対象:男女

フタバ湯

北海道 旭川市

イキタイ
89

marie

2020.11.29

1回目の訪問

みんな良いって言うところ避けがちな天邪鬼ですがやっぱり気になってフタバ湯へ。みんな言うとおり最高でした。

午後5時ごろ着。サウナは入湯料+50円で、サウナで敷くなどして使うバスタオルが借りられます。浴室入るとまずシャワーとかタイルとかやたら綺麗で、そもそも銭湯とは思えない感じです。女湯サウナは先客1人。銭湯なのでシャンプーとか諸々はないです。持参すれば余裕ですね。
サウナもあつあつで、なによりほうじ茶ロウリュってすごい!注意書き通りにお茶と水とをかけると香りがぶわぁっと広がります。すごい。サ室自体が手狭なので熱も一気に広がってとてもよいです。
水風呂も最高です。春光台の地下150mからひいてるお水。冷たい。さいこう。さいこう…。。女湯は手狭なのでととのい椅子はありませんが、洗い場の椅子で休憩。いやぁ最高です。
途中からもうひとりお客さんいらっしゃったの、サウナハット持参でね。そりゃ本格的にサウナお好きな方も太鼓判ですよ…って思いました。それくらい最高。
しっかり4セットいただいて、高温湯で温まりなおして水風呂で〆て帰りました。ドライヤーも無料でありがたすぎますね。

本当にサウナ+50円でいいの?もっとお金とって大丈夫ですよ???って思うくらいクオリティ高いです。通うしか……

  • 82℃
    13℃
続きを読む
47

トトノイスト

2020.11.29

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む

民度の危機なのだ

2020.11.26

1回目の訪問

本日3件目、ずーっと気になっていた為イン。前に旭川に行った友人からいいサウナはないか?と言われ調べてみたら発見してからチャンスがあれば…と思いつつサウナチャンス到来。初来店になります!
銭湯ですが銭湯の概念が覆りました。
サウナは2段3名入ればいいぐらいの広さですがセルフロウリュ出来るニューウィングのテルマーレ改みたいなサウナ、しかもほうじ茶ロウリュという新しいセルフロウリュ。
水風呂が地下水汲み上げかけ流し16度くらい、蛇口から出てるんですが深さもあるのでまるで滝の様な落ち方。打たせて入るのも良しな柔らかい水質。
施設自体は元々あったものをリノベーションしており銭湯らしからぬ完全に新しい空間。43度ある風呂もあり温冷が風呂でも可能です。
銭湯のイメージって全体的に昭和懐かしい感じがしますが、ここは全くそれが無く、広くはないし外気浴も出来ませんがそれを気にさせないサウナと水風呂のコンディション。
どうやらこの流行渦の中でサウナ自粛中今年の5月にリニューアルしたらしく、今までの昭和ストロングタイプサウナから銭湯でフィンランドサウナは新しい!となったらしくこのスタイルに改装したそうです。随所に光るサウナー好みの空間はまさに昭和と令和の融合空間。作った方は絶対サウナ好きなんだなーとあれこれ感じる良い施設でした。
ここは本当にオススメです。銭湯ってまだまだ奥が深いなと感じました。
また必ずお伺いします!

  • 82℃
    16℃
続きを読む
55

サ道極め隊

2020.11.23

1回目の訪問

旭川健康ランドを後にしてハシゴ先のフタバ湯さんへ。今回の旅のメインイベントとなる😍
実は予約時は違かった。サ道を見て、どうしてもOMO7プラトーに行きたくて旭川に決めた。
だけど、せっかくだから、今月で終わってしまう、健康ランドと皆さんのサ活を見てほうじ茶のロウリュが出来るフタバ湯さんの3箇所を巡る旅とした。本当は仕事が無ければ、富良野の白銀荘にも行きたかったが、それは次回で。
だか、私の詰めが甘く、フタバ湯さんは定休日😂焦った私はフタバ湯さんの常連さんにダメ元でお願いする。。。何とか開けて貰えないですかね〜。。。すると快く快諾してくれたという流れで、店主のご夫妻には感謝しかない。そして常連さんのもれちゃんさんもありがとう😊
その想いがあり、ここが私の大事なメインイベントの場所となった。

ドキドキで入店。優しい笑顔でお母さん(名前が分からずごめんなさい)
やはり優しい笑顔のお父さんがお出迎え。
東村山の名物を手に土下座で御礼したいくらいだった。
少しお話しして、早速中へ。
こじんまりしてるけど、きちんと手入れされていてとても綺麗。常連さんが2人。男性側はひっきりなしに入店。ほっとした。私だけだったら商売あがったりだ。
熱湯、バイブラバス、ややぬる湯。天然の温泉だ。常連さんが声を掛けてくれる。
とても温まるお湯だよ。
はい、ゆっくり楽しみます。。。
水風呂も柔らかく気持ちいい。

サウナもコンパクトながら、しっかり温まる。ほうじ茶のいい香りが癒してくれる。
おばちゃんと少しお話し。やはり、志村けんで皆んなわかってくれるんだね。凄いな志村けん。

1時間半ゆっくり堪能。
いいお湯、いいサウナでしたと言うと、イオンウォーターをご馳走してくれた。アイスもどうぞと言われ恐縮です。
また、旭川のサウナや銭湯の話をしながら、お土産や名物を聞く。
すると、お母さんがお父さんに、車で送ってくれる様に言ってくれて、旭川健康ランド(タオルを買いに戻ったら売ってないそう)、プリンの店、宿まで送ってくれた。なんて優しいんだろう。。
涙出そうだった😢
旭川の話や家族の話とかして、また連絡してよって。必ずお手紙書きます。そして必ずまた行きます。心に誓い、手を振りました。
あたたかい、気持ちにふれ、身体も心もぽっかぽか❤️

  • 82℃
    17℃
続きを読む
145

GUCCI

2020.11.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

バーブ

2020.11.23

1回目の訪問

チェックイン

  • 82℃
    15℃
続きを読む

トトノイスト

2020.11.23

15回目の訪問

チェックイン

続きを読む

快特ういんでぃー

2020.11.22

1回目の訪問

「せっかくグルメ」ならぬ「せっかくサウナ」(笑)
せっかく旭川に来たならこのサウナに入ってみればいいっしょ。(旭川健康ランドから)割と近くだから…
セルフロウリュができる銭湯サウナとしてここの名が最近SNSによく出る。地元のサウナ仲間さんも勧めるとあらば行かねばなるまい。

春光の住宅が並ぶ中を進む。一瞬個人宅に見えたが看板で銭湯とわかる。新築ばかりの住宅街に銭湯があるとは…と軽く驚く。
玄関のすぐ目の前で銭湯料金とサウナ料金(50円)合計500円を支払い、サウナで腰に巻くバスタオルを受け取る。雨天で少し冷えた身体を待合席の薪ストーブが何とも言えぬ柔らかい暖かさで包んでくれる。
玄関から脱衣所、そして浴室の中まですべてがコンパクト。大人数は入れない。温度違いで3種類並ぶ浴槽の奥に、目指すサ室とほぼ1人だけが入れる大きさの水風呂がある。

サ室はひな壇2段で5人しか入れない。奥に対流式ストーブ、その上にはじゃがいものようなケルケスストーンが乗っている。ここにかけるのは… バケツいっぱいに用意された「ほうじ茶」!と地下天然水。セルフロウリュはまずほうじ茶をかけてから天然水もかけるという決まり。
入って最初は客がほとんどおらず貸切状態。木の柄杓で少しずつほうじ茶を落とす。ジュ、ジュ、ジュー… さらに天然水。ジュ、ジュー、ジュジュー… いい音がした後、香ばしく熱い蒸気が下りてくる。サ室が狭いため蒸気の回りが早い。座る目線の高さの温度計が92度、ロウリュ後の天井は96度を指しているのもあって玉の汗の出が早い。
春光台は山が近く、水風呂はそこから湧く15度の地下天然水を引き込んでいる。熱いサウナの後の冷たさはもちろんのこと、蛇口から出る水を口に含めば即身体に沁み込むような自然の飲み心地。
肌にあまみをくっきりと浮かべたところで休憩。内湯のデッキチェア1つに座るもよし、脱衣所で扇風機のそよ風を浴びながらもまたよし。

午後3時を回る頃から地元のご年配方を中心に客が増えてきた。
この日は約1時間半で3セット。風呂上がりはやはりコーヒー牛乳。
ご主人に感想を聞かれ、「実に素晴らしい!」のひとこと。同じ遠来で一緒に入った有名人とご主人とでサウナ談義もでき、最高の初フタバ湯時間を過ごせた。これから旭川に来たらまた寄ります!

◎次来たときへの反省:
ちゃんと風呂道具とマイタオルを持って来よう。ここは「銭湯」。

  • 92℃
    15℃
続きを読む
23

すずかきなこ。🍦

2020.11.22

1回目の訪問

チェックイン

  • 82℃
    17℃
続きを読む

トトノイスト

2020.11.22

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トトノイスト

2020.11.17

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む
続きを読む
2

にぃ

2020.11.14

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:もれちゃん
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り356施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活