るえん

2021.05.03

1回目の訪問

初訪問。

錦糸町はサウナが多いですね。なんか元々ドヤ街だった歴史とかあるのでしょうか? それはともかく、やって参りました。都内最高温度サウナとして名高いサウナ錦糸町。

まずはじめに抱いた印象は「雑多」ってとこ。
施設内の導線は歪だし、今どきの新しい施設みたいな高級感や、機能的な美しさはありません。施設もよく見ると古さもありますし、かと言って新しい部分もある(外気浴へ向かう階段の床とか)、今回は利用しなかったですが、屋上にあるサウナガーデンとか、新旧入り交じった、エキゾチックな施設です。休憩室とか、田舎の飲食店の半ば自宅が混じった感みたいなものがありますよ。今どき、珍しく休憩室も分煙などは行っておりません。

年齢層も様々です。特段、年齢層は高いわけではありませんが、墨を入れた方もちらほらいらっしゃいます。上記のものも含めたエキゾチックなディープさがあります。錦糸町は、ニューウイング、楽天地スパ、ニューウイングなどに行きましたが、その中では一番ディープで敷居が高い施設だと思います。
★錦糸町サウナ施設ディープ順
サウナ錦糸町>ニューウイング>楽天地スパ
の順でしょうか。初心者には楽天地スパかニューウイングからをオススメします。

サウナ室内もまた歪な形。サウナ室内にさらに別室があるってどういうことなの……? 浴室のレイアウトも変! 水風呂がど真ん中にあるとか見たことないです。その分水風呂が広いのもいいですね。薬草風呂もなかなかですが、隠れているように奥にあるのは草。気づかない人もいるんじゃないかな。

灼熱サウナということでしたが、入った瞬間はそうでもないっていう感じ。温度計130℃近くありましたが、そこまで耐えられないというほどでもないというのが最初の印象でした。温度が高いスチームのサウナの方がよっぽどキツイです。
しかし、やはり都内最強といわれるサウナ。汗はすぐでてくるし、10分も耐えられませんでした。
水風呂は正直ぬるい。外気浴もありますが、導線的に一回脱衣所に出てから階段で上がるという難あり。水飲みもね、ちょっと飲みにくいよね。
外気浴のベランダにある椅子も少なめ。背中を預ける椅子も一つというキャパにしては需要不足。
コスパは良い施設です。今日はバイクで来ましたが、錦糸町には三時間無料の駐輪場もあるところもいい。
この高温ドライサウナは都内では唯一無比です。ストロングなプラザ系列ともまたちょっと違う味です。ストロングさはプラザ系列の方が上かなという感じ。あっちはシンプル。こちらの方が冒頭に書いた「雑多」という独特な味を出しています。
ほんとはもっと寒い時期に外気浴をしたかったですね。

0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!