絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

さじ塩太郎

2021.05.19

1回目の訪問

亀の湯

[ 長野県 ]

ここは、なんと言っても湯船から見える景色は、壁一面に富士山!
やはり富士山と温泉は日本人のDNAに組み込まれていると確信するような圧倒的な癒やしを感じました。
しかもここはただの富士山ではないんです。
ここの富士山は真っ赤に染まった朝焼け!

こんな善光寺の近くの銭湯にこんな絶景があったんです。
あまりの感動に涙を拭き、ここからサウナへ。

不思議な地下へと続く階段が、
恐る恐る階段を降りると、ちょっと不気味な雰囲気に、
さすがのサウナーの私も恐怖感が襲ってきました。

ここはどこだろう!?

地下には休憩のためのスペースなのか、4名ほどの座れそうな不思議な空間。
ただ、本当に座る為にあるかは理解できない空間でした。
その横にひっそりとアルミの扉が。
恐る恐る扉を開くと、ここにありましたサウナが!

サウナ内は大理石で作られたかのようなちょっと変わったサウナ室。
そして、通常のサウナではなくスチームサウナでした。

温度計がなかったのですが体感は80℃〜85℃ぐらい。

いざ、座ってみようと思ったが、大理石で作られたサウナ内はまるで鉄鍋で温められたような激アツの椅子
マットが欲しい。と心では思ったが、ここは日本の文化ととらえて、激熱に耐える。

この感情は何とも言えなく、何故かホラー映画のSAWとリンクしてしまいました。
ジグゾーのゲームかと思うぐらい過酷なこの空間を楽しんでいると強烈な熱いものが背中に。
それは、なんと!
スチームサウナあるあるの天井に溜まった水滴。

これが強烈な暑さ。80℃〜85℃ぐらいの水的が天から落ちてくる。
ウーっと声をこらえながらの強烈な痛み。

ととのってもいないのに、恐怖心からジグゾーの人形でも現れるかのような錯覚も感じ、
逃げるように外へ出ようと思った瞬間。

扉に取っ手がない!
どうやってでるのかちょっとしたパニック。

熱い中で冷静にどうやって入ったか思い出そうと、こころみたが、
階段からあまりの世界観に扉を引いたのか押したのか。
まったく記憶がない。頭の中にはジグゾーの音楽。

引いたり押したりしてスライドしたりして、
戦うこと1,2分やっとの思いで外へ。

しかし、残念ながら水風呂がない。
この恐怖感からの水風呂を期待していたが、しょうがなくサウナ外にあるシャワーへ
このシャワーがまた独特で天井から落ちてくる最新な作りでありながら、
天井が一部、破損しており水の流れが一定でなく不思議な出会いでした。

是非、この恐怖の旅は、ここへ行ってみてください。

続きを読む
2

さじ塩太郎

2019.12.30

2回目の訪問

「ウィンドチャイム」アウフグースを再び体験!

30日という事もありエクストラコールドバスいわゆるシングルの水風呂にも入れるとっておきの日であった。

再び体験したが、やはりおすすめのアウフグースでした!

「ウィンドチャイム」アウフグースのポイントは
光を消し去り暗闇の世界とテレビから映し出されている銀河系の宇宙。
そして、説明のナレーションが洗脳と言っていいぐらいの、やさしい声。

そこからはじまる、
熱波氏からのタオルのバサっと言った音、
その後、聞こえてくるのは、「キラキラン」と言ったウィンドチャイムの高い音色、
最後に男たちの「ウッ!」「グゥ!」「ハァ!」という断末魔。

この3つの要素で奏でて五感の刺激が半端ではありません!

途中で世界観に笑ってしまう瞬間もありましたが、
何度も体験したい一つとなりました。

最後にシングルの水風呂でテイクオフ!
余韻に浸りながら思わず整ってしまいました。

続きを読む
5

さじ塩太郎

2019.12.01

1回目の訪問

場所:長野県上田市
料金:平日 700円 土日750円
(ポイントカードのレベルにより価格変動)

上田市と長野市の峠の間に位置する十福の湯は奥深い山の中にたたずむ隠れ温泉です。

館内はレストラン、パン屋、コーヒー、ジェラート、お土産屋さん、キッズスペースがあり何と言っても、全てのクオリティが高く、特にレストランは釜で焼くピザは本格的な味です。

温泉の中は木を中心で作られた内湯や洗い場があり、木の香りが優しく体を包み込みます。

十福の湯の特徴は何と言っても露天風呂の広さ!
思わず全てをさらけ出し切りたくなる圧倒的な開放感です。

そんな、森の中にあるような露天風呂で広さも特徴でもありながら、その一角には聖地のサウナが存在しています。
中は焼石を囲むように椅子が壁付けに備え付けられており、15人ほどの広さのサウナはテレビやロウリュウはないが
じっくりと芯から温める事ができ、自分との戦いの空間を演出してくれます。

サウナの作りは木ではできていますが、丸い円盤のような宇宙船を模写したような作りは、
まるで、宇宙へ旅を想定されたかのようで、私も見事に宇宙へ行くことができました。

水風呂の特徴は、露天風呂に完備されており、マイナスイオンを感じながらの整いは半端ではありません。
季節ごとに様々な空気を味わいながらの整いは、まさに整いのフルコースです。
ただ、若干水は温かいのでプロサウナーにはちょっと物足りないかもしれません。
しかし、初心者サウナーや初陣の方におすすめです。

館内を静かに奏でるオルゴールの音楽を感じるとさらに、中に浮いたような浮遊感が増します。

1点だけ気をつけなきゃいけない点は、
露天風呂と水風呂がわかりづらく間違えて水風呂に入る人がいるので、
注意が必要です。

温泉を上がったあとは、薄暗い仮眠室で睡眠も可能!
まさに、サウナーの楽園です。

男女入れ替え性ですので、次回も新しい発見が楽しめます。

最後に短歌を一句
山奥の 語り継がれる 秘境の湯
お湯を間違え 悲鳴になりけり

泉質 ★★★★☆
露天風呂 ★★★★★
サウナ ★★★☆☆
水風呂 ★★★★☆
トリップ率 ★★★☆☆
初陣 ★★★★★

続きを読む
28

さじ塩太郎

2019.11.17

1回目の訪問

皆さん現代アートはお好きですか?

今までで本当に五感を刺激されたことありますか?

遂に本物の現代アートに出会ってしまった!

その名は「ウインドチャイムアウグース」
そう、打楽器で使われる鐘とロウリュウの組み合わせにより、五感を刺激するサウナプログラムだ!

場所は池袋の「タイムズ スパ・レスタ」圧倒的なリゾート感を提供している日帰り温泉(深夜料金あり)です。

何と言っても仕事をでき、寝る事もでき、食事もでき、そしてサウナもある!
ここに1日中いる事ができるとっておきの場所だ!

どこにいてもこのリゾート感はディテールまでこだわり、完全なリラックスモードにさせてくる。

日帰り温泉だと思うと高いが、主張でビジネスホテルに泊まると考えると5000円(深夜料金込み)で1日居られる(平日)とっておきの場所です。

また、女性も安心で、1フロアがまるまる女性専用なところも評価が高い!(温泉含めて)

そして何と言ってもバリエーション豊かなロウリュウ(アウグース)も魅力の一つ!

今回体験したのは
「ウインドチャイムアウグース」
打楽器の一種のウインドウチャイムとロウリュウ(アウグース)の魔の組み合わせだ!

タイムズ スパ・レスタの特別なサウナプログラムで、
このプログラムだけ真っ暗なサウナを演出し、テレビに映し出してるのは銀河系の宇宙。
音声はエコーが効いたこのプログラムの説明はまさに洗脳と言えるだろう。

待ち時間だけで、意識が遠くなる不思議な感覚は今でも忘れもしません!

そしてプログラムがスタートすると、真っ暗なサウナ内からタオルの「バサッ」とあおられた音が優しい耳に吸い込まれ行くのと同時に、サウナ内に響くはウインドウチャイム。

熱波の熱さと鐘の音色。そして男たちの断末魔。目の前に見えるのは銀河系の宇宙、圧倒的な五感への刺激!

これこそ現代アートではないか!

そんな世界が10分続き、熱波師から「これで終わりになります。」
その後のサウナー達の歓声!

そのまま、14℃の水風呂でテイクオフ!
水風呂の横には氷も置いてあり至れり尽せり!

リゾート気分が味わうなら、迷わずここ!

最後に一句
五感がね 刺激を受けて 見えた先
美しの世界で 雲になりけり


泉質 (評価なし)
露天風呂 ★★★★☆
サウナ ★★★★★
水風呂 ★★★★★
トリップ率 ★★★★★
死ぬ前に行きたい世界の絶景 ★★★★★

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
47

さじ塩太郎

2019.11.14

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

東京出張でビジネスホテルに泊まったところなんと目の前に素敵な銭湯を発見!
早速、サウナーとして中へ潜入。
サウナは別料金ではあったが、迷う事なく購入し、いざ浴槽へ!
壁一面には富士山の絵が描かれており、その中にはゾウ、パンダ、ボクサーという思わずこの世界観に整ってしまったかと思ってうほどのイラストが。

一通り体を洗いサウナへ!
上段と下段で熱さが全く別物で自分のペースで整う事ができます!

今日は3セットを終えて。
都内の夜空へテイクオフ!

圧倒的な整いでした。

最後に一句
ホテル出て 気づけば目の前 オアシスが
霜の訪れ 冷たくなりけり

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
31

さじ塩太郎

2019.09.25

1回目の訪問

水曜サ活

辛さ20倍激辛カレーを胃にぶっこんでからの、
高温サウナと水風呂でととのってしまいました!

激辛が胃の中で燃えながらのサウナはまさにダブルパンチの刺激で、
そこからの水風呂はヤバさとしか言えませんでした。

コンディション次第になりますが、是非挑戦してみてください。

続きを読む
1

さじ塩太郎

2019.09.18

1回目の訪問

権現の湯
場所:立科
料金:500円

立科町にある「権現の湯」は小高い丘の上に立つ町営の施設です。
館内はガラスをうまく使ったデザインで太陽の光がスムーズに入ってきて、明るい館内を演出しております。
食事処、大広間、カラオケルームなどの設備が完備されている為、ととのったあと心置きなく、くつろげる場所があります。
また、身体の不自由な人のための福祉風呂も設けられていており、現役を引退したサウナー達にも好評です。
何枚ものガラスを使い大浴場からの景色もとてもよく、太陽光が浴場を照らしサウナー達を光がやさしく包み込んでいます。
もちろん、露天風呂の景色もよく浅間山を中心としてパノラマの景色が広がっております。
露天風呂の横にはサウナーの為のものか、ステージが準備されており、外気浴も可能となっております。

サウナは80度〜90度(体感)程度の温度で10人ほどの狭い部屋ではありますが、しっかりとした暑さは芯まで広がりゆったり温まります。2名、3名ほどの広さの水風呂は通常より冷たい14度程度(体感)の水を味わうことができ、温度の羽衣の効果でしっかり体を冷ます事ができます。

そのまま外気浴でゆっくりくつろいでいると、
見事、プロの私も1ターン目からととのってしまいました。

圧倒的なトリップは、いつも以上に脳がグラングランときて
次の瞬間に露天風呂の横にあるステージに日本の神でもある権現の姿が現れました。
あのステージは神域だったのかと。整わなかったら知らないままで終わったのでしょう。
心が揺れ、これこそが権現の湯と称されたに違いないと。

権現の神もサウナーだと感じ、
すっかり身も心も浄化させていただきました。

最後に短歌を一句
熱い部屋 エデンの水を 触れた先
見ればそこには 大御神かな


泉質 ★★☆☆☆
露天風呂 ★★★★☆
サウナ ★★★☆☆
水風呂 ★★★★☆
トリップ率 ★★★★★
菩薩がサウナー ★★★★★

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
6

さじ塩太郎

2019.09.04

1回目の訪問

川中島温泉
場所:長野市川中島
料金:平日 700円 土日750円

街中にあるとは思えない本格的な温泉が楽しめます。

店内に入ると迎え入れてくれるのは、
壁一面に描かれた越ちひろの絵。
川中島の戦いでの名シーンである武田信玄と上杉謙信の戦模はまるでサウナー達の戦いを表しているような迫力がある絵に仕上がっております。

ご飯処には定食から中華、麺類、おつまみ、アルコールなど、品揃え豊富なサウナ飯を堪能できます。

また、別室には寝転がれるエリア、キッズスペースもあります。Wi-Fiも完備しておりノマドサウナーや子連れサウナーにも安心な設計になっており心置きなく整う事ができます。

温泉内には源泉掛け流しの内風呂、ジェットバス、炭酸風呂、低周波マッサージ風呂、テレビ付きサウナ、水風呂、テレビ付き源泉掛け流し露天風呂、つぼ湯、外気浴など豊富なラインナップで一面に広がる世界はサウナー達を笑顔にしてくれるでしょう。

その中でも、炭酸風呂は近年とても体に良いとされており、炭酸泉の効果により、毛穴が広がった状態からのサウナはいつもの自分とは思えないほど体から発汗させ、その時の毛穴の喜び方が半端ではありません。

また、ここでしか味わえない川中島温泉特有の自動ロウリュウが30分に1回放射されており、80℃程度のサウナから一気に温度が上昇し体感が100℃を超え、世のサウナー達を震え上がらせております。

また、毎週金曜日には以下の時間限定で
女性:17:00、20:00
男性:17:30、20:30
うちわロウリュウが味わえます。

うちわロウリュウは脅威の熱波で皮膚が剥がれるような破壊力を感じさせます。まさに、風林火山と毘沙門天の力が混ざり、これこそ現代の川中島の戦いを思わせます。

ロウリュウからの16℃の水風呂は砂漠の中にあるオアシス!
畳5畳ほどの広さなので、たくさんのサウナーが水に浸かる事がてき動きの少ない水風呂は「温度の羽衣」が出来やすい環境です。その流れからの外気浴からの整い方が半端じゃありません。

最後に短歌を一句
砂漠から 見つけた先に オアシスが
触れるはそこは 麻薬の世界

泉質 ★★★★☆
露天風呂 ★★★☆☆
サウナ ★★★★★
水風呂 ★★★★☆
トリップ率 ★★★★★
壁一面のサウナー ★★★★★

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
16

さじ塩太郎

2019.03.26

1回目の訪問

あぐりの湯
場所:小諸
料金500円

標高650mに位置する「あぐりの湯」は内湯、熱湯、座湯、ジェットバス、露天風呂と一通り揃っており、中でも露天風呂からは浅間山が一望でき、夜は夜景が広がり小諸の里が目に広がります。
サウナは圧巻の100度に近く、一部ガラス張りなっており、結露がしないガラスには感動を与え、室内で熱さに耐えるサウナーにはガラス越しに癒しや希望を与える浅間山の景色が見えます。
そして水風呂は、ほぼシングルの12度。
(夏は水温が高めのようです。)
中の水が巡回しており、温度の羽衣は使えない仕様となっており12度より低く感じさせます。
更には「湯上り場」が備え付けてあり、室内の温度は10度程度なので、外気浴がしづらい夏や冬には最適。畳1畳ほどの業務用の換気扇と扇風機が備え付けてあり、個室とは思えない外にいるような爽快感を味わえてサウナーにもたまらない空間で整うこと間違いなし。

また、館内放送が「星に願いを」がバックミュージックの為、トリップ中に聞くと、宇宙でミッキーが現れてしまう可能性がある為、初心者には注意が必要。

泉質 ★★☆☆☆
露天風呂 ★★★★☆
サウナ ★★★★☆
水風呂 ★★★★☆
トリップ率 ★★★★★
ミッキー出現率 ★★★★★

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
8