私道31号

2019.10.23

1回目の訪問

とうとう行きたかった成弘湯へ来たよ。青砥駅からワクワクしながら早歩きする事5分。突然奥まった所に現れた艶やかなのれん。

気になっていた手ぶらセットは本当に250円だった! 小さいけれど3回分はあるシャンプーとリンス。ミニ牛乳石鹸に、歯ブラシ、カミソリ、無地のタオル。元祖ミニマリストのセットといった感じ。これで普段のセットを小さくできる。

お風呂は噂通りの熱々。温度計は44℃を指していた。それぞれの湯を10秒位ずつは耐えて、いざサ室へ。

ところが入り口にはしっかりと「体をよく拭いてから」入るよう注意書きが。真面目でいいじゃないかと思いながら、手拭いでよく水気をとって改めて入室。

中は左に向かって3人がけが2段。少し長さの足りないタオルマットが2枚。タイマーがない代わりに、窓のふちに5分の砂時計が2つ。温度計は90℃弱。体をしっかり拭くと汗の出方がよく分かるのに気づかされた。

今日は「柔らかふろいすクッション」を持ってきて正解。タオルマットのない板の上でも不快感なくサウナに向き合えた。

水風呂は22℃。高めなのでいつもより長めに入る。でも2名でほぼいっぱい。そしてさすがにお尻まで武士の刺青がある方の隣は緊張したよ。

休憩は、いったん体を拭いて脱衣場の向こうにあるお庭の縁側へ。風はないけど落ち着ける。

サ→水→外気浴を5分→2分→5分で2セット。でももうすぐタイムリミット。

今日は水曜日。イオンウォーターは置いてなくポカリスエットなら販売中。ドラッグストアでイオンウォーターの粉末を見つけて持参。口の中でお水と混ぜて、My水曜サ活、完了!

私道31号さんの成弘湯のサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 22℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!