さじ塩太郎

2019.12.01

1回目の訪問

場所:長野県上田市
料金:平日 700円 土日750円
(ポイントカードのレベルにより価格変動)

上田市と長野市の峠の間に位置する十福の湯は奥深い山の中にたたずむ隠れ温泉です。

館内はレストラン、パン屋、コーヒー、ジェラート、お土産屋さん、キッズスペースがあり何と言っても、全てのクオリティが高く、特にレストランは釜で焼くピザは本格的な味です。

温泉の中は木を中心で作られた内湯や洗い場があり、木の香りが優しく体を包み込みます。

十福の湯の特徴は何と言っても露天風呂の広さ!
思わず全てをさらけ出し切りたくなる圧倒的な開放感です。

そんな、森の中にあるような露天風呂で広さも特徴でもありながら、その一角には聖地のサウナが存在しています。
中は焼石を囲むように椅子が壁付けに備え付けられており、15人ほどの広さのサウナはテレビやロウリュウはないが
じっくりと芯から温める事ができ、自分との戦いの空間を演出してくれます。

サウナの作りは木ではできていますが、丸い円盤のような宇宙船を模写したような作りは、
まるで、宇宙へ旅を想定されたかのようで、私も見事に宇宙へ行くことができました。

水風呂の特徴は、露天風呂に完備されており、マイナスイオンを感じながらの整いは半端ではありません。
季節ごとに様々な空気を味わいながらの整いは、まさに整いのフルコースです。
ただ、若干水は温かいのでプロサウナーにはちょっと物足りないかもしれません。
しかし、初心者サウナーや初陣の方におすすめです。

館内を静かに奏でるオルゴールの音楽を感じるとさらに、中に浮いたような浮遊感が増します。

1点だけ気をつけなきゃいけない点は、
露天風呂と水風呂がわかりづらく間違えて水風呂に入る人がいるので、
注意が必要です。

温泉を上がったあとは、薄暗い仮眠室で睡眠も可能!
まさに、サウナーの楽園です。

男女入れ替え性ですので、次回も新しい発見が楽しめます。

最後に短歌を一句
山奥の 語り継がれる 秘境の湯
お湯を間違え 悲鳴になりけり

泉質 ★★★★☆
露天風呂 ★★★★★
サウナ ★★★☆☆
水風呂 ★★★★☆
トリップ率 ★★★☆☆
初陣 ★★★★★

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!