香藤湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
中野駅から徒歩8分ほど。例によって回数券とサウナ代300円を払うと、大小タオル、サウナバンドをくれる。タオルはちょっと柔軟剤効きすぎなような。が、ここまで全て番台のじいさんは会話なし。まあ、余所者ですけどね…。
脱衣所では常連のお婆さん2人が、雨の日は視覚障害者誘導用ブロックがつるつる滑るから危ない、視覚障害者は見えないのだから黄色にする必要ない、なんて話をしていて、ここに来たことを果てしなく後悔したよ。豊田真由子ですよ、アンタ。弱視の人のためにあるの!もう、杉並の民度の低さよ。ちなみに私、杉並育ちです。
お風呂はマッサージと白湯と水風呂。水風呂は昨日と違ってキリッと20度。気持ちいいねえ。
サ室は革張りの自動車のような匂いがして、私は苦手。訳あって、じっくり汗は流れていくけどね。同室になったお婆さん、私がカサイさん座りをしていると、ぴちゃぴちゃ汗を弄んでいる。しとしとぴっちゃん…。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
それはそうと、今日は初のアカスリ。アダムとイブなど候補は有ったけれど、CD氏のサ活で確信!私のような者は検討すら10年早いと。ということで、地に足つけて、新大久保「韓の宝手」に行ってみた。アカスリ50分5000円、一本勝負!
不穏な感じの狭いスペースで、泣いても笑っても丸裸。おかげさまで銭湯破りしているので、おばちゃんの前で裸になるのは余裕なおばちゃんになれた。ボディソープで洗ってもらい、アカスリスタート。毎日銭湯で洗ってますし、まさか!と思いきや、おもひでぽろぽろ、消しカスほろほろ。全然痛くないし、スッキリ爽快。表裏やってもらって、最後は首と肩揉みまで。気持ちいいなあ。自分じゃこうはいかないよねえ。
常連さんは週一で通うのだそう。ヤクルト風をもらって、ぶらぶらしながら考える。私は季節ごとに来ようかな。肌触りはしっとりしているような気もする。そういえば、ソウルの汗蒸幕でのアカスリは、スタッフの方も裸でなんとなく敬遠したのだった。こちらは半袖短パン、お母さん汗だくだった。ありがとう!
講読料です(笑)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら