徳の湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
サウナ人生初のハシゴ。
カプセルプラスのアウフで存分に良い汗をかかせてもらったのだが、まだ何かを求める自分がいる。そうだ、やっぱり冷たい水風呂に入りたいんだ。
善は急げ。何処に行く?勿論水風呂がしっかり冷たいのが条件。横浜駅から近くが良い。それと2軒目だから安いに越した事はない。そして出来れば新規が良いなぁ。そんな都合の良い施設ある?
ある!施設自体の訪問は2回目だが、男女入れ替え制でまだ片方しか行っていない。しかも、ちょうど今日はまだ行っていない方が男湯の日。
と言う事で、横浜から京浜東北線に乗って一駅。東神奈川へ移動。前回同様に東神奈川から約10分の道のりを歩いて向かう。
ダブルヘッダーってどうなんだろう?疲れて終わりかも、と若干の心配もあったが、なんて事はない。ここ「徳の湯」に至ってはそれは全くの杞憂で、入って見ればしっかり5セット、あまみ全開でととのいを堪能。
そして、銭湯の多様性は素晴らしい。この場所に集う人達の人間模様の豊かさ。日常生活では先ず触れ合う機会のないような人達も、ここに来たら裸一貫、お互いを気遣いながら皆黙々と体と心の垢を綺麗に洗い流し、それぞれがまた明日に向けて歩き出す。
しかし、よくもこの施設を590円で運営してくれている。スーパー銭湯やサウナ専門施設など、安かったり設備が充実した施設は沢山あるけれど、こうした場所が無くならないよう、銭湯にも通わないとなと思いを新たにした。
さて、今日は一階「市の湯」
#サウナ
・噂の熱々サ室。室内の古めかしい温度計の針は「138℃」を指している。情報に拠れば室外の温度計が正しいようだが、そちらは「102℃」とある。でも体感はもう少しある感じ。とにかく熱い。昭和ストロングタイプ。
・5分も経てば脈拍が170回/分近くに。サ室での自己最高記録を計測。
・TVから懐メロが。え?録画放映してる?と思うくらい、このサ室にピタリとはまる。松任谷由実や小泉今日子が昭和から平成初期の歌謡曲を熱唱。キョンキョンの「優しい雨」懐かしい。
・サ室のドアがしっかり閉まらない。お陰で専用鍵を使わなくてもサ室に入れちゃう。お一人常連さんらしきおじさんが自由な感じで出入りされていたような…。まぁ温度の観点では室内は充分に熱いから問題なし。
#水風呂
・本日は16.5℃。温度計が正しければ2階の水風呂の方が冷たかった。だが、銭湯サウナとしてはハイレベルに違いは無いし、今日の欲求は充分満たしてくれた。
・広い。そして備長炭水風呂。しかも水か勢いよく巡っている。極上。
※コメント欄に続く(備忘録の意味もあるのでお許しください…)
歩いた距離 1.6km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら