るえん

2021.09.01

1回目の訪問

水曜サ活

出張の合間に言ってまいりました。初の京都サウナです。
京都駅からバスに揺られること10分、やってまいりました白山湯高辻店。

外観、入り口、脱衣所は一般的な銭湯とそう変わりはありません。タオルが貸しタオルはちょっと珍しいかな。個人的にいつもは自分がタオルを持っていくのでそう感じるだけかもしれませんね。

浴室もぱっと見は、普通の銭湯。よくよく見ると年季が感じられるも、リニューアルしたようであり明るく清潔感がある気持ちのいい場所です。
水風呂を含めた浴槽の深さは銭湯では経験したことのないほどの深さ。深さを見誤り、少し足を滑らせたりしました。
奥まったところには露天もあり、キレイでおしゃれな小空間が広がっています。露天風呂の奥にある小庭がまたいい感じです。小空間と書きましたが、思った以上に露天スペースは広く、体感的には十分広く感じました。

そして、サウナ室。15時の開店直後に来たというのに、サウナ室はいっぱいいっぱい! 地元や観光に来た人に人気である証拠だなと思いました。
ま、実際には常連のおじさんたちのおしゃべりが絶えず止むことはありません。密です。座るスペースも考えると、人の肌が座ってもおかしくないほどの距離感です。時折、壁に肌が当たるのが熱かったです。
熱く、湿気があるサウナ室ですが、ここの特筆するべきところは

空気のキレイさです。

いや、変ですよ。人は密で、常連客は喋りまくっているのに、呼吸が気持ちいいのです。サウナ室の空気が美味しいなんて感じたことが今まであったでしょうか? よくよく考えるとすごいことだと思います。

また水風呂も銭湯なのに勢いよく水が注がれる続け、打たせ水のようになっています。水は天然水ということで、きもち肌触りがいいような気がしました。水風呂の温度はまだ残夏ということもあり、そこまで冷たくはなかったですね。

そして、何よりおおっと思ったのは露天と浴室が段差がないバリアフリーだということ。自分でもよくわからないのですが、この点には感動さえしました。

値段もサウナ料金が別途かからない親切料金。古い都にある歴史あり、そして新しさも感じるいい施設だと思いました。

帰りの新幹線では値落ちしておりました。

0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!