ぬれおかき

2022.12.01

1回目の訪問

サウナ飯

サ友オススメの笠の湯。
木曜定休が多い銭湯において、ここは木曜営業!

浴室入ってビックリ
足水(足シャワー)があるじゃないですか!白山湯や神戸スパでおなじみ、足元からもうウェルカム。サウナを愛でたいで「良い銭湯には足水説」と唱えられていただけに期待感高まる。

洗い場の構成が変わってて2列編成(バスみたいな)と、奥に普通の横1列。
2列だと隣の人をあまり気にしなくていい。
普通の銭湯でカランが微妙に埋まってる時、隙間はあるけどどこに入っても両サイドに人がいて窮屈に感じる…みたいなストレスがない。何故ならMAX横2だから。笑

お風呂はこじんまりとしたサイズ感でも複数あり、露天風呂まである。ジェットバス率高くてどこかしらぶくぶくしてる。
露天風呂も小さいんだけど雰囲気が良い。石造り、周囲は竹垣で覆われ、奥には1本のサザンカの木が植えられている。湯船に入ると目が合うかのように、サザンカの赤い花が2つほど咲いてて情景美にうっとり。
男湯は露天風呂にイスあるらしいね?!
女湯はないんだけど持参したマットを石の縁に敷いて、休憩させてもらったりしてました。

サウナ室はマットなし、持参推奨。
木張りの対面式。6〜7人は入りそう。絨毯?ロングマット?とかは特に敷かれてない。木。
冬のせいか体が冷えてて、1セット目はあまり熱さを感じずストーブ前で長居。2セット目は全然熱いんだが?!となり席移動、サクッと退散。
どっちの体感が正確なのか分からない。笑

サ室出てすぐ水風呂!なんとまぁオーバーフローしてるじゃないですか!!
2〜3人は入るし、割と深め。吐水口のライオンちゃんも掘り深めでイケメン。水質も柔らかくて気持ち良い。

ドライヤー×2無料、確か1個は風量に定評のあるMonsterだった気がする。
目立ってこれがこう!っていう主張してる訳じゃなく、各パーツに居心地の良さを感じて好きでした。何より空いてる。松葉湯や山城温泉しかり、この界隈はびっみょーーーにアクセスが悪いから空いてる気がする。穴場かもしれん。

京都千丸 しゃかりき

ラーメン味玉トッピング

遠くに煮干し系出汁の気配。麺モチっとしてておいしい。メンマが見た目より柔らかくて顎が疲れなかった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!