BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.12.20

1回目の訪問

熊本へ帰る前に家族全員でライドオン!

鹿児島の知り合いからオープン前にサウナ付きの家族湯が出来ると聞いていたが、結局コロナの影響で来れたのが年の瀬。本来ならオープンして直ぐに帰省に託けて訪問してたが、こればかりは仕方ない。ちなみに、鹿児島でサウナ付きの家族湯は霧島の天空という施設もあるが、本格的なセルフロウリュが出来る施設はこちらが初。

土日祝日は60分4000円という鹿児島にしてはかなり強気の値段設定(霧島地区などは60分300円の家族湯もあるため、如何に強気かわかるだろう)。駐車場にはチャボが優雅に歩き回り、店内の水槽には大ウナギ。薪ストーブが設置され、全体的に和モダンといった風情あり。一つ上の家族湯といった趣きだ。

お待ちかねの家族湯はとても綺麗。内湯と露天風呂があり、水風呂は露天風呂に設置。もちろん、ととのい椅子に足湯用の桶もある心憎いサービス。温泉は茶褐色のモール泉。湯辺りが柔らかく、滑らかでしっとり系。お客が入る度に源泉を入れ直してるのも嬉しい。

サウナは露天スペースに設置。液晶パネルで温度が好きなように設定出来る。わからない人のために脱衣所には取説が。TYLOHELO製のストーブはパッと見るとエレメント剥き出しだが、下の方にサウナストーンが。エレメントにかからないように注意して備え付けの小さいジョウロでセルフロウリュ。ジョウロのサイズが小さいため、3杯くらいかけると丁度くらいか。しかし、家族湯で好き勝手にセルフロウリュ出来るのは嬉しいな。サウナ室も綺麗だし、雛壇2段で大人4人くらい入れる広さもある。

水風呂はレバーを捻ると新水が注がれ、全開にせずともかなりのオーバーフロー。もちろん汗流しカットしても貸切だから怒られることはない。17度くらいか?季節変動もありそうだが、キリッと冷えた水風呂が心地良い。ととのい椅子に座って足湯しながら外気浴が非常に良い。

2セット目、3セット目は5歳の娘と1歳の息子と共に。家族水入らずでサウナを楽しめるのも貸切ならではの楽しみ。ロウリュすると娘がタオルを回し始めて熱波師ごっこをしてて笑ってしまった。コロナ禍で貸切サウナの価値は上がるだろうし、コロナが終息しても特別な日のサウナとして楽しめる良さがあると感じた。

4
249

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.20 20:57
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに5ギフトントゥ

家族団らんサ活に👍
2020.12.21 00:44
1
もっちーさん、ありがとうございます!
UMP
2020.12.25 21:54
1
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

いつもNHKの朝ドラになりそうなサ活ですね。
2020.12.26 18:46
0
UMPさん、ありがとうございます!もっと文才が欲しいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!