あい

2019.11.27

1回目の訪問

水曜サ活

新規開拓、銭湯2軒目。
風呂の日ということでお風呂300円。安い!


銭湯のやり方がわからないので、まずは受付でワクワクと緊張が入り交じる。カウンターに下足板を置いてみた。ご主人にいらっしゃい!と言われるがその後私の出した下足板を見つめたまま沈黙。えー、まじー私やっちゃった系だねー。下足板を引っ込めれば事が運ぶの!?でも違ったらどうしよう。ご主人も私も固まってしまった。…………あっ、サウナ?と言われたので、はい!サウナ入ります!と答えた。するとご主人が私の下足板を奥へ引っ込めた。やった!合ってたじゃん!えーと今日はね、300円だから550円ね!1050円出すと、今度は500円玉を私に見せてきて、これでいい?と聞いてきた。(いいです、それで!100円5枚でもいいです。)はい!ありがとうございます!と返事をしたら500円くれた。そしてリストバンドとサウナマットとバスタオルをくれた。初めて?と聞かれたので、はい!と答えると、サウナマットを指差して、これねサウナの……アレだからと言ってニヤっと笑った。はい!ありがとうございます!サウナのアレセットを受け取ったはいいが脱衣所がわからない。すかさずご主人にアイコンタクトを取る。助けて。念を飛ばした。するとカウンターの裏に繋がってそうなスタッフ専用のれんぽいものを指さしていたので、ゆっくりと進んでみた。よし、ストップがかからない、合ってるんだな。とそのまま奥へ。


湯船は44度。さすが銭湯!熱いじゃん!そして湯船の横に温室っぽいガラス張りの小部屋がある。森林浴というタイトルが付いていたので気になって入ってみた。こちらはぬる湯でいい匂い。壁の高い位置から霧雨のようにミストが出て湯船に降り注いでいた。ほう、これが森林浴。昭和の個性。


サ室は90度。温度計が高い位置にセットされていたので実際はもう少し低いと思う。水風呂は22度。18度以上の水風呂は初めてなのでワクワクした。入ってみるとバイブラ効果で結構冷たい。少しするとバイブラあるのに羽衣ができた。おおー!いいじゃん!体と水風呂の境目が無くなる感覚は初めて。冷たいけど冷たくない。何も感じない。気持ちいいじゃん!最高じゃーん!と御機嫌になり、しばらく浸かった。


休憩は外気浴なし、内湯にイスなしだったのであちこちポイントを変えながら5パターン試す。楽しい。持参したサウナマットが役立った。


ロビーの冷蔵ショーケースの中が充実していて嬉しい。イオンウォーター、ポカリ、オロナミンC、瓶のHCオレンジ、コーラ、コーヒー牛乳、リポビタンなどなど。スパ銭の自販機では買えないものがいっぱい。ザ銭湯。

  • 水風呂温度 22℃
6
156

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2019.11.27 08:01
1
いいですね〜!銭湯😉 こっちは言わゆる銭湯は壊滅状態だから憧れがあります。 多分行ったら昔じいちゃんにこういう所連れてきてもらったな〜とか思い出してととのいそう。いや、既に想像しただけでととのい始めてきました😅
2019.11.27 08:33
2
銭湯サウナ良いですよね✨ 雰囲気でととのえます(笑)
2019.11.28 07:20
1
モニーさん、銭湯は勝手がわからないのでドキドキします😻銭湯はおじいさんとの思い出があるんですね♪新しい施設ができるのは嬉しいですけど銭湯が減っていくのは寂しいですよね😢
2019.11.28 07:24
2
hidezoさん、ですよね♪銭湯は趣があって雰囲気だけで満足度が上がりますよね😊冬場は外気浴なしの銭湯にチャレンジしていきたいです✨
2019.11.30 02:22
1
バイブラで羽衣体験✨素敵✨羽衣は温度次第なのですかね〜❓銭湯サ活進んでますね!受付のドギマギ感、わかりますー😭
2019.11.30 04:02
1
くまさくさん、22度の水風呂初体験でした😊バイブラが強かったので最初は充分冷たく感じて、羽衣できないじゃん!ってなりました。でも少し耐えていたら後から羽衣が❤夏は外で休憩したいので冬場は露天のない銭湯を訪問しようかなと思ってます♪受付は緊張しますよね笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!