絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

私道31号

2021.02.24

12回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

今日は馳せ参じた! 東西線乗り入れにもきっちり乗れて最終回間に合った😅。

もわっと浴室には、あれっ意外とまばら。洗体から軽く下段で5分。水風呂から浴室内の黄緑色のととのい椅子で休憩してると、どこからともなく湧いてくるレジェン道の有志達。

最終回となる20時は、8名の精鋭。無理しないでね、の優しい言葉と、獲物を捕らえる鋭い眼差しのギャップに、サ室に入る前から既に翻弄される。

アロマは、桃のかほり🍑 。マットに噴霧しつつ アロマが逃げないよう、ほどなくストーンに全投入、ジュワ~ッと魅力的な音と熱気、そしてボン尻の芳香が充満していく。

今日はこの人数ということもあって、スリーピングアウフグース‼️ 一人ずつ、一段目にうつ伏せに横たわって、まずは脇腹に入風。そして頭からつま先まで、まんべんなく桃のベールに包んでくださる。

丁寧に反対側の脇腹からも施術いただき、今日いろいろな物事を捨てて駆けつけられて良かった☺️と大満足。一方、心臓はバクバク状態で、次を待てずにあえなくギブ。

船グラッ水は、この日のためか、いつもより上の窓が大きめに開放されていて、時折混じる外気が気持ちいい。そこに更に、ゆうさんから癒しの風を吹き込まれ、、、休憩前に逝ってしまった🤪😇

食事処も、ほぼ満席。でもそれぞれ黙食・マスクしながらの小声の談笑で、マナー良くて見倣いたい。今日は、肉味噌もやし、鶏だいこん煮込み、アジフライの三品を 相棒の梅サワーとともに。

鶏肉のやわらかさは抜群。ほろほろとお口の中でとけていく。フライもあつあつのホクホク。

心身 満たされ過ぎて、後ろ髪引かれながら帰宅した水曜イベ活でした。FGSさん、ゆうさん、今日もありがとうございました😌♨️

続きを読む
26

私道31号

2021.02.17

11回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
29

私道31号

2021.02.13

10回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

🎶Window is blowing from the Agean. 女は海~。好きな自宅の風呂の中でも 違うFGSの夢を見るぅ~。Ah~Uh~Ah~, 私の中にお帰りなさい🎶🏠 (ジュディ・オング 『魅せられて』より)

ということで、今日も始発で帰って来ました😅。5:10IN

乾さんを真似て、先に食事処にあがって、この時間まだ薄暗い中、恐る恐るイオンウォーターを頼んでみた。そしたら冷えてるのがいいか、常温がいいかって、好みを聞いてくれて。なんというホスピタリティー🤩 冷たい方をいただく(後で正解だったと気づく)。

久しぶりに、気泡バイブラー湯から。冷えた体に お目覚めの心地よいブクブク。壁際のジェットは、凝った肩を気持ちよくほぐしてくれる。

サ室は安心の104℃。初回下段8分、そして上段8分、ヴィヒタ席9分。いい発汗。サ室内は、いつも下段のドア近くに座る、かつて 長崎は今日も雨だったを歌われた この時間必ずお見かけする常連先輩紳士と2名。今日は黙浴😅😁

水風呂は、すごく肌に合う感じで、今日は2分くらいずつ入ってしまった。扇風機浴の風が、やわらかくて、あたたかくて心地よく、このまま横になりたい😇

最後に追加で下段10分やったのだけど、後から来た方がサ室内で髭剃りジョリジョリ。まぁこれだけならそんなに気にならなかったけど、サ室出て水風呂前で、こちらがかけ水して汗流してる脇からいきなりのザブ~ン、そして頭まで潜水。いきなり過ぎて絶句😲😥😔

まぁ全国5万人のFGSユーザーの中に1名くらいマナー違反者がいても仕方がないか、と考えて後引かないようにする😤😅

さてお待ちかねの今日の 「あサ飯」は、ようやくお腹の受け入れ準備ととのって、いざチャーハンへ! このために昨日の帰宅後から 軽めで調整しておいたのだ。

そして、気に入った鶏皮ポン酢と、またセットでポン酢サワーも。そして、サ活で旨そうに写っていた肉豆腐もイッテしまう❗

乱暴だけど全部良かった😋🍴💕
チャーハン、一口 レンゲにのせて写真を撮ろうにも、熱々の湯気でレンズが曇る。まるでお風呂場そのもの😆

鶏皮ポン酢のチャーハン載せも、ごはんのごま油の風味と鶏皮の爽やかさが相まって旨い❗更に ポン酢サワー用のポン酢を ちょっとチャーハンにかけると、酸味増し増しで3度美味しい。

横では、お姉さんが机毎に、一つ一つのアイテムを丁寧に消毒スプレーで拭いておられる。今日も、守られながら楽しめていることに感謝!! また来たくなるワケです😌

  • 104℃
続きを読む
22

私道31号

2021.02.07

9回目の訪問

湯乃市 鎌ヶ谷店

[ 千葉県 ]

0207Yunoichi

約2ヶ月ぶりの訪問! 20時過ぎにIN。

ドライのタワーサウナは、皆さんのサ活コメントにあった通り、ビート板方式に変わっていた。

ブルーグレー調の、30cm四方かな!?小振りの正方形スタイル。一枚とってサ室に入ると、ドア付近以外は、座った時の足を置く位置に、折り畳んだマットがあるだけだった。

びちゃびちゃ系の人が濡らしてしまうと厳しい仕様。客側のマナーもますます問われるね。20時半辺りで3名位だった。

その点、釜風呂は天井から湯気の滴るミスト仕様なので、使い勝手は変わらない。薄暗く、スピーカーもわずかに音楽が聞こえるかどうかといったところなので、自分と向き合うには良い環境😁

水風呂は18.8℃をキープ。3人が足を伸ばして入れる広さは、やっぱりいいなぁ😅

露天のととのい椅子は、2脚が木製風の色合いのものに変わっていた(ずいぶん前かも)。頭をガラス面にあずけてリラックス😌 今日は釜2, ドラ1の3セット。

食事処も20時で終わりのため、あがったら何だかいつも賑わう所が消灯していて寂しい雰囲気。帰り道のロードサイドも同じ状況。

サウナ入って免疫力高めて、できる応援をしていく以外にないかな😌♨️🍶
また来ます❗

  • 90℃
    18.8℃
続きを読む
14

私道31号

2021.02.06

9回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

土曜日の朝ウナFGS。am5:30IN。水曜日の ゆうさんレジェンドパワーが強すぎたか、なんだかすごく久しぶりに感じる。

トゴールで温めて、5:55 サ室IN。
先客1名。TV前の床に正座スタイルで取り組んでらっしゃる。こんなスタイルもありだなと、自分は一段目のテレビ正面に座る。温度は安定の104℃。

スクリーンには、タイミングよく純烈が映ってる。えっ😲、『スーパー戦闘 純烈ジャー』が秋に全国ロードショー!? よし、是非応援観戦に行ったろう😄

7分で水風呂へ。今日も気持ち良さ抜群の船グラッ水様。🍀😌🍀

最近はここで全方向シャワーを浴びてから扇風機浴に移っている。藤のととのい椅子にバスタオルを敷いて、手拭いを濡れずきんちゃん風にかぶれば、ポカーンとアゴの力もゆるめて、セット完了!まぶたの裏で今日はピンクの宇宙遊泳。😇

6時台の2セット目からは、4人、6人と少しずつ人も増えて、朝から流行って来ていて嬉しい。30代前半とおぼしき若めの方も見かけたが、皆、「黙浴」を守っている。

3セットこなして、7時から朝ごはんへ。今日は迷った末に梅サワー、キムチ、そして、気になっていたハムカツを注文。

厚みがあって、やわらかく、外はサクサク!満喫しました。
(次回、ガッツリ空腹状態で、定食かチャーハンいく😅)

今日もありがとうございました。
こないだ別のビルから偶然撮れた、船橋2大両雄の勇姿も載せておきます。

  • 104℃
続きを読む
48

私道31号

2021.02.03

8回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

毎週水曜日となったレジェンドゆうさんのアウフグース@FGS。今日はその初回! これまでの第三水曜日も、狙っては仕事で間に合わず、恨めしく皆さんのレ活を楽しむにとどまっていた。

今日は憑かれたように仕事を切り上げ、駅ダッシュ、乗り換えダッシュ、西船で東西線接続を見過ごし地団駄踏んで総武線。船橋着いてShapoダッシュ(迷惑にならない程度)。なんとか19:40にIN。最終回に間に合った😆❗

入るといつもの "お帰りモワッと" だけではない、ただならぬ裸の男達の熱気と狂気が、ドアを開けた瞬間伝わって来る。

初参戦に緊張度MAX。ジタバタと水通ししたり、イオンウォーター飲んだりシャワー浴びたりその時を待つ。

そして時が満ちた。熱いの大好き勇者が自己申告させられて(笑)先陣を切って入室、そこに初体験者として続く。下段を選ぶ余裕はなく言われるがまま上段へ。全部で15名くらいか。

最初のアロマの噴霧で既に発汗ボタボタ。もう出たい!?、のに未だ背中側へのアロマサービスが音もなくジワジワと続く。

ようやく循環に入った! 熱気が気持ちいい。そして一人一人へ、熱波に乗せた愛のデリバリー。これほどまでにパフォーマーと観客が一体化したアートは他にないのではなかろうか。

鼻水出る方、腕などシビレを感じる方は休憩入ってと促され、ジンジン来ていた自分もSTEP1であえなく退出。

そのあとの水風呂の気持ちよさが全然違う😲😁 これが本来の入り方か!

扇風機浴で 初めてよだれが垂れそうになったよ。どこかで見たイラストは こういうことだったのかと合点がいった。

食事処は小松菜サワーと、くいしん坊萬斎さんの美味そうなサ活で見た 鶏皮ポン酢、そして定番の もつ煮込み。鶏皮旨かった! チビチビやるのに最高。

痛恨の携帯忘れで写真は撮れずじまいも、至福の時を過ごしたのは言うまでもありません。

レジェンドゆうさん、ありがとうございました。次はSTEP2にあずかれるよう また精進します😁。

FGSさん、イベント毎週化の大英断、そして変わらぬ"オアシス"の提供、ありがとうございます😌♨️🍶

続きを読む
47

私道31号

2021.01.28

2回目の訪問

船橋温泉 湯楽の里

[ 千葉県 ]

用事のついでに、久しぶりに湯楽の里 船橋へ。11時過ぎにIN。

ロッカー室は2~3人。平日でもそこそこ混んでるコメントをよくみかけるけど今日は大丈夫そう。

まず かけ湯の温度が優しくていいね。
シャワーのワンプッシュの時間が、他施設と比べるとちょっと短いかな。

炭酸泉でまずじっくり下茹で。そのうち館内放送でオートロウリュの宣伝が。

11:25にロウリュサウナへ。こちらも2~3人しかいなくて左奥5段目のサウナストーン正面席に鎮座。まもなくシュ~という音と共に約10秒間の饗宴が始まった😁

1分も経たないうちに5段目に到達。「サウナ愛でたい」で "あ~来た来た!"ってやるけど、大げさでないのが分かる。

7分, 8分, 3段目10分(これがいい感じの発汗だった)、そして間で塩サウナ15分の4セット。

水風呂はアナログ温度計で17~8度といったところ。広くて腰まであり、この時間だいたい1~2名程度。好きなスタイルで使えて良かった😁

休憩は寝湯で。ここの寝湯は深さがあって、しっかり下側を保温してくれるので、この時期ちょうどいい。

今日は隣の紳士が、いろんなヨガのポーズを取りながらシュッ、シュッ、シュッ、シュッと呼吸法をやっている。そのリズミカルな、まるで蒸気機関車の音を聞きながら、、、ととのうことはできなかった😅。(ちょっとエンドレス過ぎたなアレ)

食事処は、ここに来ると頼んでしまうネバネバ蕎麦。自販機からの自作オロポと共においしくごちそうさま。

人もそこそこでリフレッシュできました😌♨️

  • 65℃,90℃
    18℃
続きを読む
24

私道31号

2021.01.23

1回目の訪問

湯楽の里 松戸店

[ 千葉県 ]

土曜日は珍しく はしごして、初めての
松戸 湯楽の里を訪問。19時IN。

緊急事態宣言を受けて、食事処は20時まで。先に食事を済ませたけれど、喫煙所が食事処の真隣で、ドア開閉のせいもあるのか、離れた席でも臭いが来てしまうのが残念だった。🤔

マスクなしに大きな声で談笑するおばちゃんも、きっと常連のお客様なのだろうけど、施設のこと考えてあげてるのかな~と逆にちょっと心配。

浴室は入って左に洗い場、右に水風呂から各種浴槽が並んでいて、分かりやすい配置。シルク、ジェットで温めてからの露天。

館内放送でも15分目処に交代するよう声かけのあった露天 高濃度炭酸泉が気になって、空いたチャンスで滑り込んでみた。入った瞬間はぬるいのだけど、不思議とジワジワ温まってきていい感じ。これは確かに長居したくなる。

見渡すとあちこちに藤製風のととのい椅子が配置され、休憩には不便しない。今日は雨風が強かったのでパス。

ドライサウナは、上段の背後から熱が出てくる珍しいタイプ。おかげで、換気と消毒の時間というのがあったけど、上段は全く影響なく、ドア開けっ放しだけどしっかり熱かった。

反対側のロウリュサウナは、いわゆるオートロウリュ。低温70度で10分おき7秒のロウリュがジワジワ効いてくる。

ペットボトルは持ち込み禁止だけど、入口に冷水機あり。(今時だと どっちが安全なんだろうなぁ。法典の湯もそうだった。)

いつか今度、晴れた日に来よう😅

続きを読む
12

私道31号

2021.01.23

7回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

昨夜から、初お泊まりでのFGS。
終電が早まったせいに かこつけていただいた無料チケットで仕事帰り 0時にIN。

初めは2~3人いた浴室も、気づけば一人。そうか、緊急事態宣言で、飲み会後に来る客層の時間帯が早まったのか。

サ室も一人。こんな真夜中でも安定の103℃。下段5分、上段7分、ヴィヒタ席8分の3セット、超贅沢のオール独り。

その間も、スタッフが定期的にドア越しに見に来てくれる。やり過ぎて ぶっ倒れてないか、確認してくれているんだね、何とも頭が下がります。見守られて安全な中で楽しめている事に感謝‼️

そして、一つ貴重な体験をしたよ。サウナを出たら誰もいない、それにしてもやけに静かと思ったら、チェックのためか一時的に気泡バイブラーがとまっていて、今まで見たことなかった綺麗な水面を見ることができたよ😅。

まるで鏡のようにスーッとしていて、なぜか神妙な気持ちに。このときだけは、扇風機浴ではなく、浴室内のととのい椅子で休憩。聞こえるのは船グラッ水がこんこんと流れる音だけ。

😌目を閉じれば、ここは彼岸か天竺か。このまま本当に逝ってしまっていいんじゃないか、もしくは一生この場に居たい感覚に襲われたよ。

初カプセルは、ガリチューを一杯ひっかけてから、夢心地のまま気持ちよくぐっすり😪💤💤

ついつい寝すぎて起きたら7時過ぎ! 浴室はいつもの賑やかさが戻っていて、サ室も朝から6人 じっくり蒸されていた。

お楽しみは、梅サワーと, こちらもお初の肉野菜定食。ボリューミーで野菜もしっかり摂れて、お米も美味しいよ。

今日もお世話になりました。
ありがとうございました😌♨️

  • 103℃
続きを読む
52

私道31号

2021.01.09

6回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

やっと来れたよ今年初のFGS。
アラームかけなくても4時台には目が覚める。体は わかっているのだ、どこに向かうのか。😅

5時半にIN. 川上さんにご挨拶。浴室は4~5人。

・静かにトゴール。
・黙々105℃
・キューっと16℃
・ほワぁ~ッと扇風機!
あー、ここにいつものFGSがある。
いつもと変わらないサ活ができる。
この、当たり前じゃない 当たり前に感謝。

ヴィヒタ席7分、船グラッ水 1-2分、扇風機浴 7分を3セット
そして未練で下段10分を追加で1セット。これが効いた!じっくり10分楽しんで、爽やかに逝った😇

そしてそして、お待ちかねの朝呑み。
❗なんだこの梅サワーは!口にふくんだ瞬間、濃い梅の味が香りが、口いっぱいに広がって😆うますぎる🥃(ウナサさんお勧め通り!)

今日の酒の相手は、焼き鳥4種にしてみたよ。もも・かわ・ぼんじり・つくね、オール塩でね。皮はカリッと、肉はホクっとジューシー。

くゥー、幸せ過ぎてサ活投稿が後回しになっちゃったよ😆

厳しい状況の昨今、参加者としても検温・マスク・おしゃべり我慢も手指消毒も、とにかくできることは皆きっちり気を付けていきたい。それでこの貴重なオアシスを楽しみ続けられるのであれば!

(心ばかりの応援として、勝手にサウナトート作っちゃったよ😅)

  • 105℃
    16℃
続きを読む
51

私道31号

2020.12.31

5回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

今年最後の日、サ活納めに始発で来ました船グラさん。

下駄箱のロッカーは、あれっ、結構埋まってる。驚きながらも、船グラで身も心もキレイにして新年を迎えたい人が大勢いるのは喜ばしい事と思いながら、5:15IN😁

後に来たお客さんに、支配人「明けましておめでとうございます!」って、まだ一日早いよと ほっこり☺️。それだけいろいろ準備してくれているんだろうなと心の中で感謝。

そして、とうとう5回目の訪問を2ヶ月ギリギリで果たし、定食券と、そして念願のお泊まり券をGeeeet! 終わりよければ全て良し。♪終わ~りは はじまり♪(佐野元春 「グッバイからはじめよう」)

浴室は確かにいつもより多めのお客さん。サ室はどのセットも4~5名の感じ。今日もNewJapanサウナハットさんが居る。また電子腕時計でピッと時間を計りながら濡れ頭巾ちゃんスタイルで取り組む方も。(私はチプカシのベゼルを回してアナログ管理)

いつもの朝ウナより人は多かったけど、サ室も沈黙が保たれ、水風呂も様子を見てお互い待ったり譲ったり。皆さんのマナーの良さにも感謝。

休憩は定番の扇風機浴。首降り&弱で意識がユラユラゆれていく。”今年もいろいろあった~、全ては終わらなかった~。でもできるところまでは頑張った~。バカボンパパも言ってるじゃないか、これでイイノダ!”

気持ちよーく、7→1→7分を4セット。

朝食は、今日はチビチビとまずはお気に入りのモツ煮込みから。そしてウナサさんから教わった「ポン酢サワー」を注文。

クゥ~、朝からしみますゼ!さっぱり感が朝ウナに合う合う。😆✨🍻🎶
サウナマットコースターをお姉さんに誉められて、思い残すことナシ。

今年も皆さんのサ活に励まされ、慰められ、共感し、楽しませていただき感謝します。その中でのFGSとの出会いに感謝。

グッバイ2020。ハロー2021。来年もマイペース、サウナ&ピースでよろしくお願いします。

  • 98℃
    16℃
続きを読む
56

私道31号

2020.12.26

4回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

♪男には〜自分の〜ホームが〜ある
例えるなら~ 天然水と 牛すじィ~の
もつ煮込み〜 船っグラッ~♪
(創作アリ。本当は豚もつ。)

...というわけで、フロの日も、始発で来ましたFGS。

ご主人に挨拶してロッカーにタダイマ。ここまで来た、もう大丈夫!という安心感・安堵感で片足ととのう。

細かなところだけど ここのシェービングムースが好き。家では大げさな感じがして使わないけど、ここに来るとテレビCMよろしくモチモチ付けてスッキリさっぱり。

フロの日の、ゆず薫るトゴール湯で慰められて、いよいよ"蘇生場"へ。今朝はソロから4名ほど。お一人NewJapanのサウナハットの先人あり。温度計は100℃を指していた。いくぶんマイルドか。

全然問題なくいい発汗。4回ともヴィヒタ前の特等席を満喫(^o^)/
7分、8分、8分、10分の4セット。

グラッ水も普遍のいい仕事ぶり。アナログ温度計はだいぶクタビレテきてるけど、スタッフの方が定期的に温度計持ってチェックに来てくれる、さすがだね。聞いたら、今はだいたい17℃とのこと。

扇風機浴の椅子は、2脚とも藤の椅子に変わっていた。柔らかくて気持ちいい☺️ 湿らせないよう、よく体を拭いてバスタオルを敷いて、扇風機は弱&首振りにさせていただきEnjoy.遠のく感覚、高まる恍惚感🤤😇

さぁてお待ちかねの食事は無料の朝定食券で和定食をいただく。そしてこの時期限定の、小松菜ハイボーール!&豚モツ。

見て、この濃厚の小松菜感。でも味は全く嫌みのない、さっぱりとした爽やかな喉ごし。もつ煮も甘辛くてクセになる美味しさ😆。

レディースデイあったら、是非 女性陣にも勧めたい、磐石のFGSでした😌♨️ 今日も よみがえったよ、ありがとう😆💕✨

  • 100℃
    17℃
続きを読む
49

私道31号

2020.12.12

3回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

4時台の始発に乗車。これでようやく「彼の地」に向かえると思うと、うれしさよりも、むしろ安堵感に襲われた。たった10分ちょいの電車がやけに長い。

駅ビルshapoを突っ切ろうと思ったら、さすがにこの時間は閉まっていて南口の外から迂回。朝帰りの若者達に逆行しながら、ようやく"帰還"してご主人に挨拶。

浴室に入った瞬間の「モワァッ」と来る温かさが、お帰りなさいと言われているかのよう😌♨️。

トゴール湯の温度がやさしい。朝、まだ慣れてない体には実に気持ちいい。

そしてサ室へ。安定の105度を、まずは下段で7分。俺は蒸されたかったんだと体で再確認。

そうして裏切らない船グラっ水。いつでもこんこんと迎えてくれる。肌で感じる天然水の味がうまい。

そんな幸せトライアングルを、
サ:下段7、下段→上段7、上段7、上段ヴィヒタ前8分
船グラッ水:1~2分
扇風機浴:7~8分
計4セットを堪能

休憩処では、3回目で与えられる無料おつまみ2品と、うまいと評判のソース焼きそば、そして気になっていたガリ酎ハイ(ガリチュー)を注文。

すべてが期待を上回っていた!ガリチューは写真をとる前に我慢できず飲んでしまったけど、なみなみ注がれて氷も多くなく、味が濃いまま最後まで。

ソース焼きそばは、からまるソースの味と、もちもちのそばの食感が絶妙、そして量が、ふだん少食の私には”大盛か!?”というサイズ感。お姉さんは「お皿だけは大きいけど(笑)」と謙虚なお言葉。

ととのいが、、体中からアフレタ😇。

  • 105℃
    18℃
続きを読む
48

私道31号

2020.11.22

1回目の訪問

スーパー銭湯 青の洞窟

[ 千葉県 ]

国道464を東進、コストコ裏倉庫群のど真ん中、断崖絶壁のような外観で、まるで離れ島のように浮かんで来るのが今回の目的地だ。

青の洞窟といえばイタリアのカプリ島。設計者はそれを模したのか、広い駐車場に車を留めていざ上陸😁

脱衣場に自販機がないので、サウナーは先に自販機でドリンクを調達しておくとよい。

さて浴室はおぼろげに見える岩のドームや星空、時折聞こえるカモメの鳴き声や波の音🌊のおかげで、ちょっとしたアミューズメントパークのよう。

洗い場は20基ほど。シャワーの出が弱い所があるので座る場所は選んで。持参のシャンプーセットを置く棚がもうちょっと大きければと思う。

まずは37度台 高濃度炭酸泉「海蛍の湯」。体についた炭酸の泡が蛍に照らされて綺麗。ゆっくりじっくり体を休めるのにもってこい。

お次、お隣が白の巨大なオブジェ 青の洞窟 入口! 見えない段差に気をつけ、若干かがみながら、青い海に身をあずける。色は薄水色の本場のそれに忠実。岩に生えた草とか演出細かい。

そろそろお目当てのサウナへ。ビート板方式、2段L字型。15人でちょうどという感じ。18時前に若干混んで様子見待ちしたけど、それ以降はスムーズ。

(青年2名が無理に入ろうとして、もうちょっと考えて入ろうよ、と優しくたしなめた老紳士のサウナー、感謝❗ 出がけに ウゼーと捨て台詞の青年達、もう少し学ぼうな。)

ストーブが珍しくて、メーカー名とかキョロキョロしたけど分からず。7分くらいおきに、約7秒間のオートロウリュ。短い分ストーンもすぐ乾いて毎回ジュワーと聞こえてくるのはうれしい。その分蒸気も少ないのでガツンとはこない。それでもドライ系とは違った良い発汗。

水風呂は16.3度。サ室の目の前で3人足伸ばせる大きさで悪くない。

休憩はS字カーブの寝椅子2脚と 壁周辺に5脚の円筒形の陶器!?の椅子。近くに湯と手桶がないのは流せなくて不便。ここは普通のととのい椅子の方がいいね。

あと風が欲しいな。せっかく海辺の夜空の演出なのだろうから、ゆらぎの風を送ってもらえると最高だった。送風機と思ったのはスピーカー😅)

サ5分→水1分→休憩5分を短く3セット。

休憩所はオシャレだがカフェがあるわけではなく、机と椅子の休憩処。せっかくならイタ飯系のファストフードと、"青の洞窟アイス"でも売ればいいのになー🍦😋

スポーツジムの付帯施設としてはとても贅沢、一方、スーパー銭湯 と銘打つには更に期待したい、印西カプリ島への旅でした。

  • 90℃
    16.3℃
続きを読む
20