神戸クアハウス
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
今年最初のサウナはここから!
今年の帰省は年を超えてからとなってしまいました。で、そのまま帰るのはなんだかもったいないと思ったので、途中下車しての新神戸駅。
日本最大神滝である布引の滝に歩いて行ける立地であり、神戸が山に抱かれた都市だということがわかります。
ということで神戸で初詣巡りをした後にやってきた神戸クアハウス。
最近はあまり見かけませんが、自分が小さいころはミネラルウォーターと言えば六甲のおいしい水でした。
その六甲の天然水をふんだんに使っていると誇る当施設。水とお湯に自信がありますと謡う神戸市中心の施設です。
実にユニークでいい施設でした。
大都会のど真ん中にあるのに、大浴場はさながら山の湯治場のような雰囲気。これは山が迫っている神戸独特の土地柄を反映しているのかと思いました。
大浴場から出て階段を上った先には露天風呂。上り下りが少し煩わしくもありましたが、ここの廊下の木がまたいいんです。足裏の肌触りがとてもよく、ほっとするような感じです。
サウナ室もまた質がとても高い。体感以上に熱く感じませんが、しっかり汗が出るいいサウナ。しっかり温度湿度ともにある中、体に負担をかけない作り。
そして、寝転ぶことができるというサウナというのは初めての新体験でした。プライベートや貸し切りではない施設では他にはほとんど寝転べるところはないんじゃないでしょうか。
そして、浴場、中央に坐する水風呂。
上から垂れ流される水。浴槽は檜なのかな。水風呂以外にも風呂の浴槽が情緒ある趣でいい感じです。
ということで3セット。
1セット目10分くらいで、水風呂長めに。この水温だからこそ長く浸かっていられるという向きもあります。そして、久しぶりに水風呂の中で音が変わり、視界が鮮明になる感覚。
そして、近くにあるリラクニングチェアで休憩。ほぼ横になって、首を預ける状態になると、久々に強いととのいの波がやってきました。視界がぐるんぐるんという感覚を新年最初からとは幸先いい兆しでしょうか?
2回目は水風呂短めで露店にのぼり外気浴。とても冷え込んでいるのに、全然寒くない。ほぼフラットなリラクニングチェアに身を預けると心臓がバクバクと鼓動しだし、1回目と違った強いととのいがきました。
ととのいが収まった後には露天風呂へと。普段はあまりしないのですが、セット後の熱い風呂というのもまた格別なものです。
そして、体を冷やし3セット目。今度は寝転がりへと。これもまた新体験でいい感じでした。
今年もまたサカツを探求していきたい新年でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら