ぬれおかき

2023.11.12

1回目の訪問

改修工事に伴いサウナが新設されました!
創業から100年以上経つ趣のある和風の建物から、どっしりとそびえ立った煙突が出迎えてくれます。シルバーに塗装された煙突は、日中はパッと明るく見えて生命力すら感じさせます。

サウナができる前に行った時と同じく、清掃が行き届いた脱衣所&浴室。熱湯が気持ちよく肌あたりが滑らか〜!
シャワーのお湯も特別なのでしょうか?なんだかとろみを感じて、クレンジングが落ちてないのかと勘違いしてしまいしばらく顔を流しておりました…笑
カランのお湯は熱め、水はぬるめなので調整して使ってね!

奥にサウナ室!2段90℃定員3人
サウナ室内は丈夫そうな布マットが敷かれていて、サウナ室前には風呂マット切りましたよっ感じの個別マットが置かれています〜!
扉を開けた瞬間から新しい木の匂いが!たまりません!!
ちょっとした個室サウナぐらいの面積ですが、サイズ感に対してサウナストーンの量が多めな気がする。熱の広がりが優しくて均一。
定員3名とありますが、座る人の体格、場所、座り方を考えると2名ぐらいになりそうかな?たまたま行った時は貸切で、元々サウナのない銭湯だったので常連さんはサウナー少ないのかもしれないな?とも思ったり。

水風呂は浴室手前で、渋めのライオンが吐水しております!18℃くらいの入りながらだんだんと溶けていく温度。当たり前のように地下水。お湯も良けりゃ水も良いに決まってる!

女湯は無印の化粧&乳液(さっぱりタイプ)、ダイソンのドライヤー1台あり、なんと無料で使えます!ありがたい!
何を隠そう私のダイソンドライヤーデビューは、リニューアル前の長者湯でした。その節はありがとうございました。

レトロな見た目で設備は新しく、これからも長く愛される銭湯なんだろうなと思います!

ぬれおかきさんの白山湯の花温泉 長者湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!