アサヒトレンド21
銭湯 - 東京都 三鷹市
銭湯 - 東京都 三鷹市
三鷹まで来ると郊外的な雰囲気が出てきますね。といった郊外にある銭湯。
少し道から入ったところにある住宅街に溶け込むようなオレンジ色の街灯。外見はあまり目立っておらず、他の施設に比べても銭湯だという主張が少ないように見えます。それは建物自体がいかにもな銭湯風というわけではないからでしょうね。
ロビーはそこまで広くありませんが、脱衣場は広々。浴室自体も普通の銭湯に比べると広め。というよりも浴槽や洗い場以外の部分が多いのも広々と感じる印象なのでしょうね。
サウナ利用客部分はアドバンス的に増設された感じ。露天ではありませんが、外気浴スペースあり。サウナ利用客が使用可能なエリアというシステムが銭湯では珍しい。
サウナ室は銭湯サウナにしては広々。控えめなセッティングですが、しっかり汗は出ます。印象的なのは照明の明るさです。おそらくコンフォートサウナなのかな。自分はなぜか、コンフォートサウナにはある種のノスタルジーを感じてしまいます。母方の祖母の家に雰囲気が似ているのですよね。
水風呂は22℃の井戸水。なるほど、優しく、柔らかいような気もします。そして、何よりも特徴は休憩エリア。銭湯で首を預けるリラクニングチェアがあるのは嬉しい。ついうとうとしてしましました。少し驚いたのは休憩エリアでタオルを絞ったり、椅子にお湯をかけてはいけないということです。一応排水できるようになっているみたいですが、椅子に水をかけてはいけないのは気にする人は気にするでしょうね。個人的には気にしませんが。
冷水機などはなし、ボディソープのアメニティなし、脱衣所に自販機もありませんでしたと、少しホスピタリティはちょっと凸凹だなぁと感じるところもあり。ただ自分が帰る時にはサウナ待ちのお客さんがいたり、人気の施設だなと思いました。
風呂上がりにはロビーの自販機で缶のエネルゲンを購入。エネルゲンは自分にとっての青春の味。もっといろんなところで買えるといいのに。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら