稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり )
温浴施設 - 東京都 稲城市
温浴施設 - 東京都 稲城市
多摩川右岸の高台にあるスパ銭。普通の規模のスパ銭かと思いつつ、2階に上がるとその面積に広さに驚かされます。
ここまで長廊下をぐるっと歩かさせるのは新習志野の湯ねーる以来。岩盤浴は最奥にあり、軽喫茶みたいな売店がレストランとは離れた岩盤浴入り口にあるのが印象的でした。休憩室も無料エリアに充実しており、岩盤浴前と2階エレベーターあたりに2箇所。2箇所あるのが珍しいなと思ったり。
浴場の導線はちょっと変わった印象。いや、そんなに珍しくはない配置なのですが、なぜか変わった浴槽類の配置だなと思ったり。
水風呂とかが浴場の壁際になかったからかな。
露天の広さは思った以上に狭い。露天風呂の一つにはメロゴールドというグレープフルーツの品種がまるごとたくさん浮いていたり豪快な使い方だなと感心しました。
一方、椅子の形は少なく。首を預けることのできるタイプの椅子はなし。ですが、寝湯はあり、水量も少ないのがいい感じですね。
サウナ室は低いタワー型という感じ。正確に言うと最上段が入り口の一段上にしかなく、掘ってあるタイプのサウナ室。天井は高い。
スペックよりも熱く感じるサウナ室。今日はそんなに長く入っていられませんでした。
ということで途中によもぎ水風呂を挟んだ変則3セット。
今回はあまり整わず、しかし、湯気をまとった感じがいつもよりすごく。外気浴はありあまり寒くない。水風呂はぬるいとまではいかないですが、冷たくはない温度。
ということで最後の水風呂は短めにして、一時間の帰路につきました。さすがに水風呂短めにすると帰り道の迷う中のバイクがまったく寒くなかったです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら