焼け石にアロマ水

2021.09.02

1回目の訪問

【若者達のサ活の轍】

茅ヶ崎駅ホームの発車メロディは「希望の轍」。しとしと雨が降りやや肌寒いくらいの今日、私は湘南に来た。

こんな天気だから「歩いてサウナ」はやめて、茅ヶ崎駅北口発着の送迎バスを利用。

私の後から乗り込んで来た若者3人組に対し、運転手さんが「マスク無いと乗れないよ」と注意。

ふとその若者達に目を向けると、うち1人がノーマスク。気の良さそうな若者だ。運転手さんからの指摘に対し申し訳なさそうな態度。慌てた様子で目の前のファミマでマスクを購入してから再び乗車。

おいおい。
ポケットに入れたままとかでなく、端から持っていなかったんかいな…。

しかしだ。
間違いや失敗は誰でもする。大事なのはその後の行動だ。運転手さんの指摘を素直に聞き入れマスクを買って来たその行動を褒めてあげたい。

竜泉寺の湯と言えば、3ヶ月程前に「ヨコスパ」を訪問した。その時も若者グループが多かった。今日の茅ヶ崎も同様。イキタイの投稿を見てもいつもそのようだ。

度々話題になる迷惑な若者グループ。

思えば、私は若者グループ特有の行動パターンには比較的寛容な方かも知れない。
彼らと同じ歳の頃、友人との時間を一番大切にしていたし、事実その時間が一番楽しかったから。

そして、彼らもいつかは友人との楽しい時間以上に、一人静かに自分と向かい合う時間を必要とする時が来るはずだ。
その時に彼らの身近にサウナがあって欲しいから、今、私は彼らを受け入れたい。

いつまでもサウナと共にあれ。真っ直ぐにサ活の轍が続いて行きますように!

そう。肝心の施設について。

#サウナ室
→サ室の扉開閉の不具合(最後まで押す又は引かないと閉まらない状態)はいち早く直して欲しい。
各種迷惑行為への注意書きが施設内の至る所で目に留まった。確かにそれはその通り。但し、それ以前にサ室の扉を直そう。
お客に対し「扉の調子が悪いのでしっかり閉めてください」とお願いする話しでは無いように感じた。

#水風呂
→サ室前にあって動線良し。そして広い上に冷たい。水風呂は「ヨコスパ」と一番の違い。

#休憩
→平日の今日は露天スペースでしっかり休憩できた。リクライニングチェアから、寝湯や座湯もある。ととのいの環境は充分。

#その他
→「ヨコスパ」同様、内湯にどんと構える高濃度炭酸泉はやっぱり素晴らしい。視界に入る沢山の説明書きは少しでも長湯してもらうための気遣いかな。ヨコスパも茅ヶ崎も、この竜泉寺の湯に行く大きな理由となる。
→いくつかの浴槽があるが全て30℃台。一つくらいあつ湯の浴槽があれば尚嬉しい。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15.1℃
2
220

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.02 23:08
2
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに37ギフトントゥ

私も20代の頃はサウナは知らずに竜泉寺の湯茅ヶ崎店の常連でした。もしかしたら100回は行ってるかもしれません。サウナを知らない私はとにかく竜泉寺で語らうのが楽しみでした。今はコロナがあるのでなんとも言えませんが私もかなり若者には寛容です。誰もが通る希望の轍ですよね。
2021.09.02 23:28
1
つよぽんさん、ありがトントゥです❗️ いつもつよぽんさんの投稿を楽しく拝読しています。近いうちに「アーバンスパ」にも伺います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!