高温多湿同好会

2021.02.04

1回目の訪問

私が小さい頃、よく行ったお風呂屋さん。
サウナは大人しか入れず、サウナ室の窓から
室内のテレビをよく見てたっけ。
そんなことを思い出しながら久々のぽか湯。

入口のドアが引き戸になってる!
なのに出口は扉!謎!

お風呂は相変わらずの充実ぶり。
バリアフリー以前の作りなだけに段差半端ない。
入って下って浴槽、中二階に浴槽、少し階段登って浴槽、
そしてその上にサウナ室2つと水風呂。

サウナ室は…相当なくたびれ具合
テレビは撤去され、ドアのガラスは割れて補修。
外からテレビをのぞいてた窓は黒い板で塞がれてしまってる。

室内は銭湯サウナにしては広く、奥行きもある。
しかもボナサームなんですね。
温度は82℃と低めなんですが
時々しゅこーってロウリュ的な音がする。
補修されたサウナ室でチカラを振り絞って働くサウナストーブ。
サ室の窓の内側が結露するぐらいだから
相当な湿度。だからタイル貼りで塩ビシートが敷いてあるのか。
でも塩ビシートのにおいでむせそう…

水風呂は以前と同じ適度な冷たさ。
ここは変わってなくて懐かしさを感じました。

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:4分 × 3
合計:3セット

あとで妻とも話してたんですが
色んなところ行くと「このサウナ室愛されてないな」って思う時があります。
でも施設がくたびれているけれど、毎日のメンテナンス、清掃が行き届いていて
気持ちよく入れる施設もあります。
老朽化など設備投資で厳しい点もあるかもですが、
いちサウナ好きとしてはもう少し頑張っていただければと思うところ。
それには近所の銭湯、サウナをまず利用しなければ始まらないと考えさせられました。

サ飯は8番
バター風味バター増し
Tシャツもおそろい。なんでやろ。

高温多湿同好会さんのぽかぽか御経塚の湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
8
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.02.05 00:30
3
攪拌しようとタオルで仰ぐと…何かが舞い上がり愛されてないサ室ちゃん🥺ってなる施設とか、たまにあったり。セッティングが良いのにそんなだと、なんでやろ、って。。8番Tシャツ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥!
いろいろと勉強になります😳☝️💡8番Tシャツ欲しいです笑💕
2021.02.05 08:39
4
私は最近、地域密着。😄たまにはよそにも行きたいのですが、この状況なのと、地域応援📣。案外地元もいいなぁと今さら、気付き初めています。8番Tシャツ👕あるのですね。
2021.02.05 09:41
5
修繕はサウナよりお風呂の方が優先になると思うので地元客が一定数来てくれる環境が大事だと思わされました。大好きなあわづ湯が潰れないようもっと通います🏃‍♂️笑
2021.02.05 12:43
3
るいさん サ室が広いから抜本的改修はお金かかりそうだし。とはいえあれだけ多湿なドライサウナもないので貴重だと思うのですが…。あのTシャツで店員さんに黙ってアピるのが恥ずい(笑)
2021.02.05 12:47
4
「ヨメ」さん 仕事柄5Sとか気になってしまうのが悲しい性😢でもどんな仕事でも5Sは大事だと思いますね。あれだけすしべんすしべん言っといてTシャツがこれかよって言われそう😆
2021.02.05 12:51
3
しょうさん 地元も大事!ジモセンは私たちを癒してくれるセーフティネットかもしれません!8番Tシャツはwebショップ「なんでやろドットコム」で買えます。よく8番トートバッグ持って買い物行きますよ😊
2021.02.05 12:55
3
蒸しらっきょうさん サウナより浴室、ボイラーの方が傷む率高いからそっち優先になっちゃいますよね。そのうち黄金湯みたいにクラファンで、という流れがこちらでも出てきそう。あわづ湯はご常連さんとコアなファンで支えられてます😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!