ハイキングサウナ

2023.01.28

1回目の訪問

別府に泊まり、どこか早朝から開いているサウナ?ないかなぁと探してこちらがヒット!
以前はスチームサウナに魅力を感じなかったけど、畑冷泉やひょうたん温泉♨️でスチームの良さにもハマったかなw
さらに調べると、こちらの蒸し湯は温泉で熱せられた床の上には石菖(せきしょう)という清流沿いにしか群生しない薬草が敷きつめられていて、 その上に人が横たわるとのこと。別府のここだけ。
しかしながら8分or10分の1セットのみ!

でも、どうしても行きたいと思う。
実は新年早々コロナに感染し、高熱にうなされ、後遺症らしき症状も残っている。
早く身体に入ったウィルスをやっつけて貰いたい!だから根拠のないただの気休め⁉︎だが身体にいいことには間違いないので訪問を決める。(もちろん個人のただの願望です。)
8時ころ訪問
人は少なく、受付には情報通りの親切なお方。
初めての訪問と告げると丁寧に案内してくれて更衣室へ。
ここで、前と後をしっかり洗って、浴衣を着て蒸し湯入口に来るように指示を受ける。

風呂場で指示通り洗うと湯気が出る温泉♨️が気持ち良さげ。
ついつい入ってしまったところ、おばさまから扉越しに指摘‼︎
入ったら蒸し湯に長く入れないからダメ🙅‍♀️ですよとw
それですぐに湯船から上がり浴の浴衣を着て、いざ蒸し湯へ。
かがみながら中に入るとそんなに熱さは感じない。
指示通りタオルを枕の上に置き、石菖の上で仰向け。
天井は低いが、閉所恐怖症のワタシも大丈夫!
一人蒸されているとだんだん汗がジンワリ出てくるのを感じる。
そしてふくらはぎやら、腰やらが、段々と熱くなる。
さらに気持ちいい香りで鼻がスースーしてくる。
サウナ室で寝たことは無いが、これは新鮮でなんか気持ちいい〜
ハマりそうw(ダメだけど)

だんだんとキツくなり、体感6分のところ?でお姉さまから8分の合図あり。
まだいけそうな気もしたが、気持ちいいところで退室
すごく汗かいた。
さらに身体がデトックスされた感じもする。
コリャ本当にウィルス退治してくれたかもしれない。(個人の希望です。)
まぁ、そう願ってここを広めた一遍上人像に手を合わせ、また近いうちの再来を誓った。

ハイキングサウナさんの鉄輪むし湯のサ活写真
ハイキングサウナさんの鉄輪むし湯のサ活写真
ハイキングサウナさんの鉄輪むし湯のサ活写真
ハイキングサウナさんの鉄輪むし湯のサ活写真
ハイキングサウナさんの鉄輪むし湯のサ活写真
ハイキングサウナさんの鉄輪むし湯のサ活写真
2
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.28 22:12
1
ハイキングサウナ ハイキングサウナさんに37ギフトントゥ

好きですここ。一発勝負のサウナてのも粋ですよね。
サウナップさんのコメントに返信

ありがトントゥです。 ここは唯一無二でいいですよね。 何気にお風呂も気持ちよくてw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!