2019.10.10 登録

  • サウナ歴 5年 8ヶ月
  • ホーム SHIAGARU SAUNA 福岡 天神
  • 好きなサウナ 他人を思いやるお客さんが多い施設(例えば『神戸サウナ&スパ』など)はいつ行っても素晴らしいなと思います。サウナイキタイであまり上位でない個人的に穴場だと思うサウナは『佐賀・本庄の湯』、冬の『福岡・HEARTSカプセル&スパ』。推し熱波師は湯らっくすのでぐちさん。
  • プロフィール ♨️YOU ARE IN HEAVEN♨︎ バンドマンであり、鉄道ファンでもあり、喫茶好きでもあり、サウナ〜でもあります(元は銭湯好き)。主に自転車や鉄道で、温浴施設を巡る旅を綴ります。また本業の傍ら、温浴施設スタッフをやっています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆらぎのシャワー

2024.07.03

1回目の訪問

富士の苑

[ 福岡県 ]

サウナ:二番+露天6分→二番+一番6分→一番6分
水風呂:30秒→1分→1分
休憩:6分→6分→6分
合計:3セット

本日のBGM:くるり「真夏日」

一言:
休日、MLB中継で大谷翔平選手のホームランを観て夏を実感する朝。それ以前に、梅雨の晴れ間の真夏日ということでとても暑い。今日は大橋に用事があって自転車で向かうとなると汗をかくのは必至。近場で汗を流せるところに寄ろう、気になっていたあの施設に行ってみよう、ということで行ってきました「博多温泉・富士の苑」。

二言:
新幹線で那珂川清滝に行く道中で見える「博多温泉」の看板、サウナは閉鎖されてしまったけど身近なサウナ〜たちもおすすめの富士の苑。那珂川沿い、福岡市内都心部とは雰囲気の違った長閑な住宅街の外れの施設は古さというより時代を感じさせる佇まい。子供の頃に味わったような非日常感が想起される。

三言:
フロントで1時間料金600円を支払い、浴場へ向かう。サウナがなくなったこと以外は下調べゼロ。脱衣所はありふれた感じ、内湯の浴場もコンパクト、ロッカーの奥に昔サウナだった風の謎空間があるな、など入ってみてからその全貌を徐々に知っていく楽しさも久しぶり。体を清めて、とりあえず内湯の大きな浴槽に浸かる。40℃くらいでちょうど良い温度。お風呂の奥の壁には「一番風呂」と記してあってその下には「常閉」と書かれた扉。きっとこの大きなお風呂は一番風呂という名前で、下の扉は開けられないから機械室か何かだろうと、この時は何も知らずにスルー。仰向けに寝られる露天風呂、ひっそりと設置されている水風呂も気持ち良い。外気浴も出来て良い施設だなとじんわり思う。

四言:
2セットめ、一番風呂と思っていたお風呂に浸かっていると、お客さんが浴槽内を横断して壁際の扉を開けて入っていった。…ん?もしやこの扉の奥が本当の「一番風呂」??とここで漸く気づき、後を追う。中は暗く、蒸気で満たされた空間。熱々のお湯がライオンヘッドからボコボコ音を立てて浴槽に注ぎ込まれている。ここのお湯は一番風呂(あつ湯)→二番風呂(内湯)→三番風呂(露天)という風にお湯が流れていて、それぞれで温度の差別化も図られているということに気付く。本当の一番風呂は熱いうえに密室になっているので「スチームサウナの中にお風呂がある」という趣き。奥には閉鎖された別の部屋がガラス越しに見えて、きっとここはお湯の熱を利用した低温サウナだったんだなと理解。でも一番風呂、熱いサウナに入っている時と同じような心地良さがあっていいな。銭湯の温冷交代浴と言えばそうなんだけど、ここでしか出来ない体験だなと思いました。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
16

サウナ:主12分(L/A)→塩9分→瞑9分→主12分(L/A)→瞑9分
水風呂:滝1分→滝1分→滝1分→滝1分→滝1分
休憩:10分→8分→8分→10分→8分
合計:5セット

本日のBGM:サザンオールスターズ「真夏の果実」

一言:
カンデオホテルズ熊本新市街で朝ウナした後、散歩しながらコーヒーやカレーを楽しみ、歩き疲れたところで熊本を発つ前に最後に訪問したのは、やはり湯らっくす。平日14時過ぎのチェックインにも関わらず、男湯は大盛況。15時と16時のアウフグースに参加しましたが、どちらも満席。ととのい椅子もたくさんあるけど常に埋まっているような状況。

二言:
人気になるとその反面マナーのよろしくないお客さんと出会すこともあり…今回は毎回サウナマットを5〜6枚使い、濡らしたタオルをサウナ室内で頭の上で絞って、セルフロウリュは無言で7〜8杯ビシャビシャかける方がいらっしゃいました(浴場内にスタッフさんがいたので報告だけ、と思って話していたらまさに目の前でサウナマットを鷲掴みしていたところでお互いに苦笑い)。

三言:
サウナ、水風呂、お風呂、イベント。それぞれがとても素晴らしい工夫をしてあって大好きな湯らっくす。帰りしなに掲示されていたアンケートへの西生社長の明瞭かつ誠実な(そして毅然とした)回答が膝を打つものばかりでなんだか嬉しくなりました。

四言:
そういえば今回もうひとつ心残りだったのは、帰りの新幹線の時間の関係で17時のでくちさんのアウフグースを受けられなかったこと。今回は泊まりではなかったけど、ひとりで来た時は定宿にしているのでこれからもたくさん泊まりに来て、次はでぐちさんのアウフグースも受けるぞ🔥

桂花ラーメン 熊本駅店

炒飯セット

桂花ラーメン、半炒飯、餃子3つのお得なメニュー。コレコレ〜

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,100℃
  • 水風呂温度 14℃
50

サウナ:6分→6分
水風呂:30秒→30秒
休憩:日光浴8分→日光浴8分
合計:2セット

本日のBGM:空気公団「おはよう今日の日」

一言:
宿泊の朝ウナで2セット。昨晩のサウナでは運悪く気分の良くない出来事がありましたが、今朝はノンストレス。お客さんも少ないし、みなさま静かにゆっくり朝湯を楽しんでいる様子。朝陽差し込む露天風呂、からのサウナ室から眺める熊本の白川沿いの街が輝いて見えました。人が少ないからかバチバチに熱く、水風呂も気持ち良い温度。朝陽を浴びて外気浴ならぬ日光浴を楽しみました。

二言:
カンデオホテルズ熊本新市街、立地もホスピタリティもめちゃ良いので家族で泊まりに来る時は定宿にしようと思いました。ひとりで来たら…やっぱりあそこですかね(つづく)。

Gluck Coffee Spot

ハンドドリップコーヒーとフロランタン

朝ウナに入ったので遅めのチェックアウト、ランチの予定もあるので軽いモーニング☕️

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.6℃
37

ゆらぎのシャワー

2024.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分→10分→6分
水風呂:1分→1分→30秒
休憩:外10分→外10分→外5分
合計:3セット

本日のBGM:everfor「浪漫的中華街」

一言:
今年1月以来の熊本。先日生まれた姉の子に会うのと、パートナーの誕生日祝いを兼ねて小旅行。宿泊もサウナがあるホテルがいいよね、ということになり気になっていたカンデオホテルズ熊本新市街へ。カンデオは会員になっているのでそちらで予約。リーズナブルな「おまかせプラン」で部屋を選んだのですが、チェックインしてみたら思っていたより広めのお部屋で、更にバースデーカードまで置いて下さっていて、改めてカンデオホテルズが好きになりました(ありがとうございました)。

二言:
熊本の街を散歩して、姉家族と会って、晩ご飯を食べた後ホテルに戻っていよいよサウナ。サバンナ高橋さんのYouTubeなどでも予習していたのでとても期待していたけど、やはり良いサウナでした。広さ、熱さ、眺め、オートロウリュ、水風呂、外気浴…ホテルのサウナとしてはとてもレベルが高いなと思いました。

三言:
ただタイミングが悪かったのか、(凡そ一般的な)マナーのよろしくない全身タトゥーのグループ客と時間が被ってしまい、そこだけが残念でした。全身タトゥーというのは他の施設でもいらっしゃったけどマナーは良い人ばかりで特に偏見も持っていないと自負していたけど、今日の彼らは体を清めずにいきなりサウナ室に入る、サウナ室内で他のお客さんのお構いなくお喋り(一応「黙浴のお願い」の貼り紙がしてある)、水風呂に飛び込み潜水…などやりたい放題。「ここのサウナ最高やね」と仲間内で話しているところに「めちゃ良いですよね…ただひとりで静かに入ってる客としては会話控えめにしもらえると助かります〜」とやんわりお願いしたら、一瞬は聞き容れてくれたものの数分後には私にしっかり聞こえるように恨み節を宣われていました。いままであまりピンと来ていなかったけど「タトゥー禁止」を掲げる温浴施設が多い意味がやっとわかった気がしました(わかりたくなかった、とも思いました)。タトゥーに関して寛容になろうとしている多くの施設や、マナーを守って利用している人たちが不憫でなりません。

四言:
湯上りにフロントで一応、今後お互いに安心して気持ちよく施設を利用出来るようになれば良いなと「こういうことがあった」ということだけご報告して部屋に戻る。日帰り入浴のお客様だったようなので、あしたの朝ウナではより気持ち良いサウナを楽しめたらいいな。

熊本、麻辣センター。

魯肉飯

他にも麻辣豆腐やよだれ鶏などを食べました、辛かったけど美味しかった〜!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.6℃
32

ゆらぎのシャワー

2024.06.02

6回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分→10分→10分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外10分→外10分→外30分
合計:3セット

本日のBGM:YONLAPA「Let Me Go」

一言:
休日、八女の友人からのお誘いがあり、西鉄電車に乗って久留米の先の三潴駅まで出向く。三潴駅で友人の車に乗っていつもの八女べんがら村へ。いつもと違うのは今回はパートナーもついてきていたので、施設の素晴らしさを説きつつ向かう。それぞれ男湯と女湯に別れ、友人とも脱衣所以降は完全別行動で過ごす。天気も良くて、外気浴にはぴったりだなと思っていたのですが結果的にやはりそうでした(3セットめ、30分もデッキチェアーに凭れてしまった)。

二言:
やっぱりべんがら村といえば私にとってはサウナ、水風呂、外気浴、そして電気風呂。配置と強度がベストコンディションなので毎日でも入りたいくらい。そういえば「水風呂+電気風呂」という組み合わせは見聞きしたことがないけれど存在するんでしょうか。あったら入ってみたい。

三言:
今回は初めて湯上がりに1階の飲食コーナーでクラフトビールを注文してみました。八女茶の香りのするピルスナー、めちゃ美味しかった…。パートナーは八女茶ソフトクリームを食べていました、こちらもとても濃厚で美味し〜い。

大力うどん

肉うどん

肉うどんに海老天と山かけをプラス、しても700円くらいと安い…。近所に5軒くらい欲しい🥺

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 13℃
22

ゆらぎのシャワー

2024.05.12

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分→8分(AL)→8分→8分(AL)
水風呂:1分→1分→1分→1分
休憩:雨8分→雨8分→雨4分/内4分→雨4分/内4分
合計:4セット

本日のBGM:家主「free as a stone」

一言:
朝から雨予報の一日。こんな日は出掛ける気力も失せそうなところだけれど、今日は佐賀のPERHAPSで開かれている友人の個展(Tomoteru Nishimura “aluminum group”)を観に行く、かつ在廊中なので会いに行くミッションがあるため支度して出掛ける。今回も博多から特急に乗り、鳥栖駅で途中下車して中央軒でアスパラ天うどんを啜り、のんびりと佐賀へ向かうのでした。

二言:
展示を観て、楽しい時間を過ごし、展示に偶然居合わせた兄にこもれびまで車で送ってもらって雨の中でも難なく到着。体を清めてまずは温泉、竹見の湯に浸かる。この一週間は仕事もプライベートも忙しく、特に脚が疲れていたのでゆっくり浸かるお風呂がとてもありがたい。なにより雨が降っていることで竹の葉が揺れ、雨粒が輝いて見えてとても風情がありました。

三言:
今日は日曜ということで「瞑想サウナ」の日。テレビが消されて宇宙の映像に変わり、暗い中でゆっくり過ごせる素晴らしい回なので毎度狙って日曜(または水曜)に訪問することにしていて、今回もとても良かったです。が、やっぱりそれでもお喋りを始めてしまうグループがいてちょっと残念。『サウナは静寂を美徳とする場所です』と宣言しているくらいの施設、個人的にはそのようなサウナ空間を期待して足を運んでいるので是非周知や環境維持を徹底して頂きたい(という個人的な我儘)ところ…🥹

カツ丼

肉厚の肥前さくらポーク、食べ応えがあって嬉しいですね◎

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.5℃
31

ゆらぎのシャワー

2024.05.04

5回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分→10分→10分
水風呂:1分→1分→水通し30秒→1分
休憩:外10分→外10分→外10分
合計:3セット

本日のBGM:ソルティ・シュガー「走れコウタロー」

一言:
ゴールデンウィーク。元々の予定が二転三転し、いつもの友人とよく訪問している八女べんがら村へ。今日は他の友人と4人で向かい、近くの河川敷でキャッチボールをしてひと汗かいてからべんがら村のお風呂へ。みんなで並んでカランで体を清め(持ってきたシャンプーをシェアするなど)、その後は各々のペースでお風呂へ。私は湯通しはせずに真っ先にサウナへ。

二言:
連休中かつ広場でイベントがあっている関係か、いつもよりも混雑している様子。それでもテレビの見えない奥の上段は空いていて、すかさずそこに腰を掛ける。テレビではホークス戦のデイゲーム中継、みなさん釘付け。そのおかげで一番熱が溜まる、かつ暗くて落ち着ける奥の席が常に空席がある状態だったのはありがたかったです◎

三言:
今日の外気浴も最高。インフィニティチェアで25℃の柔らかい風に包まれて、しっかり3セットでととのいました。もちろん今回も電気風呂も楽しみました。キャッチボール後の筋肉をほぐすのにめちゃくちゃ丁度良い塩梅…。

四言:
湯上がりに桐乃屋でうどんを食べた後、帰り道の佐賀競馬場のナイターに立ち寄り。初めての競馬場、夜風が気持ち良く、雰囲気も良かったので思いがけず楽しい時間となりました。そういえば幼稚園児の頃「みどりのマキバオー」が大好きな園児だったので、その頃に覚えた競馬知識を凡そ30年ぶりに思い出したりしていました。また行こうかな 🏇🏇🏇💨

桐乃家【本格手打ちうどん・そば処】

ざるうどんと牛丼セット

肉うどん食べたいけど冷たいうどんも捨てがたい…となった結果

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
15

ゆらぎのシャワー

2024.04.29

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分→8分→8分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外10分→外20分→外10分
合計:3セット

本日のBGM:KIRINJI「Rainy Runway」

一言:
三連休最終日は雨。出掛ける予定も無いかなと思っていたところに友人からお誘いがあり、二つ返事でドライブに行くことに。元々今日行きたかった“パタゴニアの南”でドーナツとコーヒーをテイクアウトしてドライブスタート、さらに途中の久留米で丸星ラーメンに寄って一杯啜ってさらに進んで八女。ひさしぶりのべんがら村。

二言:
八女に着く頃には雨も上がっていて、二人して外気浴に期待を持ってチェックイン。脱衣所からは完全別行動で、それぞれ体を清めて、湯に浸かって、好きなタイミングでサウナに入室。べんがら村のオートロウリュ、前回来た時よりもパワーアップしている気がする。入り口付近のタワーストーブはもちろん、奥の座面裏のボナストーブにもロウリュがしっかり実施されているようで、蒸発音が聞こえてくる。それに伴って温度も湿度も上がって発汗も◎

三言:
今日はサウナも水風呂も良かったんですが、優勝は外気浴でした。昼下がり、雨上がりの柔らかい風と雲の切れ間から覗く陽の光が心地良すぎて2セットめのインフィニティチェアで少々うたた寝してしまいました。それと、最近(1〜2年くらい前から)は電気風呂も各施設で必ず入るようにしているのですが、べんがら村のものはセッティングも配置も良くてお気に入り。ご近所の皆さんで賑わっていて、羨ましくなりました。

大地のうどん 筑紫野店

肉かきあげうどん

肉汁釜揚げうどんが売り切れ…。そちらはまたリベンジするとして、これも美味しい◎

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
28

ゆらぎのシャワー

2024.04.26

25回目の訪問

サウナ飯

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

サウナ:10分→蒸10分→10分
水風呂:1分→掛け湯→1分
休憩:外10分→露天風呂→外10分
合計:3セット

本日のBGM:乱馬的歌劇団御一行様「乱馬ダ☆RANMA」

一言:
在宅リモートでの仕事を終えて、そそくさと西鉄大橋駅へひとっ走り。今年のゴールデンウィークは完全にカレンダー通りになったのでひとまずの三連休。そのスタートは風呂の日で男女入れ替えの那珂川清滝で決まり。

二言:
月一の男女入れ替え、普段は女湯として利用されている立ち入れないエリアに足を進めるのは少しドキドキする。女湯に入るっていうと「らんま1/2」を思い出す、自分含めサウナーのみなさんが“水をかぶると女になっちゃうフザけた体質”じゃなくてよかった。

三言:
女湯、やっぱり露天風呂の充実度合いが良い。蒸し風呂もなかなか良いし、外気浴スペースも充実。全体的に広々としているのも羨ましい…。陶器風呂もハート型の大きめのものがあってゆったり。ひとり楽しく入っていると親子が隣の小さめの陶器風呂に入ろうとしていたのでサッと出て譲る(徳を積んだので来世は人間)。外気浴はマジックアワーからどんどん暗くなる時間帯、滝の音、虫や蛙の鳴き声がとても良いBGMでした。

博多らあめん 坫(てん)

こがしにんにくラーメン

大学生の頃に何度も食べたラーメン、懐かしい味でした🍜

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,70℃
  • 水風呂温度 17℃
35

ゆらぎのシャワー

2024.04.22

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:蒸12分→メ6分→メ12分→塩6分
水風呂:弱3分→冷1分→冷1分→弱3分
休憩:外6分→外6分→外6分→外6分
合計:4セット

本日のBGM:GUIBA「愛の二段階右折」

一言:
仕事終わりに友人に誘われてアイランドシティまでドライブ、実に3年ぶりの照葉スパリゾート。今日はアロマ蒸風呂が酒粕を使用した香りになっていて、パイナップルのような爽やかな甘い香りがとても良かったです◎

二言:
メインサウナ、あんなに広いのに友人と2人きりの貸切状態になる時間があり、またしても「空いているタイミングを見計らえる良いサウナ〜」レベルが上がった気分。そのあとちゃんとグループ客の皆様で満席になったとさ(終)

丸亀製麺福岡原田

しらす明太おろし冷うどん

ホウボウの天ぷら、初めて食べました。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 25℃,15℃
26

ゆらぎのシャワー

2024.04.13

39回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分(L/A)→8分→足湯サウナ8分
水風呂:1分→1分→かけ湯
休憩:外20分→外10分→チェックアウトして散歩
合計:3セット

一言:
休日、近所の友人と公園でキャッチボールしてそのまま「ご飯とサウナ行きたいね」と合意に至り、どちらも賄えるキャビナスに直行。お腹が空いていた、かつ次回ロウリュまでやや時間があったため、先にシャワーで汗を流してお風呂に浸かったところで一旦食事処へ。食べ終わってから小休憩して14:30のロウリュの時間が近づいてきたので再び浴場へ向かう。

二言:
ひさしぶりのキャビナス、ひさしぶりのキャビナス熱波。アイスミントの香りが爽快、タオルによるアウフグースも実直で気持ちよかったです◎なにより、気温が20℃と風が最高な屋上外気浴。1セットめではお日様に当たってついうたた寝してしまいました。2セットめはいつも通り、3セットめはこちらもひさしぶりのロイヤルサウナ(足湯サウナ)。真っ昼間のキャビナスはほとんど初めてだった気がしますはが空いていてとても良いですね。

かつとじ(+ご飯セット)

味が染みて美味い…糸島豚だそうです🐖

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,75℃
  • 水風呂温度 23℃
16

ゆらぎのシャワー

2024.04.09

31回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:🇫🇮8分→🇫🇮8分
水風呂:1分→1分
休憩:6分→森のサウナ室内で小休憩
合計:2セット

一言:
宿泊朝ウナ2セット。昨晩は深夜25時のアウフグースに合わせてもう一回入るつもりが寝落ちしてしまい…ややしょんぼりしながらサウナへ向かう。朝も空いていて、ローファイなとくさしけんごBGMを聴きながら朝の寝ぼけた体をゆっくり起こす。

二言:
朝ご飯、こんなにしっかり食べるの久しぶりだなという量と種類でありがたい。今日は仕事休みの日なので良い一日の始まりとなりました。また泊まりにくるぞ(次は夜にベトコンチャーハンを食べたい)。

朝定食

鯖〜

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 8℃
42

ゆらぎのシャワー

2024.04.08

30回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナ:🌳6分→🌳6分→🇫🇮6分(L/A)→🍵6分
水風呂:1分→1分→1分→冷凍サウナ1分
休憩:なし→なし→10分→食事休憩
合計:4セット

今日の一曲:台風クラブ「ずる休み」

一言:
じゃらんのポイントが失効間近だったため消化も兼ねてひさびさのウェルビー福岡にお泊まりサウナ。いつもは時間を気にして入るところ、今回はゆっくり入れるのが嬉しい。チェックインして即浴場へ向かい、体を清めたらまずは森のサウナで駆けつけ連続2セット。そのうち時間も21時に近くなり、森のサウナの水風呂から出てメインサウナに直行(ここまで休憩なしだけど各セットが短いので良しとする)。21時のロウリュが始まり、参加者も4〜5人と少ないためアウフグースもしっかり受けられました。ローファイな音質で流れるとくさしけんごさんの音楽がとても落ち着く。

二言:
そういえば森のサウナの低い方のベンチが造り付けではない構造物に変わっていた。やはり水風呂併設していることもあってメンテナンスが大変なのでしょうか、今度のは足元が開いていて手入れもしやすそう、という温浴施設スタッフ目線がちらり。メインサウナも今のものに改装してから4年経ち、所々にその年季の入りようが窺えるのでこちらもメンテナンスがあれば良いな(利用者である私たちも大事に使いますので)と思いました。

ベトコンラーメン

Best Condition!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,92℃,85℃
  • 水風呂温度 -5℃,18℃
16

サウナ:18分(L/A)→6分→9分→6分→9分→9分
水風呂:1分→1分→1分→1分→1分→1分
休憩:外5分→外5分→外5分→内?分→外5分→外5分
合計:6セット

今日の一曲:ミツメ「Basic(feat.STATS)」

一言:
春分の日の祝日。2024年3月をもって運行終了すると発表されていた「SL人吉」を鳥栖駅で見ることも兼ねて佐賀へ。博多から特急ハウステンボスで鳥栖で一時下車、中央軒のレモンうどんを食べながらSL人吉の到着を待つ。SL人吉は肥薩線の水害の影響でここ数年は土日祝を中心に熊本⇔鳥栖間での運行となっていて、それがいよいよ最終局面。牽引機である58654号蒸気機関車も車齢100年を超え、この春をもって引退するとアナウンスされているので到着前のプラットホームにも子供連れのギャラリーがたくさん(そもそも客車列車という運行形態、その国鉄50系客車や後補機の国鉄DE10型機関車も含めもう日本国内では珍しい存在)。時間になってSL人吉がやってきて、しばし見学。毎週末来れたのに結局2回しか会いに来なかったので、もっと来ておけばよかったな〜と思い残しつつ、SL人吉を見送ったあとの続行の特急みどりで佐賀へ。

二言:
佐賀についてひととおり散歩した後、半年ぶりのKOMOREBI。今日は水曜日なのでテレビの無い「瞑想サウナ」の日。しかも入館したタイミングが良く、1セットめが16:30のアウフグースに当たるという偶然偶然。意図せず良い感じにまとまるの、レベルアップした気分ですね。ごとうさん始めゲスト熱波師含め3人体制でお客さんのリクエスト3曲に合わせて楽しいアウフグースの時間、18分入っていたけどあっという間でした。今日は全国的に風の強い春の嵐の様相でしたが夕方には落ち着いて、気温10℃の外気浴も爽やかで気持ち良い気候。休日で賑わっているとはいえサウナ室はほぼ静寂が保たれていてその点でも気持ちよく利用できました。

三言:
室内での休憩を足湯(背中からお湯が流れてくる)で過ごしていたのですが、気持ち良すぎてうっかり10分ほど寝てしまい…爆睡しないように気をつけようと思いました。湯上がりは食堂でご飯。一緒に訪問していたパートナーに女湯の感想を聞きながら、やっぱりバレルサウナ羨ましいな〜と改めて。いつか男女入れ替えの日に来よう。こういう機会はもちろん、いつか行こうと思って行けなかった施設も次第に出てきたので、手が届きそうな物事は遠くなってから気付く前に触れておかなければいけないなとSL人吉のことも関連して思うのでした。

スタミナガーリック石焼きビビンバ

これはお米+にんにく+お肉という名のアロマのロウリュ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
37

ゆらぎのシャワー

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:ドライ12分→スチーム12分→ドライ12分
水風呂:深1分→1分→深1分
休憩:外5分→内10分→外5分
合計:3セット

今日の一曲:松任谷由実「まぶしい草野球」

一言:
近所に住んでる友人とふたり、近くの公園でキャッチボールして、近場の施設でお風呂とサウナでも行こう。と話をしていていつの間にか話が盛り上がり、友人4人で車で宗像まで行ってキャッチボールして「王丸温泉やまつばさ」まで行ってしまいました。気になっていたけどなかなか行ける機会がなかったやまつばさ、初訪問です。

二言:
体を清めてまずは内湯の十間風呂に浸かる。ひさしぶりの全身運動、疲れたのはもちろん準備運動が不十分だったのか足が攣りそうになったりすでに筋肉痛が始まっているようなところもある…という状況だったので、温かなトロトロの軟水に浸かった瞬間とても幸せな気持ちになりました。

三言:
その後ひととおり浴場探検をしてサウナへ。横長に広くてしっかり熱いドライサウナでしっかり温まり、頭からしっかり体を流して深い水風呂に潜る。そして露天風呂のデッキチェアで陽を浴びながら外気浴。これだけでものすごく満足度が高い…。2セットめはスチームサウナに入ったり、屋内休憩からの電気風呂なども楽しみ、合計3セットで〆。4人で行ったのに、結局最初の十間風呂で一緒に入ったくらいであとは全員個人行動だったのも良かった。自分のペースで入れる幸せ。

四言:
他にもぬる湯や掛け流しの露天風呂などバリエーションがあって楽しい温浴施設、湯上りの休憩処もありがたいですね。車を持ってない私にとっては距離的にも交通手段的にも手を出しにくいですが、また友人に連れてきてもらうか、JR東郷駅からの送迎バスを使わせてもらってまた来たいなと思いました。

山ちゃんうどん

肉うどんとカツ丼

両方とも食べたい…!となり、カツ丼は友人とシェア。幸せ。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
25

ゆらぎのシャワー

2024.03.07

17回目の訪問

サウナ飯

サウナ:15分→12分→12分(L/A)
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外7分→内10分→外7分
合計:3セット

今日の一曲:Vulfpeck「Sauna」

一言:
今年もやって来ました、サウナの日。年々増すサウナ人気もあって「混むかなぁ」と敬遠気味だったのですが、友人に誘われて二つ返事でついて行くことに。今年はヒナタの杜、インスタ見る限り特にイベントなどは企画されておらず通常営業な様子。逆に期待が持てる状況。

二言:
チェックイン時、時間帯的に賑わっていましたがまあこれもいつも通りといった感じ。閉店時間に近づくにつれて落ち着いていくのもいつも通り。23時のミッドナイトロウリュもしっかり受けて、最後は露天風呂の生姜風呂で〆。どちらもとても良い香りでした。なんだかんだで毎年蒸されているサウナの日、来年はどこに行こうかな。

餃子の王将 原店

餃子

🥟🥹💕

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
38

ゆらぎのシャワー

2024.03.02

24回目の訪問

サウナ飯

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

サウナ:12分→12分→12分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外5分→外5分→外5分
合計:3セット

今日の一曲:くるり「春風〜よもぎmix〜」

一言:
3月に入ってこれからどんどん春らしくなってくるかな、と思いきや寒波なのか気温3℃の福岡の朝。天気はとても良いので散歩日和、自転車で近所の喫茶店にランチに出掛けたり、大橋のオルガンで開催されているレスカ(眼鏡)のポップアップを見に行ったりして、送迎バスで那珂川清滝へ。

二言:
天気が良かったとはいえやはり寒かったのでまず温泉に浸かる。今日は内湯がよもぎの薬湯になっていて香りが良く、しっかりと体の芯から温まりました。(そのまま電気風呂も楽しむなど)。サウナは80℃でややマイルドに感じるセッティング、3セットすべて12分でちょうどよい感じ。水風呂もシャキッと冷えていて、外気浴寒いかな〜と思ったけど風が柔らかく、木洩れ陽浴びて澄んだ青空を眺めながらだったので余裕でした。

三言:
サウナ、水風呂、外気浴。温泉、電気風呂、リファのシャワーとドライヤー。食事処、休憩処。全てが良いレベルで揃っている清滝、やっぱり最高だなとしみじみ思いました♨️(あとは個人的にはサウナ室のテレビさえ無ければ完璧…という私欲、今日は火災の話題と殺人事件のニュースでした)

定食•喫茶 栄養-EIYO-

日替わり定食

鶏の生姜煮が沁みる沁みる…。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
32

ゆらぎのシャワー

2024.02.29

13回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分→12分→10分(AL)
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外5分→外5分→外5分
合計:3セット

一言:
在宅仕事終わったところで友人からお誘いがあり、家事を軽くしてから待ち合わせの場所に赴き、花畑までドライブ。最近の福岡は雨続きで今日も小雨、外気浴ちょっと寒いかな…と思案しながらチェックイン。

二言:
花畑ふくの湯のイズネス(メトスのストーブ)は相変わらずパワフルで、1セットめはオートロウリュの直後の"残りロウリュ"が良い感じに熱い。外気浴での小雨も若干心地良いと感じるほどに体が温まりました。3セットめはオートロウリュのタイミングに合わせて入室、やっぱり熱い。同じイズネスの博多万葉の湯のようなパワフルなロウリュでグワッと熱くなる。日常のマイルドサウナに飽きたら寄りたいイズネスのサウナ施設、花畑近辺に住んでる人が羨ましい🥺(←閏年の閏日にうるうるする人)

唐揚げ丼と二八蕎麦

唐揚げ丼、いままで唐揚げ+蕎麦にご飯が付いてなかった問題(?)が解決、素晴らしい。。。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
36

ゆらぎのシャワー

2024.02.24

8回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分→12分(AL)→薬草蒸風呂12分/塩8分→12分(AL)
水風呂:1分→1分→掛け湯→1分
休憩:外5分→外5分→外5分→外5分
合計:4セット

一言:
昨日長崎に帰ってきて早速ふくの湯に行ったので、今日はアマンディかミナトサウナに行こうかな。と思っていたら姉が車で帰ってきたところで家族でふくの湯に行くことになり、二日連続の訪問。

二言:
3連休中日、今日もとても賑わっている館内。メインサウナも常にほぼ満席で、テレビで「鬼滅の刃」をやっているのでみなさん釘付け。サウナ室のテレビ、あまり得意ではないですが今回ばかりは私も内容がわかるのでつい見入っちゃいました。途中、オートロウリュでレモングラスの香りがしてきて、(((優しさの匂いだ…)))と鼻を利かせる炭治郎になった気分で楽しみました。

三言:
会話禁止の「瞑想サウナ」として打ち出している薬草蒸風呂、昨日は複数組が楽しそうにお喋りしていて残念でしたが今日は誰もお喋りしておらず、良いタイミングだったのかなと思いました。そういえばメインサウナ、毎回満席なのに全ての回で最上段(定員4人)に座れました。“空いているタイミングを見計らえる良いサウナ〜”としてまたひとつ成長した気持ち、いつかは柱になれるでしょうか。

カレーの店 夕月 ベルナード観光通り店

夕月カレー

優しいマイルドなポークカレー。いつまでも変わらずにいてください🍛

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃,48℃
  • 水風呂温度 18℃
24

ゆらぎのシャワー

2024.02.23

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ:メイン12分→メイン12分(AL)→薬草蒸風呂10分/塩6分
水風呂:1分→1分→掛け湯
休憩:外5分→外5分→外5分
合計:3セット

一言:
ランタンフェスティバル目当てに長崎帰省。お正月は両親が福岡に来ていたので帰って来れず、1月中の帰省タイミングは日帰りかつ個人行動なしだったので今年初めての長崎での温泉とサウナ。また冷えてきた気温のなか歩いて、長崎駅から送迎バスに飛び乗って稲佐山に登っていく。

二言:
3連休初日ということもありたくさんのお客さんで賑わっている館内。男湯は通常運転といった感じでしたが、同行したパートナーによると女湯はカランに空きがないほどだったとのこと。長崎市内、もう一軒くらいスーパー銭湯出来ないかな…大橋にあった極楽湯が恋しい。

三言:
サウナ室もいつも通り、毎時30分のオートロウリュの時間も満席。レモングラスの香りがとても良くて、1時間毎と言わず30分毎とかにして頂けたらより香りも立って混雑も緩和出来て良いのかも、と思ったり。水風呂からの外気浴は長崎の夜景を見下ろしながらインフィニティチェアで休憩。冷たい風がいつも以上に心地良く感じました。

四言:
ひとつ残念だったのは薬草蒸風呂。「瞑想サウナ」として打ち出されていて、会話禁止との注意書きがあるものの複数グループの男の子たちが楽しくお喋りしていた。お風呂でのお喋り、楽しいだろうけど静かにひとりで過ごすのを楽しみに来ている私みたいな人のことも忘れないでね、という気持ち。

台湾水餃LAOLEE 老李

麻婆豆腐火鍋

ラオリーの麻婆豆腐、大好き。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,80℃,91℃
  • 水風呂温度 17℃
25