るえん

2022.08.01

1回目の訪問

やってまいりました。ついに聖地に。
深夜11時過ぎに入りました。サウナ施設なのですが、他のサウナ施設とは雰囲気が一線を画しています。
銭湯でもないスパ銭でもなく、温泉でもなければ、健康ランドでもなく、町にあるビル型のサウナ施設でもない。なにげにこういう施設ははじめてです。
思ったよりも郊外で海辺にあるのねという印象。年季の入った施設ですが、客入りはよく若い人がたくさんいました。てっぺんを超えても人波は収まらず、本当に人気がある施設なんだなと思います。
今回は静岡旅行の宿泊目的でも。個室やベッドはありませんが、それでも価格を考えると全然あり。非常にリーズナブルな利用ができました。

そして、いよいよ浴室にイン。想像よりも明るい雰囲気。もっと無骨な感じを想像してましたが、なかなか開放的な感じ。
薬湯もあったりするんですね。薬湯の濃いほうですが、濃厚というわけでもない。ただ薬湯があるだけで、自分的にはとても嬉しい。それもヘルス・ビューティーに頼らずおそらく生薬から抽出しているはず。しかし、その生薬の真骨頂は薬草サウナでしょう。
いやぁ、ここの薬草サウナは唯一無二です! 正直、評判の水風呂よりも薬草サウナの方が個人的にはよかった! 湿度がむんむんで、むせ返るほどの濃ゆい薬草の濃厚な香り。意外だったのはスチームサウナですが、ほとんど蒸気がなかったこと。今はなき上野のプレジデントでジェネリックしきじのスチームサウナがありましたが、正直まったく別の種類のサウナ。どっちも良さはあるのですが、こうまで蒸気を抑えているのは意外。そして、何よりもこの薬湯サウナは『慣れる』ということです。ここまで暑さに『慣れる』サウナ室ははじめてかも。ガラス越しにフィンランドサウナの方のテレビが見れるのも特徴的。スピーカーだけ、薬草サウナ室にあって、独特な視聴感を得ました。
フィンランドサウナはサウナ施設にあるような質の高いサウナ室ですが、それ以上の特色はなく、どちらのサウナ室ともにサウナマットが中にあるタイプ。西の方の施設に多い様式ですよね。
水風呂はやわらかく澄んでいる感じ。水温はそうでもない滝のある水風呂。感動ほどではないですが、質の高さを鈍感肌なりに感じ入ることはできました。
惜しいのは首を預ける椅子がないこと。それだけが本当に惜しい。椅子がサウナ質に向けて並んでいる様はちょっとした宗教施設のよう。サウナは祭壇であり、聖地であることはサウナーにとっては常識でしょう。
ふとしたところに啓示は転がっているものなんですよ。
また静岡旅行の拠点に来ようと思います。

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!