水風呂のボーイズ・ライフ

2022.01.09

1回目の訪問

単純に我が家から遠いこと、知人や身内がいないことなど理由は色々あるが、手稲区には全く馴染みがない。
手稲に行った回数と東京に行った回数を比べたら、本当に前者のほうが少ないと思う。

個人的には手稲=運転免許試験場だ。いっそ「運転免許試験場区」に改名をお願いしたいくらいである。

そして、北海道には古来から「ていねっていいね」と伝えられている。しかし私は、手稲がいいのか悪いのか判断できない。手稲を知らないが故、判断のしようがないのだ。

本日、80年ぶり(体感)に手稲へ降り立った私を藤の湯が迎えてくれた。
札幌で営業している銭湯で、最も長い歴史を誇るらしい。そのせいか、施設全体から重厚なオーラが漂っていた。はじめましての人間がひとりでお邪魔してよいものか。
少々怯んだが、意を決して足を踏み入れた。数々の銭湯で鍛えられた私は強い。

スチームサウナも重厚感にあふれていた。L字一段のベンチ。詰めれば5人は座れそうだが、ほぼ1人で謳歌できた。
テレビも有線の類もない。静かだ。時々スチームを噴出する機械が「ガタンッ」と音を立てるので、その度に「ひっ」と声をあげビビってしまった。「私は強い」について撤回したい。

厳しくも優しい水風呂、噂に名高い激熱風呂も堪能し、心身ともにこれ以上ないくらいリフレッシュできた。
うん、ていねっていいね。

8
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.01.09 20:35
2
手稲区の公式キャラ、ていぬが爆誕した時はあまりのアヴァンギャルド具合に腰を抜かした豊平区民です。
札幌OLさんのコメントに返信

こりんとめーたんを愛してあげてください!(タッピー推し)
2022.01.09 22:17
2
厚別区が誇るサイコパス、ピカットくんの出番の流れですか?
当然さんさんのコメントに返信

あのエキセントリックなハゲ具合が名前の由来かと思ってました!
2022.01.09 22:52
2
80年ぶりに手稲にようこそ。スキー場もプールもあるんだけどね、後はスイカ?な、なんにもない…免許区でいいです。
アキネクトさんのコメントに返信

国道沿いにデカい店がたくさんできててビビりました!そんな中で生き残っていたフィッシュランドにもビビりました!
2022.01.10 05:43
2
手稲市に実家がありますが 西区から独立した時は「ていね」ってワードに反対派がいたって言い伝えがあります。。 実の父になります… 藤の湯80年位しばらくいけてないからいかねば!
アイヌ語で「濡れている」を意味する言葉が手稲の由来らしいので、すごく素敵だと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!