寒の地獄旅館
ホテル・旅館 - 大分県 玖珠郡九重町 事前予約制
ホテル・旅館 - 大分県 玖珠郡九重町 事前予約制
九重の紅葉ドライブがてら、前から気になっていた寒の地獄温泉へ行く。
古き良き時代を感じさせる旅館風情(いや旅館ではあるけども)の佇まいは否が応でも期待が高まる。
フロントで一通り説明を伺い早速更衣室から冷泉へ。
洗体と湯通しを先にしたいところだったが、ここの仕組みや造りだと少し難しい。
暖の地獄と名付けられたサウナは薪ストーブ+サウナストーン。
サウナ室で炎が眺められるのは何かリラックスできて良い。ベストパワーランドと御船山以来か。
温度も110度有り、上段は結構な熱さ。
しっかり汗をかいた後、ドア横にある掛け湯で汗を流すが、僕は掛け湯はお湯派なので冷水は少々しんどい。
お待ちかねの冷泉はウリ通りかなりの低温。
温度計がないので分からないが体感12度〜13位か。湯船の底が登山道のガレ場みたいに石がゴロゴロしてるのは不思議な感じ。
泉質がいいのか、冷泉の水は何だか柔らかい。
最初のセットは説明を受けた通りに、身体についた水滴を拭かずにサウナ室とは別の採暖室のストーブで身体を炙る。
でもサウナ室より熱さがない為か湯冷めしてしまうようで、これは自分には合わなさそう。
仕上げは潤沢にあるコールマンのインフィニティチェアで休憩。
秋風が肌に心地よい。
5セットやって終了。
最後に温泉に入る。またこの温泉の感じが雰囲気あって良い。湯煙がライトに照らされて幻想的。
あ、でもサウナの更衣室からは👔着替えて温泉に移動するのがオススメです。
冷泉や、サウナのロウリュに使われるほうじ茶など色々香りも雰囲気も楽しめる施設でした。
共用
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら