの写真も撮るつもりが余りに旨そうだったので忘れて食べてしまった!

疲れもしっかり癒えた!
また、頑張ろう!と思いつつ放鳥を待つ愛鳥の為に帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.4℃
78

ちょもらんま

2021.08.10

40回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「功夫が足りてない!」

朝ウナするためにチェックイン!

いつも笑顔で一生懸命なスタッフさんに迎えられ気分よく入館。

浴場は人少なめ、しめしめと洗体&水通しを済ませサ室へ。
ここへ向かう道中車内でミネラル麦茶を飲み更にウォータークーラーで水分補給!

1セット目
サウナ 12分
水風呂 4分
休憩 15分

サ室へ入って改めて「室温高めでも湿度しっかり有るから、高温ドライみたいに肌への攻撃性が余り無いな」。
例えるなら「厳しくも優しい!」

水風呂は14.4℃で今日は15℃以下!
こちらも水温度低めでも水質がマイルド!
例えるなら「味濃いめやけど、後味スッキリ!」→例えなっとるか?

水風呂での冷却ミスってイマイチととのはず…
いや、気持ちいいからエエんですけど。
なんかまだ「ととのって当然!」ちゅう常勝軍団のような思想が抜けきれてなく、まだまだ功夫が足りない!

長めに休憩取ってからジェットバスに浸かっていると、目の前のスチームサウナのプレートに「ローズマリーハーブミックス!(正確にはもう一種類名前が入ってたけどド忘れ…)」
楽しみは後に取っておくのですよ!

と思っていたら浴場清掃の時間になりスタッフさんが準備を始められたので、2セット目を軽く済ませて、上で休憩。
スマホで電子書籍読んでいたら昼過ぎてもうた!
最終3セットとスチームサウナでフィニッシュ!と思い浴場へ。

なんか若者めっちゃ増えてる!しかもドラクエ、ニコイチ…
サウナ→水風呂とエエ感じで休憩もリクライニングチェア使えたけど、話し声が気になってイマイチ整えず…
水風呂出るとき「これはイケる!」と感じてただけに残念…

楽しみにしていたハーブミックスもドラクエパーティーが入っていたので諦めてレストランへ退散。
夏季限定メニューなので「次はコレ!」と決めていた油淋鶏を定食にして食す!
旨いぜ!
酸味と甘味の有るタレが食欲をそそる!
小鉢も付ければ良かったか?いや、今の腹は8分目!丁度エエ!

帰りもの受付も朝の元気なスタッフさん!
キーホルダー買ったら袋に入れてくれた。
配慮に感謝!

やはり周りがどうかでなく、それ以前にまだまだサウナーとして未熟であると思い知らされた。
繊細ぶっていたら公共の施設は利用出来ない。多少の事など受け流せないと!
そりゃ、ガンジーでも助走つけて殴るレベルなら別やけど😅

追伸
投稿ミスで同じ画像2つ貼ってしまいましたスミマセン😓

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.4℃
73

ちょもらんま

2021.07.28

39回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「そんなことはどうでもエエ!今、この感覚を味わうことに集中しろ!」

昼から医療用マウスピースの受けとりに歯医者へ。
調整を含めて一時間半位かかるも良い感じに仕上がる!
最近冷たいものが歯にしみるので診察してもらって判った原因は「寝てる間の歯ぎしり!」
という訳でマウスピース作成に至る。

そんなこんなで昼過ぎにチェックイン!
結構先客居るな…

水通しして1セット目
12分程しっかりと蒸され。
さらに水風呂でしっかりと追い込めたので
当然のごとく ととのう!
「何時に休憩椅子座ったかな…」「そんなことどうでもエエ!」「今はこの感覚を味わうことに集中しろ!」後ろのブラックホールに引きずり込まれる感覚を味わう。

最後の3セット目にストロングルーティンかましたら再び ととのえるか?を検証。

1セット目以上にサ室&水風呂に入るも水風呂で追い込みきれず不発!
長く水風呂入っても震えが来る位に身体を冷やしてしまうだけでととのはない時もある。ととのう時は水風呂の時点で既にプレととのいなるものが有るからだ!

体調やロウリュ&アウフグースなどの条件で二回以上ととのった時もあったが、基本は一回ととのうと、その日それ以降は無いのが普通だなと。
2回も3回も、ととのいたいのは欲張りなんだろう…
新たに発見出来て良かった。

充分に汗を絞ったのでストロング空腹!レストランへ。
「今日のおすすめ」に うな丼が!
酸辣湯麺も食いたかったので迷うが、2度と食べられへんかも知れないので
うな丼!
旨かった!
間違いなかった!
そして、次は夏季限定メニューの油淋鶏定食にして食べよう!

サ活&サ飯の余韻に浸りつつ愛鳥の待つ我が家へ帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15.1℃
83

ちょもらんま

2021.07.26

1回目の訪問

「外気浴チョー気持ちいい!」

糸島で湧水を汲に。癌の進行&転移の抑制に良いと言われているので、生前の母が飲んでいた。
今も仏壇に供えるのはこの水。そして僕と愛鳥も毎日飲んでいる。

その他の用事も済ませ。
気になっていたこの施設へ。
入口付近の駐車場が結構埋まっていたので、「混んでそうやから止めよかな…」と思ったが、会員入会が8/1まで無料と言うことにつられチェックイン!

全体的に綺麗な施設。露天での外気浴スペースも充分だが、日陰のリクライニングチェアは満員で寝てる人も多々「これはリクライニングは無理やな…」と諦め。

サ室の温度は88℃で湿度も適切なのか発汗がいつもより早い。

10分程度蒸され、入り口の掛水で汗を流して水風呂へ。
温度はわからないけど15℃位かな?
十分冷たいし水深90cmでユッタリと身体を沈める事が出来る!
ホントはもうちょっと入っていたかったが、日陰の休憩椅子が空いているので外気浴へ。

深いととのいは無いが、解放感と外気の風が気持ちいい!
ホンマ気持ちいい!
もうちっとゆっくりしたいのだが、帰宅する時間を考えると、そんなに長居も出来ない…
もう1セット済ませ、締めは炭酸風呂!

良かった!会員入会したし、また来よう!
拾六町インターへも近いし帰りのアクセス考えたら、早良ふくの湯と二枚看板なるな!
などと考えながらの帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
53

ちょもらんま

2021.07.21

38回目の訪問

水曜サ活

サウナサン

[ 長崎県 ]

「インサイドワーク」

用事を済ませ昼過ぎにチェックイン!

途中入ってきた若者達がうるさい。
水風呂や浴槽、スチームサウナでもお構い無しに結構な大声で喋り続ける。
リクライニングチェアで休憩しながら次どうしようか考える…
1度上がって暫く上で休憩してやり過ごそう!

館内着に着替えて2階でサウナ雑誌読みながら暫しの休息。

再び浴室へ向かうと目論み通り件の若者達は退散していた。
しかし、人増えてきたな…余り長居は無用かな。
後半の2セットを終え退館。

今回深いととのいは無かったものの、インサイドワークを駆使した計4セットのサ活は充実していた!
と、満足感を味わいながら帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.7℃
66

ちょもらんま

2021.07.15

7回目の訪問

「ダメ男(だめお)の日」
生鮮食品買い出しの帰りに、17時の松村さんのロウリュ&アウフグース受けに行こう!と思い立つ。
荷物下ろしてから再度出発!

サウナサンへ向かう途中で会員証やポイントカード入れた小銭入れを忘れた事に気づく!

「そのままドライブ~♪」なんて訳には行かない!
諦めて予定変更。
途中でタオル買って しおさいの湯へ。

久しぶり。
サ室は84℃~88℃だったけど。
久しぶりの湿度低めのカラカラサウナ、すぐに汗が吹き出して来た!
これはこれで、良いものだ。

客層の8割いや9割が地元周辺の年配の方々。

水風呂…少し温度低くなった?
気持ち良かった!

外気欲は最高!だけど椅子がちとしっくり来ない…ポジショニング変えてみると余り気にならなくなった!
急に雷と雨…それもよしよし!

壁を見るとヤモリ…「いや!」ニホントカゲ!体格とシッポの感じからして雌かな?

壁によじ登っとる。凹凸のある壁やからなー。近くにいるハエ取り蜘蛛を狙ってるのかな?
2セット目に見たら居なくなってた。

普段入らない湯船だけど内風呂の大浴場から見えるオーシャンビューに誘われ。
入浴…
昨日、高校野球地区大会観戦でTシャツ焼けしまくりでヒリヒリするも気持ちエエしエエ景色!
キッチリ癒されて晩御飯の餃子買いに佐世保の佐世保四ヶ町へ車を走らせてる途中に何か忘れてる…
……

あ!そうや!昨日やまちゃんさんに教えて頂いた「おかわり水風呂」するの忘れてた!
折角、縁に座れる水風呂だったのに!

今日はダメ男の日や!と悔やみつつ餃子買いに行きました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
72

ちょもらんま

2021.07.13

37回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「固定観念崩壊!」

フィンランドアロマ・ロウリュを受けるためにチェックイン!

今回は良いタイミングで入館出来た!


サ室に準備されているアロマ水からか?
落ち葉燃やしたあとの灰?の様な匂いが…

足立さんの説明で納得。
「今回はスモークアロマです!」なんでも昔のフィンランドサウナの薪でサ室を暖める際のスモークをモチーフとしたアロマです。とのこと!

なるほどこれから燻製になるわけやな!
アロマって柑橘系や植物系の匂いってイメージだった(スモークも元は薪やから植物系か!)けど煙もアロマになるんやな!

好き嫌い分かれそうやけど自分としては好きな方。
焚き火にあたった時のことを思い出したり…。

サ室を出て水風呂入ってると、ロウリュ作業で熱された身体を冷やしに足立さんが来られて。
僕を含めたのロウリュ利用者に感想を伺ったりされたので、皆各々の感想をのべる。

この足立さんの積極的な姿勢。
こうやって施設をより良くしていってるんやな。と感心する。
「19時、21時とアロマの種類も変えますんで是非!」撤収の際に足立さんが仰るも。
「19時ロウリュしてサ飯食って帰ると家着くの21時近くになるな…」
日課である放鳥。愛鳥の最大の楽しみ。
大体19時から遅くとも20時過ぎ位には出さないと機嫌が悪くなる!
ホンマに「は!何を今さら💢」とばかりの「シレー」っとした態度をとられる💦

どうしようか?
そうや!今1度上がって飯食お!
というわけでレストランでオロポと酸辣湯麺を食し、再び19時のロウリュへ。

脱衣場に松村さんが。
挨拶して「今日ロウリュしてくれるんですか?」の問いに「いえ、今回はロウリュ受ける側で」とのこと。

二回目のロウリュのアロマ。名前忘れたけどお酒のジンの原料にも使われているそうで、植物系のサッパりとした匂い!
松村さんの補助的な説明も有り若手の熱波さんをサポート!
松村さんナイスアシストです!

個人アウフグースは無いものの、若手の熱波師さんの丁寧なタオル捌きでの撹拌だけでも充分に熱波と発汗が…

水風呂で松村さんに「サウナ愛でたいで八角知ってから、体験したいんですけど機会に恵まれなくて…」と話すと「18日の17時に八角しますよ」とのこと!

予定には無かったけど、セルフサプライズで行こうかしら…☹️

帰りしな買い物を思い出し、家に到着したのが20時過ぎ…
愛鳥はご機嫌に手にニギられてくれました😊
写真は以前のもので
生前の母が握る愛鳥です。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.1℃
70

ちょもらんま

2021.07.06

36回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

「真のととのいは一回のサウナで一度だけか」

17時からのフィンランドアロマ・ロウリュサービスを受ける為にチェックイン!

中途半端な時間にインしたので、5分程度づつスチーム、ジェットバスに入り少し長めの水通しして休憩椅子で休むも。
時間をもて余す…

そうこうしている間に、早めの時間にもかかわらず皆サ室に入ってスタンバって行く。
「少し早すぎかな?」と思いつつロウリュ開始12~3分前にサ室へ。

結果的にそんなに混み合っていた訳では無かったので、焦らずとも充分に希望の段には座れたなと…。
シマッタ!早過ぎた…ロウリュが始まる頃にはエエ具合に蒸されまくってる…

足立支配人と若手の方が来られ
今回のイベントロウリュの説明をされて開始。

白樺のアロマだったかな?(スミマセンうろ覚え💦)
マイルドで良い感じ!
先日の松村さんの強烈なアロマも好きだが、このマイルドなアロマもエエなぁ!

今回は個別アウフグースは無く、タオルで撹拌のみ。
追加のロウリュから最後は残りのアロマ水も豪快に容器をひっくり返して投入!
ゆっくりとこの香りを味わいたいと思う心と裏腹に身体が限界を訴える!

折角、足立支配人の「ではゆっくりとアロマの香りをお楽しみ下さい」の言葉だったのに、逃げる様に水風呂へ😅

今回もやっぱり、とっても気持ちいい!
何℃か確認し忘れたが。
充分過ぎる程蒸されたのに冷た過ぎない感じで暫く浸かっていると、軽ーい「ぐらぁ」な目眩がしてきたのでゆっくりとした動作で上がる。
リクライニングチェアが丁度空いていたので迷わず着座!

今回も深ーい ととのいが…
落差は大事だなと。

2セット目のサ室で足立支配人とお話する機会が有って「先ほどのロウリュどうでした?」と感想を伺われたり、今回のイベント企画の目的や試行錯誤されてる所の話をして頂く。

そうすると沸々と気持ちが沸き上がってくる!
いや、試行錯誤されてバージョンアップして行くんやったらそれを体験したい!
だったら行ける時にイキタイ!
今回不完全燃焼やったし!

3セット目にサ室に松村さんが来られたので、前回言えなかったロウリュ&アウフグースのお礼と感想伝える。
そんなこんなで無事にサ活を終えたが…
やはり、1セット目に深いととのいが来る時はそれ以降は、気持ち良くはあっても、ととのう程では無かった。

過ぎたるは猶及ばざるが如しかなと思いながら帰路に着きました。

追伸
最初投稿した時点で松村さんの「さん」が抜けて呼び捨てなってました!
すぐに修正しました。
松村さん失礼しましたm(_ _)m

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
75