大豊湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
40年近く生きてきたが、まだ経験していないことは当然たくさんある。フルマラソン、バンジージャンプ、出家、亡命、3P…。
明日わが街に何かが宣言されるというニュースを見ていて思った。「俺、宣言したことないな」と。
いや、他人が宣言しているのを見たこともない。そもそも宣言とは何だ。宣言という言葉で想起されるのはポツダム宣言、ゴーマニズム宣言、非実力派宣言くらいだ(次点でウンナン世界征服宣言)
初めての大豊湯。人は少ない。初めて故、これがいつも通りなのかどうかはわからない。テレビのないサウナ室は、扉を開いた瞬間に顔をしかめるくらい暑かった。出入りが少ないことと無関係ではないだろう。
今日と明日の違いは、宣言前か後かというタームの違いだけだ。諸々のリスクはそう変わらないだろう。
なので、宣言前にと大豊湯へ駆け込んだ私の判断と行動は誉められたものではない。そんな人間が偉そうに何かを宣言するなんて、これまでもこれからもあるわけはないのだ。
浴後の脱衣場。視線を上に向けると「万歳、我らサウナ党」との書が掲げられていた。これは、宣言だ。
許されるなら私も「我らサウナ党」と宣言し、入党させていただきたい。いや、この場合は入党でなく入湯というべきだろうか(大満足&ほろ酔い)
今日も面白かった‼️
「みんなが格闘技に走るので、私、プロレスを独占させたいただきます」宣言が抜けてますよ!笑
森高千里…!!(RIP宅八郎😢)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら