おヌシちゃん1級

2020.02.20

1回目の訪問

今日の夕飯はきりたんぽ鍋。昨日作ったのだけれど、何を思ったかニラを入れてしまった。ばかやろう!
その腹いせというわけではなく、今日は大崎で直帰予定だったので、こちらへの入店を目標に半日頑張りました、そうですか。

大崎駅の反対側での打ち合わせだったので、徒歩約12分。この道でいいの?と思いながら、到着予定4分前には例によって匂いで銭湯探しに着手。都会はダメだ、全然わからん。というほど都会のストリートではないのだけれども。
入店すると、お風呂上がりにテレビを観ているご夫婦や野菜のおすそ分けをしている受付のお母さんと常連さんたち、そして床でボードゲームをする子どもたち。いいねえ!オセロかUNOなら相手するよ!

受付で回数券とサウナ代300円を払うと、小学校時代の絵の具入れみたいな手提げをもらい、「ここに入ってるサウナマットを敷いてね」とのこと。手作り感満載の手提げは、紫地に三匹の子ぶたのようなイラストとCUTE!SCURAMBLE!といった英単語が所狭し状態で、なにかのキャンペーンでこれがもらえたとすると「舐めてんのか」とクレームが入りそうな手提げである。手作りグッズって家庭によって生地選びのセンスが異なるんだよねこういうのってね、とやさしい気持ちを思い出させてくれる代物だった。私は嫌いじゃない。

脱衣所は、完璧。御釜ドライヤー、よし!白水湯と違ってトイレも異常なし!なんだかきれいだ、ここは。設備も背伸びしてないし、お客さんの民度も高い。
浴室に入ると、蒸気もあまり上がらず、地に足ついてるなというのがわかる。湯船が3つで、熱湯、ぬる湯、水風呂、以上!入ってみると、熱すぎないし、ぬるすぎない、それぞれよいお湯。マッサージがぬる湯に2つあるのだけれど、強すぎず、かゆくならないよい塩梅。替わり湯もないし、真面目な銭湯やってます、の好印象。
替わり湯は嫌いじゃないし、毎日行くなら楽しみだけれど、新規開拓していて「今日は梅干しです」といわれたら、はあそうですかだし、「明日はお楽しみの生キウイでしたー」といわれたら、がーんだし。なくてもいいけれど、あったらラッキー程度ですね。

サウナは、なんと4セット目までは貸切!ここ、マット使わないとアチチですな。マットにのっかっている部分は平気なんだけど、出る時の足元がめちゃくちゃアチチ。とてもからっからでじんわり下から温まる。なんだか時間が経つのがあっという間。
水風呂も芯から冷えて、だいすき!あー、底冷え。

ここはほんといい。文字数足りない。大崎の打ち合わせをどんと増やしたい。


サウナ:8分 × 7
水風呂:1分 × 7
休憩:3分 × 7
合計:7セット

おヌシちゃん1級さんの金春湯のサ活写真
0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!