イワサトオル

2022.10.30

4回目の訪問

小出インターから片道50分。つまり六日町の会社からはちょうど1時間。三条燕や中之島見附インターを使うより「早い」ことがわかってから、仕事の後にスノーピークまで風呂に入りにくることが多くなった。スノーピークの会員にもなって入場料が200円安くなって1400円。今日は日曜日だが人出が少なく、サウナは常に3〜6人程度。かなりゆとりあり。快適。

・あらためてサウナ室を観察する。室内が黒く塗装されているため、汗ジミが目立たない。しかも間接照明で座面が直接照らされないようになっているため、さらに目立たない。人が多いとサウナの汚れは気にならないが(見えにくいので)、人が少ないと気になる。今回は人が少なかったので細かく観察できた。
・水風呂の温度は16度程度。ちょい高めではあるが、深さがあるため冷たく感じる。通常の湯船の深さだと身体を丸めるので身体から発する熱で周囲が暖かくなる(いわゆる羽衣)。ところが深いとそれが起きにくい。それが16度でも冷たく、そしてちょうどよく感じる理由だろう(もうちょい低くていいけれど)
・外気浴スペースの椅子。これはリクライニングチェアにならないものか。スノーピークの新商品に期待。きっとそういう意見は多いはず。
・サウナ内に棚が設置されているが、あれはやっぱりサウナ室の外がいい。
・スノーピークイートで今日はラーメン。けっこう美味しい。でもいちばんのおすすめはおばんざい定食と季節ごとのそばやうどんのメニュー。
・イートのスペースをフルセルフにすることは、労働生産性を上げるためにかなり重要だと今回も感じた。
・引き戸って合理的なんだけど、引き戸と押し戸の混在は、引き戸が壊れる結果になるのではないかと感じた。
・水飲みスペースが外気浴、もしくはサウナ室近くにあるとベストだなぁと。やっぱり。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!