ゆらぎのシャワー

2023.11.19

21回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分→12分→15分→12分
水風呂:1分→1分→1分→1分
休憩:外10分→外10分→外10分→内10分
合計:4セット

一言:
清滝から定期のDMが届く(ありがとうございます!)。平日招待券などの案内と共にあったのは「リニューアル工事実施」の文字。10日間の休館を経て、陶器風呂を新設するなどの工事に入るとあったので一部改装後の訪問を楽しみにしていたのでした。18日に営業再開とのことで翌日である今日、博多から新幹線に乗って博多南へ。セットで訪問することが多い「喫茶キャプテン」でランチをしたあと散歩して送迎バスに乗り込み清滝着。

二言:
まずはいつものように体を清めよう…と洗い場に行くとこの時点で大きな変化が。なんとシャワーヘッドが全てリファのファインバブルSに変わっている。ここがパワーアップしているのは全く知らず、嬉しいサプライズでした。サウナの前に内湯、電気風呂で軽く温まったら1セットめ。お客さんが多いということもあるのか、今日のサウナは75℃とやや低温。日曜午後のゴルフ中継に釘付けになっている諸先輩型といっしょにじっくり10分入ってから水風呂→外気浴。休憩スペースに小変化があり、軒先ベンチの足元が玉砂利と飛石の組み合わせだったのがコンクリートで塗り固められていて、風情と引き換えに座りやすい(足が置きやすい)環境になっていたり、インフィニティチェアが置かれていた階段上の外気浴スペースが普通の椅子5脚に変わっていたりと、「派手さはないけど着実な改良」が実行されていて好印象。

三言:
今回のリニューアルの目玉である陶器風呂はどこにあるのかなと探していると、打たせ湯だったところに設置されていました。打たせ湯、好きだっただけにちょっぴり残念。元々「丸太風呂」があるので、違う素材で一人用の湯船が増えたなという印象。ただ清滝の雰囲気にマッチしていて良かったです。また「岩蒸し風呂」にも手が加えられているかなと淡い期待をしていましたが、こちらは変化なし…。

四言:
毎回サウナ室のテレビに悩まされるのですが、2セットめ以降は日曜夕方の少年向けアニメの時間帯に重なり、話の脈絡がわからないファンタジーアニメ/アクションアニメを延々と眺める会の参加者になってしまいました。清滝、向かう道中から日常の喧騒から離れて落ち着いた雰囲気を味わえるのが魅力と思っているし公式インスタでもそう謳っているが、この「サウナ室のテレビ」が毎回それを邪魔しにくるので腑に落ちないところ。テレビを見たくて来ている訳でも、何かの序で来ている訳でもなく、癒しを求めて来ている訳なのでテレビ廃止しても困る人はいないはず…と思うのですが。

スシロー 那珂川店

お寿司

お寿司だいすし🍣

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!