るえん

2021.07.19

1回目の訪問

何回かこの施設の前の道を通って存在は知っていたのですが、来るのははじめてです。
関東近隣にあるチェーン温浴施設の湯楽の里。
昭島の方の店には行ったことあるのですが、なんだかあまり共通点が見いだせないですね。

コンパクトな作りのスーパー銭湯。無料の寝転がれるお休み処などは一見見当たらない感じです。岩盤浴も2階にありますが、2階は岩盤浴別料金となります。岩盤浴(2階)の入り口にあるという珍しい作り。
これに限らず、導線がなかなか独特です。駐輪所も門を入った少し入り組んだ東屋ですし、よくスパ銭に併設している床屋は施設母屋と別に建つ離れにあります。
脱衣所への入り口も奥まった突き当りに男女左右に分かれるようにあるしで浴室もちょっと独特の導線です。
まずサウナと露天の距離が遠い。サウナ側に冷水機があるのは神。スチームはあまりスチーム感はなく、座る足湯みたいな感じ。
後は炭酸泉、露天、つぼ湯など普通な感じかな。

そして、サウナ室は広い。久々に広いなと感じるタワーサウナでした。ストーブも2台あり、カラカラ型のサウナ室。喉が乾いてくるタイプのサウナ室です。

水風呂は18℃くらい。深めなのでなかなかいい具合です。今日は時間を数えていませんがおよそ10分くらいを3セットやりました。

首を預けるタイプの椅子は3脚しか外にはないので、毎セットは座れませんでしたが、内2回は座ることができました。
やはり、宵にかけていく空を見ながらの外気浴は最高ですね。心地よい風も吹いてますし、そして、木々に囲まれた立地なので、虫の音がBGMに流れる。むしろかすかに聞こえる音楽のBGMはいらないですね。

一週間ぶりのサウナでしたが、あまみもでて、胸の高まりのととのいもきてくれました。
オーダーストップの九時前で併設されている食堂でトンテキ丼を食べました。そして、スマホを見ると、急ぎの仕事の連絡が……。
急いで食べて、帰路につきました。
やはり、サウナはいいですねー。

0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!