「相手に完璧を求めるのが恋人、不完全を受け入れるのが夫婦」

確かこんな言葉があった。
銭湯とは夫婦みたいなものかも知れない。

洗い場やサ室の場所取り、
所構わずのおしゃべり、
汗流しカット&潜水、
ヒーターの柵へのタオルや洗濯干し…

体の大半がピクチャーなおじさん、
一歩5センチくらいずつで歩むおじいさん、
何処か遠くにいる人と話し続けるお兄さん…

ここには常連さん達の日常がある。

で、

スタッフがサウナ室にマットを交換をしにやって来れば、汗流しをカットしていたピクチャーおじさんが当たり前のように手伝う。しかも一枚一枚凄く丁寧に敷いている。

洗い場が場所取りで埋まっていてうろうろしていたら、さっきまで秋のG1スプリンターズSの話に夢中であったおじいさんが、
「あんたここ使っていいよ。良ければシャンプーも好きに使っていいからよ」
と知り合いかのように声を掛けてくれる。

温浴施設は「かるまる」や「スカイスパ」のような非日常もあれば、ここ「くさつ」のような銭湯の日常もある。

私は、非日常も日常も寛容でありたい。
完璧を求めず、短所より長所を大事に。

非日常も日常も、大抵は不完全。
津々浦々沢山のサ活において、皆が寛容になれたらならこれ程素晴らしい事はない。
その寛容さが、恋人やら夫婦やらの関係性にも活かされるなら尚の事だ。

横浜の住宅街に佇む銭湯「くさつ」で、何だか人生の哲学を教えてもらった気がする。ありがとう、くさつ。

#サウナ室
・コンフォートサウナ。サ室外の表示は「コンフォード」。ととのいには関係ない。いいじゃないか。
・コンフォートは本当で、息苦しさ皆無で10分入れて、5〜6分過ぎから汗はしっかり。

#水風呂
・黒湯水風呂。「水温が上がるから蛇口から水を出しっ放しにしないで」と書かれている蛇口からずっと勢いよく水が出続けている。私は都度止めるが、次に入る時にはまた出ている。いいじゃないか。
・水温計は22℃表示からぴくりともしないが、むしろもう少し低いくらいではないか。謙虚でいいじゃないか。

#休憩スペース
・ととのい椅子は無いが、内湯露天共に石造りのベンチあり。
・半露天の浴槽脇に大人一人がすっぽりはまって寝られる休憩スポットあり。偶然偶然のスペースと思われるがいいじゃないか。

#その他
・半露天も水風呂も内湯も黒湯でかぶるが、入浴客が適度に分散されていいじゃないか。(内湯に黒湯以外の浴槽もあり)

気持ちの良い秋晴れの週末。保土ヶ谷駅から井土ヶ谷へ歩いてサウナ。今日も都会の喧騒から離れた日常を歩く。

歩いた距離 4km

焼け石にアロマ水さんの横浜天然温泉くさつのサ活写真
焼け石にアロマ水さんの横浜天然温泉くさつのサ活写真
焼け石にアロマ水さんの横浜天然温泉くさつのサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 22℃
2
270

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.10.04 19:05
1
自宅から最寄りのセカンドホームです!良くも悪くも町の銭湯ですね😅最近全然行ってなかったのでまた行きたくなりました☺️
2021.10.04 20:20
1
トマトさん最寄りでしたかー😆 是非ミニトマト君と一緒に「くさつ」へ👍 少年にとっての地元密着銭湯はきっと新鮮でしょう😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!