重の湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
鶴見で仕事終えて考えた。どこのサウナいこう。まあ、ゆげ蔵が妥当だけど、まだ早いからサウナエクスプレスでサウセン?
ムムム、エアポートライナーに乗れば穴守稲荷まで18分?これは重の湯に行けってことだろう。
ずっと気にはなっていていたが、会社帰りに微妙に遠くてね。天気もいいし、穴守稲荷を参拝していこう。
大田区最南端の銭湯。多摩川の土手が見える。
屋号もいいけど、ここには唯一無二のサウナがある。それは「太田式サウナ」。それを確認しなきゃね。
サウナ料金は無し。東京銭湯のQRコードお願いしますと言ったら、ゆっぽくんタオルもらっちゃった。しかも、記念すべき150湯目♨
明るい時間に熱い湯に浸かるのは気分がいいねぇ。(サウナが気になって仕方ないくせに。)
サウナ室の扉を開くと、正面にセラストームヒーターがあるじゃないか!その左にスチームサウナによくある、熱湯が降り注ぐ箱がある。
2本のパイプから水滴がポタリポタリ。
まっさらな白木のベンチに座って様子を見る。温度計は64℃を示す。おおっ、温度計に大泉川産業の文字が!セラストームのメーカーじゃないか。
温度が高くなくて、長く入って居られるなあ。
なんて思っていたら、カチッと音が鳴り、スチーム装置のパイプから大量の湯が放出された。
ジャババババ〜。ジュジュジュ〜。ええっ?装置の下部をよく見たらストーンが積んである。
コレってロウリュじゃんか!放水は1分後くらい続く。ムシムシと熱い。
うーん、これが太田式サウナか…。ドライとスチームのハイブリッドサウナだった。温度の低めの二層式イズネスって感じかね?(誰にも伝わんねえ〜よ。)
水風呂は無いが、サウナ室前に立ちシャワーが2台あり、冷水を浴びる。ああ、気持ちいい。
身体拭いて、縁側で外気浴。池の鯉がゆっくり泳ぐのを眺めてトトノウ。
ああ、脱衣場に太田式サウナの説明書きがあるじゃんか。フムフム。
穴守稲荷駅までの裏路地も雰囲気いいし、また、明るい時間に来たいね。
重の湯!!知りませんでした!!! え。めちゃイキタイ。行ってきますね。近々(申告)
ルイスあま実さん、サウナも色々なスターがありますね。お試しください。
蒸しKINGさんのサ活読み返してみました。サウナ室のベンチを最近、張り替えたみたいでキレイでしたよ。
大田区と川崎市は銭湯多いからね。少しづつ開拓していきます。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら