ウェルビー福岡
カプセルホテル - 福岡県 福岡市
カプセルホテル - 福岡県 福岡市
今年のゴールデンウィークは九連休でサウナ旅。
三日目は北九州の第一防衛ライン、ウェルビー福岡へ。
新神戸から博多までのぞみ13号で二時間少々。
最後に九州地方の地を踏んだのは十年前……長崎を舞台にしたアニメ「sola」の聖地巡礼だった。
まさか十年後にサウナを巡るために訪れるとは。
新幹線改札口を抜けて歩く。博多の街を歩きたいため地下鉄は使わない。手が痛くなるほどトランクが重い。Tシャツが汗ばむ。早くととのいたい……徒歩十五分、青地に白文字の「ウェルビー福岡」の看板が見えてきた。
記念すべきウェルビー全店舗制覇の日、どんな景色を見せてくれるか――。
「ウェルビーだが、ウェルビーじゃない」
真っ先に感じたのは違和感。
カフェかと見紛うほど洒落た休憩スペース。森の小人が住みそうな個室がありここで作業できる。利用させてもらったがこれが快適で「おお……」と笑ってしまった。
レストランも板張りの床が綺麗で広々。これも評価点プラス。
細かい点ではトイレの消臭剤がエステーのフィンランドリーフだったことも良し。
浴室の人数=ロッカーの数なのでそれ以上混雑が発生しない。
バイブラもBGMもない密室。いままで訪れたサウナ施設では断トツで静か。その分、会話が丸聞こえ。ドラクエ集団が来たらリセットボタンを……。
肝心のサウナはどうか。
サウナは「高温サウナ」「森のサウナ」「からふろ」の三種類(ただし、からふろは水の掛けすぎで故障中。復旧の目処は立っていない)。
高温サウナはオートロウリュの勢いが弱く、カラカラ寄りかな。
なにより天井が低い、低すぎる。限界まで耐えて勢いよくサウナ室を出ていく人がいたら、あなた、十中八九ぶつけますよ。
森のサウナの中に水風呂。体は冷たく頭は暖かいらしいが、いつもサウナハットを被っているので、「うーん……」といったところ。面白いけどこんな感じかなくらい。
四℃の強冷水風呂はお誂え向きの刺激。十秒で足首から下が痛くなってしゃがんでしまう。悪くないがサウナの温度と不釣り合いで独り歩きしている。
「ウェルビーを踏襲しつつ、新しい流れを生み出す」
そんな空気が感じられた。
奇を衒っている、とも言えるが……。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら