サウナスキン

2020.01.05

1回目の訪問

サウナーとしてそろそろサウナハットを持ってもいいんじゃないかと思い立ち、サウナグッズ専門店メトスサウナソッピを目指し昭島へ。
駅に降り立つと、う、寒い。
奥多摩から吹く風が冷たいのかしら。

メトスサウナソッピはアウトドアグッズのお店がずらりと並ぶモリパークアウトドアビレッジの一角にあります。
半分カフェになってて、半分はショップ。
お目当てのサウナハットはあったけど、リネンなのか、よく見るウール製ではなさそう。
しかもフィンランド直輸入らしく高い。
うーん、やっぱり草加健康センターでラッコちゃんのイラスト入りのハットを買うぞ。
買いもしないメトスのサウナのカタログをもらって退散。
しかしメトスって、昭和飛行機の100%子会社なんですね。
と昭和飛行機の工場前で調べたWikipedia情報。

寒さに震え歩くこと10分ちょっとで、暗闇の向こうにオレンジ色の暖かそうな光が。
昭島温泉遊楽の里は大きなスーパー銭湯でした。

自分の興味はただ一つ。
地下水汲み上げの水風呂は、しきじと違うのか?です。
しきじが安倍川の伏流水ならば、遊楽の里は多摩川の伏流水か。
以前湧水にはまっていたときにこのあたりまで来たことを思い出し、ここの水ならしきじに対抗できるはず!
水風呂を堪能するには身体を温めないと。
その点、5段もあるタワーサウナは十分ですね。
スーパー銭湯といえ侮れん。
しっかり汗をかいてから、いよいよ水風呂へ。
サウナ王が勧める熱いシャワーで汗を流し、いざ入水。
温度は17度。
温度だけならしきじより1度低いだけ。
においを嗅いでも、塩素のにおいはなし。
バイブラもなしなので、羽衣ができる。
普通に気持ちがよい、平均点の高い水風呂。
でもしきじの水風呂のような、肌と水の境目がわからなくなる感覚は訪れない。
あれは何なのでしょうね。
18度ならばいいのか?ってものでもないでしょうし。
遊楽の里の水風呂の良いところは、たまに壁に沿って水が流れてくるところ。
これで後頭部を冷やすのは気持ちいい。
しきじの滝ほどの水量があるわけではなく、チョロチョロとしたものですが。
頭までキンキンに冷やした上で、どこでととのうか?
水風呂の前には、お湯が背中を流れるベンチがあります。
ここでもいいけど、瞑想風呂というスチームサウナでととのうのもいいかも。
暑くないのでいつまでもいられます。

温泉も良かった。肌がツルツルしてます。
ダイエット中なので断念しましたが食事どころも良さそう。
食事どころの目の前が玉川上水で、桜が植えてあると思われるので、きっと春はいいでしょうね。

0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!