2019.10.10 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム 天然温泉 天神ゆの華
  • 好きなサウナ サウナ室90℃前後、水風呂15℃くらい。そのほか寝湯、外気浴、デッキチェアーがあったら嬉しい気持ち。
  • プロフィール 平成生まれの福岡シティボーイ。バンドマンであり、鉄道ファンでもあり、サウナーでもあります(元は銭湯好き)。ライブ遠征があると趣味を全て満たせるので最高ですね。県外は長崎、京都、東京によく行きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SUSHI CAKE

2021.05.13

11回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:12分→12分
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
(食事:カツカレー&オロポ)

サウナ:12分(ロウリュ)
水風呂:1分
(休憩:オロポ)

合計:3セット

一言:
休日の買い物を20時までに済ませてそれから行けるサウナ、ということでひさびさのキャビナス。考えることは皆一緒のようですこしお客さん多め、でしたがサウナ室に入りきれないほどではなく思ったよりは快適。

二言:
2セット終了時点で21時前。22時半のロウリュに照準を合わせて、一旦食事処へ。20時以降に外食ができるのもありがたい…感染対策もしっかりされているようだし、お客さんも騒ぐようなひといないし、このような状況下でも頑張ってほしいなと改めて思いました。オロポが沁みる。。。

三言:
22時半のロウリュ、意外なことに満員になることなくスタート。アイスミントのアロマウォーターがケルケスに当たって爆ぜる様を一番近くの席で拝む。ケルケス、おうちのインテリア用に欲しいと思いつつ一個単位では売ってないのが悔しい。サウナ施設の方、需要あると思うので、一個1000円とかでも良いのでグッズとして売ってほしい〜🪨(ロウリュ、今日もアウフグースおかわり頂きました。ありがとうございました。)

四言:
3セットめの氷水風呂のあと、体を拭いて食事処へ一目散に戻り、またオロポを頼んでどっぷり休憩中。今月はキャビナス率多くなりそうな予感。

  • 100℃
    16℃
続きを読む
24

SUSHI CAKE

2021.05.07

16回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:森10分→フィンランド12分(ロウリュ)
水風呂:水1分→強冷水30秒
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
天神ゆの華が時短営業になってしまい、仕事終わりに行けなくなってしまった。。。「ゆの華が閉まっているならウェルビーに行けば良いじゃない」と彼の女帝ばりの思考回路が発動。帰宅してご飯を食べてから、23時のロウリュに照準を合わせて22時半にチェックイン。

二言:
金曜の夜ということで混んでるかな…と思いきや意外にも空いていて快適。1セットめを森のサウナでセルフロウリュ(しっかり熱くなって最高)からの水風呂からのインフィニティチェアでどっぷり休憩。23時のロウリュは定員に余裕がありそうだったので開始1分前にフィンランドサウナへ向かう。

三言:
23時、サウナ室内は私含め4人。適度な距離が保たれてひとりの世界にもちゃんと浸れる環境。今日のアロマ水は「シトラス」。私がいちばん好きなアロマで、いままで名称を把握していませんでしたがロウリュサービス後にスタッフさんに尋ねてようやく判明しました(当てずっぽでシトラスかな?って思ってたら当たってました)。シトラス大好き。アウフグース無くともロウリュの音と温度上昇、そしてこの香りだけで幸せになりました。2セットめの水風呂は強冷水を2周、だいたい30秒くらい。1セットめの水風呂が20℃と温度高めだったのですがやっぱり強冷水は通常運行でした😇再びインフィニティチェアで休憩し、1時間コース2セットで終了。改めてインフィニティチェア購入の機運が高まってきました(同じコールマン製が欲しい)。

四言:
ウェルビー福岡のアメニティ(シャンプーなど)、前回までDHCのものが多い印象がありましたが今回改めて見てみたら他社製品のほうが多かった、というか多くなったのでしょうか?DHC製品は数カ所にしか見当たりませんでした。レイシズムには断固反対なので、DHCを使いたくない人としては少し安心しました。

  • 88℃,90℃
    20℃,4℃
続きを読む
45

SUSHI CAKE

2021.05.01

5回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

サウナ:8分→13分(ロウリュ)
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
水分補給:綾鷹 500ml
合計:2セット

一言:
滅多にない1時間半におよぶ残業…を終えて個人的に連休前ということでヒナタの杜まで自転車で行くことに。職場から近いような気がしていたけれど全然そんなことなくやっぱり「クルッとバス」便利だな〜と改めて思いました。

二言:
22時過ぎチェックイン。もう今日のロウリュとか終わってるし何も気にせずゆっくり入ろうと思い、体を清め、炭酸泉で予熱し、1セットめのサウナ室へ。ヒナタはアロマの香りがほんのりするし、テレビも無いし、外の景色も見られるしこちらも改めて良いサウナ環境だなと思いました。

三言:
2セットめ、5分が過ぎたあたりで団扇を持ったスタッフさんが露天風呂にいるなと思ったらまさかの23時のロウリュ!今日からゴールデンウィーク期間中はこの時間にもロウリュサービスを実施しているとのことで、何も知らずに来たけどラッキ〜と思いました。残業、嫌な案件だったのですが頑張って良かった。あと「ブロワーロウリュ」と銘打っていて、ロウリュのあとのアウフグースが落ち葉とかを吹き飛ばすマキタのブロワーを使っていてシュール、風もかなり直線的だったのは正直イマイチだなという感想(だけど、サービスについて試行錯誤している様子が窺えて嬉しくなりました)。団扇アウフグースのおかわりでめちゃくちゃ気持ち良い風いただきました。

四言:
大変な時期ですがいろんな工夫をして下さっている施設のみなさま本当にありがとうございます。

  • 92℃
    15.5℃
続きを読む
32

SUSHI CAKE

2021.04.27

39回目の訪問

天然温泉 天神ゆの華

[ 福岡県 ]

サウナ:15分→12分→15分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
水分補給:イオンウォーター500ml
合計:3セット

一言:
平日深夜、(悲しいことにコロナ自粛のせいで)空いている時間帯ということで訪問。予想通り空いていて落ち着いてサウナ入れるかな、と思いきや…。

二言:
1セットめ、最初の3分は貸切状態だったところに20代男子2人が入ってきて隣に座って、ふたりは3分くらいずっとお喋り。なかなか会話が途切れなかったのでさすがに我慢出来ず声掛けして🤫ジェスチャーと会話禁止の張り紙を指差して会話を止めるよう促す。しかしすぐ無視してお喋りを再開したので完全に舐められてましたね…自分に威力がほしい。。

三言:
片方が出た後、もうひとりのほうは5分くらい長居。その子が全く面白くない(と自分は思う)バラエティ番組にいちいち笑ったり「ヤバっ」「マジか」みたいな独り言をお漏らししてたので、ルールや他人からの注意を無視するような人が自分とは価値観が全く違う人間だな〜〜〜ということがわかり心の底から安堵しました。2,3セットめでは出会わなかったのでさらに良かったです。

四言:
サウナ室で喋りたい気持ちはわかるけれど、サウナ室は静かに過ごしたいひともいるということ&施設から会話を控えるよう指示があることを無視するのは本当に残念な人がいるものだなと思いました。サウナイキタイやってるひとでこういう人がいないことを祈るばかりです🥺

  • 88℃
    17℃
続きを読む
51

SUSHI CAKE

2021.04.23

1回目の訪問

カンデオホテルズ 長崎新地中華街

[ 長崎県 ]

サウナ:12分→12分→6分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
2週続けての長崎帰省。今日は誕生日前日ということでちょっといいサウナにイキタイと思い、特急かもめを降りてから実家には寄らずにカンデオホテルズ長崎新地中華街へ直行。日付が変わる前にチェックイン&スカイスパへ駆け込み、体を清めてからサウナへ。

二言:
コンパクトな室内を照らすタリアセン調の仄暗い照明の雰囲気の良いサウナ室。94℃の温度調整も、テレビの無い静かな空間も好み…(ピアノBGMがうっすら、個人的にはスロウジャズとかだったらもっと最高)。そしてサウナ室内で誕生日を迎えました✌🏻🧖🏻‍♂️

三言:
水風呂は体感16.5℃、水流もあるのでばっちり。足伸ばしたらひとりしか入れない狭さだけれど出入り少ないので問題なし。しかも水風呂から出た瞬間に溢れた分の水がすぐに補充されるという驚きの仕掛け。そのまま露天風呂へ出て、整い椅子で愛宕方面の夜景を見ながら長崎の夜風に吹かれて休憩。控えめに言って超よかったです。

四言:
夜のサウナでは3セットばっちりととのい、部屋に戻ってだらだらしているうちに就寝…。朝ウナへつづく。

五言:
そういえば2セットめをしているときにフロントのコンシェルジュの方がサウナマットの交換にいらして、深夜までしっかりサービスが行き届いているなと感心。すばらしかですね👏🏻

  • 94℃
    16.5℃
続きを読む
9

SUSHI CAKE

2021.04.17

1回目の訪問

湯快リゾート 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風

[ 長崎県 ]

サウナ:6分
水風呂:30秒
休憩:3分
合計:1セット

一言:
先週、この連休で長崎に帰省する予定を立てていたところ、俄に両親と兄家族と私で平戸に行く計画があがり「蘭風」へ。あまりよくしらなかったのですが、とりあえずサウナイキタイで検索したらサウナがある!ということで更に楽しみにしていました。

二言:夕食を済ませた後、私と父の二人で浴場へ。内風呂も露天風呂も広く、露天風呂は竹林に囲まれ庭園風。サウナは4人ほどしか入れないコンパクト仕様(現在は定員2名)だけど、88℃のちょうどよい温度、テレビのない静かな空間は結構好みでした。水風呂も小さいながら深く、体感14〜15℃の流水式でしっかり冷えていて◎今回も家族と一緒だったこともありサウナはおまけとして軽めに1セットだけして終了。サウナだけでなく、部屋やご飯、家族との楽しい時間トータルでととのいました。

三言:
翌朝の朝風呂には行かない予定でしたが、夜と朝で男女入れ替えということで結局入ることに。朝陽きらめく九十九島の海を見渡せる展望露天風呂で湯に浸かり、朝ウナはしませんでした(ただしチェックだけはぬかりなく、昨晩の男湯と同じようなサウナでしたね)。

  • 88℃
    15℃
続きを読む
21

SUSHI CAKE

2021.04.16

1回目の訪問

サウナサン

[ 長崎県 ]

サウナ:サウナ10分→スチーム5分→サウナ12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
金曜夜、仕事を終えて博多駅へ直行。特急みどりに乗り込み、乗車前に買ったお寿司とビールで連休の幕開け。今回は月曜も休みの三連休。実家の長崎へ帰る前にひさしぶりに佐世保に寄り道することにして、サウナサン泊まり。

二言:
浴場へ入るとまさかの私ひとり、貸切状態。お風呂、サウナ、水風呂、休憩スペースの動線を確認。はやくサウナに入りたいけどまず体を清め、お風呂から楽しむ(エステバスの勢いよ)。1セットめはメインサウナへ。久々の100℃はめちゃ熱い!ので2段めに腰掛け10分。オートロウリュが高頻度で行われるもののカラッとしたドライサウナ。壁に張られたカーペット、浴場が見渡せる大きな窓、休止中だけど足湯もあるなど独特な雰囲気。水風呂も噂の備長炭効果で綺麗、そしてキンキンに冷えていて最高に気持ち良い。ひと席だけあるデッキチェアーで休憩(奥まった場所にあるので風がなく少し熱が籠りがちだけど周りの目が気にならないのは◎)。

三言:
2セットめはスチームサウナ。入った瞬間によもぎの香りとものすごい熱気!大量の蒸気で呼吸が最初はきついけれどだんだん慣れてくる。だけど5分で熱くなり、水風呂へ。たった5分で13℃の水風呂にしっかり入れるほどとは、すごい。

四言:
仕上げの3セットめはメインサウナの最上段にチャレンジ。12分のちの水風呂は天国…デッキチェアーで小休憩したのち、湯上がりのリクライニングシートでだらだらしながらサウナイキタイ更新。カプセルでゆっくり寝て明日朝の朝ウナも楽しみです🧖🏻‍♂️

  • 100℃
    13.4℃
続きを読む
58

SUSHI CAKE

2021.04.13

1回目の訪問

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

サウナ:8分→10分→12分
水風呂:内水風呂1分→露天水風呂100秒→内水風呂1分
休憩:10分 × 3
水分補給:伊右衛門 京都ブレンド 600ml
合計:3セット

一言:
博多から新幹線にのって片道8分300円、博多南線の旅。昼下がりの暖かな陽気の下、那珂川の街を散歩して、道中のスシロー(新規開店したばかり)で遅めの昼食をとり、西鉄バス那珂川営業所から無料送迎バスに乗り込む。送迎バスは天神・博多からも乗れるけれど、私は鉄道ファン&散歩好きなのでこのコース。前回の那珂川訪問時は近くの「喫茶キャプテン」に寄りましたが、今回はスシローがオープンしたのが良い収穫、次回も来よう。

二言:
前回の那珂川訪問時はお休みだった清滝、なので今回が初訪問。玄関からフロントへ入ると木組みの高い天井、シックな照明で気分があがりますね。遠い街へ旅行に来た気分、というかほんとうにそうか。フロントから浴場へ向かう廊下も旅館のようでいちいちぐっとくる。脱衣所も落ち着く雰囲気ですね。

三言:
内風呂も同じような雰囲気が続いていて入った瞬間落ち着く、そして露天の緑と自然光がやさしく目に映っていい感じ。逸る気持ちを抑えてしっかりと体を清める。それから内風呂、露天風呂をすべて体験しつつ、サウナ後のととのいスペース確認と3セットの計画を綿密に練る。

四言:
1セットめ、メインサウナ。内風呂の内装と同じ渋い色の木材と仄暗い感じの照明がやっぱり落ち着く。テレビ要らないのにな、なんて思いつつも段の部分や上段の背が当たる部分の木材がしっかりメンテナンス(新調)されているのを見るにつけ、素晴らしいなぁと感嘆。しかも90℃とちゃんと熱くて湿度もそれなりにありそうな感じ。上段で8分過ごして熱くなり内水風呂へ。広くも深くもないけど、混んでいなければ十分なサイズ、体感16℃のちょうど良い水温。そして外気浴、露天風呂の一番上まで昇ったところのベンチ、誰もいなかったので横になる。見上げた空には檜と竹の林、そして滝の音が聞こえる…来てよかった(&なぜ今まで来てなかった)とおもいました。

五言:
その後、2セットめ&3セットめも時間を変えてサウナを楽しみ、露天水風呂(体感19℃で簡単に羽衣が出来ちゃう)や蒸風呂、塩サウナも偵察しつつ、じっくり入るのはまた次回以降のお楽しみ。今回は2時間でメインサウナ3セットで終了。会員になったのでまた近いうちに来て食事処や桟敷、縁側の足湯、あと今回は夕方薄暮の時間にチェックアウトしたので夜の雰囲気も気になります!

  • 90℃
    19℃,16℃
続きを読む
35

SUSHI CAKE

2021.04.11

37回目の訪問

天然温泉 天神ゆの華

[ 福岡県 ]

サウナ:12分→(食事)→15分
水風呂:1分→(食事)→1分
休憩:10分→(食事)→10分
水分補給:エネルゲン 350ml
合計:2セット

一言:
休日の朝、ゆっくりパンと珈琲で朝食をとっていたところ、ゆの華アプリから「本日、ゆの華春のフロまつり開催」との通知が。なんでも、入浴券などが入ったお得な福袋を数量限定で販売するとのこと。(((早く買わなきゃ)))と思い、朝食を食べた後とりあえず向かう。今回私が買ったのは2000円福袋、中身は入浴券6枚(これは当たり)と檜ミスト。ありがとうございます😇

二言:
朝風呂してもよかったのですが、まあ近所だしまた夜に来ようと思って一旦帰宅。そして夜に再訪。入浴券は7月末まで利用可能、今日というか今月は誕生月でお安いので券は5月以降に使うことにしました。

三言:
今日もサウナ→食事→サウナ、のコース。食事タイムでは周りに配慮しながら少しだけzoom飲みに参加してみました。楽しい。そしてやっぱりサウナは混雑&マナー怪しい方々が…。ただ今回は定員に達しているのを無視して着席しようとした2人組に対して指で数字を作って「8人定員ですよ〜」とやんわり注意して防ぐことができたのでよかったです。8人定員無く入れるようになったら良いんですけどね、いまは施設スタッフのみなさんの努力や工夫のおかげで毎日利用させて頂けているのでちゃんとルールは守りましょうね、我々も協力しましょうね、という強い!気持ち!!

  • 85℃
    16℃
続きを読む
48

SUSHI CAKE

2021.04.07

15回目の訪問

水曜サ活

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:フィンランド11分( ロウリュ)→フィンランド11分
水風呂:水1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
休日、家の片付けや模様替えで一日過ごしてしまい、今日は近場でちょっと贅沢してやろうと思い立ち、23時のロウリュに合わせてウェルビー福岡へ行くことに。1時間コースと決めていたので、今回も自宅シャワーで洗髪や髭剃りなどひと通り済ませてから夜の街へ…。

二言:
22:50チェックイン。サウナ前に再度軽く体を洗い、5分前にフィンランドサウナへ。前回は満員で受けられなかったので実に4ヶ月ぶりのウェルビーのロウリュ。時間になると10人でほぼ満席のサウナ室。私が大好きな香りのアロマ水(シトラス系、スウィートオレンジ?)が蒸発して幸せな空気が降ってくるのが分かる…最高。。3杯めで体感温度がめちゃくちゃ熱くなり、マジかよと思いましたがいやこれも普段味わえない幸せ…と思いながらしっかりアウフグースまで頂きました👏🏻

三言:
今日の水風呂は10℃ジャストとキリッと冷えていてこれも幸せ、ととのいスペースのインフィニティチェアも空いててこれまた幸せ…2セットめも同様で、今日は幸せが続く良い日でした◎

四言:
インフィニティチェア、1万円しないくらいで買えることを知り、自宅に導入する機運が高まってまいりました。風呂上がりにベランダでビール飲みながら夕涼み、部屋で映画観ながらウトウト…想像するだけで幸せな気分になってきました😇

  • 91℃
    10℃
続きを読む
62

SUSHI CAKE

2021.03.30

35回目の訪問

天然温泉 天神ゆの華

[ 福岡県 ]

サウナ:12分→20分→5分
水風呂:1分→1分→水浴び
休憩:10分 × 3
水分補給:MATCHライチ500ml
合計:3セット

一言:
仕事の帰り道でスーパーに寄って、帰宅してご飯作って食べて、プロ野球中継観ながら晩御飯食べて、溜まっていた洗濯物を片付けて、夜23時。ゆの華いける!と思い立ちササっと用意して向かう。

二言:
平日深夜は空いてるかなと思いきや、仕事終わり風の若い人グループで賑わっていました。自分も前職のときは24時過ぎまでへとへとになりながら働いて毎日のようにゆの華のお世話になっていたので、お疲れ様ですという気持ち。

三言:
1セットめは12分、2セットめは換気直後で20分、3セットめは湯上がりの前に体を温めるだけの5分。今日も水風呂からの外気浴がとても気持ち良かったです、風と気温の加減が抜群でした◎

四言:
やっぱりマナー違反のひとを見かけるとつい気になってしまう。サウナ室が既に8人定員満席なのにお構いなしに入ってくるひと、掛け水が掛け水になってないひと、混んでるのに外気浴の畳敷きで二人分のスペースに斜めに寝転んでるひと。こういうひとたちがみんな滅びますように(マナー向上の意味で)🙏🏻

  • 88℃
    17.5℃
続きを読む
53