2019.10.10 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム ホテルキャビナス福岡
  • 好きなサウナ 他人を思いやるお客さんが多い施設(例えば『神戸サウナ&スパ』など)はいつ行っても素晴らしいなと思います。サウナイキタイであまり上位でない個人的に穴場だと思うサウナ→『佐賀・本庄の湯』、冬の『福岡・HEARTSカプセル&スパ』。
  • プロフィール 「空いているサウナ(タイミング)を見極められる良いサウナ〜」を目指す元サウナ屋の曾孫。バンドマンであり、鉄道ファンでもあり、サウナーでもあります(元は銭湯好き)。ライブ遠征があると趣味を全て満たせるので最高ですね。福岡以外は長崎、京都、東京によく行きます。曾祖父が長崎駅前で1967年より経営していた温浴施設「長崎ヘルスセンター」について調べています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆらぎのシャワー

2022.10.03

25回目の訪問

歩いてサウナ

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:🇫🇮12分→森9分→🇫🇮12分(ロウリュ)
水風呂:1分→1分→強冷30秒
休憩:10分→10分→10分
〜〜〜〜〜〜〜〜
ラウンジで大休憩
〜〜〜〜〜〜〜〜
サウナ:🇫🇮15分
水風呂:強冷30を2周

水分補給:ソルティファイブミニ
合計:4セット

一言:
天神ゆの華閉店の喪失感を引き摺りつつ、10月最初の休日。テレビのない静かなサウナ、セルフロウリュのあるサウナ、ということでウェルビー福岡の3時間コースが選ばれました。

二言:
最近の昼サウナはテレビ(午後のワイドショー)に悩まされていましたが、やはりテレビ無しサウナだとめちゃくちゃ捗りますね…。しかも人が少なくて、森のサウナではセルフロウリュもストレス無しときたら最高ですね。また定期的に通うようにしよ…。

三言:
フィンランドサウナでは今日の17時のロウリュに参加。今回は白樺のアロマ水のロウリュ+キューゲルもあり!キューゲルは初めてだったのでその溶けていく様をずっと見ていました。帰宅して「サ道2021」の最終回をTVerでひさしぶりに観て「キューゲルよかったな〜」と回想しています。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃,4℃
28

ゆらぎのシャワー

2022.09.30

82回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:露天風呂10分→サウナ12分→サウナ12分
水風呂:30秒→1分→1分
休憩:並び8分→並び5分→外10分
合計:みなし3セット

一言:
天神ゆの華、最後の日。日中からTwitterなどで混雑具合を確認、やはり今日はとてもお客さんが多い模様。私はいつも通り仕事を終え、帰宅し、プロ野球中継観ながら晩御飯を食べ、珈琲飲みながらダラダラ過ごして深夜25時半になり漸くフラッとゆの華まで自転車を走らせる。

二言:
いくら最終日とはいえこの超深夜帯はいつも人少なめなのでサウナも余裕あるかなと思っていたけれど、全然そんなことなかった。駐輪スペースの自転車の数からしていつもより多いし、靴箱ロッカーの空きも少ない。脱衣所を抜け、浴場に入るとサウナの行列も10人ほど。「これは最終日のサウナ入れないかな…」そんな不安が頭を過ぎるも、ここは「空いているタイミングを見極められる良いサウナ〜」なので一旦心を落ち着かせて体をサッと清め(一応家でシャワーを済ませていた)、並び具合をチェックできる露天風呂で待機。

三言:
露天風呂でじっくり10分ほど入っていると行列が5人以下になる瞬間が訪れ、体も十分に温まったということで水風呂に直行。水風呂に浸かりながら行列が増えていないことを確認してそのまま列に並びながら休憩。それから数分待つと3人ほど一気に出てきたので私もすぐに入室でき、無事に最終日のサウナをゲット。12分、もしかしたらこれが最後の1セットになるかもしれないと思いながら蒸され、少々後ろ髪引かれながら水風呂へ向かう。外気浴スペースで涼しい秋風で気持ち良くなりながら、行列も欠かさずチェック。幸いにもあまり並んでおらず、2セットめもできるということを確信。安心して10分しっかり外気浴。

四言:
26:30過ぎ、いよいよ天神ゆの華で最後のセット。普段なら貸切状態になる時間帯だけれども、今日ばかりは最後の最後までほぼ満席状態で12分。その間、壁、天井、段、照明、ストーブ、12分計、サウナマット、スピーカー、サウナ心得…などなど、サウナ室内を隈無く目に焼き付け退室。最後の水風呂、最後の外気浴を終えて退館。鳴り響く蛍の光と閉館アナウンス、昨日までは「またのご来店をお待ちしております」と言っていたのが今日はその言葉がなく寂しさが込み上げてくる。

五言:
ゆの華の玄関を出た後、お客さん20人ほど外に残っていて消灯まで見守り。その後館内から大きな拍手が聞こえてきて、私も心の中で拍手。一人の静かな時間、友人や家族との楽しい思い出、大変な時に肉体的にも精神的にも癒してくれた天神ゆの華、本当にありがとうございました。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 23℃
1

ゆらぎのシャワー

2022.09.29

81回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:12分→12分→12分
水風呂:1分→2分→1分
休憩:外10分→外10分→外10分
合計:3セット

一言:
のこり2日、最後の2階男湯。いつものように仕事から帰り、プロ野球中継を観ながら晩御飯を食べて、食後の珈琲飲みながらダラダラと過ごす。そして日付が変わった深夜25時、漸く家を出て天神ゆの華へ。

二言:
深夜ということもあってメインサウナへの行列は無し、この時間に訪問したのはこれが狙いだったので目論見通り。体を清めてサウナ室に入るとテレビでは「よル〜じげ」が放送中、これも目論見通り。平日昼間に行くとミヤネ屋がやっていて地獄な状況だけど、この時間はほっこりする深夜番組に当たることが多い(そういえばルー大柴さんが最近の長崎新聞で受けた"ニュー幹線"のインタビューが話題になっていたので嬉しかったですね)。

三言:
昨日は1回も入れなかったメインサウナで、今日は12分しっかり3セット。2階のサウナの構造と水風呂への動線が好きでよく奇数日を狙って入りに来たなという思い出がたくさん。外気浴もしっかりして27時の閉店前、蛍の光が流れるなか浴場を後にする。正面玄関を出て自転車に跨ってぼんやりしていると消灯時間。空にオリオン座が見えて、季節が変わったこと、もういよいよ明日が天神ゆの華最後の日だということをひしひしと感じる。もちろん最終日も深夜にふらっと入りに行こうと思います。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 21℃
30

サウナ:露天風呂→ジェットバス→ミスト12分
水風呂:1分→ 1分→ 1分
休憩:外10分→外10分→外10分
合計:みなし3セット

一言:
休日。ゆの華に日中行けるのは今日が最後なので朝ウナでも行こうかな〜と思いつつなんとなく面倒になり、結局16時にイン(本当は12時くらいに行けそうだったけどテレビ番組表を確認して断念…)。

二言:
平日なのに人が多い。既に、というか常にサウナには10人ほどの列があったため、こちらも今回は断念。熱いお風呂と水風呂で温冷交代浴をして、最後にミストサウナだけ入り終了。ゆの華でメインサウナに入らなかったのは初めてじゃなかろうか。でもミストサウナもじっくり入れるし、テレビも無いので実は良い設備。最後の最後に再確認しました。

三言:
明るい時間帯に天神の青空を眺めて、涼しくなった港の海風にあたってとても気持ち良い時間でした。本当になくなるのが、惜しい。。。

歩いた距離 3km

カツ丼

深夜の天神ゆの華で何度も救われた味

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 18℃
23

ゆらぎのシャワー

2022.09.26

5回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分→9分(オートロウリュ)
水風呂:30秒→1分
休憩:外10分→外10分
水分補給:ジェネリックオロポ
合計:2セット

一言:
仕事終わりの友人3人でサウナ。今回も御多分に洩れず3人それぞれ浴場では別行動…のはずでしたが考えることがほぼ一緒。露天の炭酸風呂からのサウナからの休憩という流れで、行った先々で「偶然偶然!」を繰り返しました。

二言:
2セットめのサウナはオートロウリュを最上段で受ける。イズネスのロウリュはパワフルで、息も大変なくらい、一瞬感覚がバグって寒気を感じるような体感温度になるんですがひさしぶりの感覚でそれも嬉しい。またこの秋もパワフルなロウリュのあるサウナ施設に訪れたくなりました(湯らっくすとか)。

三言:
今回は隣のドラッグストアで初めて見たスポーツドリンクとビタミンドリンクを買ってみて「ジェネリックオロポ」を精製。本家の方が美味しいなと思いましたけど面白かったから良し。

唐揚げ定食

揚げ物うまい…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
31

ゆらぎのシャワー

2022.09.25

79回目の訪問

サウナ:10分→10分
水風呂:2分→90秒
休憩:外10分→外10分
合計:2セット

一言:
長崎で「特急かもめ」にお別れした週末、福岡に戻ってきて今度は天神ゆの華との最後の一週間。個人的にこの秋は別れが多くて心がもたない、、、。

二言:
仕事やプライベートのイベント続きで疲れた体、特に脚に疲れが溜まっている感覚だったので深夜のゆの華に駆け込み。サウナ2セット終えたところで太腿にはしっかりとあまみが出て、血流も頗る良くなったのを感じました。

三言:
深夜帯の時間でも少しだけ行列。団体さんだったようですぐに解消しましたが、今週はさすがに混みますかね…それだも最後の最後まで「空いているタイミングを見極められる良いサウナ〜」でいられるようにしたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
6

ゆらぎのシャワー

2022.09.23

5回目の訪問

サウナ:薬草蒸10分→12分→12分(ロ)→12分
水風呂:水浴び→1分→1分→1分
休憩:5分→10分→10分→10分
水分補給:ウェルポ(ウェルチ+ポカリ)
合計:4セット

一言:
2022年9月22日。長崎と博多を結んだ「特急かもめ」の引退の日。博多発の下り最終列車で長崎に帰省。何度も乗った愛着のある特急電車がなくなる、そして故郷の街も大きく変わってしまう寂しさを覚えつつこの夜は実家に帰宅。

二言:
2022年9月23日。今日は西九州新幹線の開業、「新幹線かもめ」デビューの日。昼から家族で出かけ、多くの人出で賑わう街から途中逃げるように喫茶店で落ち着いて、それから稲佐山温泉ふくの湯へ。

三言:
ひさしぶりの訪問、やはり三連休の初日ということも重なって人が多い。メインサウナも満員状態だったので最初の1セットめは薬草蒸風炉でじんわり10分。そのあとはメインサウナで各12分、オートロウリュを受ける回もあり、満席ながら毎回上段でしっかり蒸されることが出来て満足。

四言:
水風呂からの外気浴は、秋風を浴びて長崎の夜景を眺めての10分。ふくの湯から見える景色は浦上地区の夜景。昨日までは「特急かもめ」が走っていた地区だけど、もう今日からはいない。脳内でとくさしけんごさんのサ道サントラに入ってる「蒸しZ」のBGMが流れて、センチメンタル。

五言:
ふくの湯から家族の運転で長崎駅まで送ってもらう。明日はまた福岡で予定があるため、「新幹線かもめ」にとっての初めての終電で博多へ戻る。幾度となく乗った長崎発の最終列車。長崎〜武雄温泉間のみだけれど新幹線は速くて綺麗で揺れも少なく快適…「特急リレーかもめ」への乗り換えもスムーズでした。見慣れた街の風景や交通体系が変わってしまうのは改めてさみしいという気持ちもありますが、一方で「新幹線かもめ」が多くの人に喜ばれている姿を見て思うところもたくさんあり、いい帰省になりました。これからも長崎発の博多行き最終列車「新幹線かもめ64号(門司港行き!)」には乗ると思うし、新幹線開業のおかけで終電の時間が30分遅くなったので乗車前にサウナでゆっくりととのうのも今後の楽しみにしたいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
17

ゆらぎのシャワー

2022.09.21

78回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分→9分→6分
水風呂:1分→1分→30秒
休憩:外10分→外10分→帰り道の外気浴
水分補給:カルピスウォーター500ml
合計:3セット

一言:
10日切ってしまいましたね、、、。今日は仕事終わり、ご飯食べて、コーヒー飲んで、ダラダラして、深夜に繰り出すいつものパターン(ルーティン)で天神ゆの華へ。最後の季節湯「シークヮーサー風呂」があるとのことでそちらも楽しみ。

二言:
深夜のゆの華は混雑はしていないけどサウナは並ぶ、やはりグループで来店していらっしゃる方々と時間が被るとタイミング計るの難しいですね。とはいえ私は「空いているタイミングを見極められる良いサウナ〜(になりたい)」なのでしっかり3セット、特にタイムロスなく入れました。また気温も一気に涼しくなりましたよね。18℃の外気浴、最高でした🍂

三言:
「ととのい」に来ているはずなのに「ちらかし」に来てる人多く見かけてちょっと残念。人数制限守らない人、びしょびしょのままサウナ室に入ってくる人、サウナマットぐちゃぐちゃのまま出ていく人、畳敷の外気浴スペースで大の字や斜めなって2人分スペース食ってる人たち、、、。しかもサウナハットをしっかり持参してる人たちだったので、本気で「サウナブームさっさと終われ」と思ってしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.5℃
21

サウナ:10分→10分→ミスト5分
水風呂:2分→2分→なし
休憩:外10分→外10分→外10分
水分補給:蘋果西打 350ml
合計:3セット

一言:
平日休。いよいよ来週末に西九州新幹線開業を控え、同時に廃止になってしまう「特急かもめ」。日帰りで往復して実家に寄ったりして、終電の特急かもめで博多に戻ってくると結構疲れていたので、帰宅しそのまま天神ゆの華へ。(今日の長崎は最高気温35℃!!)

二言:
25:30過ぎにチェックイン。ゆの華も閉店までのカウントダウンが始まり、さらに今日はメンズデーということで750円で入浴できるとあって深夜でも人多いかな、、、と思いきや全然そんなことなくサウナも待ち無し。快適。

三言:
3セットめは久しぶりにミストサウナ。外気浴の時にすごく気持ちの良い風が吹いて最高でした。

歩いた距離 8km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃
20

サウナ:12分→12分→12分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外10分→外10分→外10分
合計:3セット

一言:
仕事帰りに友人からのLINE通知「今日がゆの華行けるラストチャンスっぽいから行かない?」

二言:
その友人とは仕事の終わる時間も、入るお風呂も違うので(男湯/女湯)よく入館タイミングはバラバラで、湯上がりに食事処で合流する時間だけ決めて待ち合わせるというのを何度もやりました。僕はまだ閉店までに何度か来ようと思っているのでラストではないけれども、ゆの華でこれをやるのが今日が最後かと思うととてもさみしい。ということで二つ返事で22時待ち合わせの連絡をして、自分は20時半に入館して1時間半の入浴を楽しむ。

三言:
前回来た時に故障中だったテレビが復活。今日はちょうどプロ野球の地上波テレビ中継があるため、男湯のサウナはホークス対ライオンズの白熱した首位攻防戦。テレビ無し派ですが、やはりホークスファンだし観れる時はいつも自宅観戦(あるいは福岡ドームで現地観戦)しているのでつい釘付け。ただし、良い場面のあとは水風呂が混みがちなので、スリーアウトチェンジの直前やワンナウトのところなどを見計らう必要があるなとか色々思いつつも結局その通りにはいかない自分。やっぱりテレビ無しだな。。。

四言:
しっかり12分を3セット、今回は運良く満員で並ぶこともなくスムーズに22時を迎え、友人と無事合流。お互いポイントが貯まっていたので生ビールやおつまみ、記念にフェイスタオルなどに交換して乾杯。楽しい夜の時間をありがとうございました。閉店までのあと数回はひとりで静かに通いたいと思います。

歩いた距離 3km

生ビールとがめ煮など

他にもイカゲソ(大好き)や軟骨唐揚げ(超好き)なども頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17.5℃
5

ゆらぎのシャワー

2022.09.09

10回目の訪問

サウナ飯

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

サウナ:内湯→12分→露天風呂→12分
水風呂:サウナ後1分→サウナ後1分
休憩:外8分→外10分→外8分→外10分
合計:2セット(温冷4セット?)

一言:
気温25℃の夜の外気浴最高〜!

二言:
仕事終わりに友人3人と集合して清滝へドライブ。インフィニティチェアが増設されてからは初訪問という友人もいたので情報共有しつつワクワクしながら向かう。

三言:
夜の清滝は雰囲気がとても良い。体を清めたら内湯で温まって、外気浴をして、サウナに入って、水風呂に入って、外気浴をして…。よくやるサウナルーティンなんだけれども旅行に来ているような気分にすぐなれる。仕事帰りなんですけどね(明日も仕事)。

四言:
3人でそれぞれのタイミングで別行動して、帰る前に休憩室の縁側で合流して夕涼み。蚊取り線香の匂いと秋の虫の声も相俟ってとても良い時間でした。

ウエスト 野間店

イカ天丼とざるうどん

秋ですね🦑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
19

ゆらぎのシャワー

2022.09.07

31回目の訪問

水曜サ活

サウナ:10分→10分
水風呂:1分→1分
休憩:外10分→2分
合計:2セット

一言:
休憩室での泊まり朝ウナ2セット。台風一過で気持ちの良い晴天の朝、しかも気温も涼やかで外気浴が最高…。

二言:
最近サウナ室のテレビがうーん、、な番組にばかり当たっていたので気が滅入っていましたが、今朝はラヴィットだったのでちょっと嬉しい(毎朝観てるので)。今日はこれから仕事、行きたくないな…🥺

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
33

ゆらぎのシャワー

2022.09.06

30回目の訪問

サウナ:8分→14分(ロウリュ)→足湯サウナ12分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:10分→外10分→10分
合計:3セット

一言:
平日夜、明日も仕事なのですがなんとなく泊まりで利用したくなり駆け込み。22時半のロウリュサービスに照準を合わせて1セットめを済ませ、2セットめでしっかりアウフグース2回頂きました。3セットめはロイヤルサウナ(足湯サウナ)を貸切状態で楽しんで一旦館内着に着替えて休憩中。あとで深夜のサウナに戻ろうかな。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,95℃
  • 水風呂温度 17℃
29

ゆらぎのシャワー

2022.09.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分→8分(オートロウリュ)→4分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:10分→なし→10分

食事&昼寝

サウナ:スチーム6分→10分(オートロウリュ)→10分
水風呂:水浴び→1分→1分
休憩:5分→10→10分

合計:6セット

一言:
福岡市内の温浴施設はだいぶ行ったつもりだけど長らく未訪問だった万葉の湯。入浴のみのコースでも1980円と(ウェルビーのようなサウナ専門施設を除く)他の温浴施設と比べてもお高めなので、一日過ごせる日に行こうと思っていたところ。何の予定もない休日、午前中から近くに用事があったのでその後に初訪問。夕方まで温泉、サウナ、食事、休憩など一通り楽しむつもりで昼前にチェックイン。

二言:
初訪問の施設はまず探検から。館内着に着替えて2階の食堂、3階の休憩室、1階の仮眠室と漫画コーナーとシアターとゲームセンターを巡る。なんとなく、幼少期によく行っていた「稲佐山温泉イオス(現アマンディ)」や「長崎ベイシティ」を思い出すような雰囲気。大人になったからノスタルジックに感じるけど、子供だったらワクワクするかな。

三言:
漸く浴場へ。それぞれの温泉とサウナ、外気浴スペースを確認してからまず体を清める。武雄温泉の湯船に浸かりながら予定を立てる。とりあえず3セットやって、それからお昼でも食べようかな。と、1セットめ軽く6分。2セットめはオートロウリュの時間に合わせて12分くらい入ろうかな…と実際にやってみたら激熱で8分でギブアップ。メトスのイズネス、ふくの湯花畑店と同じはずなのに最上段の熱の溜まり方がすごい。。。その後の水風呂は大変気持ちよく、外気浴は空の下で送電線の鉄塔を眺めながら過ごせました。杉並「吉の湯」を思い出すな。

四言:
食事と仮眠のあと再び浴場へ。ラベンダーのスチームサウナも体験し、残り2セットはもう一度メインサウナで。オートロウリュの時間も1段めで過ごすことでなんとか耐えました、でも熱い。そういえばテレビの横にヴィヒタが掛かっていて、そのせいかサウナ室内の香りがとてもよかった。昭和日本のサウナとフィンランドサウナが融合したような面白い施設だなと思いました。

ロースカツ丼とオロポ

んめ!

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
25
那珂川清滝

[ 福岡県 ]

サウナ:10分→8分→5分
水風呂:1分→1分→30秒
休憩:外10分→外10分→外10分
水分補給:いろはす塩レモン500ml
合計:3セット

一言:
平日休、清滝から8/31まで有効の「招待券の引換券」を頂いていたので期限ギリギリに滑り込みで引換えつつ昼サウナ(いつもありがとうございます)。ここのところ30℃を下回る時間も増えて涼しくなり、外気浴も秋の予感で最高かなと思いきや今日はまさかの猛暑日🌞それでもやはり清滝の露天外気浴は風と木々の揺れる音もあって涼しげ。

二言:
今日もサウナは空いていて、10分前後で3セットまとめようかなとシミュレーション。1セットめ、2セットめは計画通り。サウナ室のテレビはヒルナンデス、ちょっと賑やか。

三言:
3セットめに入るとテレビは昼下がりのワイドショー(ミヤ◯屋)の時間に変わっていた。開始から長らく霊感商法のカルト宗教の話題を取り上げていて、それ自体は別に良いんだけど、「那珂川の自然の中、日頃の喧騒を忘れてサウナで心身ともに整えましょう」って謳っている公式のSNSからかけ離れている内容でなんだか心が乱れてしまう………。清滝、とてもよい雰囲気なのに毎回サウナ室で流れているテレビ番組がマッチしてなくてそこだけがいつも気になるんですよね…焚き火のBGV頼む!!(切に…)

歩いた距離 3km

喫茶キャプテン

アイスウィンナー

那珂川に来たら是非☕️

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
20

ゆらぎのシャワー

2022.08.22

75回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分→15分→12分
水風呂:2分→2分→2分
休憩:外10分→なし→外10分
水分補給:サントリー天然水ヨーグリーナ贅沢仕上げ
合計:3セット

一言:
仕事終わりに友人に誘われて久しぶりに一緒に天神ゆの華へ。それぞれ2時間、思い思いにサウナを楽しみ、湯上がりは食事処でビールとおつまみで静かにサウナ話。つい最近、草加健康センターに行ったらしく、お土産でフェイスタオルを頂きました。嬉しい〜〜〜🦦

二言:
サウナ室はテレビ故障中ということで今回も静かに過ごすことができました。というか月曜21時台がこんなに空いているとは、というくらい快適な状況。思い立って深夜に訪問する時よりも少ない(気がする)。あと1ヶ月、仕事終わりに直行するのもありだなと思いました。

生ビールとおつまみたち

イカゲソ美味しいですね🦑

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18.5℃
6

ゆらぎのシャワー

2022.08.19

74回目の訪問

サウナ:12分→10分→8分
水風呂:水通し30秒→2分→1分半→1分
休憩:外10分→外10分→外10分
合計:3セット

一言:
休日前夜の夜中に思い立って訪問。行くたびに「あと何回かな…」と思う。今回は脱衣所の時点でテレビが点いてなくて、あれ?と思ったがサウナ室もテレビ点いていない…!

二言:
ここにきてテレビ故障中とのことでサウナ室内はBGMのみ。お喋りグループがいるときはアレでしたけど、最後の2セットはひとりでテレビもなく心静かに過ごせました。テレビ無し派にとってはなんとも嬉しい(施設の方にとっては大変でしょうけど)ハプニング。もういっそこのままでも、というわけにはいかないですかね。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
3
MINATO SAUNA

[ 長崎県 ]

サウナ:6分→8分→6分
水風呂:2分→1分→1分
休憩:10分→アイスサウナ8分→10分
合計:3セット

一言:
夕方から散歩しながら精霊流し見物。蒸し暑く、途中にわか雨にも降られ体はペタペタ…。県庁坂でしばらく船を見た後、また雨が降り出したので元々予定していたタイミングより早くそそくさとチェックイン。

二言:
みなとサウナは長崎の精霊流しでいちばん賑やかな「県庁坂」の目の前。体を清めている時も、サウナの中でも、アイスサウナ(今日は5℃とやさしめ)の中でも爆竹の音がよく聞こえる。今回は3セットでしっかりあまみも出たところで終了。

三言:
さっぱりしたところで一旦実家に帰り、博多行き最終の「特急かもめ」で福岡へ戻る車内でサウナイキタイ更新中。特急かもめ、来月には西九州新幹線の開業で廃止になってしまうのでさみしい。リレー特急としては残るものの、やはり長崎駅から乗り継ぎなしでゆっったり出来るのが良いんだけどな…。

歩いた距離 12km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 5℃,20℃
24

ゆらぎのシャワー

2022.08.14

1回目の訪問

サウナ飯

※サウナ故障中のため温冷交代浴のみ

あつ湯:3分→4分
水風呂:1分→1分
休憩:5分→5分
合計:2セット

一言:
お盆帰省。父と兄と雲仙鉄道の廃線跡をドライブ。目的を達成して小浜温泉でご飯とお風呂を探す事に。

二言:
「お食事のお客様入浴無料」の文字が目に入り、3人で吉長へ。それぞれ小浜ちゃんぽんや海鮮丼を食べてから浴場へ。

三言:
ご飯を食べながらサウナイキタイで調べたらサウナがあるということで期待していたのだけど、生憎の故障中…。年季の入った大浴場、無料でこの広さのお風呂に入れるのはさすが温泉地。体を清めたらいざあつ湯へ…って、めちゃくちゃ熱い!たぶん45℃くらい。逆に「これは温冷交代浴捗るぞ?」と思い直し、あつ湯→水風呂を2セットやり、しっかりとあまみも出るほどでした。

四言:
故障中のサウナ室も外から覗いてみましたが、こちらも意外と広く、手入れも行き届いている様子。直ったら行ってみたいなと思いました。

ねぎとろしらす丼

小浜名物のしらすおいしかったです。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
10

ゆらぎのシャワー

2022.08.05

24回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:🇫🇮12分→🇫🇮15分(アウフグース)
水風呂:1分→強30秒
休憩:10分→10分
合計:2セット

一言:
仕事終わり、自宅で「サウナを愛でたい」の神戸サウナ&スパの新フィンランドサウナを見て「神戸サウナ行きたい…」となったもののすぐに行けるわけではないので、近場のフィンランドへ。すごくひさしぶりのウェルビー福岡、今回ははじめてのナイトサウナ2時間コース。

二言:
金曜夜で人多いかなと思いきやそこまで多くなく、25時のロウリュ&アウフグースもちょうど満席になる程度。そして今回のアロマ水が大好きな「シトラス」だったのでとても嬉しかったです。

三言:
以前はなかった横になれる休憩室があったので今回は2セットした後は館内着に着替えてそこでゆっくり過ごしてから帰りました。やっぱりウェルビー良いなぁ…また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃,5℃
10