るえん

2020.01.14

1回目の訪問

初の栃木サウナ! とはじめてサウナで泊まってみました。

ということで宇都宮への小旅行です。目的は「サウナのあるところ」の鑑賞。いろいろタイミングを逃し続けて、この日しかなかったので行ってきました。納車したばかりのリードに乗って片道100キロを3時間弱かけて訪れました宇都宮! 目的地として宇都宮をちゃんと訪れたのは何気に人生初かもしれません。

映画は自分合わせて二人しか入っていませんでした。だいたいもうみんな見終わっているよねって思います。フィンランドのサウナの入り方が垣間見れたのが興味深かったです。ロウリュはするけど、水風呂は入らないのね、フィンランド人は。本読んで水風呂の文化がないことは知識として知っていたのですが、こういうドキュメンタリー調の映画は文化が垣間見れるのが面白いですね。

そして、ホテルに併設してあった「みんみん」で餃子を食べる。まぁ、こんなものなのねっていうのが正直な感想です。隣の人が9皿頼んでたのにびっくりしました。

そして、南大門にチェックイン。昭和のにおいがほんのり残る温泉施設です。特に浴室がそうですね。温泉の種類がたくさんあるのがいいですね。

サウナ室も広い。サウナ室内でエリアが別れているのははじめて出会ったと思います。(岩盤浴では経験あり)
かわきめだったかな。はじめは中温上段でしっかりきつく入りました。そして、水風呂からの外気浴! ここの外気浴は寝転べるところがいいですね! ぐるぐるととのいの波が来てくました。

水風呂は深いところがヨシ! 弱水風呂、プールがあるので、冷たい水風呂の後にぬるい方とか、プールに入って温度変化を楽しむことができますね!

水風呂は冷たくて深いのはいいのですが、はたして関東最大の広さかというと正直拍子抜けしました。

2セット目にロウリュのタイミング。ペパーミントの香りが強くて爽快感がありました。ロウリュって意外にミント系と出会うこと少ないですよね。ただロウリュにしてはあまり暑くはなかったかな? エリアは別れているのですが、あまりエリア別の温度差は自分的には感じなかった模様……。今回たまたまそうだったのかもしれませんね!

3セット目はヨモギの蒸し風呂でウトウトと。そして、4セットして、リラクゼーションルームにここのwifiは店員さんに尋ねないとパスワードがわかりません。店員さんにwifi尋ねて仕事のメールしたり、買った漫画読んだりノンビリと。そして、就寝。イビキは気にならないのですが、テレビの音漏れは気になりますねぇ。

0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!