がの(サケトサウナ)

2022.08.02

2回目の訪問

(あーサウナはいりたい)

汗だくで仕事を終えた直後から、汗をかきたがっている。労働の汗と、ご褒美の汗は別物だ。

混み合っていれば引き返そうと心に決めてフタバ湯へ。駐車場は満車ではない、いけるかも。

受付でサウナ利用の証、フタバ湯専用サウナマットを出すのにまごつく。次からは手に持って入ることにしよう。

そそくさと服を脱ぎ、肩にタオルをかける。ハットとマット、ボディソープを持って浴室へ。

洗い場が地味に混んでいる…
身体を小さく小さく丸めて、極力迷惑をかけないように洗体を終える。

サウナ室にはプロサウナーのような振る舞いの方と、熟練のおじちゃんと僕。

地域密着型のサウナでは、ローカルルールがありそうでドキドキする。熟練のおじちゃんの入り方は、僕としてはちょっとだけ苦手な感じだった。

サウナ前の椅子に座りながら2セット目をやめて帰ろうか、少し考えていると。水風呂から上がって僕の前を横切る熟練のおじちゃん。

軽く頭を下げ手刀を切って僕の前を通る。

僕はハッとする。

(ローカルルールにドキドキするとか言って、マイルールを押し付けてたのは僕じゃないか。)

人それぞれでいいし、その人の生きてきたやり方があるんだ。

熟練のおじちゃんを追うようにサウナ室へ。
僕も手刀を切って頭を下げる。

プロサウナーの振る舞いの方も、じっと熱を楽しみながら広い懐で構えてらっしゃる。

みんな違って、みんな整えばいい。

ほうじ茶がサウナストーンへ音を立てて染み込んでゆく。立ち昇る蒸気は甘い香りを漂わせて、そっと目を閉じる。

今日も優しい気持ちでサウナを終えると、プロサウナーの振る舞いの方が脱衣所にあるモップで床をさっと拭いていた。かっこいい。

今度から僕も真似しよう。

今日もサウナで勉強になったし、ちゃんと心地よい時間を過ごせた。

整ったぁ。

色々なサウナーの集うフタバ湯、素敵だ。

がの(サケトサウナ)さんのフタバ湯のサ活写真
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!